カテゴリ:tabi( 283 )
福井県小浜市
お盆休みに孫たちと小浜の海岸に海水浴に出かけました

ここの海岸はあまり広くなくて知る人ぞ知る所らしくて何とかビーチのように

人で溢れるという所ではなくキャンプしたりバーべキュウをしたり泳いだり

して皆な楽しんでいました。車を降りて海岸はすぐ横の階段を降りるだけと

とても楽なところでした。それに水がとても綺麗で魚もいっぱい泳いでいて

孫たちも大喜びしてました。7歳と4歳の孫も泳ぎの練習を楽しそうに

やっていました。また来年も来ようねと楽しみにしていました。

私も凄く楽しかったです。

by jyuntonana | 2006-08-16 23:33 | tabi | Trackback | Comments(0)
伊吹山
伊吹山は岐阜県と滋賀県にまたがっている1377メートル山です。今年の冬は豪雪で11メート

ルも積もってギネス記録だそうです。また花の百名山、薬草の宝庫、百名水、それに熊や日本

カモシカ、イヌワシ、などがいるそうです。特に今は山頂付近はお花畑がとても綺麗でした。

色とりどりのお花が咲きそろって、花のガイドさんの説明を聞きながら、花を確かめながら

けっこう険しい道を登って行きました。今はオオバギボシ,シモツケ草,アカソ, シシウド、、

伊吹ジャコウ草,クルマバナ、などなど、色取り取りに咲いていてとても綺麗!!

鶯もよく鳴いていて,気持ち心地よい風が霧と、ともに吹いてきて一瞬暑さを忘れます。

山を降りてくるともう汗だく、。。。。登るなら今がお薦め、天気も安定してしているようですしね。

by jyuntonana | 2006-08-03 15:24 | tabi | Trackback | Comments(0)
日光東照宮、と尾瀬に行ってきました
千葉の娘の所に行ってきました。そのついでにつくば市に寄り、そこから日光東照宮にむかいました。以前の旅行のとき五時過ぎて東照宮に入ることができずどうしても見たいということで
遠いけど千葉から三時間かけてたどりちきました。彫刻は細かく色彩も豪華賢覧でとても見がいがありました。有名な眠り猫や見ざる言わざる聞かざるの彫刻もみてきました。建物もどれも
これも素晴らしくゆっくり見たかったですが宿泊さきの宝川温泉までがここから三時間も
行かなければならず一時間位で出発しました。この温泉山の中の秘境にあり山をいけども
行けどもなかなか辿り付かなくてやっとたどり着いたといった所です。ここは美智子皇后も
来られたらしいです。ここの露天風呂は日本一広いそうです。混浴もあり露天風呂だけで
川沿いに3個もありました。この宝川温泉の汪泉閣は大正時代からの創業らしいです。
近ければもう一度行きたい、名古屋からは遠いです。食事は熊汁や川魚料理に山菜料理
熊は初めて食べました。鯨の肉の風味がしました。翌日はここまで来たからと主人がまだ
行ったことがないとゆう尾瀬にいくことになりました。尾瀬は日帰りではゆっくり見れないと言ったけどさわりだけでも見たいそうなので出かけました、今は車の規制があって戸倉で車を降りそこからマイクロバスで鳩待峠まで行きそこから1時間位山を下るとそこからやっと尾瀬ヶ原の始まり!
私たちは今日中に名古屋までかえらないと行けないので1時間景色を見ながら歩きました、
ニッコウキスゲやワタスゲや、それに水芭蕉も2,3個見ることができました。アヤメやアサヒラン
も見ることができた。鳩待峠へ道は全部登りで1時間半ほど汗だくの息切らせながらの大変
な山登りでした。こんな疲労困憊のなか名古屋へ8時間帰りの途に着きました。

by jyuntonana | 2006-07-16 23:14 | tabi | Trackback | Comments(0)
娘に会いに行きます
来週に千葉にいる娘に会いに行きます。

来月妊娠五ヶ月になるので腹帯を持って行こうとおもっています。

明日は犬の日なので塩釜神社まで出かけて安産の祈願をしてもらいます。

後、半年後には無事に生まれますように!
by jyuntonana | 2006-07-07 19:56 | tabi | Trackback | Comments(0)
鵜飼に行って来ました
奥長良川にある(鵜の家)足立家は五百有余年続いた鵜匠の16代目が小瀬鵜飼を

始めました。食事も宿泊もできます。ここでとれた鮎は宮内省に年二回献上するそうです。

今日が今年二回目の献上の日と言うことで鵜飼も鵜たちも必死でとっていたようにも

見えました。 が 今日はあまり取れなかったようで鵜匠さんもなげいていました。

鵜飼を見る前に食事をしましたが天然鮎は小振りでした。

関市にも寄って円空の館もみてきました。円空仏はなかなか迫力がありました。

私もいつか彫ってみたくなりました。

by jyuntonana | 2006-06-22 21:20 | tabi | Trackback | Comments(0)
社寺めぐり
今度は主人が奈良には国宝の仏像があるお寺がいっぱいあると言うので朝早くに

でかけました。まずは般若寺ここは、門が鎌倉時代に出来たもので国宝でした。花はコスモス
がゆう有名。とぎは。浄瑠璃寺。ここは庭がとてもきれい、それに西方九体阿弥陀如来像が
国宝、九体の金色に輝く仏像が大きくて立派でした。藤原時代の物。告ぎは岩船寺、ここは
平安時代に作られた仏像が沢山あり、庭の花はアジサイが有名今が盛りとさいていました。
次は興福寺、ここはいままでのお寺と違いスケールがちがいます。敷地も広いし有名なお寺なので観光客もおおかったです、次は東大寺の大仏にいきました。雨になってしまったけど
修学旅行の学生が多くに賑わっていました。名物の鹿も雨の中にいました。
次は春日大社ここは灯篭で有名ですよね.参道も長く森も豊かでした。雨が激しくなって
きました。それでも頑張ってちょっと離れた薬師寺に行きました。ここは敷地もひろく
[#

建物も立派で二種類の五重の塔が本殿の両側にありその周りにも立派な建物が並び
とても見がいがありました。それぞれの建物のなかの仏像も国宝もあり見ごたえあります。
残念なことに午後五時でおわりなのでゆっくりみれなかったのが残念でした。

by jyuntonana | 2006-06-18 11:34 | tabi | Trackback | Comments(1)
近江八幡にいってきました。
近江商人のまち、近江八幡市は琵琶湖のほとりにあります。

町並みは碁盤の目のように並んでいるのでわかりやすいです。

なかでみ八幡掘りは昔の面影が残り時代劇でもよく使われるそうです。

とてもよかったです。水郷めぐりもしてきました。日本一遅い船(てこぎだから)

にのり一時間二十分の乗船でつ。琵琶湖八景の一つになっています。

群生する葦のなかをヨシキリやカイツブリや蛙の鳴き声聞きながら、船頭さんの話

聞きながら船に揺れていると眠くなってきました。琵琶湖も昔に比べると

随分汚れがひどいようです。

by jyuntonana | 2006-06-15 22:09 | tabi | Trackback | Comments(2)
長浜に蛍を見に行ってきました。

去年は話によればいっぱい飛んでいたそうですが

今年は時期がはやかったようであまり飛んでいなっか。

けれど手とることも出来。虫かごに六匹ほど取れて

家でしばらく楽しみましたが、また川にかえしてやりました。

蛍はやはり川がいいようで喜んで飛んで行きました。

カメラに撮るのは難しかったです。

by jyuntonana | 2006-06-05 17:30 | tabi | Trackback | Comments(0)
丸山千枚田
三重県熊野市にある丸山千枚田にいってきました。

千枚田としてはとても有名なところ,NHKの中継車の来ていました。

沢山の写真愛好者も来ていて棚だも賑わっていました。

とても美しい景色でした。でもとかったです。

by jyuntonana | 2006-05-25 00:28 | tabi | Trackback | Comments(0)
i行ってきました
島根県に旅行に行ってきました。

昨夜の朝方に帰ってきたのでとても睡眠不足で頭がふらふらするので

また後ほど整理してからかきます。

by jyuntonana | 2006-05-20 15:11 | tabi | Trackback | Comments(0)

solwlife daialy
フォロー中のブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..