カテゴリ:料理( 98 )
雛祭り
もう三月、早いですね~!
昨日は桃の節句で雛祭り

お約束通りの散らし寿司を作って
お祝いしました。

娘家族がこちらに引っ越してきてからは毎年我が家で
やっているのです。

ひな飾りはあやちゃんの所にあるので食卓では
こんなお雛様を一緒に飾ってお祝いです。
b0076334_2157288.jpg

食後はかるたやトランプをして遊んだのですが
お年を召したばぁばは疲れ気味で、
「あやちゃんそろそろ帰った方がいいんじゃない」と
帰りを促す始末。
子供の相手って案外疲れます。
b0076334_221533.jpg

たまにはどこかに連れて行って欲しいな。
[PR]
by jyuntonana | 2017-03-04 21:56 | 料理 | Trackback | Comments(8)
猫ちゃんとのふれあい
東海地方でも春一番が吹いたらしけれど
強い風は感じませんでした。

そんな中住宅展示場で猫ちゃんとのふれあいイベントがあり
あやちゃんと行ってきました。
b0076334_23374460.jpg

動物が好きなあやちゃんはちっとも怖がりませんでした。

私はかって4匹の猫を22年も飼っていたので抱っこするのが嬉しかったです。
毎日猫と遊んだ日々を思いながら猫ちゃんと触れ合ってきました。
b0076334_23325859.jpg

抱っこはお任せ!慣れていますよ

猫ちゃんも気持ちよさそうにしていました。
猫好きにはたまりません。

猫を抱っこさせてくれるのは5分間なんです
あっと言う間でしたので。
b0076334_23334289.jpg

もう一度並んで二回抱っこすることができました。
あぁ~私にとっては至福の時でした。

又猫を飼いたいのですが猫って意外と長生きなんです。
私の方が先に身罷ったら残された猫が可愛そうなので
飼うのを諦めています。

時々こうして猫ちゃんを抱かせてもらって
幸せを感じていたいです。
b0076334_2334554.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2017-02-22 23:30 | 料理 | Trackback | Comments(6)
春がそこまで
朝、夕はまだまだ寒い寒い日々が続いていますが
日差しは春の温もりを感じます。
春はそこまで来ていますね。
b0076334_22342532.jpg

最近は主人と出かけることも少なくなりお互いに
それぞれに日々を過ごしております。

私はコナミスポーツに出かけたり、月に二回は吹き矢
それにコーラス、月に一回の英会話
週一回のボランティア、絵手紙教室と忙しい日々を過ごしております

ぼ~と過ごしているよりは忙しい方が体がシャキッとして
疲れません。

スーパーでセロリが安かったので一株買ってきました
大根やキュウリなどとディップにしてかじっておりましたが
食べきれないので最後はチリメンジャコとゴマ油でいためました。
これはご飯のおともにいいですよ。
b0076334_22391373.jpg

駅の構内で福祉の作業所で作った作品を販売していました
達磨クリップと招き猫のクリップ
b0076334_22353258.jpg

可愛いくて絵手紙の画材になりそうなので買ってきました。

絵手紙をやっているとつい絵手紙の画材探しになってしまいます。

春になったら何処かに出かけたいなぁ~!
[PR]
by jyuntonana | 2017-02-16 22:31 | 料理 | Trackback | Comments(8)
立春
今日は立春、暦の上では春です
これからは三寒四温を繰り返しながら春が
やってきますね。
b0076334_21515974.jpg

昨日は節分でした
我が家では娘家族と恵方巻きを作りました

先日「ためしてガッテン」で紹介していた作り方で
今年は作りました。

まず巻きずしの海苔を半分に切って巻すを使わないで
何時もと同じように巻きクッキングシートでまきます。
b0076334_21531231.jpg

ミニサイズなので巻きやすくて、丸かじりも楽でした。
あやちゃんも丸かじり! 短いのですぐに食べてしまいました。

でも15本も作りましたので全部食べるのが大変!
生ものが入っているので頑張って食べちゃいました^^

その後は豆まき、鬼に扮したのはママ、
b0076334_21534253.jpg

あやちゃんは張り切って豆を鬼にぶつけていました♪
大きくなったからもう鬼のお面を怖がりません。

あやちゃんは豆を5個食べればいいけど、ばあばやじいじは一度には食べれない数だから
2,3日に食べることにしました。

かるたやトランプをしているうちに夜も更けて
うちに帰って行きました。
楽しかったわ~!
[PR]
by jyuntonana | 2017-02-04 21:47 | 料理 | Trackback | Comments(10)
ローストチキン
クリスマス楽しみましたか~。
何もプレゼントはなくても皆でお食事
しているだけでも楽しいですね。
b0076334_94931.jpg

また、あやちゃん家族とクリスマス^^

昨日は今年最後のクリスマス会は気が置けないお仲間との
クリスマス会でした。

仲間の一人はいつも新しい料理に挑戦する方で
とっても愉快な方です。

今回はクリスマスなので「ローストチキン」をみんなで
作ろうってことになりました。

誰一人作ったことがなかったので本を見ながらの
挑戦でした。

オーブンに入れて約一時間
焼きあがる前からビールで乾杯!

話題はもちろん嫁、姑の話や
あの方は年の割に綺麗で若々しいと羨ましがったり
孫の話などなど、尽きることが有りません。

ローストチキンの出来上がりは思いのほか綺麗に焼きあがり
チキンを囲んで盛り上がりました。
b0076334_9505527.jpg

それから本を見ながら解体してさっそく味見、
今度はワインで乾杯!
美味しくてまた来年も作ろってことに。

メンバーが変わると日ごろ聞けない話もあって
楽しい会になりました。
b0076334_9531457.jpg

これで今年の会はすべて終わり。

後は私の部屋を片付けてお正月の準備です。

ベビーマラカス今年は中々乾燥しなくて
やっと収穫しました。
b0076334_9571271.jpg

振るとシャンシャンと鈴のような音がします。
[PR]
by jyuntonana | 2016-12-27 09:46 | 料理 | Trackback | Comments(4)
結婚記念日
私たちが47年前に結婚式を挙げた日も今日と同じ
秋晴れの良いお天気でした。

早いもので結婚して47年も経ったのです。
お陰様で今もこうして元気で過ごせていることに感謝です。
b0076334_0141444.jpg

たまたま帰国している息子がお花をプレセントしてくれたり
お祝いにと鰻をご馳走してくれました。
b0076334_0143725.jpg

この頃めったに食べられない名古屋名物の「ひつまぶし」
美味しかったです。

これからもまた元気に過ごせそうです。

息子は何だか漢字が書きたくなったといって
写経を毎日書いています。
b0076334_015243.jpg

私は般若心経を全部唱えられませんが息子は高校の時から
覚えていたそうでびっくりしました。
久し振りの日本を満喫してほしいです。
b0076334_2116786.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-10-22 00:12 | 料理 | Trackback | Comments(4)
最近のお料理
日本列島もほとんどの所が梅雨明けして
夏本番となりました。

暑いと言ってもこのところほとんどクーラーをつけなくても
過ごせるくらいの暑さです。
今日は31.5度と比較的過ごしやすかったです。

最近頂きものが多くて嬉しい悲鳴です。

大阪にいる友からは水茄子のぬかずけが届きました。
これがとってもあっさりしていてあまくて美味しいかったです。
b0076334_22173195.jpg

普通のナスより水分が多いんですね。
こんなに食べたの初めてです。

暫くすると今度は絵友さんからブルーベリーが届きました。
これもびっくり!
b0076334_22184173.jpg

一箱も届くなんて我が家にとっては初めてのことばかり。
早速一部をジャムにしました。
電子レンジでチンとするだけで美味しいジャムの出来上がり。
b0076334_22215096.jpg

ヨーグルトと一緒に食べたりバンにのっけて食べたりと
新鮮なジャムに舌鼓を打っています。

暫くすると今度はゴーヤが届きました。
こんなにどうするの~~!

ゴーヤの佃煮を作りましたよ
苦味はほとんどなくジャコと鰹節とゴマの
味が程よく甘辛の佃煮ができあがりました。
ご飯のおともにぴったりです。
b0076334_22204145.jpg

今日久し振りに電話がかかってきた友からは
「キス釣りに行ったら思いのほか沢山釣れたので食べてくれる!」
との嬉しい知らせ。

すぐに食べられるように天ぷらように開いてくれるとのこと
明日貰いに行ってきます。
ありがたい話です。

やっぱり持つべきは良き友ですね。

今日の夕ご飯は娘とあやちゃんと一緒に作った
生春巻きです。
b0076334_22222248.jpg

水にぬらしたライスペーパーは薄くてペラペラなので包みにくかった
ですが頑張って20本も作りました。
食べてみると生で入れたニラも違和感なく美味しく食べられて
我ながら美味しくできた、上出来と自慢してます^^。
b0076334_2223497.jpg

暑さに負けないで元気に過ごしましょうね♪
[PR]
by jyuntonana | 2016-07-29 22:15 | 料理 | Trackback | Comments(10)
お食事会
今日は暖かいと思ったら
風が冷たくて寒い日でした。
まだ春物の洋服では寒いですね
b0076334_0451478.jpg

今月は長男のお嫁さんがお誕生日なので又みんなで
集まって家ごはん。

毎回献立を考えるのが大変です。

取りあえず、お稲荷さんのお揚げさんが残っていたので
稲荷ずし、

次は手巻き寿司用ののりの買い置きもあるので
手巻き寿司。

これだけでは寂しいわ~!とマカロニサラダにから揚げ、煮物等を
適当に作ってならべました。
相変わらず代わり映えのしないお料理ばかりです。
b0076334_0415838.jpg

でも皆で揃って乾杯をすると楽しげに食べてくれるので嬉しいです。

この行事は息子たちが結婚してからず~っと続けているので
もう17年にもなるんですよ。
今では娘家族も来てくれるので賑やかになりました。

あやちゃんが小さいので、いとこのしょうくんやほのちゃんが
楽しそうに相手をしてくれます。
b0076334_0423056.jpg

これからもず~っと続けていけたら嬉しいです。
来月はほのちゃんのお誕生会が待っています。
[PR]
by jyuntonana | 2016-03-12 00:40 | 料理 | Trackback | Comments(12)
おひなまつり
今日は楽しい雛祭りの日ですね。
とはいっても我が家は主人と二人だけの
寂しい雛祭り!
b0076334_21212767.jpg

主人はきっと今日が何の日か分かっていないと思います。

特別な雛祭り用の買い物にも出かけず
ありあわせの材料で簡単な散らしずしを作りました
b0076334_2123431.jpg

後はイカの姿煮、と大根の炊き合わせとホウレンソウのお浸しです。
b0076334_21231969.jpg

今日はみんなが忙しくて集まれないのでそれぞれの
家でのお雛祭り。
あやちゃんも家で雛祭りを楽しんでいるとおもいます。

ちょっと前にあやちゃんの家にひな飾りを見に行くと
金屏風もださないでこんな飾り方をしていました。
全部出すのが面倒だそうです。
b0076334_2122179.jpg

確かにそうだわね、出したら片づけるのがまた大変だもの。
来年はお内裏様とお雛様だけになるかもしれないわ~!

お道具類はあやちゃんのいい遊び道具になっておりました。

今度の土曜日には長男のお嫁さんのお誕生日を兼ねて
皆で家ごはんの予定です。
献立は何にしようかしら~。
[PR]
by jyuntonana | 2016-03-03 21:18 | 料理 | Trackback | Comments(12)
恵方巻きを作りました
昨日は節分でしたね♪
今年は主人が恥ずかしそうに豆をまいてくれました。
b0076334_17583291.jpg

今日は立春、暦の上では春ですね♪
慌ただしく過ごしているうちにもう二月!
月日の過ぎるのは早いものですね。

我が家では恒例になった「恵方巻き」作り
今年もみんなが集まって作りましたよ♪
b0076334_181275.jpg

ご飯を入れ過ぎてはじけているのもあったけど
自分で巻いた恵方巻きを南南東を向いて一本丸かじり、頑張って食べました。

食後には娘が高島屋で並んで買ってきた
限定のチョコレートを美味しくいただきました。
b0076334_1804822.jpg

本当に欲しかったのはもう売り切れたなかったそうです。
b0076334_181916.jpg

あやちゃんはお絵かきが好きみたいで
大きな紙を渡すとこんなにいっぱい描いてくれました。
髪が長い女の子はラップンツェル(女の子の名前)だそうです。
b0076334_1815192.jpg

字も書けるようになったのですが上手とは言えないけど
何とか読めます^^
b0076334_1821122.jpg

娘はあやちゃんのお稽古ごとを選ぶのに四苦八苦、
ダンスにピアノに水泳、体操、学習塾、
そんなにいっぱい無理、無理、
どうなることやら~!
[PR]
by jyuntonana | 2016-02-04 17:57 | 料理 | Trackback | Comments(8)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング