カテゴリ:料理( 98 )
新年会
寒い寒~~い~!ブルブルブル!!
最低気温が昨日は-4.8度、今日は-2度と
冷えに冷えています。

歩道も気を付けないと昨日の雪の残っている所が
氷っていて滑ります。

そんな中ウオーキング仲間と新年会
ちょっとお洒落なイタリアンレストラン、

前菜も美味しかったです♪
b0076334_231215.jpg

左から二番目の黄色の巻物の中に美味しいムースが
入っていました。

これは何で作ってあるの?と尋ねると
テーブルに持ってきてくださって「、これですよ」セロリの根とのこと、
b0076334_2385717.jpg

びっくり!!見たことが有りません!
いつも食べてるセロリがこれかしら???
違いますよね。
聞き間違えたのかしら~?
b0076334_23114128.jpg

セロリもいろんな種類があって肥大した根を食用とする
セルリアック(根セルリー)という変種もあるそうです。
これがそうかしら~?
ネットで調べたらありました。
b0076334_23121897.jpg

次の土曜日には、吹き矢に通っている教室の色んなサークルとの
合同新年会。

ここはブッフェスタイルのイタリアンレストラン、
総勢70名の新年会でした。

各サークルが色んな出し物をして盛り上がりました。
b0076334_2335941.jpg

ウクレレ、フルート、手品等、吹き矢での風船割り、一番の見ものは
吹き矢のサークルのカラオケ、7組もあるんです。
b0076334_2342344.jpg

私たちも例のかつらとメガネでカラオケを頑張りました。
青春時代に返って、「恋のバカンス」と「ゆうべの秘密」を唄っちゃいました。
年を忘れて歌うと気が若返りますね。
b0076334_23263596.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-01-26 22:59 | 料理 | Trackback | Comments(10)
毎日が大笑い
この所秋晴れの気持ちの良い
お天気が続いて過ごしやすくなってきました。

我が家は帰国した息子とフランチェスコのお相手で
毎日が楽しいです。

先週の日曜日には長男家族や娘の家族も来て
息子とフランチェスコのお誕生会をしました。
二人とも9月生まれだったんです。

サプライズだったので彼も大喜びでした。
長男の家族とも初対面でしたので盛り上がりました。

お料理は私の手料理の田舎風のチラシ寿司、稲荷づし、唐揚げ、娘が作った
あんかけスパゲッチィー、肉の甘辛炒めなど。
写真撮るの忘れました。

それにあやちゃんも頑張って作ったケーキです。
b0076334_23401214.jpg

フルーツケーキ
手作りだけど美味しいって喜んで食べてくれました。
b0076334_23403531.jpg

マロンケーキ
イタリア人の彼は毎朝カプチーノを作ってくれます。
牛乳を泡立てて山盛りのホイップに時々チョコレートでこんなことして
楽しんでいます。
b0076334_2340547.jpg

上から見るとこんな感じ
b0076334_23411888.jpg

ある日突然彼が、ゴルフがしたいというので、パターゴルフかなと思ったら
コースを回りたいというのでびっくり。

話を聞くと一度もやったことがないとのこと。
「そりゃ~無理だわ!」っていうと主人が「連れて行ってやる」って
言うではありませんか!

なんたって主人以外はゴルフなんてやったことがないのです。
早速予約して、出かけましたよ!。

絶対無理だとわかっていた主人は他の人の迷惑にならないように
一番最後のハーフで予約していました。

カートにゴルフクラブを積んで出発です。
今のカートは自動操縦なんですね。びっくりです。
b0076334_23421618.jpg

なんたって初めての人ばかりなので主人は説明するのに
おお忙し。
何の練習もしないでいきなりコースを回るなんて、ありえないでしょう~!!

私も頑張りましたが全く飛ばなくて・・・・
b0076334_23424356.jpg

フランチェスコも初めてなので思うように飛ばないし
息子は何とか様になったって感じだったけボールはどこに
飛んで行ったか~OBです。
b0076334_2343328.jpg

さすがに主人はいつもやっているだけあって上手でした。

あまりにも周るのが遅いのでゴルフ場の人が何回も見に来ていました。

秋晴れのゴルフ場はとっても気持ちよかったのですが、
打つたびにあまりの下手さに
大笑いして楽しい一日となりました。

主人は疲れた様子でした。
とんでもないメンバーを思い切って連れて行ってくれた主人に
感謝、感謝です。
b0076334_23454171.jpg

今日の夕食は巻きずしと鮭のホイル焼きとイカの塩辛等です。
イタリアでもホイル焼きはよく作るらしいです。
彼は日本酒が大好きのようです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-10-04 23:33 | 料理 | Trackback | Comments(9)
外人さんがきましたよ~!
何時も思うんですが、この頃時間が足りなくて足りなくて~!
シルバーウィークはドイツから息子が帰国しましたので
その相手で大変でした。

去年もやってきた、あちらでは有名らしいDJの
フランチェスコが日本ツアーのために息子と一緒に
我が家に泊まることになっているのです。

先ずは彼らが泊まる部屋を二つ空けるなきゃいけないので
その片付けに追われていて疲れました。

21日に空港まで迎えに行ってハグハグ♪
その日は我が家でゆっくりするのかと思ったら夜にはお出かけでした。

フランチェスコはイタリア人なのですごく明るくて面白いの!
私へのプレゼントはイタリアの料理の本でした。
b0076334_19294139.jpg

本の内容はこんな感じですごく立派な本です
b0076334_19303794.jpg

b0076334_1930345.jpg

エスプレッソメーカーやコーヒー豆はドイツから持参してきました。
b0076334_193181.jpg

私も飲みましたが凄く美味しくて牛乳で泡たてるのですが
細かい泡で中々消えません。
b0076334_19312854.jpg

昨日は彼が本場の味のペンネのパスタを作ってくれました。
ミニトマトとトリュフ入りのオリーブオイルとゴルゴンゾーラ
などを使ったシンプルなペンネパスタでした。
b0076334_19315084.jpg

彼も気を使っているんですね。

彼は日本の着物が大好きで、日本に来たそうそう
大須に出かけて着物など20枚ほど買ってきてびっくりです。
彼のために空けておいたクローゼットは和ダンスようになっています。
b0076334_19321569.jpg

突然彼と二人きりで付き合うことになった主人は
ハイテンションで動きまわる彼に振り回されてクタクタ。
「いい勉強させてもらった」って心地よい疲れだったようです。

彼は本当に明るくて気さくなのでどこのお店に行っても
歓迎されていたようですよ。

今回は一か月半と長丁場のお付き合いになるので
私達も相当に覚悟が要りますが楽しんで過ごしたいと
思います。
[PR]
by jyuntonana | 2015-09-26 19:28 | 料理 | Trackback | Comments(10)
食欲の秋
慌ただしく過ごしているうちにもう9月ですね。
あれほど賑やかだった蝉の声はもう聞こえなくなって
今は涼しげになくコウロギの声に癒されますね。
b0076334_16455965.jpg

あやちゃんは嫌がりもせず幼稚園バスに元気に
乗って行くようなので一安心です。

私はというと夏バテもせず食欲旺盛です。

先日は小中学時代のお友達とのお食事会でした。
b0076334_16464983.jpg

だんだんと年を重ねていくと何時会えなくなるかわからないので
「元気なうちに美味しいものを食べておきましょう」
なんて言っては年に4回ほど会っています。
b0076334_16473641.jpg

今回はホテルでの中国料理にしました。
b0076334_16472058.jpg

食事の後は移動してお安くて展望の良いティールームで
長々とおしゃべり、その後またホテルのラウンジに戻って
ケーキセットを~~。
もうお腹いっぱいです。
b0076334_16475775.jpg

それからに三日後、「そういえば、今年は鰻を食べてなかったわね」と
私。

名古屋名物の「ひつまぶし」を食べに出かけました。
「ひまつぶし」ではありませんよ(笑)
b0076334_16484884.jpg

食欲の秋が到来なので、食べ過ぎに注意しないと。
b0076334_16491233.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2015-09-06 16:44 | 料理 | Trackback | Comments(10)
嬉しいお裾分け
中々梅雨明けにはならずもう10日間も
梅雨空です。

天気予報によると明日から2,3日は太陽が
覗くらしいです。
しかしトリプル台風が接近中ですので大雨が心配ですね。
大事にならいことを祈るばかりです。
b0076334_22132510.jpg

さて、私は二年ぶりに実家に行ってきました。
自分の家からは一時間ほどで行けるのですが
自分の生活に追われてついご無沙汰していました。

玄関先には子犬だった柴犬のワンちゃんがすっかり成犬になって
落ち着いて座っていました。

義理のお姉さんと用事を済ませて帰ってくると
大きな荷物が届いておりました。

中身を見せてもらう立派なサザエが沢山並んでいました。
五島列島の親戚から届いたそうなの。
b0076334_22142044.jpg

羨ましそうに見ていたら10個もお裾分けしてくれたの!

それに兄が畑から採ってきたというお野菜ももらって
私はニヤニヤ♪
たまには実家に来てみるもんですね。
b0076334_22145039.jpg

家に帰って、娘にもお裾分け

サザエのつぼ焼きにしたのはいいけれど
自分で焼くのは初めてなので蓋の取り方が
分からず四苦八苦していました。
b0076334_22152016.jpg

焼き上がりのサザエ、しっかり蓋がしまっているの

段々要領が分かってきたころには食べ終わり!
あっという間に食べてしまいました。
美味しかったわ♪

焼く前はコンロの上に網をのせて焼いてみたりしたけど
上手くいかず、結局グリルで焼きました。

私は主人の実家の義姉さんや私の実家の義姉にも恵まれて
どちらの義姉さんも親切に良くしてくださるので幸せ者です。

今年は母が亡くなってもう23回忌ですって父は30回忌らしいです。
代が変わっても実家を守って下さるので私は安心して帰れます。
ありがたいことです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-07-10 22:11 | 料理 | Trackback | Comments(9)
皆でワイワイ
昨日の日曜日は気温が18度まで上がって
小春日和でした。
b0076334_212216100.jpg

そんな中、名古屋ではウィメンズマラソンが開催されて1万7846人もの人が
参加しました。
世界最大の女子マラソンとそてギネスに登録された先回を3171人上回り
記録を三年連続で更新したそうです。

そんな日ではありましたが、我が家では恒例のお誕生会を楽しんでおりました。
今回はお嫁さんのお誕生会とひな祭りも兼ねていましたので、
赤飯と散らし寿司をつくりました。
b0076334_21272612.jpg

お料理は野菜の肉巻きと、カナッペ、それにタコの刺身、娘が持ってきた銀杏、

皆で乾杯!

あやちゃんもお手伝いしてくれましたよ。

何時もの手作りケーキ、今回はイチゴをたっぷり使った
ケーキを作ったのは良いけれど、これを10個に切り分けるのを
誰がするか、決めるのが大変でした。
b0076334_21241817.jpg

結局私が切る羽目になったんです。
まづ半分に切ってと~~みんなの目が一点に集まります

何とか切り分けて取り分ける時にそれぞれのお皿の上で
ケーキが横倒しになって皆で大笑い。

食べてみると思いのほか美味しくて皆ニッコニコ(*^。^*)
楽しい一日でした。

来月はほのちゃんの誕生日が待っています。
[PR]
by jyuntonana | 2015-03-09 21:19 | 料理 | Trackback | Comments(10)
淋しいひな祭り
今日は三月三日のひな祭りですね。
女の子のお祭りなので私も祝いました。
b0076334_23492692.jpg

とはいっても主人と二人きりの淋しいひな祭りでした。

料理も凝ったものを作るのは面倒だし、
ありあわせのものでお決まりのチラシずしとハマグリの
お吸い物、
b0076334_2350091.jpg

これは「おこしもの」と言って愛知県のひな祭りで
お供えする和菓子です。
b0076334_23502016.jpg

作り方は米の粉を熱湯で練って鯛などの木型入れて型をつけて
蒸したものです。
郷土料理なので他県では馴染みがないかと思います。

食べ方は焼いて甘辛の砂糖醤油をつけて食べると美味しいですよ。
私は木型がないのでお友達から作ったものを頂きました。

名前の由来は木型からおこして作る「起こす」からや
木型に押し付けて型をかたどるので、「おしもの」から来たのでは
ないかと言われているそうです。

今度の日曜日にはまた皆で長男のお嫁さんのお誕生会を兼ねて
ひな祭りを祝います。
[PR]
by jyuntonana | 2015-03-03 23:48 | 料理 | Trackback | Comments(13)
縁日
昨日も今日も抜けるような青空、気持ちのいい秋晴れです。
こんな日は朝から元気が出ますね。
b0076334_1123564.jpg

歌詞間違って書いちゃいました!(どんぐりころころ、どんぶりこ)なんですよね。
あやちゃんに笑われるわ。
b0076334_113172.jpg

昨日は興正寺の縁日だったので久しぶりに出かけてきました。
出かける道々クヌギやコナラの木の下を通ると大きなどんぐりが
一杯落ちています。
b0076334_1135450.jpg

天気がいいので沢山の露店が並んでいました。
魚屋さんで朝水揚げしたばかりの新鮮なイカを買い、八百屋さんで里芋を買いました。

今は里芋の美味しい時期なのでイカと一緒に炊きたかったのです。

それから食べたかった葱焼き、葱がいっぱい入っていて美味しいの!
一回食べたら病み付きになるわよ、一枚200円とお安いし、
b0076334_1142588.jpg

相変わらず長い行列ができていました。
並んでいるのは年配の方々ばかり
お年寄りが食べるにはちょうどいい大きさなの。

イカね、一盛りに4はいもあったの
家に帰ってさっそく調理、お刺身用、煮物用、イカの腸いためようと
切り分けていきました。
b0076334_115387.jpg

今日のお夕飯はイカづくし、
主人はイカの腸炒めが嫌いな様子、息子たちは好きだったのに。
b0076334_1192415.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2014-09-14 11:01 | 料理 | Trackback | Comments(8)
中秋の名月
昨夜は中秋の名月でしたね。
b0076334_1585254.jpg

八事の興正寺では毎年恒例の「観月会」が
ありました。

興正寺には釈迦牟尼大仏が新しく来られたのです。

土曜日には大仏様の入仏鎮座式、昨日は入仏開眼式があり夜には
東儀秀樹さんの演奏と三田和代さんの語りのイヴェントがありました。
b0076334_1595198.jpg

東儀さんのもの淋しい笙の調べと三田村さんの語りで
仏教の心にふれ、夜空には綺麗な中秋の月を愛でて
b0076334_15102230.jpg

心があらわれました。

綺麗に輝く月の中にこんな可愛いうさぎさんがいると思いたいですね。
b0076334_15155263.jpg

今は何もかもがはっきりしてきてメルヘンチックではなくなりました。

これはキスのから揚げです。
b0076334_15113963.jpg

私の友はご主人と二人でもう15年もキス釣りを楽しんでいます。
沢山釣れたとのことで50匹もくれたんです。
20匹は天ぷらに、唐揚げはマリネにして美味しく頂きました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-09-09 15:07 | 料理 | Trackback | Comments(12)
茹だるような暑さ
この2、3日、全国的に茹だるような暑さが続いていて
日本列島が亜熱帯地方になったような気がします。
本当に暑いですね。
b0076334_23281064.jpg

日中の風は熱風と言ってよいほど暑いかったです。

そんな中次男が帰ってきているので皆でお食事会をしました。
相変わらずの家ご飯です。
b0076334_2329712.jpg

急に8月生まれの長男と娘のお誕生会もすることになり
娘が焼いてきたスポンジケーキに子供たちがデコレーションしました。
何だか細い蝋燭を適当に立ててみんなで
ハッピーバースデーを唄い美味しくケーキを頂きましたよ。
b0076334_23293281.jpg

私はというと合間を見てはお友達とフランス料理のランチを食べて
息抜きです。
b0076334_2330662.jpg

座っているだけで、出てくるお料理は格別美味しかったです♪

それに今晩は息子が海外ではめったに食べられないから
名古屋名物の「ひつまぶし」が食べたいというので
娘も誘って久し振りに出かけてきました。
b0076334_23303870.jpg

やっぱり鰻は美味しいわ~♪
カリッと焼けた鰻の美味しいこと、お茶碗によそって食べるのもいいわ~!
三杯目は出汁でお茶漬けにしていただきました。
4杯目は好きな食べ方だそうですが普通に頂きました。
b0076334_23311219.jpg

これで今年の暑い夏は何とか乗り切れそうな気がします。
[PR]
by jyuntonana | 2014-07-26 23:27 | 料理 | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
やっぱりお花見は天気が良..
by satami1224 at 22:05
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング