カテゴリ:絵手紙( 173 )
大寒波襲来
大寒波が日本列島を襲っています。
積雪の多い所では雪かきや屋根の雪下ろしが
大変ですね。
豪雪地帯の皆様にはお見舞い申し上げます。
b0076334_1556589.jpg

名古屋でも5センチの積雪
豪雪地方の方とは比べ物になりませんが
これくらいの雪でも交通は大渋滞し事故も続出でした。
b0076334_15573790.jpg

私は滑って転ばないように外出は控えていました。

運動不足にならないようにと「オフコース」の曲を聴きながら
エアロビクスの真似事をして踊っていました。
じっとしているよりも気分爽快、体も軽くなりました。

家に余ってる大判の色紙に
b0076334_15582897.jpg

こんなことを描いて今年も元気に過ごせたらいいなと思っています。
[PR]
by jyuntonana | 2017-01-16 15:58 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
本年もよろしくお願い致します
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年末から田舎に出かけていて昨日帰ってきましたので
すっかり出遅れてしまいました。
b0076334_21263161.jpg

拙いブログですが今年も続けていきたいと思いますので
どうぞお付き合いをよろしくお願い致します。

孫たちは雪のお正月を楽しみにしていましたが雪はなくても
皆で楽しいお正月を迎えることができて嬉しく思います。
b0076334_21272288.jpg

お正月の様子は写真の編集がまだなので
次回にさせていただきます。

皆様にとりまして平穏で平和な一年でありまように
お祈り申しあげます。
[PR]
by jyuntonana | 2017-01-05 21:23 | 絵手紙 | Trackback | Comments(6)
残すところあと2日
何だかんだと言っても今年も後2日で終わりです。
やり残した事だらけだけど、新しい年を迎える準備は
出来ました。

玄関にしめ縄を飾ったりお花を活けたり
鏡餅を買ったりしていると新しい年に向かって
いる自分がいます。

今年を振り返って見ますと熊本に大地震が起きたり
夏には沢山の台風が北海道や東北地方に
甚大の被害をもたらしたりして心が痛みました。

来年は災害が起こらない穏やかな年でありますようにと
祈るばかりです。
b0076334_21234380.jpg

今年も私の拙いブログにおいで下さった皆様ありがとうございました。
来る年もよろしくお願い致します。

皆様も良いお年をお迎えくださいますようにお祈り申し上げます。
[PR]
by jyuntonana | 2016-12-29 21:23 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
絵手紙展に行ってきました。
21日にくりままさんの「絵手紙 縁・JOY展」に常滑まで
絵友の皆さんと出かけてきました。

生徒さんが描かれた自分の手、いろんな表情の手が描かれていて
ハガキからはみ出しそうなくらい迫力があります。
b0076334_14231444.jpg

展内はくりままさんの元気溢れる作品や生徒さんの作品が
b0076334_1424323.jpg

並んでいます。
b0076334_14233961.jpg

中でも干支の土鈴の絵付けが素晴らしくて
「こんな描き方もあるんだ!」と感心しました。
b0076334_14384160.jpg

綺麗ね~!
絵付けの仕方を教えてもらいましたが真似できそうにもありません!

竹ペンを使って描く体験コーナーがあり、くりままさんのご指導のもと
皆で来年の干支の酉などを描きました。
b0076334_14251764.jpg

私も描きました^^
お隣でご一緒したKさんの作品と一緒にパチリ。

その後はみんなでランチを食べながらの親睦会
b0076334_1429102.jpg

久し振りにお会いする人達との会話が楽しい♪

心もお腹も満腹、楽しい一日でした。
[PR]
by jyuntonana | 2016-11-26 14:20 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
大阪に行ってきました♪
「みやちゃんの絵手紙20周年記念作品展」に伺ってきました。

会場が大阪の泉佐野市と遠いので主人にお願いしましたら
「乗せてってやるよ」と嬉しい返事

なのでちょっとしたドライブ気分で行ってきました。
b0076334_7253855.jpg

会場には皆さんの元気な作品が並んでいました。
タオル筆で書くと迫力ある絵が描けますね。
b0076334_731495.jpg

私の絵友のAさんも宮脇先生に習っているというので
その作品をみるのも楽しみでした。
b0076334_7272074.jpg

会場でふうふうさんご夫妻にお会いして話していると
ファインちゃんの姿が♪ お久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
b0076334_7262927.jpg

会場には全国からの応援の作品も沢山展示れていました。
b0076334_7265182.jpg

またタオル筆コンクールが再開されるそうですよ。
b0076334_7274221.jpg

帰り道にちょっと寄り道

水間寺(天台宗別格)立派なお寺さんです。
b0076334_7281325.jpg

境内ではいま流行りの「ポケモンGO」をやっている若者がスマホを
持ってウロウロしていました。
b0076334_7285225.jpg

久し振りに主人とお出かけ、お天気も良くて楽しいドライブでした。
[PR]
by jyuntonana | 2016-07-26 07:24 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
大阪の「のこたん展」にお出かけ
梅雨に入って雨の日が多くなってきました。
一昨日、私たち5人の御一行様が大阪に向かって出発です。
(メンバーは、うとうとさん、アイアイさん、鍋山のTさん、T山さん、それに私)

アイワイがやがやおばさんたちが集まるとよく喋ります。
中でも鍋山のTさんの蚕の観察日記には盛り上がりました
このスケッチすごいでしょ!
b0076334_22491546.jpg

100匹も育てているんですって!
そうこうしているうちに目的地に到着です。
b0076334_22494923.jpg

会場には素晴らしい作品が並んでいます。
b0076334_22505168.jpg

特別参加の皆さんの作品は了解がとってないのでUP
やめときます。

今回はぽんぽこさんにもお会いできるということで楽しみにしていました。
やっとお会いできました。
皆でまたまた話が盛り上がりました。
b0076334_2252267.jpg

それに私は思いがけずあーりんさんもお会いできてビックリでした。
やっぱりお出かけするとまた新しい出会いがあって嬉しいものですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆきます。
b0076334_22525296.jpg

帰りの新幹線のホームではドクターイエローが止まっているではありませんか!
初めてみました。
忙しかったけど楽しい一日でした。
[PR]
by jyuntonana | 2016-06-13 22:43 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
硬筆30年のあゆみ展に行ってきました
このところ花冷えが続いて桜が足踏み状態。
今日は春らしい日和となりました。

ブログ友のうとうとさんからご案内いただいていた
奥田先生の教室の作品展に行ってきました。
b0076334_226507.jpg

我が家からはちょっと遠くて一人ではとてもいけないわと
主人に運転をお願いしました。

道中桜の木は見かけませんでしたが道路の脇には菜の花が
笑っていました。
b0076334_227287.jpg

会場の入り口では大きな桜の木がお出迎えです
これは会場に来られた方がメッセージを書いて桜の花を
咲かせるんだそうです♪
b0076334_2275117.jpg

奥田先生やうとうとさんも笑顔で迎えてくださり一人で出かけて
心細かった私もほっと心安らぎました。
b0076334_22115973.jpg

会場の作品を丁寧に説明してくださり、作品がどのような
手順で書かれたかよくわかり、こんな書き方があるんだなと
参考になりました。
[#IMAGE|b0076334_2211539.jpg|201603/26/34/|mid|480|320
たとえば珍しいパラフィンを使って描いた作品や
b0076334_22132175.jpg

ポスターカラーを使ったり
b0076334_2213433.jpg

インスタントコーヒーを使ってスプーンで書いた作品
b0076334_221541.jpg

いろいろと工夫されてるんですね。
b0076334_1783166.jpg

この石には般若心経が書いてあるんですよ。
b0076334_22161090.jpg

この作品の中にはうとうとさんの作品も展示してありますよ

3月27(日)まで東浦町緒川二区67-8、イオンモール東浦 2Fで
開催されていますのでお近くの方はお出かけくださいね。
b0076334_22154361.jpg

帰りに「げんきの郷」に寄り道して
魚や産地直送の野菜を買って帰りました
主人はこの魚「ハタハタ」が好物なんです。
b0076334_22192784.jpg

高級な魚よりも美味しいと言っております(笑)
[PR]
by jyuntonana | 2016-03-26 22:05 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
東京さに行ってきました
絵手紙フェスティバル 2016を見に
大崎ウエストギャラリーに行ってきました。

絵手紙のお仲間のTさんがOさんと一緒に出展されて
いましたので一緒にでかけてきました。

私は初めて行きましたが凄い人気なんですね。
大勢の方が来られていました。

作品を見るのも楽しみなんですが遠方の絵友に
お会いするのが最大の目的です。

お久し振りにお会いする絵友のみなさんがとってもお元気で
笑顔いっぱいのお顔を拝見して私も一杯の元気をもらいました。

写真は禁止なのでUPする絵手紙の写真がないのが残念です。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

私たちはせっかく来たのだからと東京駅まで足を延ばして
「東京中央郵便局」KITTEに寄ってきました。
b0076334_22245796.jpg

東京駅は長すぎて全部写真に入りません。
b0076334_22251783.jpg

コンコースの中にあるポスト、
駅舎の帽子をかぶっていました。
b0076334_2225382.jpg

すっかり遅くなってしまって、もっとゆっくりしたい気持ちを抑えながら
お互いに亭主の待つ家にと帰ったのであります。

お雛祭りの日がお誕生日のともに出した絵手紙です
b0076334_22275791.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-02-25 22:22 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
春一番が吹いたよ~♪
節分が終わって立春が過ぎても寒い日が続いて
春はまだ遠いかな~と思っていたら

東海地方も昨日春一番が吹いて
気温が急上昇! 23.5度にもなり暖かな
一日となりました。
b0076334_21342689.jpg

ところが今日は冷たい風が吹いて
コートがいるくらいです。

三寒四温、温度差が激し過ぎますね。
明日の朝は氷点下になるらしいです。

そんな中あやちゃんの生活発表会に行ってきました。
インフルエンザで二日間も学級閉鎖がありましたが
練習不足は全く感じられないくらい立派に上手にできて
感激ものでした。
これで年少さんになってからの園の行事はすべて終わりです。
b0076334_21352213.jpg

入園時にはじっと座っていられなかった園児たちも
今は立派に歌や演技をこなす用になり、すごい成長です。
先生方のご指導に感謝です。

私はというと今はお雛様の絵手紙を製作中
b0076334_2150670.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2016-02-15 21:29 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
行ってきました
帰国中だった息子とフランチェスコの楽しかった
生活も終わりました。
先月に30日に空港まで送って行ってしばらくのお別れです。

私は31日から11月2日まできゅうママさんの絵手紙展に
Yさんと二人で出かけてきました。

新守谷の駅までご親切にお迎えに来ていただきましたんで
助かりました。

会場ではきゅううママさんもお出迎え下さり、ハグハグ

入口を入るとモナリザの絵手紙のモザイク画120人(240枚)
立派ですね~!どうやって書いたのかしら?
b0076334_12492082.jpg

会場内ではAさんが消しゴム印の実演をされていました。
akiちゃんにもお久しぶりにお会いできてよかった。
b0076334_12495828.jpg

Sさん、TさんAさんRさんSさんPさんにも何年かぶりにお会い出来ました。
b0076334_1250188.jpg

凄く広い会場に所狭しと作品が並んでいました。
オフ会はハロウインの日でもあったので
仮想大会と相成りました。
お久しぶりにがくさんにもお会いでしてよかったです。

もう顔を見るなり大笑い誰が誰やら~~!!!
b0076334_12593911.jpg

この歳になってこんな仮想ができて最高の思い出になりました。

きゅうママさんのお誕生プレゼント
中身はビールとおつまみに詰め合わせ?
b0076334_12513846.jpg

楽しかった夜はあっという間に過ぎて。

翌日は高崎に向かって絵手紙列車に乗車しました。
b0076334_12522194.jpg

沢山の絵手紙を見ているうちにあっという間に
富岡に到着

新洋亭のおかみさんのところで名物の
b0076334_12531637.jpg

ソースかつ丼とミックスフライ。
b0076334_12534241.jpg

美味しかったです~♪

おかみさんからアドバイスを受けて観光場所をチョイス
先ずは絵手紙が展示してある「蔵」、素晴らしい絵手紙が展示されていました。
それから世界遺産の「富岡製紙場」観光客であふれていました。
b0076334_12564974.jpg

b0076334_12552275.jpg

急いで新洋亭に戻りおかみさんの案内でおかみさんの作品展に
此処もおかみさんの生徒さんの素晴らしい作品が沢山展示されていました。
おかみさんお忙しいのにお付き合いありがとうございました。

こうしてYさんとの弥次喜多珍道中はまだまだ続きます。
この日は高崎で泊りおかみさんのおすすめの伊香保温泉に向かいます。
続きは後日に・・・



 
[PR]
by jyuntonana | 2015-11-06 12:48 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんにちは~! バーベ..
by shizuo7f at 16:03
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング