カテゴリ:tabi( 277 )
ちょっとお出かけ
あっという間に4月も終わりそうです。
もうすぐ風かおる5月、鯉のぼりが元気に泳いで
いますね。

暫くご無沙汰だった田舎に行ってきました。

玄関を開けるとたぬきさんがお帰りと出迎えてくれます。
b0076334_22464134.jpg

垣根の根本には蕗が一杯生えていました。
b0076334_224718.jpg

鬱陶しいので刈っていましたが捨ててしまうのが
もったいなくて「キャラブキ」を作ってみました

山椒の木が新芽を出していましたので
芽を摘んで一緒に炊きました。
b0076334_22472371.jpg

自分で言うのもなんですが上手に炊けました。
主人も美味しいってほめてくれたんです^^
年を取るとこんなものがご馳走なんですよね。

長浜の旧街並みも歩いてきました。
b0076334_22475478.jpg

この「元祖堅ボーロ本舗」さん創業120年ですって
宮内庁ご用達らしいです。

お店には珍しい年代物の五月人形が飾ってありました。
b0076334_22481445.jpg

公園には八重桜が咲いています。
思わずにっこり♪
b0076334_22483988.jpg

綺麗ね。
b0076334_2250269.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2017-04-24 22:44 | tabi | Trackback | Comments(8)
お花見に行きましたか?
桜の花ももう終わりですね。
雨降りで予定を延ばし延ばしにしていましたが
予定の日が又雨降り!
b0076334_1232874.jpg

雨の中結構、「豊川さんぽ」
b0076334_1156315.jpg

名鉄電車の諏訪町駅で下車、
豊川稲荷まで桜のトンネルを歩き

陸上自衛隊の駐屯地横の佐奈川の堤を
豊川稲荷に向かって歩きました。
b0076334_11564529.jpg

駐屯地の隣は椿の垣根が満開
桜の花とコラボして見階がありました。
b0076334_11571981.jpg

お天気が良かったら堤でゆっくり
桜と菜の花が綺麗な佐奈川の堤でゆっくり
一休みできたのに雨で残念!
b0076334_11582527.jpg

休憩もできずに豊川稲荷までひたすら歩き続けて
ちょっと大変でした。

やっと豊川稲荷に到着、
b0076334_1159054.jpg

お参りしてから狐塚まで足を延ばしました。
b0076334_11592130.jpg

b0076334_1201188.jpg

屋根のある商店街で休憩、
美味しいおそばと稲荷ずしを食べたら元気モリモリ

お土産にお稲荷さんも買ってきました。
b0076334_1203013.jpg

今年の花見は雨にたたられたり、
開花が遅くて見ごろでなかったりと
思うように楽しめなかったけど良い思い出になりました。
[PR]
by jyuntonana | 2017-04-18 11:50 | tabi | Trackback | Comments(4)
次に行ったところは~。
今回の旅行で娘が一番行きたかったところは
近江八幡にある和菓子の「たねや」さん
b0076334_1835353.jpg

洋菓子の(Club Harie)バームクーヘンが有名が
新しく運営を始めた「La collina]という自然を取り入れた
大きなテーマパークと行ったところの(たねや)グループのフッラグショップ
b0076334_18312438.jpg

ここではお米も作ったそうです。

今はもう秋なのでメインショップの芝は茶色、夏まではグリーン一色
だったようです。

和菓子のカステラも焼きたてのを食べることができますよ
b0076334_18322100.jpg

ランチのオムライスはこんな感じスープオムライス見たい?

要するに「たねや」グループの大きなショップなんです。
b0076334_18333253.jpg

広大な敷地に不思議な建物が一杯建っているので春に行ってみるのも面白そう。
b0076334_1834591.jpg

たねやグループさん宣伝になってしまいましたが
回し者ではありませんよ
b0076334_18354610.jpg

話題性のある場所です。
b0076334_1837944.jpg

帰り道にはりっぱな皇帝ダリアがあちこちに咲いていました。
今流行りなんでしょうか?
b0076334_1836198.jpg

我が家の近所にも沢山咲いて楽しませくれています。
[PR]
by jyuntonana | 2016-12-07 18:13 | tabi | Trackback | Comments(4)
孫とお出かけ
あっという間に12月に入りました。
何となく慌ただしくなりましたね。

先月の終わりに今度はあやちゃんと一緒にお出かけ

最初に行ったところは近江八幡、
b0076334_22312915.jpg

時代劇の撮影によく使われるという八幡掘りを
船で巡りました。、船のら見る紅葉も綺麗。
b0076334_22315820.jpg

日牟禮八幡宮を参拝してから
ちょっとは晴れた長命寺に行きました。
b0076334_22332385.jpg

下から登ると808段もの階段があるそうですが
b0076334_22335230.jpg

あやちゃんもいるので私たちは上まで車で行き
200段ほどは登ったかしら、それでも大変でした。
b0076334_22343059.jpg

それから娘が温泉に行きたいというので
主人が「敦賀まで行った方がいいな~」ってことで
北陸自動車道で敦賀まで、

ここまで来たら「海を見せてやるわ!」といい
気比の松原までやってきました。
日本三大松原の一つだそうです。
b0076334_2235139.jpg

白い砂浜がに出るとこの日は風が強くて吹き飛ばされそう
あやちゃんは怖がって車から出るのを嫌がっていました。

折角来たのだからと気比神社にもお参りしてきました。
「日本三大大鳥居」
b0076334_2304100.jpg

歴代の天皇詣でられたそうです。

北陸の「さかな広場」によて市場内を楽しく見て回り
このカニお安いわね。
足に黄色のタグがついてないもの
b0076334_2255381.jpg

美味しい海鮮丼も食べましたが写真を撮るの忘れちゃいました
食い意地が張ってました~。
北陸の名物焼き鯖
b0076334_22564060.jpg

帰る前にやっと温泉に
なんて名前の温泉か忘れてしまいましたが
北陸自動車道を掘っているときに湧いて出た温泉ですって
お肌ツルツルの良いお湯でした。
長い一日でした。

まだ続きがあるんですけど~
この日は長浜で一泊
[PR]
by jyuntonana | 2016-12-02 22:28 | tabi | Trackback | Comments(6)
湖北紅葉回廊
先日若かりし頃の同僚と日帰りのツアーに参加してきました。
b0076334_23162223.jpg

湖北の紅葉回廊とっても綺麗、今が見ごろ、
何ですがこの日は雨のためちょっと残念でした。
b0076334_231747.jpg

(石道寺~鶏足寺~己高閣)
b0076334_23253959.jpg

b0076334_231759100.jpg

b0076334_23271914.jpg

食事は松茸と近江牛と飛騨豚の鉄板焼き
b0076334_23184478.jpg

横蔵寺は戦国時代に信長の兵火により全焼しましたが
仏像は守られたそうです。
b0076334_23192574.jpg


樽見鉄道紅葉ローカル列車に乗って
車窓からの紅葉見物も楽しかったです。
b0076334_23195489.jpg

ツアー旅行ではお決まりのお土産は里芋1キロ、栗、あられ菓子を
貰って帰ってきました。
b0076334_2320328.jpg

こんな旅行は主人は嫌いなのでとても誘えませんが
お友達とたわいもない話ができて良い気分転換に
なりました。
[PR]
by jyuntonana | 2016-11-28 23:14 | tabi | Trackback | Comments(6)
久し振りの京都
本格的な秋到来ですね。
各旅行会社のパンフレットも紅葉狩りの
案内が多くなりました。

京都の紅葉狩りにはまだ早いのですが帰国中の息子が
「僕まだ金閣寺に行ったことがない」といったので
早速出かけてきました。

当日は絶好の秋晴れ、雲一つない日でした。
朝早くに出かけて9時前には金閣寺に到着。
金閣寺は朝日に照らされてきんきらきんに輝いていました。
b0076334_14553749.jpg

もう外国人で溢れています。
金閣寺をバックに写真を撮るのも一苦労でした。

お庭を一回りしてお茶席で一服
b0076334_14565662.jpg

次に行ったのは建仁寺
b0076334_15125428.jpg

風神雷神図屏風(国宝)俵屋宗達の真作や
b0076334_1459168.jpg

法堂の天井には小泉淳作筆の「双龍図」があり見ごたえのある作品でした。
b0076334_1502979.jpg

裏手に出るとそこは祇園
沢山の人、着物姿の観光客、

折角来たのだからと祇園でのランチ
お高いお店が多いですが今はリーズナブルのお値段でランチが食べられました。
私たちが食べたのはこれです。ワンプレーとに「京のおばんざい」
結構なボリュームでお腹一杯。
b0076334_1512993.jpg

そのあとは五重塔で有名な「東寺」
国宝の金堂にある「薬師三尊・十二神将」
などの仏像が並んでいました。
b0076334_15135964.jpg

そのあとは今外人観光客に大人気の伏見稲荷にも立ち寄ってきました。
ここは本当に大賑わい、観光客で溢れていました。
b0076334_1544091.jpg

私も伏見稲荷は初めてきました。「千本鳥居」に奉納されている鳥居は一万基に
のぼるそうです。山の上まで続いています。
b0076334_1534472.jpg

人が途切れた空きにパチリ、
絵馬もきつねさん
b0076334_1553360.jpg

この日は長浜で一泊
地元に古くからあるスーパーで郷土料理の鮒のお刺身と鯖寿司を買い
b0076334_152718.jpg

それに酒の肴にとこんなものを並べました。
b0076334_1571175.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎて息子はドイツへと帰って行きました。
また一年後に会いましょうとハグして別れました。

今日からまた夫との二人暮らし、寂しいけれどゆったりした生活に
戻れます。
でも時々あやちゃんが来てくれるので賑やかな日もあるんです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-11-01 15:07 | tabi | Trackback | Comments(8)
東北の秘湯めぐりの旅
あんなに五月蝿かった蝉の声も気が付けば
ツクツクボウシの涼しげな鳴き声に~
秋が近づいてきていますね。

主人が6泊7日東北旅行を計画してくれましたので出かけてきました。
もちろんドライブ旅行です。

朝5時に出発、最初に目指したのは栃木県の喜連川早乙女温泉
ここは日帰りの湯です。お湯は濁り湯でお肌ツルツル。

宇都宮餃子を食べてこの日は市内のホテルで一泊となりました。
b0076334_1034649.jpg

次の日は日光に向かい湯滝や華厳の滝を見ながら
b0076334_1043168.jpg

奥鬼怒温泉の秘湯に行きました。
b0076334_10513100.jpg

ここは旅館までは車で入れないので途中で車を置いて送迎バスに
揺られた20分程山奥に入った加仁湯温泉。
b0076334_106176.jpg

b0076334_1073111.jpg

有名な秘湯らしいです。
濁り湯で露天風呂が最高!
b0076334_1065012.jpg

冬の雪の中で入る温泉が最高らしいですよ。

3泊目は宮城県の鳴子温泉(ゆさや旅館)
b0076334_1565442.jpg

大正ロマンが漂う建物は素敵です。
b0076334_109899.jpg

ここのお湯も濁り湯です
こけしのポストも可愛い!
b0076334_1028127.jpg

それから松尾芭蕉が泊まったという
「封人の家」によってきました。
b0076334_10301218.jpg


4泊目は山形県にある銀山温泉(能登屋)
b0076334_10102556.jpg

江戸時代に銀を掘る人たちが泊まるために出来た温泉町らしいです。
大正ロマン漂う街並みや建物。
b0076334_1011249.jpg

私たちが泊まった能登屋は400ねん以上前に創業。
b0076334_10124693.jpg

スタジオジブリのモデルにもなった建物らしい?
b0076334_10114895.jpg

5泊目は羽黒山の五重塔までいったり、
b0076334_10284913.jpg

最上川下りをして、夕方には新庄祭りを見るために
新庄市内に。
b0076334_10292285.jpg

ここは移動日なので市内のホテル泊。

6泊めは福島県の高湯温泉(安達屋旅館)
温泉に向かう道中は梨や桃畑続いていました。
b0076334_1013483.jpg

早い目に旅館に着きましたのでゆっくりと温泉を
楽しむことが」できました。
b0076334_10143240.jpg

ここの露天風呂の素晴らしかった事、
もちろんお湯は濁り湯、
b0076334_1015645.jpg

まだ早かったので主人と一緒に混浴に入っちゃいました。
でもバスタオル着用なんですよ。
露天風呂の長さが30メートルもあるんです。
b0076334_1016262.jpg

この温泉も創業400年だって、すごく素敵だからもう一度
行きたい旅館です。

翌日は磐梯吾妻スカイラインを走って、
大内宿を見物して一気に名古屋まで帰ってきました。
b0076334_10304916.jpg

何処の旅館のお料理も素晴らしくて食べきれないほどでした。
もう終わりかと思いきやどんどん出てきて、お腹が破裂しそう
こんなに食べたの初めてでした。

走行距離2110キロの東北の旅でした。

残念だったのは紅葉の綺麗な東北を観れなかったことです。
あと一か月遅かったら紅葉が綺麗なんでしょうね。
[PR]
by jyuntonana | 2016-08-29 10:01 | tabi | Trackback | Comments(9)
行ってきました!上高地
毎日うだるような暑さですね!
暑さに弱い私はバテ気味です。
b0076334_1848373.jpg

そんな中、涼を求めて上高地まで行ってきました。
30年くらい前に主人と行ったきりで何時かまた行きたいと思っていました。
b0076334_18491567.jpg

今回は帝国ホテルでのランチが目的だったのですが
私は久し振りの上高地を歩けるってことでワクワクでした。
b0076334_1850208.jpg

帝国ホテルで美味しいランチを頂いて早速ウオーキング。
b0076334_1851941.jpg

b0076334_18513149.jpg

なんたって日帰りですのであまり散策できません。
b0076334_1851518.jpg

田代池コースを歩きました。

田代池の湿原も綺麗ですがその奥に見えるはずの穂高連峰が
見えなくて残念!
b0076334_18534395.jpg

田代池
b0076334_18524540.jpg

それから梓川コースを歩いてウエストん碑を見ながら河童橋へ
b0076334_18541137.jpg

b0076334_1854491.jpg

私が以前みた光景とは随分変わっていました。
お天気が不安定で青空でないのがとっても残念でした。

主人と離れて気の合う仲間たちとの旅は楽しいものです。
b0076334_1934037.jpg

春に吉野山に行った時のメンバーでしたがやはり
帰るときには野菜など主婦らしいお買い物でリュックは一杯
楽しい旅しでした~!
[PR]
by jyuntonana | 2016-08-03 18:46 | tabi | Trackback | Comments(6)
岡崎までちょこっとお出かけ
梅雨の晴れ間を縫って家康公のゆかりの地、岡崎市に行ってきました。

東岡崎駅から岡崎宿を目指して歩いていくと二十七曲がり散歩道にでました。
東海道53次の38番目の宿場町であり、岡崎城の城下町です。
b0076334_1821240.jpg

由緒あるお店が並んでいます私たちはこのお店の牛肉コロッケを
ゲット。食べてみると大きなお肉が入って本当に美味しかったです。
このお店は創業百余年ですって、看板も風格がありますね。
b0076334_1824473.jpg

暫く歩いていくと可愛い石彫り、歴史を感じますね。
b0076334_1832686.jpg

それぞれに説明書きがあります。
b0076334_183559.jpg

ついに岡崎城につきました。
b0076334_184376.jpg

岡崎城の天守閣に登ると家康も眺めたであろう景色???

庭に下りてくるとカラクリ時計がありました。
暫くすると扉が開いて家康公の舞が始まりました。
b0076334_185579.jpg

今回の最大の目的は岡崎名物の八丁味噌の味噌蔵を見ることです。

まるや八丁味噌さん(江戸時代から続く)味噌蔵と
b0076334_186982.jpg

カクキュー八丁味噌の郷(正保2年創業)の味噌蔵を見学してきました。
カクキュウさんの味噌蔵です。
凄いですね石の積み方、絶対に崩れないそうですよ。
b0076334_1864080.jpg

みそのたるは100年持つらしいです、驚きですね。
b0076334_1873222.jpg

お土産に八丁味噌を買って帰りました。
[PR]
by jyuntonana | 2016-06-16 18:08 | tabi | Trackback | Comments(2)
我が家のビッグニュース
東海地方は平年より4日早く梅雨入りしました
大雨にならないことを祈るばかりです。

さて、孫のあやちゃん(年中さん)5月に動物園での写生大会に参加しました。
その結果報告が来て、びっくりです。

あやちゃんが特選に選ばれたのです♪

恥ずかしがり屋のあやちゃんが皆さんのいる所で
描けるかしらと心配しましたが、キリンさんを描き始めたときはほっとしました。

とても上手に描けたとは思えないその絵がまさか選ばれるなんてびっくり仰天です。
無欲で参加したのが良かったのかしら?
b0076334_9345181.jpg

昨日表彰式があり私も一緒に行ってきました。

会場の入り口のは幼稚園から中学生までの各賞に選ばれた
素晴らしい作品が並んでいました。
本当に力作ばかり、この中に孫の絵もあって感激しました。

折角来た動物園、あの人気者のゴリラのシャバーニに会いに行ってきました^^
今日はご機嫌で外で親子で並んでいましたよ。
b0076334_9354955.jpg

何枚も撮ったけど撮る腕が悪いせいかポスターのようには撮れませんでしたが
シャバーニの流し目が取れて良かった♪
b0076334_9362749.jpg

それからキリンさんの餌やりにも参加しました。
キリンの舌は長いくてあっという間に餌のペレットを食べてしまいました。
あやちゃんはリンゴをあげたけど一瞬に食べてしまったので
写真は撮れなかったです。
b0076334_9473182.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-06-06 09:31 | tabi | Trackback | Comments(14)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング