カテゴリ:tabi( 277 )
新居関所
早いもので新緑が綺麗で爽やかな五月ももう終わりですね
急に初夏がやってきて朝ばむ毎日です。
b0076334_7352194.jpg

久し振りのお出かけ、静岡県湖西市にある新居関所に行ってきました。
b0076334_736188.jpg

浜名湖の周辺を走っていると鰻屋さんが~
早速寄り道です。
美味しそうな匂いに吸い込まれました^^
b0076334_7362265.jpg

主人は歴史が好きなので時々思いついては出かけています。
江戸時代には全国に53の関所があり、そのうち新居、箱根、木曽福島が
もっとも重き関所だったそうです。
b0076334_737028.jpg

中でも新居関所は江戸から出る最後の関門で「入鉄砲と出女」の
改めが厳しかったそうです。
b0076334_7441344.jpg

私も関所を見るのは初めてです。
こんな風に取り調べをしていたんですね。

これを見てると関所を無事に通過するのは大変だったなと思いました。
b0076334_7382570.jpg

その後近くにあるトヨタ佐吉の記念館に寄り道して帰ってきました
b0076334_7385953.jpg

佐吉さんはお母さんが毎日機織りをいているのを見て
自動織機を発明したそうです。
b0076334_7255455.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-05-29 07:18 | tabi | Trackback | Comments(8)
気が付けばブログ始めて10年
思い返せば、仕事を辞めて「これから何をしようかね~!」と
息子に話していると、「おかあさん、ブログを始めたら!」と言いました。

何も知らなかった私は「ブログって何?」って聞いている始末でした。
b0076334_22541149.jpg

2006年4月から始めましたのでもう11年目に突入しまた。
このような拙いブログにお付き合い下さっている皆様に感謝申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

ブログの中でも2010年の9月~11月まで88日間のアメリカ大陸ドライブ旅行を
ブログにUPできたことは私の一生の良い思い出になって記録できたことです。
b0076334_22545629.jpg

26か所のNational Parkを無事に周ることができたことが夢のようでした。
主人も自分の夢が叶って嬉しそうでした。

ドライブが好きな主人のお蔭で私も北海道から沖縄までドライブに
連れて行ってもらいましたがまだまだ行けてない所も沢山ありますので
もうひと頑張りしてほしいけど~~
年を考えると長距離は無理ですね。
b0076334_22553671.jpg

最近は鉄道の旅も楽しそうですのでそれもやってみたいです。
昨年の初めに日本列島新幹線と特急の旅をしましたが
ちょっと忙しがし過ぎましたので今度はゆっくりと旅したいものです。
b0076334_22564973.jpg

残り少なくなった人生ですが母が亡くなった歳までにはまだ
13年もありますので主人と共に楽しめたらいいなぁ~と
b0076334_2257243.jpg

夢を膨らませております。
[PR]
by jyuntonana | 2016-05-08 22:37 | tabi | Trackback | Comments(14)
吉野山千本桜ハイキング
桜の花も散ってしまって我が家の前は
桜の蕚が風に揺られていっぱい落ちてきて
掃除に追われています。

私にとっては久し振りの吉野山千本桜見物に出かけてきました。
今回はハイキングということで心待ちにしていました。
b0076334_23165229.jpg

総勢7名のグループでの参加、私と他の一名以外は皆さん健脚揃い。
最後までついていけるかと心配しながらついて歩きました。
b0076334_23123634.jpg

残念ながら今年は例年に比べると桜が咲くのが速くて下千本は
ほとんど散り、中千本は散り始め、奥千本は5分咲きという情報でした。

私たちは中千本から下千本に向かって歩きました。
b0076334_23132442.jpg

如意輪寺から歩き始めてしばらく行くと山を見下ろせる高台に
到着、ここで早速お弁当を食べることにました。

これが用意されたお花見弁当、美味しそうでしょ!
b0076334_23135071.jpg

今日は暖かくお花見日和となり汗ばむくらい。

余りゆっくりしていられません5時間で集合場所に行かなくては
ならないの。
b0076334_23153516.jpg

時々見晴の良い場所で休憩しながら歩き続けました。
後半に近づくと沢山のお店が並んでいて
つまみ食いをしながら、お土産を買いながら歩くので
疲れなど吹っ飛んでしまいました。
b0076334_23144166.jpg

主婦である私たちはどこに行っても毎晩の献立を考えて
います。

美味しそうなゴマ豆腐やがんもどきを買ったり
生シイタケも3盛り1000円にしてくれるというので
買ったりして分け合っている人もいました
「これで明日のおかずはOK」なんて言っていましたよ。
b0076334_2316831.jpg

私は草餅を買っただけで何も買わなかったのです。
私にしては目づらしいことです。

この頃は主人とあまり遠出をしないのでこうして
誘ってくださる時は一緒にお出かけしたいです。

翌日足が痛くなるのではと心配しましたが寝る前にストレッチを
したのが良かったのか大丈夫でした。
[PR]
by jyuntonana | 2016-04-14 23:10 | tabi | Trackback | Comments(14)
海遊館とUSJ
楽しかったクリスマスも終わりいよいよ年の瀬が
迫ってきました。

あやちゃんは冬休みとなり大忙しです。
先週の日曜日は幼稚園のクリスマス会があり
私も行ってきました

楽しくお歌を唄ったり、楽器を演奏したりして
年少さんのみんなも上手に演奏できました。
立派なものでした。
先生方のご指導のお蔭です。
b0076334_1741465.jpg

次の日には海遊館とユニバーサル(USJ)にお出かけしました。
海遊館は私は三回目ですがあやちゃんは初めてです。

巨大水槽の中にはジンベイザメやマンタ、エイ、などが
優雅に泳いでいました。
b0076334_175773.jpg

私はマンボウが見るのが楽しみでした。
相変わらず小さな口をとがらせてじーとしていました。

海遊館はイルカショーもないのでちょっとつまんないですね。

夕方には船でUSJに渡ると、海遊館とはうって違って華やかで
賑やか若者で溢れています。

さっそくミニヨンのポップコーンを買って、ハードロックカフェで夕食
お料理の写真撮るの忘れたわ!
b0076334_1771171.jpg

ホテルはUSJに一番近いホテルなので楽ちん

翌朝は JAWSの探検船に乗ったり、ゴーストのショーを見たり
スヌーピーに乗ったりと園内を走り回ってつかれました。
b0076334_1783447.jpg

それにクリスマスのパレードにあやちゃんも参加するので
申し込みにいったりとあやちゃんのママは走り回っています。

パレードもおとぎの国のように可愛いかったです。
b0076334_17122945.jpg

あやちゃんも赤いマントを着てパレードの先頭を
並んでやってきました。みんな同じ格好なのでどこにいるやら~~
b0076334_1794816.jpg

日が暮れると最大のショウー「天使のくれた奇跡Ⅲ」が始まりました。
b0076334_17161173.jpg

正面には夜空に輝く世界一の光のツリーが輝いています。
b0076334_171727.jpg

本当に綺麗でみんなが笑顔になって楽しみました。
b0076334_17174680.jpg

主人と二人ではきっと来ないであろうUSJにきて
私は素晴らしいクリスマスを楽しむことができました。

あやちゃんの冬休みは過密シュケージュール、短期の体操教室に通ったり
造形教室やその他の塾に通って大忙しです。
とても冬休みとは思えない忙しさです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-12-26 17:00 | tabi | Trackback | Comments(4)
遠州三山
今年も残り一か月余りを残すのみとなりました。
何だか毎日が慌ただしく過ぎていきます。
b0076334_21452475.jpg

この歳になっても「今日行く所」があり、今日することがある」ってことは
いい事らしいですね。

久しぶりに主人と静岡県の袋井市に遠州三山に出かけてきました。
一応紅葉見物に出かけたんですが今年は秋の冷え込みが
少なくてまだまだ紅葉していませんでした。

最初に行ったのは「油山寺」
目の神様で目の病気に効き目があるそうです。
b0076334_21462136.jpg

紅葉を一番期待していった「小国神社」
b0076334_21472431.jpg

境内を流れる宮川の清流に沢山の紅葉が植わっていて
b0076334_2148387.jpg

綺麗でしたが紅葉にはまだまだでした。
b0076334_21483689.jpg

次に訪れたのは禅の寺「可睡斎」
b0076334_21532280.jpg

この日は沢山の修行僧がおとずれていました。
b0076334_21501799.jpg

広いお寺さんの中を拝観しておりますと
お手洗いの案内があり中を見てびっくりです
b0076334_21505778.jpg

大東司(お手洗い)
日本一(トイレの神様)が祀られていました。
2013年の日本珍百景選ばれたらしいです。
b0076334_21513361.jpg

最後に訪れたのは「法多山」尊永寺
境内の参道は高い杉の古木が立ち並び長く延々と続いています。

途中からは紅葉の木々も並んでいましたがまだ紅葉しなくて
がっかりしました。

本堂までは階段が延々と続きますがお参りの方は
殆どいなくて淋しいものでした。

何だか疲れ果ててここでの写真は一枚もありませんでした。
こんなこともあるんですね。

もう夕方近くだったこともあって人も少なくて
名物の茶だんごも食べないで通り過ぎてしまいました。
b0076334_21523183.jpg

一番嬉しかったのは私の好きな皇帝ダリヤがあちこちに咲いていて
見つけるたびに「ここにも咲いてる♪」って一人喜んでいました。

今年の紅葉狩りはこれでおしまい。
市内にある公園に出かけたほうがいいかもしれないです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-12-03 21:44 | tabi | Trackback | Comments(6)
伊香保温泉
続きでございます。
高崎に着いた時に私のストールがないの~!
電車に置き忘れたことに気づきました。
取りあえず駅に届け出ておきました。

翌日は朝早くに高崎を出て伊香保温泉を目指して出発
ここからは最初の計画には入っていないところですから
緊張します。

渋川駅に着くと伊香保まではバスで行きますが生憎の雨。
何しろ30分に一本しかないので焦ります。
この日は伊香保温泉から名古屋まで帰らなくてはならないのです。

一日フリー券を買ってバスに乗り込みました。
色んな観光施設の割引券がついていて800円でお得でした。

伊香保温泉の階段の登り口
b0076334_20545163.jpg

スケッチが好きなYさんは傘を片手にスケッチ三昧
私もに三枚描きました。

階段を登りきると伊香保神社、お参りをしてから
b0076334_20554850.jpg

河鹿橋まで行くと紅葉がとっても綺麗。
b0076334_20573850.jpg

こんなお店に後ろ髪をひかれながら、露天風呂に
b0076334_2058266.jpg

湯元源泉地の露天風呂はとっても狭くて、ただお湯に浸かるだけした。
せっかく来たのだから入らないとと、傘をさしながら入りました。
こんな狭い露天風呂初めてでしたが良いお湯でした。

行くときに気になってたお店にやっぱり吸い込まれました。
鮎がとっても美味しそうなんだもの!
b0076334_20585523.jpg

日暮れが早いので焦ります。
やっと高崎まで帰ってきました。

この駅ではまだ寄るところがあります。
例の私がなくしたストールの件です。
出てきたんですよ!!
b0076334_20595525.jpg

伊香保 保科美術館からの眺め

小田原まで行っていたそうなんです。
とっても取りに行けないので、郵送してもらいました。

日本って本当に安全な国ですね。
無くなったものがちゃんと出てくるんですもの。
見つけて届けて下さった方ありがとうございました。

これで終わりではありませんでした。
話せば長くなりますのでやめておきます。
いろいろあったけど無事に帰ってこられてよかった。

とっても楽しい二泊三日の旅でした。
絵友のお陰で主人がいなくても遠くに旅に出かけられるように
なりました。
やっと独り立ちかな?あはは・・・
[PR]
by jyuntonana | 2015-11-11 20:52 | tabi | Trackback | Comments(10)
皆でお出かけ
毎日慌ただしく過ごしているうちに
もう7月になってしまいました。

相変わらずの梅雨空で今年は梅雨明けが
遅くなりそうですね。
b0076334_8391359.jpg

そんな中お天気を気にしながら絵友とともに
近江八幡までお出かけしました。
b0076334_8324671.jpg

きっかけは近江にお住いのKさんから作品展の
ご案内が届いたからです。
b0076334_8292274.jpg

会場は近江商人のまち白雲館(明治10年に建築された学校)
立派な会場でした。

目の前は日牟禮八幡宮と八幡堀、よく時代劇の撮影に
使われる場所です。
b0076334_8295313.jpg

此処には和菓子の有名店の「たねや」さんの本店があり
お昼はここでのランチとなりました。
b0076334_8301854.jpg

その向かえ側にはバームクーヘンで有名な「クラブ ハリエ」があり
お庭でコーヒータイム。
b0076334_8304032.jpg

雨が降ってきそうなので八幡堀に出かけ、スケッチタイム

私はスケッチよりも猫と遊んだり写真を撮ったり~~
本当はスケッチが目的だったんですよ!
b0076334_83174.jpg

この猫ちゃんは家で飼ってたジュンちゃんにそっくり。
人懐っこいくて誰にでも甘えていました。

近江商人の街並みをそぞろ歩きながら琵琶湖の名産の小鮎の佃煮
などを買ったりしました。
b0076334_8313970.jpg

鮒ずしの好きな主人の顔が浮かびましたが
お高いので見るだけにしました。
b0076334_83234.jpg

最近のマンホールって綺麗ですね。
[PR]
by jyuntonana | 2015-07-05 08:27 | tabi | Trackback | Comments(10)
あやちゃんとお出かけ
梅雨空の下大阪までお出かけしました
着いた所はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)
b0076334_22214472.jpg

今月はあやちゃんのお誕生月なので
特別なサービスがあったらしいです。
b0076334_222215100.jpg

チェックインしてホテルの窓から外を見ると
USJのジェットコースターが目の前で走っています。
遠くには海遊館が見えます。
b0076334_22224420.jpg

会場内には明日の朝早く行く予定なので
会場の外をお散歩

明日が楽しみ、

夕食は娘の希望で、アメリカに在住の時によく食べたという
Hard Rock cafeでこんなお料理を食べました。
b0076334_2223246.jpg

b0076334_22241463.jpg

チキンとビーフとっても柔らかくてアメリカの味で美味しかったです。
b0076334_22243455.jpg

翌朝はJTBの特典で30分早く入場できたのでハリーポッターの
お城に向いました。
城内を見て歩きましたが特別怖いことも起きませんでした。
b0076334_22252492.jpg

お店では白フクロウが可愛いかったです。
b0076334_222628100.jpg

その後はNew Wonderland に行ってティーカップの乗ったり
スヌーピーに乗ったり、
b0076334_22272088.jpg

こんなボートにも乗って楽しみました。
b0076334_22285446.jpg

あやちゃんは胸にお誕生日シールを貼って歩いていましたので
スタッフの人から「おめでとう」って声を掛けられて恥ずかしがっていました。
でもそのたびに可愛いシールをもらって嬉しそうでした。

会場内ではMINIONのポップコーンが人気で長い行列ができていました
キャラクターの容器が可愛いから欲しかったけどあきらめました。
b0076334_22294182.jpg

楽しい時はあっという間に過ぎていきました。

私達夫婦だけでは行くことのないテーマパークを
孫と一緒に楽しめて幸せな一日でした。
[PR]
by jyuntonana | 2015-06-25 22:17 | tabi | Trackback | Comments(12)
行ってきました富山に
五月の後半は慌ただしく過ごしておりました。
どうしてかっていうと絵手紙友の会の全国大会in富山に
参加する準備に追われていたからです。
b0076334_23215215.jpg

やっと準備も整って出発!
絵友のKさんとOさんと3人で落ち合って珍道中の始まりです。

富山駅では富山のKさんがお出迎え下さりほっとしました。
b0076334_23244556.jpg

早速kさんのグループの方とご一緒に立山連峰がよく見えるという
レストランでのランチ。
b0076334_23231136.jpg

お天気は良かったのですが靄がかかっていて迫力ある立山連峰は
ぼんやりとしか見えませんでした。

その後は皆さんと市内を観光

富山の薬売りは子供のころに私の家にもやってきて
b0076334_23263675.jpg

置き薬がありました。
b0076334_23401519.jpg

b0076334_2327749.jpg

売薬さんの池田屋さんや富山城址公園
b0076334_23273046.jpg

こんなに綺麗な交番が。
b0076334_23251483.jpg

本大会では棟方志功の疎開先での生活ぶりなどの講演があり
b0076334_23292437.jpg

その後は郷土芸能「越中おわら節」の優美な踊りがあり
b0076334_2330668.jpg

胡弓の哀愁を帯びた音色が印象的でした。
b0076334_23305080.jpg

b0076334_23312257.jpg

翌日呉羽山に出かけて五百羅漢でのスケッチしたり、
b0076334_23315728.jpg

富山土人形工房や美術館などを観光。
b0076334_23322613.jpg

今回も懇親会や、グループの親睦会などに参加して
又沢山の友と出会い元気をもらってきました。
b0076334_2332547.jpg

あっという間の二泊三日の旅でした。
b0076334_23331653.jpg

今回は主人とは一緒ではありませんでした。
留守を頼んでのお出かけでしたのでちょっと
心苦しい思いをしました。
b0076334_23345558.jpg

お祝いの細工かまぼこ

五月蠅い私から離れて主人もきっと良い息抜きができたことでしょう?
[PR]
by jyuntonana | 2015-05-31 23:19 | tabi | Trackback | Comments(14)
またまた春祭り
このところ急に春めいてきました。
暖かい日和が嬉しい♪
b0076334_23405050.jpg

時々吹いてくる風にスカーフをなびかせて
歩くのも楽しいものです。
b0076334_23413193.jpg

そんな中今度は常滑山車祭りに行ってきました。
山車も地方によっていろいろです。
b0076334_2343969.jpg

お祭りに着る法被姿を見るのも楽しみの一つです。
こちらではこんな法被?姿の若者の組もありました。
b0076334_2348334.jpg

神社の近くのカフェで小さなランチボックスを食べました。
可愛いけど結構お腹がふくれました。
b0076334_23505983.jpg

ランチの後は「常滑やきもの散歩道」を散策。

可愛いお地蔵様が並んだ「ほたる子」さんのお店にも寄って
お地蔵様を一人連れて帰りました。
b0076334_2344195.jpg

ほたる子さんにもお会い出来て嬉しかったわ。

土管坂は写真スポット、なかなかいい光景です。
b0076334_23443220.jpg

でっかい招き猫可愛いでしょ!
b0076334_23535192.jpg


何時もなら車で走ってくるのですが珍しく電車できました。
主人も電車に乗るのが好きになったみたいです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-04-24 23:39 | tabi | Trackback | Comments(16)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング