カテゴリ:tabi( 278 )
能登半島ぶらり旅
今年の我が家の夏の行事の終わりは
私達夫婦だけのぶらり旅

今年の夏はぎらぎらとした青空の日は数えるほどですね
毎日曇り空でいつ雨が降ってくるかわからないようなお天気ばかり。

家を出発する時は今にも雨が降りそうでしたが四時間半走って
能登半島に着くころには晴れ間も出てきたので私は晴れ女??!

最初に訪れたのは能登金剛「巌門」
大きな岩に穴が開いていてそこを遊覧船で通りぬけるという
観光でしたがあいにく波が高くてこの日は欠航で遊覧船には乗れませんでした。
b0076334_22353434.jpg

道の駅「とぎ海街道」の浜には世界一長いベンチ(461メートル、1346人)が一斉に
座った記録があるそうです。
b0076334_2236647.jpg

昼食は主人が予め予約しておいた地元の料理屋さんでの海鮮丼
この辺りでは人気のお店のようでお客さんが絶えませんでした。
b0076334_22363694.jpg

その後トロロ岩や機織り岩を見ながら総持寺祖院へ
b0076334_22375532.jpg

永平寺と並ぶ曹洞宗の総本山
b0076334_22375265.jpg

今回の旅行の一番の目的は輪島のキリコ祭りを見るためです。
b0076334_22413576.jpg

重蔵神社大祭(キリコ祭り)キリコが20基が勢ぞろいして若者たちが担いで
b0076334_22383799.jpg

町を練り歩きました。
b0076334_22403769.jpg

能登で有名な御陣乗太鼓の実演も見ました。
怖いお面を被って威勢よく叩く和太鼓が響き渡ります。
b0076334_22394526.jpg

翌朝は輪島の朝市に出かけてきました。
b0076334_22422313.jpg

世界農業遺産に登録されている白米千枚田(1004枚)
もうすぐ稲も黄金色に代わるんでしょうね。
b0076334_22422685.jpg

奥能登はパワースポットが多くて若い人がたくさん訪れて
いました。

金剛崎にあるランプの宿は人気で一年先まで予約が取れないとか
綺麗ですよ。
予約客しか入ることできないので宿を見たくても降りていけませんでした。
b0076334_22432467.jpg

最後は見附島(軍艦島)よく見ると軍艦の形に見えます。
私たちも恋人のように二人並んで写真を撮ってきました^^
b0076334_2244880.jpg

せっかく能登まで来ましたので帰る前にキトキトのお魚の
お寿司を鱈腹食べてきました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-08-26 22:32 | tabi | Trackback | Comments(16)
京都のお寺さん巡り
梅雨とは言ってもほとんど雨が降らない
東海地方です。
b0076334_22341129.jpg

そんな中、主人が「西芳寺(苔寺)の予約をとったので
京都に行くよ!」と誘ってくれました。

お天気も良く旅行日和のなか新名神を走って京都に向かいました。
西芳寺(苔寺)
昔はお庭には自由に入れたのに、今は予約を取らなければ
入園できないのですね。拝観料3000円はお高いわね。
b0076334_22355290.jpg

すぐにはお庭を見ることができないんですね。
最初にみんなで「般若心経」を写経して奉納してからようやくお庭を
散策できました。
b0076334_22363974.jpg

雨が降らないので苔が白っぽく中には土がひび割れていました。
b0076334_22372885.jpg

お昼には名物のとろろそば、お月様が雲の間から覗いているようですね。

醍醐寺(世界文化遺産)醍醐寺は
b0076334_22391449.jpg

豊臣秀吉が何とか天皇を招いて「醍醐の花見」をしたところで
有名です。
b0076334_22382621.jpg

三宝院から見るお庭は本当に綺麗で素敵でした。
撮影が禁止なので写真が撮れなかったの残念だわ。

上醍醐、下醍醐からなり見ごたえのある大きなお寺さんでした。
b0076334_22395318.jpg


鈴虫寺
平日に行ったのに人気があるお寺さんなんですね。
暑い中並びました。

中に入るとお茶が用意されていて、鈴虫寺に纏わるお説教を聞きながら
お茶とお菓子を頂きました。
b0076334_22411382.jpg

鈴虫みんな本物なんですよ、6万匹も飼っているんですって!
涼しげな鈴虫の声に癒されました。
b0076334_22415489.jpg

此処のお地蔵様はワラジを履いているのが特徴らしいです。

途中でお酒の神様松尾大社をお参りして
b0076334_2242288.jpg

最後に龍安寺にも寄ってきました。

以前TVでやっていたポジションから石庭を撮りました。
b0076334_22432329.jpg

こんの位置から写すとお庭の石が全部撮れるそうなんですが
とれてるかな?

この石庭の意味は謎に包まれていて、見る人が自由に解釈
すればいいのだそうです。
b0076334_2244333.jpg

お庭を囲む黄色みを帯びた土塀は、菜種油を混ぜた土で作って
あるそうなので独特な風合いがあります。

閉門まで爽やかな風を感じながら、ぼんやりながめていました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-06-30 22:31 | tabi | Trackback | Comments(10)
のんびりと気分転換
毎日慌ただしく過ごしているので最近は一寸
疲れ気味のようです。
b0076334_23441428.jpg

そんな折主人が「今日は気分転換にちょっと出かけるか!」と
言ってくれましたが、またまた行き先不明のお出かけと
成りました。
b0076334_23461830.jpg

カーナビを見るとゴールまで3時間近くかかるの!
私は「そんなに遠くに行かなくていいわ」と
一言、すると「今日は高速に乗らないでゆっくり行くよ」とのこと
b0076334_23464961.jpg

折り合えず国道22号線を走って行きました。
見慣れた景色を走って行きます。

段々と岐阜県の山の中に、見覚えのある景色、
板取川沿いに走って行きます。
b0076334_2354961.jpg

洞戸観光ヤナを通り過ぎて行きます~あれ~ここじゃないんだ!

美濃和紙の里会館が見えてきました、あれ~ここも通り過ぎるんだ~~
(ここには以前に来たことがあるので今回はスルー)

やっと着いたところは「「Le Cours」 せきや という素敵な
軽食、喫茶でした。
b0076334_23505459.jpg

分かりにくいのよ、森の中って感じの所です。
お店はガーデニングが素敵なの、板取川側に張り出した
b0076334_23583232.jpg

ウッドデッキ席に座って、美味しい紅茶を頂きながら
b0076334_2347477.jpg

新緑の山々を眺めたり、ガーデンに出ると数えきれないくらいの
植物が綺麗にガーデニングされていて癒されます。
b0076334_2349109.jpg

植物の間からはフクロウや猫ちゃんたちが顔を出しています。
b0076334_23494926.jpg

瓶も沢山ありメダカや金魚、それにオタマジャクシまで
泳いでいました。
b0076334_23502053.jpg

これ皆カエルに孵ったら五月蠅いでしょうね^^

敷地内には陶芸の器なども展示されていて売っていました。
b0076334_23532775.jpg

その後は洞戸ヤナまで戻って鮎料理を食べました。
自分で塩をふって焼くのです。
b0076334_23513525.jpg

お刺身や味噌田楽、一夜干し、フライなど全部で7匹も食べて
しまいました。
b0076334_23522031.jpg

もう暫く鮎はいりません。

家路につく前にはやっぱり日帰り温泉
武芸川温泉に行ってきました。

お肌ツルツルのいい温泉に入って本当にリラックスできた
良い一日となりました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-06-25 23:41 | tabi | Trackback | Comments(6)
踊る阿保に見る阿保~~
同じ阿保なら踊らにゃそんそん♪
てな具合で私は徳島に行って居ました。
b0076334_21592283.jpg

阿波木偶

絵手紙友の会の全国大会が徳島で開催されましたので
参加してきました。
b0076334_2201550.jpg

大会では箱回しや阿波踊りなどの上演があり
楽しみました。
b0076334_2215757.jpg

箱まわし(福を届ける神々)はお正月に街角や農家の庭先で人形を使って
演じたそうです。
人形は等身大で大きいです。
b0076334_2223226.jpg

ポストの上でも阿波踊りしています。
b0076334_223211.jpg

例によって主人と一緒のお出かけなので、大会が終わってからも
四国の旅行となりました。

眉山公園にロープウエイで登り、徳島の町並みを
見物。

阿波踊り会館では楽しい阿波踊りを見物したのちに
阿波踊り体験もしてきました。
結構難しいものでした。
b0076334_2235464.jpg

阿波十郎兵衛屋敷では人形浄瑠璃あの「ととさんの名は~~」という
物語です。
子供のころに私も良く見ました。(人形ではなくて人がやっていました)

その後、香川県にわたり、霊山寺をお参りして、楽しみにしていた
讃岐うどん(蒲生うどんやさん)に行きました。
分かりにくい所にある小さなうどん屋さんでした。
b0076334_2244162.jpg

安いのよ!一玉だと150円で食べられました。
天麩羅は100円、食べるのは外のベンチなの有名なところなのでしょうね。
沢山の人が並んでいました。

栗林公園には何年か前に行きましたが広いですね。
b0076334_227647.jpg

高松城跡(玉藻公園)ではお堀を船で回りました。
b0076334_2254147.jpg

このお堀は海水なので泳いでいるのは鯛なんです。
船の横を餌を求めて泳いできます。
b0076334_2262825.jpg

「この鯛何時か食べるんですか?」と聞いてみると
この鯛は公務員なので勝手に食べることはできないとのこと!

丸亀城にも行きましたが天守閣までの坂がきつくていっぺんに疲れて
しまいました。
b0076334_2295747.jpg

そんなことは言っておられません、主人の行程表には行き先がびっしり
丸亀といったら団扇、
うちわの港ミュージアムに立ち寄り沢山の団扇も見てきました。
b0076334_2214562.jpg

今度は中津万松園、京極二代目藩主により丸亀藩中津別館として
b0076334_22294649.jpg

作られた庭で琵琶湖を象どった近江八景がつくられているそうです。
立派で見ごたえのある素晴らしいお庭でした。
b0076334_22302196.jpg

お昼には主人が行ってみたいと言っていた讃岐うどんのお店
「おか泉」このお店は今風な綺麗なお店でメニューも沢山ありました。
b0076334_22113736.jpg

その後善通寺をお参りして、最後には金刀比羅宮をお参りしました。
この日はあちこち回り過ぎて足も疲れ気味。
b0076334_22165719.jpg

金刀比羅宮の階段約800段を登るかどうか迷いましたが
もう二度とこれないからと思い頑張って登りました。
b0076334_22162491.jpg

この日は暑くて汗びっしょり、このまま帰るのも気持ち悪いので
近くの日帰りの湯に入って汗を流しました。

本当はここで泊りたかったのですが、主人は予定通りに帰るというので
夕方の7時に金刀比羅宮を後にして帰路に着きました。
家に着いたのは夜中の二時、相変わらずの強行軍の旅でした。
b0076334_22402852.jpg

そのせいか私はいまだに疲れが取れず毎日眠たい病、
あやちゃんが遊びに来ても眠くて眠くて~~
一日中寝ていたい気分です^^
[PR]
by jyuntonana | 2014-06-05 21:57 | tabi | Trackback | Comments(16)
御車山祭
主人はこのところお祭りに興味があるようです。
b0076334_22593138.jpg

今回は富山県高岡市の「御車山祭」に行ってきました。
b0076334_2302661.jpg

私はこのようなお祭りがあることなど知りませんでした。

雅びな桃山文化を今に伝える絢爛絵巻。
秀吉が天皇を聚楽第に迎える時に使用したものらしいです。
(重要有形・無形民俗文化財)
b0076334_231139.jpg

加賀藩前田利家が拝領し、二代目利長公が高岡城を築くに当たり
町民に与えたのが始まりと伝えられているようです。

高岡の城下町の土蔵造りの家や千本格子の家を見て
日本三大大仏、高岡大仏を見物。
日本一の美男子の大仏さんだとか?
b0076334_2314834.jpg

翌日は高岡瑞龍寺(国宝)利長の菩提寺を見物。
境内の中には珍しく一本の木も植えられていなくて
芝生の緑が綺麗でした。
b0076334_23172725.jpg

富山に来たら是非見てみたい「雨晴海岸」
綺麗に晴れていたのに富山湾の向こう側の立山連峰は
見ることができませんでした。
見れたらこのように綺麗だったのに~~昨日は見えたとか!
b0076334_23164687.jpg

その後氷見市に入り楽しみにしていたキトキトの魚を
食べにお寿司屋さんに行ってきました。
b0076334_23134462.jpg

立派な道の駅、「ひみ番屋街」
フードコートもありお土産物屋さんが素晴らしいです。
新鮮なお魚やイワガキ
あれもこれも買いたくなります。
b0076334_2313720.jpg

蒲鉾も有名ですよね、
お祝いの蒲鉾凄いです!
b0076334_23124072.jpg

高岡でもキトキトのお魚の回転すしやさんに~
どのお寿司屋さんも美味しい!!

帰りには海岸沿いにある温泉で海を見ながら一休み
海では魚が何回も飛びあがって目を楽しませてくれました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-05-07 22:57 | tabi | Trackback | Comments(14)
飛騨古川祭
先週の土曜日になりますが主人がどうしても見たいというので
私も一緒に出かけました。
b0076334_121193.jpg

早くいかないと駐車場に入れないかもしれないと、朝6時に出発しました。
山間部の道両側にはまだ雪が残っていて今年の冬の雪の多さがうかがえました。
b0076334_12126100.jpg

9時過ぎに目的地に到着、すでに駅前の駐車場は満員、小学校の校庭が
特別に臨時駐車場になっていました。
まだ桜が綺麗に咲いていました。
b0076334_12124258.jpg

町並みの玄関先には可愛い傘をさした提灯が飾られています。
風情がありますね。

朝早いのでまだ山車は出ていませんでした、各組の山車の保存場所では
組み立ての準備に追われていました。
b0076334_12134211.jpg

先ずは町並みの散歩、NHKの朝ドラ「さくら」で使われた和ろうそくの「三島屋」さんを
見学、和ろうそくの芯が太いんですね。
b0076334_12142146.jpg

白壁のほとりを流れる瀬戸川には大きな鯉が泳いでいます
冬の間じっとしていたのかどの鯉も丸々と太って重そうです。
b0076334_1215153.jpg

そうこうしているうちに山車の上で可愛い子供の子供歌舞伎が始まりました
可愛い声でセリフを上手に言っているのを聞いていると胸が熱くなります
この日のために一生懸命練習したんでしょうね。
b0076334_12154220.jpg

6台の山車があちらこちらで立ち止まってはからくりをしたりして楽しませてくれます。
b0076334_121624100.jpg

午後になると若者の行列が始まり、観客を楽しませてくれますが、
これも大事な神事なんでしょうね。
b0076334_1218188.jpg

b0076334_12184418.jpg

獅子舞も各お店を廻って厄払いをしています。
b0076334_12191824.jpg

夕方になると晒し姿の若者たちが街を練り歩いていました。
この日はとっても寒い日なので大丈夫かなと心配になります。
b0076334_121957100.jpg

何だか一日中神事があるので見ている私達も休む暇がありません。

夜の八時になるとこの日の最大のイベント起こし太鼓の始まりですが
これもまた神事が長くて寒い中30分くらい始まるのを大勢の人の
中で待っていました。

やっとおこし太鼓の出発です。
この瞬間を夫も楽しみにしていましたが遠くて写真はうまくとれません。
b0076334_12205232.jpg

順番に市内を練り歩いていくので狭い道を追いかけて歩きました。
近くでやっと撮れた写真ですがあっという間に通り過ぎていくので
上手く撮らませんでした。
b0076334_12212313.jpg

気が付けばもう10時近い時間になっていました。
慌てて帰路に着きましたが深夜の1時半ころに家の到着。
いつものことながら私たちの旅行は超強行軍です。
[PR]
by jyuntonana | 2014-04-26 12:21 | tabi | Trackback | Comments(4)
山あいの桃源郷
昨日は今年初めて夏日となり暑かったです。
着るものに困りますね。
b0076334_22503978.jpg

暖かな日和に誘われて、山あいの桃源郷、豊田市の上中のしだれ桃を
見に行ってきました。
b0076334_22524491.jpg

今が盛りとばかりに、ピンクや白の枝垂れ桃が咲き乱れていました。
とっても綺麗。
b0076334_22533030.jpg

誰もが笑顔で見ています。綺麗花を見てると日頃の
憂さも忘れます。
b0076334_22542184.jpg

あやちゃんも一緒に出かけたのでゆっくりゆっくりと歩きました。
綺麗なが咲き乱れているのであやちゃんもご機嫌です。
b0076334_22561528.jpg

レンギョウの花もこんなに綺麗。
b0076334_22545552.jpg

ムスカリの花に白いのがあるのを初めてしりました。
b0076334_22552591.jpg

鮎の塩焼きを食べたり五平餅を食べたりして
最後は温泉に入ってさっぱりして帰ってきました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-04-18 22:48 | tabi | Trackback | Comments(12)
行ってきました 西湖「いやしの里」根場
桜の開花宣言が出たらあっという間に桜の花は
満開状態です。
b0076334_23452090.jpg

急いでお花見に行かないと散ってしまいそうですね。
我が家の玄関の前の桜はほぼ満開です
部屋から眺めることができて幸せ♪
b0076334_2346435.jpg

さて西湖「いやしの里」根場に旅行もかねて出かけてきました。

主人の希望で山梨県の「昇仙峡」を目指して出発です。
朝6時に出発しました。朝が苦手な私には堪えました。

走っている高速から見えてきた富士山は春霞がかかっていて
はっきり見えませんが富士山の上には明日は雨を思わせる
傘雲がかかっています。
b0076334_23473666.jpg

昇仙峡は初めてです。
b0076334_23491424.jpg

展望台から見る南アルプスは綺麗でしたが、富士山がぼんやり
写真の真ん中あたりに小さく見えます良く見てね!
b0076334_23482316.jpg

肉眼ではもっとはっきり見えて綺麗でしたが~~

甲府では武田神社(武田信玄の館跡)をお参りしてきました。
b0076334_235162.jpg

翌日は朝から大雨、そんな中「いやしの里」へ向かいました。
お天気が良ければ大きくて綺麗な富士山が見れるはずでした。
本当に残念。

「いやしの里」でお久し振りにお元気なおのりさんにお会いできて
嬉しかったです。
b0076334_235259.jpg

会場には沢山の絵手紙が展示されていて見ごたえありました
懐かしい方の絵手紙も展示されていて嬉しかったです。
b0076334_23532958.jpg

皆さん遠くから来られていて、南アルプス市からこられた
グループの皆さんのお話も楽しかったです。
b0076334_2352462.jpg

お天気だったら真ん中に綺麗な富士山があるはず

中々雨がやみそうにもなく大雨の中を帰路に着きました。
ところが富士宮あたりでは急に晴れてきて青空が見えてきました。

ちょっと寄り道して富士宮市内を歩いていたら浅間神社にたどり着きました。
大きなお宮さんです。
b0076334_23541694.jpg

此処でお参りして御朱印をいただいてきました。
旅をしながら御朱印も集めています。

お天気が良ければ「いやしの里」根場と富士山の写真を
一杯紹介できたのですが重ね重ね残念です。
[PR]
by jyuntonana | 2014-03-31 23:41 | tabi | Trackback | Comments(10)
なばなの里
暖かくなったら行こうと思っていた「なばなの里」に行ってきました。
あやちゃんと一緒に行こうとするとあまり寒いと無理だし、
春休みになるとより混むと思って思い切ってでかけました。
b0076334_22333255.jpg

園内は河津桜や枝垂れ梅が満開で綺麗でした。
b0076334_22345820.jpg

思いがけなかったのは「みつまた」の花も満開で良い香りを放っていました。
優しい黄色で枝がはっきり三つに分かれているんですね。
b0076334_22352477.jpg

この木から和紙を作っていたんですよね。今でも作ってる?
あちこちに植えてあって本当に綺麗。

イルミネションのトンネルまでにはまだ時間があったので
ビール園で一休み。

やっと6時15分になって長い行列の中を歩いていきました。
このトンネルは毎回同じようです。
b0076334_2236528.jpg

トンネルを抜けると富士山の綺麗なイルミネーションに歓声が
上がっていました。
b0076334_2236505.jpg

日本の四季ということで富士山が刻々と綺麗に変わって行きます。
b0076334_22371048.jpg

あやちゃんは大人ほど感心がなく、お月様ばかり気にしていました(笑)
b0076334_22372846.jpg

「なばなの里」は四季折々のお花で楽しませてくれます
21日からはチュウリップ祭がはじまるようです。
b0076334_22383683.jpg

そのあとは菖蒲やカキツバタ、それから紫陽花と変わっていくでしょう
秋に来たときにはダリヤの花が100種類もあって見ごたえがありました。
b0076334_22391268.jpg

それにしてもツアーの観光客が多いのにびっくりしました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-03-16 22:30 | tabi | Trackback | Comments(12)
ソチオリンピック
ソチオリンピックが終盤を迎えて日本の選手も
頑張ってメダルラッシュで湧いています。

女子のフィギアスケートの真央ちゃんも凄く頑張って
日本中が興奮の渦になりました。
b0076334_21494644.jpg

私も眠い目をこすりながらドキドキしながら見ていました。
素晴らしい演技が終わった瞬間涙が溢れてきました。
私は涙、涙、あの頑張りに凄く感激しました。
メダルは取れなかったけれども真央スマイルが
金メダルです。

今日は人間ドック主人と二人で出かけました。
この2,3日はTV観戦で寝不足だったので
今日の血圧の数値は158とウナギ登りでした。
いつもは120くらいなんです。
目もしょぼしょぼしていましたが視力は1.2と0.9でまあまあでした。

そのほかの検査結果はどうなんでしょうね。
検査結果が怖いです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-02-21 21:48 | tabi | Trackback | Comments(10)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
最新のコメント
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:21
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:16
パステルアート、素敵です..
by kyo-ko5 at 20:14
またやって来ますね~、 ..
by shizuo7f at 17:15
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 09:27
わぁ~ パステルアート..
by guuchan at 11:19
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 16:30
こんにちは。 懐かしい..
by kyo-ko5 at 16:45
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 21:02
一昨年 家族旅行で鳥取..
by guuchan at 10:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング