カテゴリ:孫たち( 73 )
お誕生会
毎月のようにあるお誕生会
四月はほのちゃんの誕生月でした。
b0076334_11120118.jpg
あやちゃんもほのちゃんにお手紙と絵を描いてきました。

お料理は私が心を込めて作りました^^
b0076334_11142715.jpg
いなりづしにご飯を詰め過ぎて破れてちょっとみっともないことに。

皆で乾杯!

ところが豚肉と野菜の串焼きにある、椎茸、ピーマンを
ショウ君が嫌いだというのでびっくり、
高校生になっても好き嫌いがあるなんて信じられませんね
私は好き嫌いがなくて何でも美味しく食べるので気が付きませんでした。
b0076334_11161236.jpg
お決まりの手作りケーキを二個作りました。

もう五月、ツツジも満開で綺麗です。
b0076334_11212011.jpg
b0076334_11201154.jpg
昨日は子供の日

子供の数が年々減ってきて先行きが心配ですね。
何時までも平和な日々が続きますように祈るばかりです。





[PR]
by jyuntonana | 2017-05-06 10:34 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
東山動物園
大型連休の始まりです。
お出かけの予定はありますか?

我が家は特別な予定はなく近場を散策程度です。
b0076334_22544263.jpg

昨日はあやちゃんの絵画教室の写生大会で動物園に行ってきました。
この日は急に天候が変わって大雨になるとのこと!
b0076334_225777.jpg

朝一番に出かけました。

今回は何を描こうかな~?

描きたいものは決めていたようです。
b0076334_22551454.jpg

コアラかスマトラトラ
どちらも描くの難しそうね。

スマトラトラさんの檻が一部ガラス張りになって迫力ある
トラが見えるようになったのです
b0076334_22555619.jpg

動き回るので上手く撮れません。

あやちゃんはこの檻の前で写生を始めました。
人が多いのでちょっと恥ずかしそうです。
b0076334_22561828.jpg

作品は結果発表があってからUPします^^

午前中に描き上げてお弁当を食べ、象を見たり
ゴリラを見たりしていると急に空が暗くなって雷雨になり
園内のカフェに避難しておりました。
お天気予報当たりましたね。
b0076334_22573930.jpg

このクロサイいつ来ても同じ場所にじっとしています。

明日からはもう五月です
b0076334_2259369.jpg

新緑も綺麗で爽やかな季節ですね。
[PR]
by jyuntonana | 2017-04-30 22:46 | 孫たち | Trackback | Comments(4)
あやちゃん大忙し
今は春休み真っ最中ですね。

夫婦二人の暮らしでは春休みなど関係ない
暮らしですが孫たちがいるとそんな訳にはいきません。

三月のお誕生会が未だだったので、まずはお誕生会から
今月はお嫁さんの誕生日だったんです♪
それとしょうくんの高校合格のお祝いをしました。
b0076334_18584532.jpg

お料理は手巻き寿司とから揚げ、煮物にマカロニサラダ等
それに手作りケーキと相変わらずの料理でした。

それから次の週にはあやちゃんの初めてのピアノの発表会!
曲はすっかり出来上がっいて自身に満ちていました。

本番、本人は全く上がらなかったようでしたが観ていたママは
心臓が張り裂けそうにドキドキしていたそうです。
b0076334_18374338.jpg

引き始めると本当に上手に弾けました。
私は拍手喝采、涙が出そうでした。
お友達から花束をもらって嬉しそうに笑っていました。

発表会が終わると翌日は「タオル筆コンクール」の表彰式に
出るために大阪の泉佐野市までジイジに車に乗せてもらって
出かけました。
b0076334_18391458.jpg

そう、あやちゃんは「タオル筆コンクール」で奨励賞をもらったのです。
初めてタオル筆で訳もわからず描いた一枚の絵で賞をもらって家族で
ビックリ仰天でした。

折角大阪まで来たのだからと、帰りは奈良で一泊。

あやちゃん待望の奈良公園の鹿にあってきました。
b0076334_18404870.jpg

東大寺に向かう公園内は鹿さんが一杯、
寄ってくる鹿に怖がっていましたが段々慣れてきて
せんべいも上げていました。
b0076334_1841236.jpg

奈良公園の鹿はお辞儀をすると聞いていましたが
本当に人を見るとおせんべいをおねだりするようにお辞儀をしていました。
b0076334_18424371.jpg

大仏さんを観たり、
b0076334_18421813.jpg

二月堂に行ったり
b0076334_18435312.jpg

興福寺まで歩いて(五重塔は高さ50メートル、大きいです)
b0076334_1845143.jpg

阿修羅像を観てきました。
b0076334_18452673.jpg

あやちゃんにはちょっと難しかったかもしれませんが
愚図りもせずよく歩いてくれました。
鹿が一杯いて楽しかったようです。

それにしても外国人の多いこと世界中から観光に来ていました。
奈良も人気なんですね。
b0076334_18463053.jpg

あやちゃんは帰りの車に乗るとあっという間に寝てしまって
よほど疲れたんだと思います。

私も楽しかったけど疲れました。

あやちゃんは未だディズーニーランドにも出かけるそうです。
春休み大いに楽しんで元気に新学期を迎えて欲しいです。
[PR]
by jyuntonana | 2017-03-28 18:35 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
生活発表会
一雨ごとに春らしくなってきます。
けれども風が吹くとまだまだ冬って感じですね。
b0076334_1846929.jpg

あやちゃんも春からは年長さん、年中さん最後の行事
生活発表会がありました。

何時ものように娘に呼び出されてカメラマン役でした。

出し物はグリム童話から「金のガチョウ」
私はどんなお話だったかすっかり忘れてしまって
ネットで調べてみました。

ある程度あらすじが分からないとみていても何の場面か
分からないので下調べしました。

ある村に三人の息子を持つ男がいました。
三番目の息子が金のガチョウを手に入れました。
ところが金のガチョウに触るとくっついて離れなくなるのでみんなが連なって
走らなければならくなるのです。
b0076334_18484111.jpg

あやちゃんは笑わない王女の役でした。
b0076334_18534152.jpg

皆が色んなことをして笑わかすのですが笑わない
b0076334_18493859.jpg

あるとき宮殿の窓から金のガチョウを持った青年に連なって
走っている姿を見て笑わなかった王女様が大笑いをしたので
連なって走っていた行列は魔力が解けて皆が自由になったのです
b0076334_1850161.jpg

それからいろんなことがあって、最後には王女様と結婚して
幸せに暮らしましたとさ。

私の説明は随分端折っていていい加減です。
詳しい内容はネットで見てくださいね。

お芝居はとっても上手でした。
お衣装もとっても素晴らしくて感心しました
先生方のご指導やご苦労に感謝するばかりです。
[PR]
by jyuntonana | 2017-02-27 18:44 | 孫たち | Trackback | Comments(4)
トーテムを見逃すな
今年も残すところ10日余りになってしまいました。
気忙しい中、お出かけが多くなってしまいました。

あやちゃんの幼稚園からシルク・ドゥ・ソレイユの日本公演の
割引券があるということなので早速出かけてきました。

素晴らしいサーカス ・エンターテイメントそれが「ストーテム」
人類の進化をテーマにした壮大な物語
どの演目も見ごたえのあるものでした。
b0076334_2123367.jpg

私が初めてシルク・ドゥ・ソレイユを見たのは
主人とアメリカ大陸ドライブの旅でラスベガスに行った時でした。
それはそれは素晴らしくて感激したものでした。

滅多に見れないサーカスを子供のように楽しみました。

私はというと女子会というか忘年会のランチ三昧
b0076334_21262232.jpg

中学時代の同窓生やOL時代の仲間、それに絵友や
お稽古仲間とお食事会が続いていて少々太り気味です^^
b0076334_21322732.jpg

大掃除が済んだら今度は主人と忘年会でもしようかな。
[PR]
by jyuntonana | 2016-12-19 21:21 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
作品展
一雨ごとに秋が深まってきますね
マンションの庭に木々も綺麗に色付いてきました。
b0076334_17533532.jpg

作品展と言っても私の作品展ではありません。

孫のあやちゃんの幼稚園の作品展です。

年中さんの作品展のテーマは「日本一周回転寿司」
あやちゃんの作ったお寿司は「ケーキお寿司」だそうです
b0076334_17542398.jpg

ケーキの上に握りのお寿司が乗ってるなんて
面白い発想ですね!
食べたらどんな味がするんでしょうね??

年長さんになると陶芸、
瀬戸焼で有名な瀬戸まで出かけて行って
作品を作ってくるらしいです。
b0076334_17545887.jpg

怪獣「トリケラトプス」園児が作ったとは思えませんね。
みんなが一生懸命に作った作品が一杯で感激しました。
b0076334_17564241.jpg

私はまだ冬支度が全くしてありません
急がなくっちゃ!
[PR]
by jyuntonana | 2016-11-15 17:51 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
孫たち大活躍
秋が深まってきました。
いよいよ紅葉狩りのシーズンですね。
私も予定しております^^

もう一週間も前のことです。
ハロウィーンの時にあやちゃんが大型スーパーのATMの前で警察の
「パンプキンで還付金詐欺を撲滅」と銘打ったキャンペンの
お手伝いをしてきました。
b0076334_2332877.jpg

可愛い婦人警官の制服を着せてもらって嬉しそうに
皆さんにキャンディーをみんなで配りました。

「私は騙されないぞ」と思っていても巧妙な手口に騙される人が
後を絶ちませんね。
お互いに気を付けたいものですね。

果物の美味しい季節
皆様は何が好きですか?
b0076334_235376.jpg

私は柿が大好きです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-11-07 23:01 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
月日の経つのが速すぎます
毎日慌ただしく過ごしている間に10月も中旬になってしまいました。

今年の秋は青空が顔を出す日が少なくて気分もスッキリしませんね。

幼稚園の運動会もお天気を心配しながらでしたが
一日順延にはなりましたが何とかできました。

あやちゃんも玉入れやお遊戯にリレーそれから親子競技に
参加して楽しんでいました。
b0076334_1013444.jpg

父兄の綱引きも面白かったけどおばあちゃんの出番はありませんでした(笑)
b0076334_102051.jpg

年長さんの跳び箱も皆頑張っていました。
最高6段まで飛ぶんですよ。
来年はあやちゃんも飛ぶことになるんだけどできるかしら?
b0076334_1022782.jpg

運動会が終わったら振替休日を利用して大阪のUSJまでひとっ走り!!

私も一緒に楽しんできました。
b0076334_10122286.jpg

会場内はハロウインのまっ最中なので私たちも仮想して歩いてきました。
b0076334_10391.jpg

あやちゃんは白雪姫のドレス私は去年のかつらと目が描いてあるメガネで
参加。

ゾンビゾーンでは怖いお化けもでてきました。
b0076334_1051281.jpg

私も年を忘れて楽しんでいますがやっぱり疲れます!
栄養ドリンクを飲んで頑張っています。
b0076334_10152097.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-10-09 09:33 | 孫たち | Trackback | Comments(4)
楽しかったお盆
今日も朝から暑いです~!
部屋の中の温度計は朝から31度もあって蒸し暑いです。

今年もお墓参りを兼ねて田舎に行ってきました。

門を入るとノウゼンカズラ?やユリの花が出迎えてくれました。
畑を見るとキュウリが少しなっていました。
b0076334_7172375.jpg

よく見ると土の上で蛇のようにとぐろを巻いているキュウリを発見!
b0076334_7174218.jpg

暫くして主人に呼ばれて廊下に行ってみると大きなクモの巣に
蝉がひっかっていました。
b0076334_7181427.jpg

どうするかとみているとクモは忙しそうに蝉の体を自分の糸でグルグル巻きにして
こんな形にしてしまいました。
b0076334_7184448.jpg

それから近くにある槇の木にぶらさげにいったのです。
保存しておくのでしょうか。

次の日は福井県の小浜まで海水浴にいってきました。
b0076334_7192710.jpg

バーベキュ-のエリヤにはほとんど人がいません。

早速朝ごはんを食べて海の中に、私も入りましたよ^^

潜っていた長男が「鯛が泳いでいる!!」
その声に「うそでしょ~!」と言いながら潜ってみると
本当に20センチほどの鯛が砂をついばんでいました。
何か食べているのでしょうか?
鮎の大きさくらいの小魚は一杯いました。

鯛は時には5,6匹もいました。
証拠写真がないのが残念!!

バーベキュ-をしながら休憩してまた海の中に
また鯛を発見、こんな浜辺で鯛と泳げるなんて信じられません。
b0076334_720488.jpg

カニを取ったり、ヒトデを見つけたりとあやちゃんも大喜び。

ほとんど人がいなくてプライベートビーチのよう。
b0076334_7221364.jpg

家に帰ったら食卓のテーブルで卓球大会、
ネットが貧弱で笑えるでしょう~!
b0076334_7204116.jpg

八月生まれの人のお誕生会もしたり
b0076334_7212541.jpg

市民プールにも出かけたり、花火もしたりして
楽しかったお盆もあっという間に過ぎて行きました。
b0076334_7214741.jpg

若いつもりで付き合っていた私はもうぐったりですが
そう言っておられませんオリンピックで活躍する日本選手の応援で今日も疲れそうです。
頑張れ日本!
[PR]
by jyuntonana | 2016-08-18 07:16 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
暑さなんかに負けない
連日オリンピック観戦で忙しいですが
日本人選手の活躍で応援のし甲斐がありますね。
b0076334_9501563.jpg

それに高校野球も始まってこちらの応援にも力が
入りま。

お盆の前にはあやちゃんの幼稚園の夏祭りがあって
一緒に楽しんできました。

風船釣りやお菓子とりゲームにお化け屋敷と
周ってきて余りの暑さに近くの氷屋さんで一息入れました。

これで150円なの安いでしょ!
あぁ!冷やっこい!! 生きが得るわ~♪
b0076334_9401237.jpg

今度はあやちゃんたちの盆踊り、みんな輪になって
年少さんから順に踊ります。
b0076334_9393335.jpg

年長さんになると踊りもしっかりしてきます。
あやちゃんは年長さんが踊った「名古屋ばやし」の歌がすっかりお気に入りで
家に帰っても「な~ごやばやしでヨッサヨサ~」って歌っています♪

次の日には近くで行われた夏祭りにもでかけました。
b0076334_9441348.jpg

夏は忙しいですね。
b0076334_9443529.jpg

暑さに負けておられません。

お盆も忙しかったです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-08-17 09:30 | 孫たち | Trackback | Comments(0)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:49
jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 15:31
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング