カテゴリ:孫たち( 76 )
月日の経つのが速すぎます
毎日慌ただしく過ごしている間に10月も中旬になってしまいました。

今年の秋は青空が顔を出す日が少なくて気分もスッキリしませんね。

幼稚園の運動会もお天気を心配しながらでしたが
一日順延にはなりましたが何とかできました。

あやちゃんも玉入れやお遊戯にリレーそれから親子競技に
参加して楽しんでいました。
b0076334_1013444.jpg

父兄の綱引きも面白かったけどおばあちゃんの出番はありませんでした(笑)
b0076334_102051.jpg

年長さんの跳び箱も皆頑張っていました。
最高6段まで飛ぶんですよ。
来年はあやちゃんも飛ぶことになるんだけどできるかしら?
b0076334_1022782.jpg

運動会が終わったら振替休日を利用して大阪のUSJまでひとっ走り!!

私も一緒に楽しんできました。
b0076334_10122286.jpg

会場内はハロウインのまっ最中なので私たちも仮想して歩いてきました。
b0076334_10391.jpg

あやちゃんは白雪姫のドレス私は去年のかつらと目が描いてあるメガネで
参加。

ゾンビゾーンでは怖いお化けもでてきました。
b0076334_1051281.jpg

私も年を忘れて楽しんでいますがやっぱり疲れます!
栄養ドリンクを飲んで頑張っています。
b0076334_10152097.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-10-09 09:33 | 孫たち | Trackback | Comments(4)
楽しかったお盆
今日も朝から暑いです~!
部屋の中の温度計は朝から31度もあって蒸し暑いです。

今年もお墓参りを兼ねて田舎に行ってきました。

門を入るとノウゼンカズラ?やユリの花が出迎えてくれました。
畑を見るとキュウリが少しなっていました。
b0076334_7172375.jpg

よく見ると土の上で蛇のようにとぐろを巻いているキュウリを発見!
b0076334_7174218.jpg

暫くして主人に呼ばれて廊下に行ってみると大きなクモの巣に
蝉がひっかっていました。
b0076334_7181427.jpg

どうするかとみているとクモは忙しそうに蝉の体を自分の糸でグルグル巻きにして
こんな形にしてしまいました。
b0076334_7184448.jpg

それから近くにある槇の木にぶらさげにいったのです。
保存しておくのでしょうか。

次の日は福井県の小浜まで海水浴にいってきました。
b0076334_7192710.jpg

バーベキュ-のエリヤにはほとんど人がいません。

早速朝ごはんを食べて海の中に、私も入りましたよ^^

潜っていた長男が「鯛が泳いでいる!!」
その声に「うそでしょ~!」と言いながら潜ってみると
本当に20センチほどの鯛が砂をついばんでいました。
何か食べているのでしょうか?
鮎の大きさくらいの小魚は一杯いました。

鯛は時には5,6匹もいました。
証拠写真がないのが残念!!

バーベキュ-をしながら休憩してまた海の中に
また鯛を発見、こんな浜辺で鯛と泳げるなんて信じられません。
b0076334_720488.jpg

カニを取ったり、ヒトデを見つけたりとあやちゃんも大喜び。

ほとんど人がいなくてプライベートビーチのよう。
b0076334_7221364.jpg

家に帰ったら食卓のテーブルで卓球大会、
ネットが貧弱で笑えるでしょう~!
b0076334_7204116.jpg

八月生まれの人のお誕生会もしたり
b0076334_7212541.jpg

市民プールにも出かけたり、花火もしたりして
楽しかったお盆もあっという間に過ぎて行きました。
b0076334_7214741.jpg

若いつもりで付き合っていた私はもうぐったりですが
そう言っておられませんオリンピックで活躍する日本選手の応援で今日も疲れそうです。
頑張れ日本!
[PR]
by jyuntonana | 2016-08-18 07:16 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
暑さなんかに負けない
連日オリンピック観戦で忙しいですが
日本人選手の活躍で応援のし甲斐がありますね。
b0076334_9501563.jpg

それに高校野球も始まってこちらの応援にも力が
入りま。

お盆の前にはあやちゃんの幼稚園の夏祭りがあって
一緒に楽しんできました。

風船釣りやお菓子とりゲームにお化け屋敷と
周ってきて余りの暑さに近くの氷屋さんで一息入れました。

これで150円なの安いでしょ!
あぁ!冷やっこい!! 生きが得るわ~♪
b0076334_9401237.jpg

今度はあやちゃんたちの盆踊り、みんな輪になって
年少さんから順に踊ります。
b0076334_9393335.jpg

年長さんになると踊りもしっかりしてきます。
あやちゃんは年長さんが踊った「名古屋ばやし」の歌がすっかりお気に入りで
家に帰っても「な~ごやばやしでヨッサヨサ~」って歌っています♪

次の日には近くで行われた夏祭りにもでかけました。
b0076334_9441348.jpg

夏は忙しいですね。
b0076334_9443529.jpg

暑さに負けておられません。

お盆も忙しかったです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-08-17 09:30 | 孫たち | Trackback | Comments(0)
あやちゃんの誕生会?
もうすぐ待ちに待った夏休みがやってきます。
高校生のほのちゃんはアルバイトに行くらしいです。
大丈夫かしら~。
b0076334_1645621.jpg

あやちゃんはどのように過ごすんでしょうか?
週のうちのほとんどはお稽古事で埋まったいるので
午前中しかゆっくりできない状態です。
b0076334_1664070.jpg

昨日は久し振りに我が家に集まっての家ご飯でした。
というのは6月がお誕生日のあやちゃんのお誕生日会が
長男の家族が都合が悪くてできていなかったのです。

だから今回はあやちゃんの二回目のお誕生会でした~♪
b0076334_1653755.jpg

今回作ったローストビーフは厚みが3㎝くらいなのですぐに焼けて
とっても柔らかくて美味しい、主人のお気に入りなんです。
柔らかいのであやちゃんも喜んで食べてくれました。

食事の後は恒例のケーキ作り、大きくなったらケーキ屋さんになるんだって。
あっさりしたケーキなので二個作ったケーキも皆でペロリ!
b0076334_1655891.jpg

最近ダイエットしてるあやちゃんのママは「また体重が増えそう!」と
嘆いていました。

8月にはみんなで海に出かけようって盛り上がっていましたよ。
b0076334_1681690.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-07-17 16:02 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
蝉の声
未だ7月の上旬だというのに毎日うだるような暑い日が続いて
もう今からバテ気味です。
昨日はこちらも35度と猛烈な暑さでした。
b0076334_9141551.jpg

今日も朝から元気に蝉が鳴いています。
我が家に聞こえた初鳴きは7月1日でした。
朝食をとっているときにジージーって!

蝉の鳴き声を聞いているだけでもう真夏って気がします。
今はシャーシャーシャージージーって五月蝿すぎます。
真夏になると夜も鳴いているので益々五月蝿くなりますよね。

孫のあやちゃんは4月からピアノを習い始めました。
益々お稽古の数が増えてきて大変ですが今のところ
喜んでやっているようです。
b0076334_9152339.jpg

そこで長らく我が家に眠っていた電子ピアノの出番がやってきました。
取りあえずこれで頑張ってみることにしましたので
あやちゃんの家にお引越ししました。

何時まで続かわかりませんが焦らず楽しんでくれると嬉しいです。
[PR]
by jyuntonana | 2016-07-08 09:11 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
お誕生会
月日の経つのは早いもので私の初孫である
ほのちゃんが誕生してから17年。
17歳のお誕生会をみんなでお祝いしました。

ほのちゃんは「やっと憧れのseventeenになれました」と
喜んでいました。
やっぱり17歳って嬉しいのかしら~?

今は部活で今流行りの何とかダンスをやっていて凄く
楽しそうです。
勉強も大変そうですが楽しい学生生活を送ってもらいたいものです。

何時もながらの家ごはんです。
b0076334_2394274.jpg

変わり映えのしないお料理でもみんなでお腹いっぱい食べて
「食った!食った!作り過ぎだわ~!」と言ってくれるのが嬉しいです。

一休みしてから女子だけでケーキをデコレーション。
この形のを二個作りました。
b0076334_23101316.jpg

切り分けるのは私の仕事、
みんなの目が包丁の先に注がれます。
緊張する~~、崩れないように気を付けてはいるんだけど・・・難しい!
まぁ!崩れても味は同じだものね、
ケーキ屋さんはどうやって綺麗に切っているんでしょうね~?
b0076334_2310424.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-04-23 23:04 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
アルパカとジャンボウサギ
またまた住宅展示場に行ってきました~♪
毎週のようにあちらこちらの展示場で
子供たちむけのイベントがあります。

今度はアルパカとジャンボウサギとの
記念撮影会。
b0076334_1463441.jpg

アルパカちゃん可愛いですね~!
ラクダの仲間だそうです。

アルパカちゃんの毛はフワフワで温かです。
高級品ですよね。

顔も可愛い。
ここで一緒ならんで記念撮影してきましたよ。

白いウサギのドワーフホトの目は黒い隈取で
面白いですね。
b0076334_147954.jpg

カンムリツルの冠は豪華でです。
頭の黒い部分はブェルブェットのように柔らかくてなめらかでした。
b0076334_1473097.jpg

ひつじさんの餌やり体験などを楽しんで
b0076334_1475195.jpg

最後は巨大ウサギを抱っこしての記念撮影会

このウサギは10キロほどあるそうですが
もっと大きくなるそうです。
あやちゃんも飼育員さんと一緒に抱っこしてパチリ。
b0076334_1481557.jpg

そのほかゲームをしたり、くまさんのエアードームの中で遊んだりと
子供たちを退屈させない工夫がしてありました。
b0076334_14111810.jpg

私が一緒に出掛けるのは、次のイベントの順番取りに
並ぶためですよ。
いいように使われていますが私も日ごろ触れない動物に
触ったりできて結構面白いです。

今度はどこの展示場に行くのかしら?
[PR]
by jyuntonana | 2016-01-17 14:04 | 孫たち | Trackback | Comments(4)
あやちゃんの運動会
行楽日和の秋晴れの天気が続いていて気持ちがいいですね。
息子が帰国してから毎日が慌ただしくてゆっくりできない日々が続いて
います。

あやちゃんの幼稚園の運動会が先々週行われました。
この日のためにみんな頑張ってきたんですね。
b0076334_1061991.jpg

入場行進も立派にできて親御さんたちも期待に溢れていました。

あやちゃんもこの中にいるんですよ
b0076334_1064773.jpg

かけっこの時のスタートの表情が可愛くて・・・
先生をめがけて一目散に走って行きます。
b0076334_1072344.jpg

あやちゃん一番でしたよ♪

年長さんは跳び箱や鉄棒も立派にこなしていました。
b0076334_1081553.jpg

b0076334_1092237.jpg

それに最後に行われた組体操、これも綺麗に決まって
拍手喝采、こんなに小さくても立派にできるんですね。
b0076334_10102232.jpg

指導される先生方も大変なご苦労だったと思います。
b0076334_1011392.jpg

兎に角怪我がなくてよかったです。

あやちゃんは年少さんのため、出番は少なかったのですが
お遊戯もばっちり決まって最高の運動会でした。
b0076334_1013837.jpg

二年後にはあやちゃんも組体操に挑戦するのかと思うと
ちょっと心配です。
[PR]
by jyuntonana | 2015-10-29 09:52 | 孫たち | Trackback | Comments(6)
幼稚園の夏祭り
今日は爽やかな青空になり
暑い一日になりましたが、真夏とは違って
過ごしやすかったです。
b0076334_1871884.jpg

幼稚園の夏休みも終わりに近づいた先週の
土曜日に幼稚園の夏祭りがありました。

私も誘われたので出かけてきました。

各教室では楽しいゲームが行われていて
お菓子の詰め合わせをもらって喜んでいました。

お化け屋敷も作ってあり中に入ると本当に真っ暗!
子供の泣き声が響いていました。

どんなお化けかなとフラッシュで写真を撮ると
こんな顔・・・・
b0076334_1882976.jpg

突然手が伸びてきて触られたりして大人でも結構怖かったです!

ちょっと幼稚園を抜け出して近くのかき氷のお店に行くと
長蛇の列!
安くて美味しいので人気のお店らしいです。

これで150円、シロップはかけほうだい、
泣きべそをかいていたあやちゃんもニッコニコ。
b0076334_1892993.jpg

慌てて園庭に戻ると盆踊りが始まりました。
先ずは大学の人たちの和太鼓演奏、

いよいよ園児の踊りです、
年長さんから、年中さん、あやちゃんの年少さん
最後に全員で総踊りでした。
可愛いね~!
b0076334_1895540.jpg

皆上手に踊っていましたよ。
来年はどんな浴衣を着せようかと今から楽しみです。

私が絵手紙を描いているとあやちゃんも描きたくてしょうがありません
黄色い丸をいっぱ描いてどうするのかと思ったら
お顔がいっぱい。
b0076334_1817421.jpg

発想がおもしろいですね。
赤いのは私が描いていたホウズキのようです。
あやちゃんの「あ」もかいてありました。
[PR]
by jyuntonana | 2015-08-27 18:05 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
4歳になりました
東海地方も梅雨入りしました。
b0076334_2219154.jpg

昨日は雨で涼しかったけれど、
今日は一変して青空、暑くなりました。
b0076334_22194686.jpg

我が家のベランダにもアジサイの花が咲いてくれました。

今月はあやちゃんのお誕生月です。

あやちゃんの生まれた日にはあやちゃん家族と
じいじとばあばで祝いました。
b0076334_22202034.jpg

あやちゃんの好きなイチゴとハート型のケーキです。
この形切るのが難しかったです^^

先週の土曜日には長男家族とも一緒に二回目の
お誕生会を賑やかにしました。

お嫁さんとほのちゃんが綺麗なケーキを作って
くれましたよ。
チョコベンがなかったので名前がないのが淋しいわね。
b0076334_22205330.jpg

またまた皆でハッピーバースデーの唄を歌って
あやちゃんもご機嫌でした。

でもこの後様子がおかしいので熱を測ったら38.5度も
熱があって大騒ぎとなりました。

結局お泊りとなって心配しましたが翌日には熱も下がって
一安心。
幼稚園もお休みすることもなく元気に通園しています。
b0076334_216238.jpg

富山であやちゃんのお土産に買ってきた細工かまぼこ、
可愛いでしょ~♪

絵手紙展のご紹介です。
b0076334_21441798.jpg

私もこの展に特別参加をさせていただいておりますので
行ってきます。
6月16日(火)までですのでお時間のある方はお出かけ下さいね。
[PR]
by jyuntonana | 2015-06-10 22:17 | 孫たち | Trackback | Comments(9)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング