カテゴリ:料理( 99 )
茹だるような暑さ
この2、3日、全国的に茹だるような暑さが続いていて
日本列島が亜熱帯地方になったような気がします。
本当に暑いですね。
b0076334_23281064.jpg

日中の風は熱風と言ってよいほど暑いかったです。

そんな中次男が帰ってきているので皆でお食事会をしました。
相変わらずの家ご飯です。
b0076334_2329712.jpg

急に8月生まれの長男と娘のお誕生会もすることになり
娘が焼いてきたスポンジケーキに子供たちがデコレーションしました。
何だか細い蝋燭を適当に立ててみんなで
ハッピーバースデーを唄い美味しくケーキを頂きましたよ。
b0076334_23293281.jpg

私はというと合間を見てはお友達とフランス料理のランチを食べて
息抜きです。
b0076334_2330662.jpg

座っているだけで、出てくるお料理は格別美味しかったです♪

それに今晩は息子が海外ではめったに食べられないから
名古屋名物の「ひつまぶし」が食べたいというので
娘も誘って久し振りに出かけてきました。
b0076334_23303870.jpg

やっぱり鰻は美味しいわ~♪
カリッと焼けた鰻の美味しいこと、お茶碗によそって食べるのもいいわ~!
三杯目は出汁でお茶漬けにしていただきました。
4杯目は好きな食べ方だそうですが普通に頂きました。
b0076334_23311219.jpg

これで今年の暑い夏は何とか乗り切れそうな気がします。
[PR]
by jyuntonana | 2014-07-26 23:27 | 料理 | Trackback | Comments(12)
母の日と誕生会
爽やかな五月晴れ、風はきつかったけれど
気持ちの良い季節になりました。
b0076334_2304731.jpg

昨日は母の日ということで長男の家族と娘の家族が
プレゼントを持ってきてくれました。

この日は孫のほのちゃん(中3)の誕生会と私の誕生会も
兼ねているのでいつもよりも賑やかになりました。

今回は家ご飯ではなくて中国料理を子供たちが御馳走してくれたので
私はらくちんでした。

中国料理はケーキではなくて大きな桃のお饅頭でケーキカット?
私とほのちゃんで糸をひぱってカットしました。
b0076334_238425.jpg

大きな桃の中から小さな桃が5個でてきたの!
(写真撮るの忘れた)
面白いでしょ、あんこが入っているので甘くて美味しかったですよ。

優しい子供や孫たちに囲まれて、今年もまた一つ年を重ねました。
こんなことが幸せっていうのでしょうね。
b0076334_233870.jpg

連休にはあやちゃんの好きなシルバニアファミリーのイベントが
あり一緒に出かけてきました。

あやちゃんはステージには関心がなく、いっぱい並んだ
シルバニアファミリーの小さな人形で遊ぶのに夢中です。
b0076334_2333592.jpg

こんな小さなお人形が楽しいんですね。
[PR]
by jyuntonana | 2014-05-12 22:59 | 料理 | Trackback | Comments(10)
桃の節句
今日は桃の節句、ひな祭り
昨日までは春の陽気で良かったのですが
今日はまた冬に逆戻りしてしまって寒い一日でした。
b0076334_2261185.jpg

あやちゃんと一緒にひな祭りをしようとあやちゃんの家に行ってきました。
あやちゃんは長く飾ってある雛飾りには全く興味がありません。
b0076334_2282796.jpg

散らしずしを作ってお供えしました。

自分の子供の時も同じように散らし寿司を作ったり
ハマグリのお吸い物、それに酢味噌和えを作って
お供えしてくれた母のことを思い出しました。
b0076334_2293176.jpg

昔は菱餅も自分の家でついていたもんですね。
そういえお供えする「ひなあられ」もつくっていました。
日本の良き伝統を娘も受け継いで行ってくれたらと思います。
[PR]
by jyuntonana | 2014-03-03 22:10 | 料理 | Trackback | Comments(8)
みんなで巻きまき
今日は立春、昨日の節分の日は春らしく暖かでした。
これで春が来るかと思ったら今日からまた寒波が
来るということですね。
三寒四温を繰り返しながら春はやってくるのでしょうね
b0076334_942664.jpg

我が家では今年は恵方巻きをみんなで作ろうと
いうことになり、自分の恵方巻きを好みの具を入れて
作りました。

ばぁば以外は簀巻きを使って太巻きを作るのは初めて
なのでみんな巻くときは緊張しまくっていました。

それぞれが結構うまくできてニコニコ顔
b0076334_9425666.jpg

みんなで恵方の東北東を向いて丸かじり
無言で食べ終わるのは難しく途中でみんな笑い出してしまいました

あやちゃんも小さな口で丸かじりしていましたよ。
皆の願い事が叶うと嬉しいです。
b0076334_9433713.jpg

近くのお寺さんの豆まきに行ってきました。
沢山の福の神様が入れ替わり立ち代わり福豆をまく度に大騒ぎ
福豆の中に景品のあたりが付いているのも飛んでくるからです。
しょうくんが頑張って景品付きの福豆を拾ってきました。
b0076334_944465.jpg

名古屋のユルキャラはち丸くんも応援にやってきていました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-02-04 09:40 | 料理 | Trackback | Comments(10)
初泳ぎ
今年も七草粥も過ぎてお正月気分も
無くなってきました

この絵手紙の言葉を見て主人が
あんたなんかに「堂々と生きろ」なんて言われたくないわ!ですって
私は人に命令しているわけでもなく、今年は前向きに堂々と生きようかなって
思ったんですけど~。
b0076334_18385898.jpg

そんなこと言われたらこの絵手紙を人に差し上げにくく
なってしまいました。

やっと落ち着いてきたので今週からジムに通い始めました。
フラダンスやスイミングでお正月に付いた脂肪を落とせたら
良いのですが~。

今日はスイミングを頑張りました。
苦手な背泳ぎ、それにちょっと得意なバタフライ
少しは脂肪おとせたかしら?

さぼりがちなジム通い、今年は昨年より頑張ろ^^

とは言っても美味しいものには目がない私です
このあたりで有名なコメダ珈琲店のシロノワール
b0076334_18395238.jpg

大好きなんです!
熱々のディッシュ生地のパンケーキの上に冷たいソフトクリーム
が乗っていてこれに甘い蜜をかけて食べると凄く美味しいです。
熱いのと冷たいクリームの味わいが何とも言えません。

このお店に行ったら女子はよくこのシロノワールを食べていますよ。
時々はこんなもの食べてリフレッシュです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-01-08 18:36 | 料理 | Trackback | Comments(16)
皆で作ったよ
全国的な寒波で寒い日が続いていますが
お元気でお過ごしでしょうか。
b0076334_20443015.jpg

我が家はお陰様で元気に過ごしております。
先日は孫のしょうくんが12歳のお誕生日を迎えましたので
娘の家族と長男の家族が集まってお誕生会を
開きました。

お昼はいつものようにしょうくんの好きな手巻きづし、
食事が終わってからは、興正寺の紅葉まつりに
皆で出かけてきました。

いろんな行事が行われていました。
人力車も出ていましたよ。
b0076334_20461371.jpg

移動動物園もやってきていてあやちゃんは大喜びでした。
b0076334_20464190.jpg

チンドン屋さんまでやってきました。
ここでゆっくりはしてられません。
b0076334_20453841.jpg

だって家に帰ってケーキ作りが待っているからです。
スポンジは一番上の孫のほのちゃんが焼いてきたので
後はデコレーションするだけなんですが

生クリームを泡立てたりして時間がかかりました。
b0076334_20475447.jpg

お誕生日ケーキを作るのかなと思っていたら
何時の間にやらクリスマスケーキになっていました。
b0076334_20492687.jpg

いちごのサンタさんを作ったりポテトサラダとブロッコリーで
クリスマスツリーを作ったりとみんな楽しそうでしたが
小さなあやちゃんは全く興味がなくて遊んでいるうちに寝てしまいました。

可愛いクリスマスケーキが出来上がったのにあやちゃんが見ることも無く
ケーキはみんなの口の中にと消えて行きました。
b0076334_2050149.jpg

もちろんあやちゃんのケーキは残しておきましたよ。

みんなが近くに住むようになったので我が家は益々賑やかに
なってきました。
楽しいやら疲れるやらでばぁばは大変です。
[PR]
by jyuntonana | 2013-12-14 20:37 | 料理 | Trackback | Comments(11)
芋きんとん
朝起きると屋根にはびっしりと霜が降りていて
冷え込んでいます。
寒くなりました。
b0076334_19211670.jpg

田舎でお芋や冬瓜を貰ってきました。
主人の実家の義姉さんの作る里芋や
大根は煮ると柔らかくてとっても美味しいです。

大きくなりすぎて売りものにはならないと
サツマイモがゴロゴロと庭先に置いてありました。
一キロもあって重いです。
b0076334_19222664.jpg

捨てるのなら頂戴と貰ってきました。
こんな大きなサツマイモどうしょう?

娘が「芋きんとん作ろうか!」
b0076334_1923487.jpg

面倒だけど~~
思い切って作ってみました。
思いのほか上手くできたわね~!と娘とパクパク。
全部で98個できました。
b0076334_19232561.jpg

長男家族を呼んだり、お知り合いにお裾分け♪

お相撲が始まってみんなで見ているとあやちゃんが
「お相撲さんは裸で恥ずかしいね!」
「おっぱい丸見え!お尻も丸見え!」って
大声で叫んでいるのです。
b0076334_1924498.jpg

あやちゃんがお風呂上りに洋服を着ないで走り廻って
いる時に私たちが良く言っていた言葉です。
お相撲さんに言うなんて、私達も思わず大笑いでした。

よくお話しするようになったあやちゃんは可愛くて仕方ありません。
[PR]
by jyuntonana | 2013-11-18 19:19 | 料理 | Trackback | Comments(8)
毎日の献立に困ります~!
秋だというのにまだまだ暑いですね
名古屋は昨日も29.9度と真夏日の一歩手前でした。
b0076334_18582653.jpg

今年は夏日が88日もあったそうなのでこの夏が
いかに暑かったかということですね!

最近は毎日の献立に四苦八苦でしています。
食欲の落ちた主人は余り美味しそうに食べなくて
私ばかりがパクパク食べていて恥ずかしくなります。

好物の豚カツも以前ほど喜んで食べないし、
今日は残り物のオクラにバラ肉を巻いて甘辛に仕上げました。
それにカマスの干物とモズクと蒲鉾のお澄ましにしました。
b0076334_18595280.jpg

今日は量が少なかったせいか綺麗に食べてくれました。
遣れやれです。
年をとってくるとこれくらいがいいのでしょうか?

折角作っても美味しく食べてくれないと作っているほうも
気が滅入ってしまいます。

今日私は幼馴染四人と久し振りのランチでした。
久し振りに会うとみんな気を使っていろんなお土産を持ってきてくれます
嬉しいな!
b0076334_1915183.jpg

御姑さんが亡くなって、やれやれと思っていると、今は息子さん家族との同居の
生活が始まり孫も出来て疲れるって嘆いていました。

お嫁さんにも気を使って言いたくても我慢我慢、そのほうが
上手くまわっていくとか~~。
皆んな言いたいことを吐き出して明日からまた元気に過ごしてくれると
良いのですけれど。

私はというと明日からはあやちゃんに会いに東京に行ってきます。
随分ヤンチャさんになって言うことを聞かないそうですよ。
逢うのが楽しみ^^
b0076334_1912190.jpg

それから私事ですが、広島の「筆の里ありがとうのちょっと大きな絵てがみ大賞」で
奨励賞をいただくことができて本当に嬉しいです。

これからも絵手紙を続けていく励みになりました。
本当にありがとうございました。
[PR]
by jyuntonana | 2013-10-12 18:56 | 料理 | Trackback | Comments(10)
駅ちかウオーキング
爽やかな青空の下、駅ちかウオーキングに参加してきました。

今回は「国際芸術祭あいちトリエンナーレ」の会場を巡ろう!
でした。
b0076334_15494634.jpg

30を超える国と地域から100組以上のアーチストが参加し
現代美術、ダンス、演劇などのパフォーミングアーツなどが
紹介されているようですが私たちのグループは
さほど芸術に興味もない人が多くてさっさと歩いて
殆どの会場を見ないで目的地まで一目散。

どうしてかというと今回は街中を歩くのでお弁当は持たなくて
ゴールに着いたら美味しいランチを食べるのが目的だったのです^^

名古屋市美術館の屋外には宙に浮かぶ茶室「空飛ぶ泥船」があったようなんですが
私達は反対側の公園で休んでいたので気づきませんでした。
翌日新聞で見て、「見たかったなぁ~って」思いました。
中日新聞より
b0076334_1611487.jpg

ゴール近くにある美術館の地下にある大きな「サン・チャイルド」は
見ることができました。
凄く大きいのよ高さが6・2メートルもあるの。
b0076334_15501581.jpg


それから二日後今度は別の友人たちとスペイン料理を食べに行きました。
此処ではハンガリーの国宝豚「マンガリッツァ豚」が食べれるというので
楽しみにしていました。

マンガリッツァ豚は羊毛でおおわれたまるで羊のような豚です。
ネットで見ましたら広々とした森や草地といった大自然の環境の
中で自然の飼料で育てられた豚で食べる国宝だそうです。

お料理で出てきた豚はこんな串焼きでした。
私は豚のステーキが出てくると思ってちょっとがっかりでした。
お味はさっぱりしてるというか~美味しかったですよ。
b0076334_15562175.jpg

締めはパエリア。
何とかというワイン飲んで楽しい一日でした。
b0076334_15564588.jpg

土曜日の夜はフラメンコもやっているそうなので
今度は踊りも楽しみたいです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-09-29 15:48 | 料理 | Trackback | Comments(11)
静かな朝
台風一過でこのところ爽やかな秋空が
続いています。
昼間は30度超えて暑いですが真夏の暑さとは
違って過ごしやすいです。
b0076334_0173292.jpg

あやちゃんは病気も治って帰って行きました。
毎日朝から寝るまであやちゃん中心の生活で
賑やかだったのですが、

今はあやちゃんの今日のご機嫌はどうかな~なんて
思わなくても良くなって気の抜けたような生活です。
静かすぎます・・・
b0076334_0184717.jpg

私はと言うと急に忙しくなってきました。
今までお友達とのお付き合いもちょっとセーブしてたので
急にお食事会の機会が増えてきました。

今日はOL時代の友人4人でのランチ
一人の方は「私、もうすぐ70才になるの」とおっしゃって
「もう、そんな歳!」というと私に「あなたわ?」と尋ねられたので
「もう、6?歳なの」というと「70才とそんなにかわらないわよ!」
ですって、そんなことないわ~~もうちょと若いんだもの^^
b0076334_0193338.jpg

皆さんは其々にお姑さんを看取られて今までの苦労話を
されました。

沢山の苦労があったようですが、みんなこれからは私たちの
時代がやっと来たので主人と二人良い人生だったねと
思える様に過ごしたいと語っていました。
b0076334_0201266.jpg

段々と人生の終末が近づいてきてこれから先を楽しく
生きていきたいと前向きに思っていることが嬉しかったです。

学生時代の友もご主人と仲良く同じ趣味を持って釣りに励んでいる人が
います。

その友が昨日キス釣りに石川県まで行ってきて「キスが沢山が釣れたので
もらってくれる」とのこと、キスなんてめったに食べないので
二つ返事でもらいにいきました。
b0076334_021576.jpg

大きなのはお刺身と塩焼き用に調理してあって
小ぶりのものはてんぷら用にと背開きにしてくれていました。
有難いわ~!

早速帰って天ぷらや塩焼きにして頂きました。
新鮮なキスのお刺身は最高に美味しかったです。
めったに食べたれないので主人も大喜びでした。

思いがけなく今日は美味しいものづくしでした。
また太りそう!!
[PR]
by jyuntonana | 2013-09-22 00:16 | 料理 | Trackback | Comments(10)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング