カテゴリ:孫たち( 75 )
あやちゃんが帰って行きました
今年のゴールデンウイークはお天気に恵まれて
良かったですね。

だからちょっと出かけると市内でも車の渋滞と人だかりで
思うように動けませんでしたね。
b0076334_14143072.jpg

長男家族はキャンプに出かけるというので
一日だけ家にやってきました。
外食はどこも混んでいるのでのんびりと,家ごはんです。

皆の大好きな手巻き寿司、
b0076334_14145094.jpg

あやちゃんも生ものは駄目だけどハムや卵焼きにシーチキンと
牛肉のしぐれ煮などみんなと一緒に楽しく食べましたよ。
b0076334_14153191.jpg

長男の子供はもう中学生と六年生
それでも子供相手がいいのですね、きゃっきゃと笑って喜んで
遊んでいます。
b0076334_14161564.jpg

絵手紙友のやよいさんのお孫さんとも遊びました。
Sちゃんはあやちゃんと同い年、よその家では引っ込み思案の
あやちゃんをSちゃんは仲良く遊んでくれました。
b0076334_14165491.jpg

二人ともお話が出来る様になったので可愛い盛りです。

次の日は農業センターにも出かけましたよ。
お天気も良いので早起きしてお弁当を作っていきました。
b0076334_14175470.jpg

可愛い子供のフラダンスのイベントを見ながら
お昼ご飯。
外で食べるお弁当は格別美味しいです。

動物とのふれあい体験ではモルモットとひよこを抱っこさせてもらって
大喜びでした。
b0076334_14183030.jpg

10匹の赤ちゃんにお乳をやっている豚お母さんは
どーんと横たわっていました。
生まれて16日目なんですってもう4キロもあるんですって。
b0076334_1419555.jpg

今回は3週間もあやちゃんと一緒に過ごしたので私にも
凄く懐いてくれて嬉しかったけどまた今度会うときには
私の顔忘れてしまうのでしょうね。
b0076334_14192931.jpg

今度はお盆まで会えないと思うけど元気に育って欲しいと
願うばかりです。

そうそう、絵手紙のお返事が滞ってしまっています。
頑張って描かなくっちゃね。
[PR]
by jyuntonana | 2013-05-06 14:11 | 孫たち | Trackback | Comments(16)
寂しくなちゃった
なかなか春らしくなってきませんね~!
雨も良く降るし今日も日差しもなく寒い日でした。
b0076334_23315427.jpg

あやちゃんは沢山の思い出を残して帰って行きましたよ。
言葉を覚え始めの可愛い話し方が耳に残っています。

あやちゃんは自分の歯磨きもしないでぬいぐるみの
歯を一生懸命に磨いています。
b0076334_233258100.jpg

歯磨きよりもブクブクペ~が大好きで何時までもやっているのですよ
要するに水で遊ぶのが大好きなの。
だからお風呂も大好き、泣いていても「お風呂に行くよ」というと
ご機嫌になります。

お砂場遊びも大好きで寒いのに公園にでかけて遊んでいました。
b0076334_23332543.jpg

今は寂しくもなったのですが私は疲れが出たのか風邪か分からないけど
体調が思わしくありません。

早くスッキリしていつもの生活に戻りたいこの頃です。
[PR]
by jyuntonana | 2013-02-19 23:28 | 孫たち | Trackback | Comments(17)
風邪にご注意
連日寒い日が続いているので風邪も流行っているんでしょうか?
孫のあやちゃんは寒さに負けづに公園で元気に遊んでいたのですが

帰る日の朝から急に体調が悪くなりました。
朝から何度ももどして熱も出てきました。
b0076334_21404398.jpg

これではとても新幹線に乗れません。
だけど娘は用事があるのでどうしても帰りたいというのです。

「あなたは帰りたくても、子供が可愛そうよ!それに周りの人にも
迷惑を掛けることになるからやめなさい」と説得くしました。

そんなこんなであやちゃんは回復が早くて今はもう元気にしています。

だけどパパが土曜日にしかお迎えに来られないのでもう暫く一緒に
遊べることになりました。
b0076334_21421660.jpg

今はスマホがお気に入りで自分でアプリを開いてゲームや歌
それにピクチャーも自分で出しては気に入った写真を楽しんでいます。
写真も自分で撮るのよ。
私はあやちゃんにはもうついていけません~~~!
[PR]
by jyuntonana | 2013-02-13 21:28 | 孫たち | Trackback | Comments(14)
お里帰り
2月になって早くも10日を過ぎようとしています。
少し暖かくなってきたかと思えばまた寒波がきて
今日は特別寒いです。
b0076334_2145493.jpg

2月の初めから娘が里帰りをしているので我が家は賑やか
に過ごしています。

節分の日にはじぃじが鬼のお面をかぶって孫のあやちゃんに近づいたら
大泣きです。
じぃじにはまだなついていないあやちゃんは益々じぃじに脅えてしまいましたが
今は段々と慣れてきて抱っこされても平気になってきました。
b0076334_21511436.jpg

3か月ぶりに会ったあやちゃんは随分話せるようになっていて
ビックリしました。

今のお気に入りは包丁でジョッキっと果物などを切るのが大好き!
益々可愛くなってきました。

話し方も可愛いし、仕草も可愛いし、もう可愛くて仕方ないです♪
気になっている髪の毛なんですがどうなったと思いますか?
b0076334_21484649.jpg

ほら~!こんなにフサフサしてきたんですよ!
髪をリボンで結ぶにはもうちょっとかかりそうなんですけどね。
b0076334_2150959.jpg

連休明けには帰ってしまうので寂しくなりますがそれまでは
一緒に遊べるのが嬉しいです。
幼子の成長は著しく今度会う時にはどんなことが出来る様になっているか
楽しみです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-02-08 21:44 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
やっと馴れてきたのに
日いちにちと冷え込んで来て秋も終わりに近づいて
来たような感じがします。
b0076334_8364293.jpg

やっと馴れてきたあやちゃんが帰って行きました。
今回はママの用事で毎日慌ただしく過ごしているうちに
あっというまに日にちが経ってしまいました

あやちゃんはジィジの顔を見ると泣いて中々抱かれようとしなかったのよ~
やっとジイジとも仲良くなれたのにジイジが可愛そうな気もしました

今もガムテープでも遊んでいますが布団ばさみでも遊んでいて
笑っちゃいました。
b0076334_8371791.jpg

立つと下に落ちてしまうのが不思議なんですね~!
何回もチャレンジしていて「あれ~?」ってそのまま引きずって
歩いています。

退屈しないように近くの公園に行ってご機嫌
可愛い犬に近寄って頭をヨシヨシしてます。
恐くないみたいです。
b0076334_8374471.jpg

この犬スピッツかと思ったらポメラニアンなんですね。
スピッツめったに見なくなりましたね。
b0076334_8381227.jpg

あやちゃんはお正月には帰ってこないそうなので
暫くは会えないけど今度里帰りするころにはもっと
お話ができるようになっているかしら。
b0076334_8434166.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2012-11-19 08:35 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
もうすぐ発表会
秋が一段と深まってきて我が家の周りの木々も
綺麗に色づいてきました。
b0076334_23175689.jpg

毎年行われている福祉会館のおまつりが近づいて来て
ここでお稽古している各講座での発表があります。

私はコーラスと英会話の講座を受けていますので
今、練習の真っ最中です^^

英会話は歌での参加です。
全部で4曲歌います。
「What a Wonderful World」、「ALover's Concerto」
「Edelweiss」、「We Wish You a Merry Christmas」です。
b0076334_23203150.jpg

コーラスは「野ばら」、「知床旅情」、「上を向いて歩こう」、
「青葉城恋唄」です。

大きな声で歌うとなんだか元気が出て、若返ったような気がします。
60歳から80歳くらいのお仲間で頑張っていますよ。

またまた先週からあやちゃんがママと一緒にお里帰りしており
賑やかな毎日を送っております~!

二か月会わなかっただけなのに随分成長しました。
ビックリしたのは歯が奥歯まで生えていますし、
髪も濃くなっていました(うれしいわ~!)
1歳5か月ともあるといろいろできるんですね。
b0076334_23214070.jpg

お話も少しづつできるようになって可愛い~。

元気一杯!
滑り台や砂遊びが大好き

スマホも大好きで自分の指で上手に操作して
遊ぶのよ、私はどうやっていいのか分かりませんが~~。
b0076334_2323197.jpg

人のやることをジ~ト見て覚えるのね。
暫く賑やかになります。
[PR]
by jyuntonana | 2012-11-12 23:15 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
元気でね~♪
今年の夏は本当に暑いとしか言いようがありませんね!
毎日夏日で、いまだに汗だくです。
b0076334_23421848.jpg

あやちゃんは相変わらす水遊びを楽しんでいます。
この水着も大活躍でした。
b0076334_23431812.jpg

あやちゃんの初めて体験はまだまだ続いていますよ~。
今回は水族館です。
b0076334_23432834.jpg

イルカショーを見たり、大型水槽では綺麗なお魚や
b0076334_23442969.jpg

大きな魚やイワシのトルネードを見たり・・・
b0076334_23453261.jpg

あやちゃんが一番喜んだのはふれあい水槽

ヒトデをつかんだり、ヤドカリを持ち上げたりして
係りの人から「水から出さないで下さい」と何回も注意されました。
b0076334_2346541.jpg

怖いもの知らずのあやちゃんは、何でもつかんだら離さないので
取り上げるのに大変です。

こうして沢山の思い出を残してあやちゃんはパパの待つお家へと
帰って行きました。
b0076334_2347497.jpg

新幹線まで送って別れ際に「あやちゃんバイバイ、元気でね!」と
手を振ると、私のほうに「抱っこ!」って手を差し伸べてきました。

私は「もう抱っこできないよ~!」って手を振っていましたが
思わず涙が出てしまいました。

長らく一緒にいると可愛いくなったあやちゃんと別れるのはつらいわ~。
b0076334_2353193.jpg

今度会えるのは何時になるのかしらね~。
そのころにはもっとお話ができるようになっているかもしれないわね。

家に帰るとおもちゃだけがにぎやかに散らかっていました。
片づけながら「やれやれ・・・寂しくなったわ」と独り言。

さぁ!明日から自分のしたいことしよっと。
自由があるってし幸せね。

あやちゃん、元気でね~!
[PR]
by jyuntonana | 2012-09-13 23:41 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
まだまだ使えるよ!
朝夕は少しずつ秋の気配が感じられますね。
夜はセミからコウロギの鳴き声に代わってきて
ちょっと涼しげです。
b0076334_2236596.jpg

折角買ったあやちゃんの水着今年は残暑が厳しいので
まだ使えます。
ベランダで水を張ったプールでの水遊び

おへそが気になるらしくて時々こんな格好でみています^^
b0076334_2257570.jpg


また田舎のお宮さんの行事があったので又あやちゃんも一緒に
行きました。

車を降りるや否やすぐに水が流れている所に走って行きます。
洋服が濡れて仕方がないので水着にかえましたよ。
地下水なので冷たくてお腹が冷えそうなんだけど・・・
b0076334_22413439.jpg

近くの畑では秋野菜の準備のために忙しそうに耕運機で
耕しています。
b0076334_22421147.jpg

今度は何を植えるんでしょうね。

あやちゃんはパソコンやスマホが大好き、Uチューブで子供向けの
画像が流れているのそれを見ては真似っこしています。
b0076334_22514819.jpg

その姿を見ていると本当に可愛い♪
でも目が悪くなるといけないので気をつけないといけませんね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-09-03 22:35 | 孫たち | Trackback | Comments(15)
皆で出かけたよ♪
今年の夏も終わりに近づいてきましたがまだまだ
残暑が厳しくて海水浴にでも出かけたくなりそうですね。
b0076334_2037589.jpg

あやちゃんのママは海水浴に出かけたくて仕方ないの!
あやちゃんの水着も用意していましたが出かける暇がなくて
今年は行けないかと諦めかけていたら
b0076334_2038386.jpg

長男家族が最後の海水浴に出かけるというので一緒に
連れて行ってもらいました。

あやちゃんのパパも帰ってきてくれたので、じいじとばぁばも
一緒に海水浴に行ってきました。

あやちゃんは海水浴デビューです。

ママと一緒に海に入ろうとしていると怖がって泣いています。
すると長男のお嫁さんが馴れた手つきであやちゃんを抱いて
海の中に入って行きました。
流石に経験者は違います!
b0076334_20393298.jpg

最初は泣いていたあやちゃんも慣れてきてアンパンマンの
浮き輪で遊ぶようになりました。
b0076334_2040586.jpg

この海水浴場はプライベートビーチのように人も少なくて遠浅なので
子供も安心して遊べました。

春には潮干狩りもするらしくてアサリがとれます。

アサリを取るのは有料です。

泳いでは休憩、おにぎり、から揚げなどお嫁さんが用意してくれたので
大助かりでした。

壊れないシャボン玉をパパが吹くとしょうくんとおねえちゃんが
捕まえようと走りまわっています。
b0076334_20405514.jpg

この日は快晴で暑かったのですが爽やかな風が吹いて
気持ちよかったです。
赤とんぼも元気に飛び交っていました。
b0076334_20422438.jpg

綺麗な海を見て、中部国際空港から飛んで来る
飛行機を眺め、孫たちの遊ぶ声を聴きながらじいじもばぁばも
幸せな一日を過ごすことができました。
[PR]
by jyuntonana | 2012-08-27 20:35 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
お盆は如何でしたか
お盆もあっという間に過ぎていきましたね。

我が家は主人の田舎にあやちゃんと一緒に来ています。
あやちゃんはガムテープで遊ぶのが大好き。
多いときは三個も片腕にかけたりしています。
b0076334_14214160.jpg

天気が不安定で突然夕立が来て大雨になったかと思うと
晴れてきたりの繰り返し、夕立の後は秋の空のようです。
b0076334_1422385.jpg

晴れてる間に急いでお参りに行って来ました。
三つのお墓のお守りをしているのでお花が沢山いります。
何時も8束花を買うので大変です。
b0076334_14222989.jpg

主人は暑い中お宮さんの行事に出かけてご苦労さんなことです。

あやちゃんはお参りに行ってもらってきた花火を楽しみました。
初めての花火でしたが怖がりもせず、喜びもしなくてこんな顔してました。
b0076334_14225092.jpg

庭の池から流れてる溝にはザリガニやサワガニなどが居て
長男の子供が居たら大騒ぎするところです。
b0076334_14232139.jpg

明日には長男家族もこちらに来るのでまた大賑わいになりそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2012-08-17 14:19 | 孫たち | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング