カテゴリ:孫たち( 75 )
あやちゃんがやって来ました
あぁ~、毎日暑いですね~!!
立秋は過ぎましたがまだまだ日中は出歩けませんね。
b0076334_23561394.jpg

北海道から帰ってきてゆっくりできるかと思いきや
田舎に行ってみると庭は草だらけ、
汗をながしながらの草取り、それから新しく防草シートも
張り替えてきました。

庭の木の剪定などは庭師さんに頼んでいますが草取りは
頼んでないのです。

先回行ったときに除草剤を蒔いてきましたがあまり効果がなかったです。

娘があやちゃんと里帰りしてきました。
また賑やかになりましたよ。
b0076334_23584769.jpg

帰って行ったときはハイハイとつかまり立ちでしたが今は
自由に歩き回ってこれまた忙しいことです。

当分ゆっくりできそうにもありません^^
[PR]
by jyuntonana | 2012-08-08 23:54 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
花から元気を貰います
毎日梅雨空が続いています。
b0076334_027682.jpg

梅雨といっても本格的に雨は降らず
暑くもお無くて過ごしやすいです。

話は一寸戻りますが、先日あやちゃんのお誕生日の
翌日に出かけた公園のお花が凄く綺麗だったので
紹介します。
b0076334_028439.jpg

ポピーのお花が一面に咲いてとっても綺麗!
何処までも続いているの。
b0076334_0293857.jpg

花って見てるだけで笑顔になれるでしょ~!
そのお隣には池があって水連の花も綺麗に咲いています。
b0076334_0305430.jpg

池の鯉は嬉しいのか凄く飛び跳ねていました。
b0076334_0314842.jpg

あやちゃんは着いたとたんにお寝んね、
その周りにはクローバーがびっしり生えています
四葉のクローバーでもないかしら!
b0076334_0351054.jpg

と思って探していると、ありました!
私初めて見つけたんですよ♪
嬉しくなって「何かいいことあるかもしれないわ」と
手帳に挟んで持ち帰りました。
b0076334_0385687.jpg

一昨年挿し木にしておいた紫陽花の花こんなに大きな
花を付けたのです、大きな額紫陽花、
b0076334_0323586.jpg

小さな植木鉢に6花も咲いて綺麗です。
やっぱりお花は良いですね、見てると笑顔になれます。
[PR]
by jyuntonana | 2012-06-16 00:24 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
もう一歳になりました♪
早いものですね~♪
b0076334_18304228.jpg

去年の今頃は「元気な赤ちゃんが生まれますように」
と祈っていたものです。

一歳のお誕生パーティーをするというのであやちゃんの所に
行ってきました。
b0076334_18323342.jpg

メインは一升餅を背負わせるセレモニー。
紅白のお餅を風呂敷に包んで背負わせましたよ!

歩くのは9か月の終わりから歩いていましたが重い荷物を
担いでは一人で歩けません。
b0076334_18333779.jpg

パパの助けを貰って「オイッチニ!オイッチニ!」と掛け声に
合わせて歩きました^^

これで一生食べるのに不自由なく元気に育ってくれると嬉しい!
欲を言えば早く髪の毛が増えてくれると言うことないのですが~。

担ぎ終わってお餅を下すと今度はお餅の一つを持ち上げました。
力持ちでしょう!
b0076334_1834383.jpg

皆で笑っちゃいました。
動きまわるので写真が綺麗に撮れない!

マンションの中庭を散歩したりキッズルームで遊んだりと
b0076334_18355537.jpg

元気いっぱいのあやちゃん。
b0076334_18364128.jpg

翌日は上野動物園までお出かけしました。
パンダや象さんにも興味は示さすまだまだです。
b0076334_18373561.jpg

可愛いパンダを見て感激してるのは、ママとばぁばです。
b0076334_18383326.jpg

動物とのふれあい広場では怖がりもせずに皆の仲間に入って
b0076334_1841273.jpg

山羊やウサギにも触っていましたよ。
b0076334_18394069.jpg

白いフクロウも可愛い!
b0076334_18415025.jpg

大きな鳥のハシビロコウはじっとして動きませんが
顔が愛嬌がありじっと見てても飽きません。
b0076334_18423736.jpg

何処の動物園もこの頃は工夫されていて面白くなりましたね。

続きは次回にお話ししますね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-06-05 18:28 | 孫たち | Trackback | Comments(20)
ついに出ました~!
ついに出ました~!
といっても良いものが出たのではありません。
b0076334_2349421.jpg

今まで元気だったあやちゃんがとうとう熱を出してしまいました。
元気だからと、いろんなところにお出かけしていたのがいけなかったのかな?

お陰様で熱は一日で下がりましたがその後の下痢が長いこと続いて
食欲もなく体力も落ちて不機嫌な日が続いていました。

やっと昨日からいつもの元気なあやちゃんに戻ったのでほっとしています。
b0076334_23515458.jpg

楽しみにしていたお花見に行けなかったので、今日桜の名所の
山崎川まで出かけてきました。
b0076334_23534370.jpg

満開は過ぎていて桜吹雪の中、お花見を楽しみました。
まだまだ綺麗。
b0076334_23524829.jpg

川には花びらが墨絵のような模様を描いています。

あやちゃんは全く興味がなくベビーカーに乗りながら不機嫌な顔でした。
b0076334_23532115.jpg

桜の花を見てから帰ると言っていたのでそろそろ帰る日が近づいてきました。
それまでにママは色々と用事があるようなので、あやちゃんも落ち着かない日が
続きそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2012-04-15 23:45 | 孫たち | Trackback | Comments(14)
パパが会いに来たよ♪
今年は本格的な春が来そうで来ませんねぇ~!
今日も風が冷たく春物のコートでは寒かったです。
b0076334_22372057.jpg

そんななかでも木々は春を感じて寒い中花を咲かせていますね。

家のマンションの庭で朝鶯が上手に鳴いていました。
姿は見えませんでしたが今年も来てくれたので嬉しくなりました。
b0076334_22411787.jpg

大規模剪定で生い茂っていた木々は枝を払われて寂しくなってしまいました。
家の前の辛夷の木も無残な姿でしょう!
b0076334_22382186.jpg

花がちょっとだけ咲きましたヒヨドリもさみしそうです。
蜜が吸えないんだもの。

木曜日からあやちゃんのパパがやっと来てくれました。
今度はパパの顔を見て泣くんじゃないかと思っていたら
あやちゃんにっこり!!
覚えていたんですね?
b0076334_2239018.jpg

肩車をしてもらったり、
お出かけしたりと忙しい毎日でした。

あやちゃんは風邪を引いたみたいで鼻水だらだら・・・・
大変ですが熱もなく元気にしてるので一安心です。
b0076334_22401261.jpg

相変わらず動き回ったりテーブルの上のものは落としたりするので
何にもおいて置けません。
あやちゃんが寝たらほっとします。
b0076334_22422039.jpg

まだ歩いたとまではいきませんが一歩、二歩一人で足が出ました。
みんな歩いた歩いたと大喜び。

まだ無理よね9か月の終わりだもの、
きっともうすぐ歩き始めるわ、楽しみです。
[PR]
by jyuntonana | 2012-03-26 22:35 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
あやちゃんがお里帰り♪
待ちに待ったあやちゃんがやっとお里帰りしてきました。
b0076334_23593390.jpg

でも家に着いて、じいじとばあばの顔見るなり
大泣きです!!

私たちは、あやちゃんの笑顔が見たくて楽しみに
していたのに~!
大ショックです。
b0076334_23421022.jpg

人見知りが始まっていたのですね!

娘の話ではあやちゃんはタッチもできるし、つたい歩きもできて
歯も生えてきて可愛くなってきたと聞いていたので
可愛い笑顔に会えると期待していたのに、困ったわね~!

今はパパは帰ってしまったのであやちゃんの頼りはママだけらしいのです。
今でもママの姿が見えないと泣き叫んでいます。
どうすりゃいいのでしょうね。
b0076334_2343724.jpg

生後4ヶ月で帰っていったあやちゃんは、こちらの家のことも
じいじとばあばの顔も記憶にないのでしょうね。

まだ暫く居るのでそのうちに慣れてくれるといいのだけれど・・・・

話は変わりますが先日絵手紙とものやよいさんが、「吊るし飾りを作ったので見に来てね」
とお誘い下さったので伺ってきました。
b0076334_2343584.jpg

やよいさんのお孫さんは家のあやちゃんと一ヶ月違いです、あやちゃんのほうが
ちょっとおねえちゃんなの。

凄いのよ、作るのに一年以上かかったんですって。
b0076334_23444523.jpg

見せてもらってビックリ、素晴らしい吊るし飾りが一部屋一杯に飾ってありました。
作品も売っているものよりも大きくて見栄えがするの
綺麗でしょう。

其れに今はお店でしか買わない「おこしもの」まで作って飾ってありました。
本当にやよいさんは起用な方です。
b0076334_23453883.jpg

私にまで「おこしもの」作ってくださったの!立派でしょ。
「おこしもの」は縁起物で愛知県でも三河方面で今でも作られているようです。
練った米粉を木型に入れて型を取るらしいのです。
b0076334_23464925.jpg

やよいさんの畑で採れた人参とブロッコリー新鮮で凄く
美味しかったです。

それにしても、あぁ~~、あやちゃん早く慣れてくれないかな~、
ばあばは胃が痛くなってしまったわ!
ママと一緒のときは泣かないのに。
ママがお出かけの時に苦労するわ。
[PR]
by jyuntonana | 2012-02-28 23:39 | 孫たち | Trackback | Comments(18)
大忙し!
今年も残り少なくなってきました。
することが沢山あるのですが全く手つかずです。
b0076334_19122395.jpg

田舎では来年はお宮さんの当番が回ってくるそうで
その打ち合わせに出かけてきました。

日頃はご無沙汰ばかりしていますが冠婚葬祭や神事
などの行事には出ています。
b0076334_19172182.jpg

畑には冬野菜が一杯です。
実家のお姉さんが綺麗に洗って持ってきてくださいます。
土付きもいいけれど私たちのようなマンション暮らしは
この方が有難いです。
b0076334_19145767.jpg

家では食べきれないわと娘のところに送ってやりました。

田舎から帰った翌日には、千葉で育児に悲鳴を上げてる
娘の所にひとっ飛び、新幹線からは綺麗な富士山が
優美な姿を見せてくれていました。
b0076334_19153265.jpg

久し振りに見たあやちゃんは元気でしたが、うちにいた時のような
笑顔がありません。
あやちゃんは毎日ぐずってばかりいてママが怖い顔をしている
しょう。
b0076334_19161858.jpg

私が行って一杯あやしてあげると「キャッキャッ」と笑って喜んでいます
娘が「あやちゃん、久しぶりに声出して笑った気がする」なんて
言っているんです。
あやすことも忘れていたのかしら。
b0076334_19182410.jpg

お友達もできてベビーマッサージに行っているようですが
育児の大変さがしみじみ分かったようです。

田舎から送っておいた野菜が届きました。
今度はおかずの作り置きやお漬物などを作るのに私が大忙し。

何処に行っても疲れます~!
[PR]
by jyuntonana | 2011-12-19 19:10 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
学期末
昨日スポーツジムから帰ってくる時に
親子の微笑ましい姿を見ました。
b0076334_22273542.jpg

そろそろ学期末の三者面談が始まる時期
です。

お洒落な装いの若々しいお母さんと中学生の男の子
背はまだ小柄でおかあさんと同じくらい
b0076334_22295737.jpg

仲良くお母さんの背中に手をかけてエスコートしながら
信号を渡って中学校のほうに笑いながら歩いていきました。
b0076334_22303251.jpg

今時珍しく親子で楽しそうでした。
「この子は素直で学校でも優秀なんだな」なんて勝手に思いながら
帰ってきました。

そういえば先週孫たちが家に来た時にお嫁さんが「もうじき三者面談があるの、
頭が痛いわ~!」嘆いていました。
b0076334_22315678.jpg

そんなことはどこ吹く風、翔君はお誕生日プレゼントのことで頭が一杯のようで
買ってきたばかりのリモコンのヘリコプターで遊びたくてたまりません。

お姉ちゃんが作ってくれたケーキとメッセージカードとプレゼント
です。
b0076334_2234455.jpg

6年生ともなるとお料理も手伝ってくれてありがたいです。
早いものでお姉ちゃんは来年には中学生です。
b0076334_22325289.jpg

私が見かけた親子のように仲良く学校に行けるように
元気に学業、部活に励んでほしいものです。
[PR]
by jyuntonana | 2011-12-08 22:27 | 孫たち | Trackback | Comments(8)
日が短くなってきましたねぇ~
立秋が過ぎてあっという間にお盆も過ぎてしまいましたね。
段々と日が短くなってきましたねぇ~!
b0076334_2315362.jpg

ついこの間まで夕方の7時半までは明るかったのに
今は7時となると薄暗くなって来ました。

暑さはまだまだ続いて今日も32度ほどあり蒸し暑いです
今日当たり涼しくなるというので楽しみにしていたのに・・・
b0076334_23161996.jpg

今年は盆踊りを二箇所見に行ってきました。
一箇所は病院の玄関前の広場でやぐらを組んで踊っていました。

夜店も沢山並んで焼きトウモロコシやホットドックのお店には長蛇の列
安いのよ~!大きな焼きトウモロコシが一本100円だもの、ボランティアの人が
やっているのか子供のおもちゃも立派なものが200円とお安いの。
b0076334_2317180.jpg

いつもお参りに行く興正寺でも五重の塔の前でも盆踊り、
懐かしい「なごやばやし」の踊りでは思わず踊りたくなりました。

お友達が田舎から貰ったと届けてくれたスイカを横に輪切りに
してみたらこんな模様が出てきました。
渦になっている。
b0076334_23172937.jpg

あやちゃんに届いたお祝いのベビープーさんのぬいぐるみはお腹を押すと
胎内環境音楽(胎内音に続いてブラームスの子守歌)やメローディー音が
聞こえてきます。
b0076334_23184631.jpg

一緒にねんね、この曲を聞いていると凄く心地よく私もねむくなってしまいます。
あやちゃんもお気に入り時々パンチいていますよ。
[PR]
by jyuntonana | 2011-08-19 23:13 | 孫たち | Trackback | Comments(12)
蝉の大合唱
夏真っ盛り、本来ならば今頃は太陽がぎらぎらで肌を刺すような
日照りのはずですが、このところ不安定なお天気続き。
各地でゲリラ豪雨が暴れて被害が心配ですね。
b0076334_22353550.jpg

けれども蝉たちは今を盛りに連日蝉の大合唱です。
樹木の多い我が家では蝉の鳴き声が五月蝿くて頭に響き
渡ります。テレビの声も聞きずらいです。
b0076334_22363419.jpg

先日孫たちが夜遅く帰宅するときにあたりの木を見ると
蝉があちこちで羽化していました。
一晩にこんなに羽化するから五月蝿いはずです。

孫の翔君も始めてみるようで興味深々でした。
b0076334_22371852.jpg

雨が多いせいかカタツムリも朝のお散歩。

田舎からは色んな野菜が届いてありがたいわ~!
これはほんの一部、食べるのに忙しい^^
b0076334_2238058.jpg

あやちゃん、もしもしポーズ、誰に電話してるの・・・・パパにかな?
段々体重もふえてずっしりしてきました。
b0076334_22391093.jpg

男の子じゃありませんよ女の子で~す
髪の毛が薄いの! 今にふさふさになるかしら。
[PR]
by jyuntonana | 2011-07-28 22:27 | 孫たち | Trackback | Comments(22)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング