カテゴリ:料理( 99 )
甘辛味が懐かしいらしい
二年ほど日本を離れて外国暮らしをしていた息子が
今帰国中です。
b0076334_2332216.jpg

前半は仕事で東京や大阪をいたり来たりしていましたが
最近は少しのんびり出来るらしくて家での食事を楽しんでいます。
帰国したばかりの時は長男家族を呼んですき焼き!

やっぱり「日本の肉は美味いわ~!」ですって
「ドイツではこんな肉は食べれない」なんて喜んでいました。
b0076334_2342075.jpg

ヒジキを炊いたら「ヒジキご飯が食べたい!」と混ぜご飯に、
今度はお稲荷さんが食べたいと稲荷寿司
大きいお稲荷さんでしょう~!息子が作りました。
b0076334_235326.jpg

元来料理が好きな息子ですから何でも作ってくれます。

アサリの酒蒸しなども葱のみじん切りとトウミョウのみじん切りを
振りかけたりして私の酒蒸しとは一味違って豪華でした(写真撮るの忘れた)

先日紀伊半島でお土産に買ってきた梅干、塩辛、海苔数の子
等も美味しい美味しいってご飯を何杯も食べてビックリ!
後で胃薬を飲んでいました。
b0076334_2374822.jpg

痩せて帰ってきたので一杯食べて体力をつけていって欲しい。

日本人はやっぱり醤油と味噌の味が懐かしいらしい

帰るまでに息子の好きな食べ物などを買出しに行って
送ってあげようと思っています。
b0076334_23132269.jpg

もう直ぐ帰っていきますが、最近仏像が楽しくなったようで
散歩に出かけて撮ってきた写真には仏像が、

私も良く行く八事の興正寺に行ったらこんな仏像があったらしい。
b0076334_2384124.jpg

こんな仏像描いて見たくなるお顔ですね。

b0076334_2394849.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2011-02-23 23:01 | 料理 | Trackback | Comments(18)
アメリカ便り19
今日は~!
アメリカドライブ旅行も終盤になってきました。

今日は私たちが旅行に持ってきた物や日常の生活について
ちょっとお話しますね。
b0076334_16534121.jpg

私たちは日本に居る時の朝食は和食でいつも味噌汁とご飯でした。
だからきっとパン食には馴染めないだろうと心配していろいろと調べていたようです

ネットで非常食用のアルファー米を取り寄せて食べてみると以外に美味しいのです、
種類も白米、赤飯、山菜おこわの三種類あり、特に赤飯は美味しい!!
b0076334_16122273.jpg

山菜おこわも美味しい、白米は少し水っぽい感じがするのでふりかけや梅干を
混ぜ合わせて食べるとおにぎりのようになって美味しい!

どれも作り方は簡単です。熱湯を入れて白米と山菜おこわは15分、赤飯は20分
待つのです、後はよく混ぜ合わせて食べると本当に美味しい!!

さめても美味しいのでパックごと持ち歩けばおにぎりのようでお弁当になります。

そのほかにはインスタントの焼きそばやチキンラーメンも持ってきました。

そんなに心配しなくてもアメリカのモーテルには大抵朝食はセット
されています。私はワップルがお気に入りで自分で焼くのです。
b0076334_16274398.jpg

便利なワッフル焼き器が用意してあります。(この器械欲しい!)

3分間待つと美味しいワッフルが焼きあがります
蜂蜜とバターをたっぷりかけて美味しいです。

だから持ってきた物は時々夕食に食べたりしていたので、和食が恋しくなることも
そんなにはありませんでした。
b0076334_16152811.jpg

お湯を沸かすのはどうしたかって?
それはこれ!

このお鍋凄く重宝です!
お湯もすぐ沸くし、ゆで卵を作ったり、缶詰のシチューをあっためたり
ちょっとした肉もいためたりして結構お料理しました。
b0076334_16154935.jpg

後はスーパーマーケットで買ったトマトや生野菜、ハム、ポテトサラダ等も美味しかったです。
b0076334_0591746.jpg

こちらで買ったカップラーメンは美味しくないわ。
別のところで見つけたまるちゃんのカップラーメンは主人のお気に入りで
時々買います。
b0076334_1614851.jpg

洗濯物もためると大変なので毎日このようにして手洗いし、
固く絞ったものをバスタオルに巻いて
b0076334_1616545.jpg

b0076334_1618995.jpg
主人と二人でねじって雑巾絞り、こうして干しておくと乾燥しているので朝までに乾いています。
ジーパンなどはバスタブで洗って同じように絞ります。
b0076334_16183911.jpg

子供のころは手洗いだったので私は洗濯がちっとも苦になりません。

b0076334_16191198.jpg
モーテルに着くと主人がパソコンに向かっている間に私は洗濯、外食しないときは
夕食の用意、食事を済ますと今度は私がブログの書き込み。

それが終わると主人が翌日は走るドライブコースのチェックと結構忙しいです。
特別なところ意外は毎日移動するので朝も忙しい。

こんな生活を繰り返していると一日があっという間に過ぎていってしまいます。

確かワッフルを焼く器械も写真撮ったので何処かのホルダーにあるのだけど
何日に写真撮ったか忘れたのでまたお知らせします。
日本にもあるのかな~?
[PR]
by jyuntonana | 2010-11-09 16:10 | 料理 | Trackback | Comments(14)
糖尿病料理教室
以前にも紹介したことがありますが、私が通院している
病院では糖尿病料理教室を年二回開いています。
b0076334_237196.jpg


私は糖尿病ではありませんが主人は糖尿病と診断されています。
私は料理教室に参加するのが楽しみで毎回参加しています。

今回は『お弁当箱法を使って適量でバランスの良い食事に!』が題目でした。

最初は説明(大学で勉強中の学生さんが講師)
ルール1・・・お弁当箱を用いて一食分の目安量を知ろう! 500ml=500kcal
ルール2・・・しっかり詰める=美味しさのキープ
        隙間があると動いて見た目も味も台無し
ルール3・・・お弁当箱を用いて一食分のバランスをつかもう!
        最初にお弁当箱を6等分する。 主食3:主菜1:副菜2に詰める
ルール4・・・同じ料理法を重ねない
        揚げ物、揚げ物、揚げ物→揚げ物、煮物、和え物などにする
ルール5・・・彩りよく美味しそうに☆

こうするとバランスの取れた食事になるようです。
b0076334_2383237.jpg


今日の献立・・・・・(1)油揚げの包み焼き
              鶏ひき肉に生しいたけ、大葉をみじん切りにして混ぜて
              油揚げに詰める。                   
           (2)華風肉巻き(牛肉薄切りにオクラ、エリンギ、赤ピーマンを巻いて焼く)
           (3)かに玉焼き
           (4)ズッキーニのクルミみそ焼き
           (5)ピーマンのきんぴら
           (6)切干大根の和え物2種

これらをお弁当箱に主食3:主菜1:副菜2:に詰めたものがこのお弁当!
b0076334_23151461.jpg

お弁当箱って結構量が入るのですね!おなか一杯になりました!
お洒落なお料理はありませんでしたが、毎日の夕食の参考になりました。

お料理教室には院長先生〈男性)も診察が終わったら駆けつけて下さって、
真っ白でフリフリが付いた可愛いエプロン姿でお手伝いしてくださいました。
b0076334_23998.jpg

気さくで話し易い院長先生ですので人気者です!
私も色んな病院に行きましたが何より患者さんの話をよく聞いてくださいます。
つっけんどんで高飛車で話にくいお医者さんは診察も短いですよね。

私の掛かりつけのお医者さんとしては安心して付き合っていけそうです。

土付きのラッキョウ、面倒だったけど
頑張って漬けました。上手く浸かるかしら?
b0076334_2318062.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-06-08 23:02 | 料理 | Trackback | Comments(14)
立寄った所
最近は天気が悪くて出歩くのも大変な日が続いています。
今日はこちらは幸い良い天気になりました。
b0076334_2364887.jpg


朝から忙しいこと!
先ずはフラダンスに行って、帰りには北海道展をやっている
デパートに!案の定混んでるわ~!

美味しそうなスイーツ売り場には人だかり、
2,3、味見をしながらお寿司売り場にと向かいました。
此処も行列、私は夕飯に食べたいので並んで買いました!

海鮮丼!それに鮭のはらみ、どれも美味しそうだけど
今日はこれくらいにして、急いで帰りました。
b0076334_2373470.jpg


それから主人に連れて行かれたところは!
運転試験場~何故かって!
国際運転免許証を取得すためです!こんなもの取得して何処へいくのでしょうか?
私は始めての国際運転免許証です。
多分使わないと思うけど~!
b0076334_238010.jpg


それから枝垂れ梅が綺麗だという農業センターに
足を延ばして楽しんできました。

ビニール袋で育った大根ははちきれんばかりに育っていました。
こんな風にベランダで育ててもいいね。
b0076334_2382556.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2010-03-10 23:04 | 料理 | Trackback | Comments(10)
幼馴染と
同窓会やクラス会も楽しいけれど
気の合った人だけの小人数の集まりも又楽しい!
b0076334_9362272.jpg


以前は半年ごとに会っていたのですがこの頃は3ヶ月に縮まりました。
きっとそれぞれが出やすくなったってこともあるかもしれない。

今回はホテルを変えての食事、予約無しだったので、一時間くらいならと言われて
居ましたが、話がどんどん弾んで一時間もオーバー。
1回座ったらもうこっちのものよね!
それにコース料理は時間が掛かるのでそんな時間では納まらないわ~~。
写真時々撮るのの忘れて食べちゃった^^
b0076334_9375069.jpg

家に帰ってくると目を見張るような封筒が!
中身を見てビックリ!!
b0076334_943507.jpg

私の欲しかった、葉っぱ文ふみや烏瓜、すずめうり等が!!
ブログの友の魔女メグさんから届いていました。
うれしくて!皆に見せちゃった!
お裾分け本当にアリガトウ。
b0076334_945393.jpg

家の玄関前には大きな桜の木があって毎日綺麗な葉っぱを落としています!
綺麗だけど悩みの種でもあります。
[PR]
by jyuntonana | 2009-11-28 09:35 | 料理 | Trackback | Comments(19)
皆で作ると楽しい!
私の通っている病院は半年に1回料理教室があります!
糖尿病が専門ですのでローカロリーのお料理の作り方です。
b0076334_2261171.jpg


私は糖尿病ではありませんが誰が参加しても良いので
お友達を誘ってでかけました。

今年は麺料理だそうです!
指導は大学で栄養学を学ぶ学生さんが中心に教えてくれます。
b0076334_2273357.jpg


今回のメニューは世界の麺料理の一部、
フォー(ベトナム)、パッタイ(タイ風焼きそば)、ユベチ(ギリシャ)
それに塩昆布のみぞれ和えと林檎の羊羹、でした。

日ごろ家では計量して料理を作らないので、細かく量るのが面倒!
チョッと多くても、だめ駄目なんていわれて・・・
b0076334_2215296.jpg


私はフォーと塩昆布のみぞれ和えが気に入りました。

作り方も簡単!(みぞれ和え)
大根をおろして、水気を切って、茹でた小松菜とシメジ、塩昆布、瓶詰めのなめたけを
和えるだけ!朝ごはんにいいわね!

出来上がる頃には病院の先生もご一緒につくっておられました。
男の先生なんですがふりふりのレースのエプロンがお似合いなんです~~。
b0076334_22155138.jpg

若い学生さん達とご一緒に「これ美味しい!」なんて言いながら
お食事タイム、
b0076334_228550.jpg

皆でレシピを見ながらワイワイ作るのって楽しいね。
[PR]
by jyuntonana | 2009-10-25 22:04 | 料理 | Trackback | Comments(16)
最近の料理
今年も夏が終わろうとしています。
今まで作ったことの無い料理にこの夏は挑戦!
b0076334_1552210.jpg


ゴーヤの料理は、ゴーヤの苦手な私には食べるってことすら信じられなかったわ!

ゴーヤを食べることになったきっかけは、長久手交流展でご一緒だったyayoiさんから
ゴーヤを頂いた時に、「ゴーヤジュースは美味しいよ!」といわれ、騙されたと思って
作ってみたところ、本当に美味しいの!ゴーヤが入ってるなんて思えないくらい美味しい!
b0076334_1514239.jpg

その後ブログのお友達のguuchanさんがゴーヤの佃煮やショウガの佃煮を紹介されて
騙されたと思って作っていました!美味しいわ!!
新ショウガの佃煮はしいたけがよい味を出していてご飯にぴったり、お気に入りです。
ショウガの佃煮、写真撮るの忘れたわ^^
今はゴーヤも年中あるので時々作ろうと思います。
b0076334_1561414.jpg


私はゴーヤチャンプルーしか食べたことが無く、これが嫌いだったの、
だからゴーヤは絵手紙に描くだけでした^^。

その後suukoさんからゴーヤサラダを教わったりと、ゴーヤを良く食べました。
これもいけます。

と言うわけで今でもゴーヤジュースは飲んでいますよ。
お陰でゴーヤパワーで今年の夏は元気でした(笑)
b0076334_157264.jpg


その後主人が枝豆ご飯が食べたいというので、作りました。干しえびが良い味を出して
居ます。

これはわが家では主人のお気に入り!「イカのわた炒め」
ニンニクをいためて、香りが出てきたらイカをいれて炒め、
b0076334_1517662.jpg

イカのワタを入れて絡ませ、お酒と醤油で味付けするだけ、美味しいですよ!
お酒の肴にどうぞ。

b0076334_1591917.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-09-04 15:04 | 料理 | Trackback | Comments(18)
初めて飲んだ!
ゴーヤは体に良いとは聞くけれど余り積極的に食べない!
と、言うのも料理の仕方を知らないから・・・
b0076334_2346535.jpg


ところがこれは美味しかった!!
やよいさんから教わった、ゴーヤジュース!
作り方は簡単!
b0076334_23475791.jpg


薄く切ったゴーヤにバナナ、牛乳、氷、林檎もあったので林檎も入れてみた
これをミキサーにかけるだけ!
ゴーヤの苦味は殆ど無く、飲み易いです。(殆どバナナ味)

もう一品は、ブログ友のsuukoさんが教えてくださったサラダ!
ゴーヤは薄くスライスして氷水にさらす、
玉葱も薄くスライスして、マヨネーズ、鰹節とあえる、
b0076334_2349751.jpg

これも苦味が少なくて食べやすかったです。
もみのりとゴマをかけると風味も良くなって美味しい!

今年の夏は何だか良く分からない夏だけど、
ゴーヤパワーで乗りきるぞ!!

b0076334_23495375.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-07-31 23:44 | 料理 | Trackback | Comments(20)
お疲れさん会
今月の初めに絵手紙長久手展が無事に終わって、皆そろそろ疲れもとれてきたころ。
お久し振りだったけれど皆さんお元気でよかった。
b0076334_2359464.jpg


お料理は「湯豆腐と人気メニューを集めたランチ」
b0076334_00870.jpg


今回は全員の方が参加とは行きませんでしたが、長久手展の楽しかった写真を
見ながら、話は尽きません!兎に角女性は、食べては話、話しては食べて
予定の時間はあっというまに過ぎてしまいました。
b0076334_004566.jpg


そんな中Yさんから沢山出来たからとゴーヤをいただきました、。
ゴーヤはチャンプルーくらいしか知らなかったのですが、
ゴーヤをジュースにして飲んだら美味しいと聴きました!
本当かな?苦いのでは?
バナナと牛乳とゴーヤをミキサーで混ぜるとバナナの味になって飲み易いそうです!
今度ためしてみるわ!
b0076334_013371.jpg


今日はゴーヤを茹でて、固く絞って、ゴマドレッシングで和えて食べました。
これ、食べやすい!ゴマドレッシングの味が苦味を消していました。
b0076334_021053.jpg

皆さん本当にお疲れ様でした!
良い思いでを有り難うです!!
[PR]
by jyuntonana | 2009-07-28 23:56 | 料理 | Trackback | Comments(12)
我が家の食事
毎日蒸し暑くてまだまだ梅雨真っ只中です。
掃除機なんかけてたらもう汗だく!!
早く梅雨明けしてからっとした天気になって欲しいわね。
b0076334_21462693.jpg


最近食事に少々気を付けるようにしています。
例えば、夕食の時は、キャベツと玉ねぎを、レンジで蒸して、
ポン酢で食べてから、おかずを食べていきます。

今日は、小松菜のにんにくと油揚げの炒めもの、冷奴、ヒジキの煮物
竹輪のキュウリ詰めです。
b0076334_21471373.jpg


これだけ食べるともうお腹が一杯で主人もご飯はほんの少し!
今までご飯も大きなお茶碗で食べていたのです。

田舎から玉ねぎを一杯貰ってきたので酢玉ねぎも作って
サラダや酢の物に使っています、少しは血液さらさらになるかしら?
b0076334_21474919.jpg

最近は毎日体重計に乗っています!
量るだけダイエット!少しはへるかな・・・・。
[PR]
by jyuntonana | 2009-07-21 21:40 | 料理 | Trackback | Comments(20)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング