カテゴリ:孫たち( 72 )
今日は立春
暦の上ではもう春ですね。
我が家のベランダではやっとムスカリが芽を出してきました。
b0076334_10144452.jpg

昨日は節分でしたね。

我が家ではイワシを焼いてヒイラギとイワシ頭を玄関に
飾って魔除けをしました。
b0076334_1015432.jpg

今時こんなことしないでしょうか?
母親が毎年していたことを私は未だに続けています。

それから主人と二人で豆まきをして
買ってきた恵方巻きを食べて福を呼び込みましたよ。
b0076334_10161487.jpg

先日の日曜日には近くの八事興正寺で節分祭が行われて
賑わっていました。

私も孫のあやちゃんと一緒に行ってきましたが
人が多くて危なくて端のほうでお豆が飛んでくるのを
待っていました。
b0076334_10191493.jpg

皆で10袋しか拾えませんでしたが福を頂いてきました。

帰りにちょっと一休み、寒い日だったのですが
あやちゃんが選んだのはこれです。
b0076334_10231992.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2015-02-04 10:11 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
久しぶりの大雪
毎日寒い日が続いていますね。
大寒波が来ると聞いてはいましたが
まさかこんなに降るとは思っていませんでした。
b0076334_22371917.jpg

18日の朝起きてみると一面の銀世界でびっくりしました。
b0076334_22373988.jpg

前日は海外旅行に出かける予定で空港まで出かけましたが
強風で乱気流が発生しているということで飛行機は欠航。
ツアーはキャンセルになって帰ってきたばかりでした。

乱気流に巻き込まれた飛行機の惨事が放映されているのを見て
飛ばないでよかったと胸をなでおろしました。

明日はクリスマスイブですね。
あやちゃんと住宅街にあるイルミネーションを見に行ってきました。
b0076334_2238596.jpg

サンタさんがたくさんのプレゼントを用意していますね。
あやちゃんもサンタさんにプレゼントをお願いしているようで
楽しみに待っています。
b0076334_2238473.jpg

昨日は冬至でした、昼間が一番短い時間、
今日からは日一日と日が長くなってくるので嬉しいですね。
b0076334_2239611.jpg

日暮れが早いと一日があっという間に過ぎてしまって
気ぜわしいです。
b0076334_22395540.jpg

明日は主人と二人でゆっくりクリスマスイブを楽しみましょ♪
[PR]
by jyuntonana | 2014-12-23 22:36 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
楽しいクリスマス
北国は大雪にみまわれて日常の生活が
大変になっています。
これ以上大雪が降らないことを祈っています。

さて、我が家は先日孫のしょう君のお誕生日会を兼ねて
一足早いクリスマス会をしました。
b0076334_21481999.jpg

おのりさんがレインボーカラーシートで作くられた
クリスマスカードを参考(といってもほとんど一緒)
を孫に作ってあげました。

まずはみんなでお料理作り。
ほのちゃんは、あやちゃんと一緒にサンドイッチ作り、
私としょう君はカナッペ作りそれにポテトサラダも作りました。
あっ、ピザも作ったわ。
b0076334_21494018.jpg

娘とお嫁さんはスパゲティーとから揚げ作り。
美味しそうに出来上がりました。
b0076334_2150554.jpg

さあ、みんなで乾杯!
写真撮るの忘れました。

腹いっぱい食べて一休み、

今度はクリスマスケーキ作り、スポンジはお嫁さんが焼いてきてくれたので
デコレートするだけなんですが、
ホイップクリーム作りと、飾りのサンタさん作りもみんなで作りましたよ。
b0076334_2150411.jpg

サンタさん可愛いでしょ♪
イチゴとマシュマロそれをポッキーにさして作りました。

今度はしょう君のお誕生会、あやちゃんはお誕生会が大好きなので
大声でハッピーバースディの歌を唄いました。
b0076334_21513657.jpg

皆でお祝い楽しいね、

それからこんなに寒いのに動物園にも行ってきました。

まずはふれあい動物園に行って羊さんやヤギさんに餌やり体験、
放し飼いになっているヤギさんが突進してきて怖かった。
b0076334_21521827.jpg

アシカさんも元気、
b0076334_21525725.jpg

キリンさんのところには今月亡くなった、オグラちゃんの
献花台が置いてありました。
b0076334_21533171.jpg

ペリカンって大きいですね!
b0076334_21535117.jpg

コアラさんは木に登って眠っているので見つけるのが大変でした。

遊園地にも行って、観覧車やメリーゴーランドにも乗って
あやちゃんはご機嫌。
b0076334_21541430.jpg

後は元気で楽しいお正月が来るのを待つだけです。

だけど私はまだまだ年内にやらなきゃならないことが山ほどあります。
きゃ~~、年賀状作成が予定よりも随分遅れてしまっています。
頑張らないと!
[PR]
by jyuntonana | 2014-12-15 21:46 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
運動会の季節ですね
秋晴れの下運動会が各地で開かれていますね。
b0076334_18245126.jpg

あやちゃんが参加したプレ保育の幼稚園の運動会は雨。
でも安心ください、この幼稚園は毎年体育館での運動会だそうです。

体育館の中は世界の万国旗が綺麗に飾られていました。
運動会らしい雰囲気で盛り上がっていました。
b0076334_18244182.jpg

お姉ちゃんたちは頑張って大玉ころがしなどを頑張っていました。
b0076334_18252954.jpg

あやちゃんの出番は未就園児のかけっこ
5メートルくらい走って可愛いアンパンマンの
バックをもらってきましたよ。
b0076334_18254796.jpg

バックの中には絵本とノートそれにお菓子が入っていて大喜び。
来年は年少さんのクラスで頑張ってお遊戯なども踊ってくれると
今からばぁばは楽しみにしています。
[PR]
by jyuntonana | 2014-10-10 18:23 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
電車ごっこ
段々と春らしくなってきました。
今日の最高気温は16度とすっかり春って感じでした。
b0076334_21135422.jpg

このところ毎日のようにあやちゃんと遊んでいます。
今のお気に入りは粘土遊びと電車ごっこです。

着物の着付けに使う腰ひもを2本つなげて電車を作ってあげたら
毎日のように電車ごっこをしなければなりません。

おばあちゃんが運転手ママが車掌、おじいちゃんとあやちゃんは
電車のお客です。駅はあやちゃんの家の前。

てなことで主人もいやいや電車のお客をやってくれています。
大の大人が3人も乗っていると窮屈なんです!
良い運動になるし若返ります♪
[PR]
by jyuntonana | 2014-02-26 21:12 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
引っ越してきました
急に冷え込んできて慌てて冬ものの洋服に
着替えました。
朝も布団から出にくくなって過ごしにくくなってきました。
b0076334_2244108.jpg

誰が引っ越してきたかっていいますと
あやちゃんが引っ越してきたんですよ!

近くに引っ越してきたのでこれからは
何時でも会えることになりました。
b0076334_22445066.jpg

まだ荷物が綺麗に片付いていないので当分は
一緒に暮らすことになりました。

先日急に思い立って動物園に行ってきました。

このボートにも乗りたかったのですが時間がなかったので
見るだけ。
b0076334_22453081.jpg

ライオンさんは家族で仲良く遊んでいましたよ。
まるで猫ちゃんのようにじゃれ合っていました。
b0076334_22455134.jpg

キリンさんは一番遠くで草を食べているので
あやちゃんは見向きもしなかったです。
b0076334_22461223.jpg

フラミンゴを見ると綺麗ね!」って、暫くみいていました。
b0076334_22494756.jpg

ガラス越しに見るコアラには興味を示しませんでした。
b0076334_22463222.jpg

あやちゃんは動物を見るよりソフトクリームを
食べるほうがよかったみたいです。

出かけるのが遅くて全部みられなかったのが残念。
今度は朝からお弁当を持ってくることにしました。
[PR]
by jyuntonana | 2013-11-14 22:41 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
お出かけは何時も一緒
台風18号の影響で雨が降ったり止んだりしていますが
風はそんなに吹いていません。
b0076334_16152424.jpg

明日には日本列島に上陸するんでしょうか
被害が出ないといいんですが。

あやちゃんと一緒に過ごすようになってからもう一か月になります。
何処に行くにもあやちゃんと一緒です。

一寸所用があってまた田舎に行ってきました。
b0076334_16175288.jpg

この頃はすっかり観光地になってしまった長浜市の商店街。
特に黒壁スクエアーのあたりは観光客で賑わっています。

折角来たのだからと私達も出かけてきました。
お昼ご飯には名物の「乃っぺいうどん」を食べてきました。
b0076334_16161523.jpg

大きなしいたけが真ん中にど~んと乗っているあんかけうどんです。
このお店はTV等でも紹介されているのでお店の中には沢山の
色紙や名刺が所狭しと張ってありました。
b0076334_16165583.jpg

とろりとしたあんがうどんに絡み付いて美味しかったです。

あやちゃんいろんなことをして遊びますが一番のお気に入りはIpadで遊ぶことです。

ママが色んなアプリをダウンロードしましたのであやちゃんは自分で
自由にアプリを開いて遊んでいます。
b0076334_16182299.jpg

ゲームも好きですがこんなイソップ物語もお気に入りにようで
良く見ています。

Ipadはあやちゃんのいい遊び道具になっていますが
目に悪いのではと心配しています。

元気で遊びまわっていたあやちゃんですが
一昨日から高熱がでて中々下がりません。

病院には行ってきましたが、処方された薬は嫌がって飲みません
色々試してみるのですが、薬が入っているのを御見通しのようで
「飲まない、食べないと」ぐずっています。
薬を飲ます良い方法があるでしょうか
b0076334_16205069.jpg

熱冷ましシートも嫌がって張らないし、アイスノンもしないし
こまりました。

食欲はあるので大丈夫だとは思いますが心配です。
二歳くらいの幼児は扱いが難しいですね。

私の子育てのころも、ただただ熱が下がるのを神様にお願いしていたことを
思い出しました。
[PR]
by jyuntonana | 2013-09-15 16:13 | 孫たち | Trackback | Comments(16)
あやちゃんが帰って行きました
今年のゴールデンウイークはお天気に恵まれて
良かったですね。

だからちょっと出かけると市内でも車の渋滞と人だかりで
思うように動けませんでしたね。
b0076334_14143072.jpg

長男家族はキャンプに出かけるというので
一日だけ家にやってきました。
外食はどこも混んでいるのでのんびりと,家ごはんです。

皆の大好きな手巻き寿司、
b0076334_14145094.jpg

あやちゃんも生ものは駄目だけどハムや卵焼きにシーチキンと
牛肉のしぐれ煮などみんなと一緒に楽しく食べましたよ。
b0076334_14153191.jpg

長男の子供はもう中学生と六年生
それでも子供相手がいいのですね、きゃっきゃと笑って喜んで
遊んでいます。
b0076334_14161564.jpg

絵手紙友のやよいさんのお孫さんとも遊びました。
Sちゃんはあやちゃんと同い年、よその家では引っ込み思案の
あやちゃんをSちゃんは仲良く遊んでくれました。
b0076334_14165491.jpg

二人ともお話が出来る様になったので可愛い盛りです。

次の日は農業センターにも出かけましたよ。
お天気も良いので早起きしてお弁当を作っていきました。
b0076334_14175470.jpg

可愛い子供のフラダンスのイベントを見ながら
お昼ご飯。
外で食べるお弁当は格別美味しいです。

動物とのふれあい体験ではモルモットとひよこを抱っこさせてもらって
大喜びでした。
b0076334_14183030.jpg

10匹の赤ちゃんにお乳をやっている豚お母さんは
どーんと横たわっていました。
生まれて16日目なんですってもう4キロもあるんですって。
b0076334_1419555.jpg

今回は3週間もあやちゃんと一緒に過ごしたので私にも
凄く懐いてくれて嬉しかったけどまた今度会うときには
私の顔忘れてしまうのでしょうね。
b0076334_14192931.jpg

今度はお盆まで会えないと思うけど元気に育って欲しいと
願うばかりです。

そうそう、絵手紙のお返事が滞ってしまっています。
頑張って描かなくっちゃね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-05-06 14:11 | 孫たち | Trackback | Comments(16)
寂しくなちゃった
なかなか春らしくなってきませんね~!
雨も良く降るし今日も日差しもなく寒い日でした。
b0076334_23315427.jpg

あやちゃんは沢山の思い出を残して帰って行きましたよ。
言葉を覚え始めの可愛い話し方が耳に残っています。

あやちゃんは自分の歯磨きもしないでぬいぐるみの
歯を一生懸命に磨いています。
b0076334_233258100.jpg

歯磨きよりもブクブクペ~が大好きで何時までもやっているのですよ
要するに水で遊ぶのが大好きなの。
だからお風呂も大好き、泣いていても「お風呂に行くよ」というと
ご機嫌になります。

お砂場遊びも大好きで寒いのに公園にでかけて遊んでいました。
b0076334_23332543.jpg

今は寂しくもなったのですが私は疲れが出たのか風邪か分からないけど
体調が思わしくありません。

早くスッキリしていつもの生活に戻りたいこの頃です。
[PR]
by jyuntonana | 2013-02-19 23:28 | 孫たち | Trackback | Comments(17)
風邪にご注意
連日寒い日が続いているので風邪も流行っているんでしょうか?
孫のあやちゃんは寒さに負けづに公園で元気に遊んでいたのですが

帰る日の朝から急に体調が悪くなりました。
朝から何度ももどして熱も出てきました。
b0076334_21404398.jpg

これではとても新幹線に乗れません。
だけど娘は用事があるのでどうしても帰りたいというのです。

「あなたは帰りたくても、子供が可愛そうよ!それに周りの人にも
迷惑を掛けることになるからやめなさい」と説得くしました。

そんなこんなであやちゃんは回復が早くて今はもう元気にしています。

だけどパパが土曜日にしかお迎えに来られないのでもう暫く一緒に
遊べることになりました。
b0076334_21421660.jpg

今はスマホがお気に入りで自分でアプリを開いてゲームや歌
それにピクチャーも自分で出しては気に入った写真を楽しんでいます。
写真も自分で撮るのよ。
私はあやちゃんにはもうついていけません~~~!
[PR]
by jyuntonana | 2013-02-13 21:28 | 孫たち | Trackback | Comments(14)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
最新のコメント
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:43
キャラブキにはこの細い蕗..
by 1944-suzu at 07:25
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング