カテゴリ:うちの猫( 72 )
待っててくれた?
連休は特に何処にも出かけなかったし誰も来なくて
チョッと寂しかった。
b0076334_17235676.jpg


天気が良いので散歩とお買い物がてらにうちの猫達が眠る
お墓におまいりに行きました。

家からは歩いて10分位の所にあるペットの慰霊塔です。
ぶらぶらと歩いてたどり着いて見ると
なんとクロ猫と白黒猫が座っていました。
b0076334_17243035.jpg


クロとジュンにそっくり!!
思わず、クロちゃん、ジュンちゃんって呼んでしまいました。
二匹とも良く太って毛の艶も良く、きっと此処で幸せに暮らしているんでしょうね。

b0076334_17244969.jpg

以前来た時には何方かが餌を与えに来ていました。
ただやるのではなくて時間を決めて食べたあとは後片付けして綺麗にされていました。

だからお墓の周りは綺麗です。
置きっ放しは衛生にも悪いしカラスが寄ってきて困るらしいのです。
b0076334_17251626.jpg

私はこんなこと全く気がつきませんでしたが、お参りのときは餌など勝手に持ってきて
おきっぱなしにしないことですね。

お世話してくださってる方に感謝です!
動物を飼っていた人は何時までたっても気になるのですね。
[PR]
by jyuntonana | 2009-10-13 17:21 | うちの猫 | Trackback | Comments(8)
ついにクロちゃんも・・・
長い間一緒に暮らしていたクロちゃんがジュンちゃんとナナちゃん、それにブッチャンの
居る天国へ旅立ちましたました。

お盆過ぎからよくなったり悪くなったりしていましたが、
私達が旅行に出かける数日前に旅立って行きました。
b0076334_17501998.jpg


段々と食べる量が減ってスープも喉を通らなくなって、歩けなくなってしまったのです。

身体をなでたりして話しかけていましたがもう段々と反応がなくなりました。

私はクロを抱き上げては、昔良く遊んでいた部屋や押入れなどを見せて歩きながら
話します。

クロちゃん苦しくない、痛くない!と話していると私の目から涙が溢れてどうしようもありませんでした。

クロちゃんもう頑張らなくて良いよ!
ゆっくりお休み!
でもその夜は頑張って朝眠るように逝ってしまいました。
b0076334_17513936.jpg


22年もの長い間猫たちと楽しい時間を過ごせて幸せでした。
今は出かけて帰ってきてもクロちゃんが待っていそうな気がします。

娘から「猫たちの夢を見た」とメールが入り
「お腹が空いた、ご飯頂戴って鳴いてたよ」とのこと
私は水はお供えしたけどご飯はまだだったと、猫の写真の前に
早速お供えしました。
b0076334_17524941.jpg

独りぽっちだったクロも今は天国で賑やかに暮らしていると
思います。
[PR]
by jyuntonana | 2009-10-06 17:48 | うちの猫 | Trackback | Comments(22)
猫の介護
この頃は朝夕がしのぎやすくなって来ました。
空の色も秋模様!暑さに弱い私にとっては嬉しい!
b0076334_15104378.jpg


猫のクロも何とか今年の夏を乗り切れそう!!
去年に比べると前半は雨の日が多く去年に比べると
暑い日が少なかったせいかも知れないわ。
b0076334_1158219.jpg


お盆に田舎から帰った来てからはグッタリで暫くご飯を食べないので
心配していましたが、何とか回復、
b0076334_11594247.jpg


でも足が弱り、長くは歩けません、だから時間を見てはトイレに運びます。
絶対に近くにおいてあるトイレには行かないので、今までの場所まで
連れて行きます。

食事は寝ている近くに置いておくと時々起きては食べています。
b0076334_1213032.jpg

狭い隙間に入って寝ています。此処がお気に入り!
クロの世話はまだ楽な方です。
朝起きて、オシッコをさせ、ご飯をあげたり、目やにをとって上げたり、ブラシをかけたり
身体を拭いて上げたりと人間と変わりありません!
猫は体が小さいので助かります。
オシッコも1日3回くらいなので今のところ失敗はありません。
b0076334_1222528.jpg


もっと歩けなくなった時にはどうなるか心配!
人間で言ったら104歳ぐらいにはなると思うわ。

時々起き上がっては鳴きます!
私が居るのか確かめているのかな?
「クロちゃん,な~に、あ~ちゃんは此処に居るよ!」
なんて、声を掛けては抱っこしに行きます。
b0076334_1235967.jpg

動物を飼うってことは楽しいけれど、老いてくると、どうしてあげたら良いか
分からず猫の様子を見ながら奮闘しています。

私がこうなったときに誰かがこうして面倒見てくれることを願いたいわ。
[PR]
by jyuntonana | 2009-08-28 11:54 | うちの猫 | Trackback | Comments(12)
独りごと
何だか年のせいかもしれないけれど最近独りごとが増えてきたわ~。
道を歩いていてもぶつぶつ言ってハッと我に返る事が有ります!
b0076334_22205888.jpg


慌てて周りを見たりして~
家にいても何か気になっていることがある時あれこれ考えながら
ま~いっか、こんな事で悩んでもしょがないわ!って
知らないうちに声にだしている!
b0076334_2222173.jpg


独り言ではないけれど、猫を相手に話す時もある
「クロちゃん、おとうさんって本当に腹が立つよ!ちっとも言うこと聞かないし!
クロちゃんはお利巧だもんね、何時も寝んねして、悪いことしないもんね~」
なんて話したりもする。
b0076334_22244280.jpg

今日、クロが主人に向かって「ニャーオー」といったら私に聞こえるように
「お母さんって恐いよ~、クロは恐くない?」って聴いてるの!
b0076334_22231427.jpg


私はクロには良く赤ちゃん言葉で優しく話しかけているので、
主人が「俺にもクロみたいに優しくしてくれ!」なんていうのよ!
笑っちゃうでしょ!
確かに私は午前様の時には恐いです~~。
b0076334_22234474.jpg

これからもこんな繰り返しで楽しく生活できればいいかな!
[PR]
by jyuntonana | 2009-07-25 22:18 | うちの猫 | Trackback | Comments(10)
元気になったよ!
クロちゃんが元気を取り戻しました!
皆様の励ましがきっとクロに届いたのだと思います!
本当にご心配くださってありがとうございました。
b0076334_2181687.jpg


痩せこけて動かなかったクロが起き上がってご飯を食べる姿を
見て私はビックリ!夢じゃないかと思いました。
クロは生命力があるんですね!まだまだ生きたいんだなぁって思いました。

今日は何回も欲しがるのでお皿に餌が無くなったら上げています!
こんなに食べて丈夫かしら!
元気な声で鳴くようになったので、元のクロにもどってきました。
チョッと安心、クロと一緒に春が迎えられそうなので嬉しいな。
本当にご心配して下さってありがとうございました!

b0076334_21977.jpg

(これはボールペンです。横浜のお土産に翔君に面白いと買いましたが、
僕、こんなの要らないと言って返されてしまいました(笑)
[PR]
by jyuntonana | 2009-02-13 21:06 | うちの猫 | Trackback | Comments(14)
ちょっと食べました
猫のクロのことをご心配くださって皆様ありがとうございます。
b0076334_16143193.jpg

(今日のクロちゃん)
昨夜は少し戻したので心配しましたが、今朝は気分も良いらしく
チキンスープも飲んだし、クロの好きな缶詰「ロースト若鶏のあらほぐし手作り風」を
細かく刻んであげたら少し食べてくれました。名前が長が過ぎるわよ!MonPetitさん!
b0076334_1615154.jpg


何時もは何を上げても舐めるか匂いをかぐくらいで食べませんでした。
だからチョッとは気分が良いのかな?

だから私も気分良くスタミナラーメン!
とは言ってもインスタントの金ちゃんラーメンに残り物の野菜炒めに
納豆と玉子を入れただけのもの、凄いボリューム!
私は食欲モリモリなのよ、病気になってはおれませんからね!
b0076334_16152924.jpg


お買い物に出かけたら、小さな桜の木に花が!春が一歩づつ近づいて
きていますね!
b0076334_16155674.jpg

でも私の心には霞がかかっています。
[PR]
by jyuntonana | 2009-02-11 16:14 | うちの猫 | Trackback | Comments(10)
クロが大変
b0076334_8445611.jpg
先日老猫のクロちゃん元気!って紹介したばかりなのに
この2,3日元気が無くなり食事も全く食べなくなりました。



私が頭が痛いと言っていた日、抱っこした時に、何だか様子が変だなって
感じました。
口の中でやたらとペチャペチャさせているのです、「クロちゃん、具合悪いの?」
と顔を見ると元気の無い声で鳴きました。

今までも食べたり食べなかったりは良く有りましたが、その時とは全く
動作が違うのです。
b0076334_2362885.jpg


猫も若かった時は病院に連れて行きましたが、もう延命治療はしないと
ジュンの時から決めていたので、連れて行きません。
見てる限りでは苦しんでいる様子も無く息づかいも普通。トイレは私が時間を見ては連れて行きますし自分でもよろよろと歩いていきます。
水を飲んでも、もどさないので安心です。

時々顔を肩の上に乗せて立てて抱っこをしてあげると気持ち良さそうにしています。
こんな時は何故だか子守唄を知らないうちに口ずさんでいる私です。
b0076334_2374886.jpg

昨晩からはクロのベッドの前に布団を敷いて一緒に寝ています。
今日は窓辺の日差しも暖かく何時も日向ぼっこしている場所を見つめているので
乗せてあげました。気持ち良さそう!!
「ゆっくりオヤスミ、良い夢をみてね」そう声を掛けました。
何故だか涙が溢れてきます。
[PR]
by jyuntonana | 2009-02-08 22:45 | うちの猫 | Trackback | Comments(20)
クロちゃん元気だよ!
家の老猫のクロちゃんは足取りはヨボヨボですが
食欲はあります。家で生まれて22年目。
b0076334_10182650.jpg


特に気に入った鶏肉は「ニャー、ニャー」と催促します
「えっ、まだ欲しいの?これ好きなんだね」
なんていいながら又あげる。
b0076334_10191323.jpg


先日テレビを見ていたら矢張り黒猫ちゃんでしたが28年も生きてる猫が!
人間で言ったら130歳らしい、家のクロは100歳くらい?かな。
歩き方はヨボヨボでしたが、まだ階段も登ったり降りたりしてしました。
b0076334_10201638.jpg


家のクロちゃんもひょっとしたらそれくらい生きるかも知れないわ!
これは私もまだまだ覚悟が居るなと思いました。
もし私が倒れたら猫の面倒誰が看るの!
だから私も健康に気をつけないとね^^。
b0076334_10221459.jpg

岡山に行った時に夢二の記念館で黒猫を抱いた短冊
買ってきました。私もこうやってクロちゃんを抱っこしています。
[PR]
by jyuntonana | 2009-02-03 10:16 | うちの猫 | Trackback | Comments(16)
無事に乗りきった!
乗りきった!といっても猫のことです!

老猫のクロは今年の暑すぎる夏は
乗り切ることが出来ないだろうと思っていたが
思いの他元気!
b0076334_13423582.jpg

暑い昼間は部屋の隅でグッタリと体を横たえて
いて、毎日大丈夫?と声を掛けながら過ごしていた。

食は細いけれど色んな種類のものを少量はたべます。

人間よりもクロの食事に気を使っています、
昨日、鶏肉を上げたので今日も食べるかと思えば
今日は食べない!そこで今度は秋刀魚、
鳥の肝、等等・・・
b0076334_13432856.jpg

今年の春はジュンとこんな風に!

食べないと、具合悪いの?と聞いたりして
手間が掛かります!

市販の猫の餌を食べてくれると助かるけどね・・・・

だから泊りがけで出かけるときは色々作り置きしておいて
子供に頼んで出かけます!
b0076334_1345321.jpg

主人もやっと夏休みが取れたので
明日から信州に出かけます。
何だか天気が悪そう!大丈夫かしら!
[PR]
by jyuntonana | 2008-08-26 13:40 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
暑くなりました!
7月になって暑くなりました!
気温も30度を越すとさすがに暑い!
私は暑がりなので特に堪えます
b0076334_16132156.jpg


猫のクロちゃんは今の所は元気!
最近もこんな風に手を舐めては顔を洗って
居ました!
のんびりとくつろいでくつろいでいます!
寝るときは北の部屋の隅で過ごしています。
b0076334_1613491.jpg


暑くなると段々と寝る場所を変えて行きます、
もっと暑くなったら何処で寝るのかしら?
以前はベットの下に潜っていました。

靴屋さんの店先にはカラフルなサンダル
軽そうね!
b0076334_16141513.jpg

毎日蒸し暑い日が続いて、我慢していた
エアコンとうとうつけてしまいました!
涼しいわぁ~
エコには協力してませんね!申し訳有りません。
[PR]
by jyuntonana | 2008-07-10 16:07 | うちの猫 | Trackback | Comments(6)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
やっぱりお花見は天気が良..
by satami1224 at 22:05
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 12:20
桜満開になりましたね。 ..
by 1944-suzu at 09:36
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 07:15
ほんと、一気、春ですね~..
by shizuo7f at 21:26
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 00:11
たーさん・・・こんばんは..
by jyuntonana at 00:08
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング