カテゴリ:絵手紙( 174 )
行ってきました
帰国中だった息子とフランチェスコの楽しかった
生活も終わりました。
先月に30日に空港まで送って行ってしばらくのお別れです。

私は31日から11月2日まできゅうママさんの絵手紙展に
Yさんと二人で出かけてきました。

新守谷の駅までご親切にお迎えに来ていただきましたんで
助かりました。

会場ではきゅううママさんもお出迎え下さり、ハグハグ

入口を入るとモナリザの絵手紙のモザイク画120人(240枚)
立派ですね~!どうやって書いたのかしら?
b0076334_12492082.jpg

会場内ではAさんが消しゴム印の実演をされていました。
akiちゃんにもお久しぶりにお会いできてよかった。
b0076334_12495828.jpg

Sさん、TさんAさんRさんSさんPさんにも何年かぶりにお会い出来ました。
b0076334_1250188.jpg

凄く広い会場に所狭しと作品が並んでいました。
オフ会はハロウインの日でもあったので
仮想大会と相成りました。
お久しぶりにがくさんにもお会いでしてよかったです。

もう顔を見るなり大笑い誰が誰やら~~!!!
b0076334_12593911.jpg

この歳になってこんな仮想ができて最高の思い出になりました。

きゅうママさんのお誕生プレゼント
中身はビールとおつまみに詰め合わせ?
b0076334_12513846.jpg

楽しかった夜はあっという間に過ぎて。

翌日は高崎に向かって絵手紙列車に乗車しました。
b0076334_12522194.jpg

沢山の絵手紙を見ているうちにあっという間に
富岡に到着

新洋亭のおかみさんのところで名物の
b0076334_12531637.jpg

ソースかつ丼とミックスフライ。
b0076334_12534241.jpg

美味しかったです~♪

おかみさんからアドバイスを受けて観光場所をチョイス
先ずは絵手紙が展示してある「蔵」、素晴らしい絵手紙が展示されていました。
それから世界遺産の「富岡製紙場」観光客であふれていました。
b0076334_12564974.jpg

b0076334_12552275.jpg

急いで新洋亭に戻りおかみさんの案内でおかみさんの作品展に
此処もおかみさんの生徒さんの素晴らしい作品が沢山展示されていました。
おかみさんお忙しいのにお付き合いありがとうございました。

こうしてYさんとの弥次喜多珍道中はまだまだ続きます。
この日は高崎で泊りおかみさんのおすすめの伊香保温泉に向かいます。
続きは後日に・・・



 
[PR]
by jyuntonana | 2015-11-06 12:48 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
作品展のお知らせとかわら美術館
今日は綺麗な秋晴れで気持ちの良い一日でした。
体育の日でしたね。
b0076334_038069.jpg

マンション暮らしの我が家では町内会の運動会もなくて
のんびりしたもんです。

さて今月の28日からきゅうママさんの絵手紙展
「100人のありがとう絵手紙展」パート2が開催されます。
b0076334_030763.jpg

ちょっと我が家からは遠いですが絵友とともに茨城県の守谷市まで
行ってきます。
楽しみです~♪

それから先日絵友と一緒に高浜市焼き物の里「かわら美術館」に行ってきました。
b0076334_0321910.jpg

日本で唯一の瓦をテーマにした美術館です。
入口には瓦のポストが可愛く鎮座していました。
b0076334_0383328.jpg

飛鳥時代の瓦などをスケッチしたり
館内にあるフランス料理のランチを食べたりして
楽しみました。

道中には巨大な鬼瓦などが展示されていました。
b0076334_0325294.jpg

皆と楽しいお喋りができてリフレッシュできました。

最近のあやちゃんはハロウィーン用の
帽子をかぶって喜んでいます。
b0076334_0333794.jpg

洋服も用意してあるんですよ。

DJのフランチェスコは主人に伊勢神宮まで連れて行ってもらって
日本の神様にもご挨拶してきましたよ。

東京、岡山、新潟、大阪に行ったりと日本中を飛び回っています。
日本に来て3週間の滞在となりましたがもう一か月以上いるような気がします。
話題が豊富なので一緒にいても楽しいです。
日本にいる間は私がママの代わりです^^
[PR]
by jyuntonana | 2015-10-13 00:28 | 絵手紙 | Trackback | Comments(6)
楽しいこといっぱい
今日は久しぶりに青空になって
心地よい風に吹かれて、朝からジムに行ったり
午後からはボランティアに出かけたりと忙しく
していました。
b0076334_23342585.jpg

先週の日曜日にはあやちゃんの入園祝いと長男の子供の
高校の入学祝いをまた家ごはんでしましたよ。

今回はしょうくんの好きな手巻き寿司、
何時もの具材の他に肉の甘辛炒めと、あやちゃんの好きなエビの天ぷら、
それにみんなが好きなあさりの酒蒸しも頑張って作りました。
みんなそろって乾杯!

それから名古屋にオープンした「garrett popcorn shopps」 の
ポップコーンも並んで買ってきたので皆で食べましたよ♪
シカゴミックス美味しかったです~。
お皿に出ているのは「アーモンド、キャラメルクリスプ」です。
b0076334_2335492.jpg

昨日は田口孝夫先生の講座を聞きに行って来ました。
相変わらずパワフルで、ワッハハの笑い声に凄いパワーを
貰ってきました。
絵手紙とスケッチがますます楽しくなりそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-04-17 23:30 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
最近始めたものは
今日は風は冷たかったものの
お天気がよく部屋の中はほんわか小春日和。
花瓶に生けたストックの花がよい香りを放っています。
b0076334_2129296.jpg

私が最近始めたものはというと「一閑張り」です。
毎年のようにお中元に頂いた「ざるとうふ」のザルが
10個ほどとってあるのです。

これに紙を貼って「一閑張り」を作ってみたかったのですが
どうやって作るのかわからず気になっていました。

あるところで体験教室があることがわかり行ってきました。

所がそう簡単ではありませんでした。
まずは下張に白い紙を貼っていくのですが作業が面倒で
張った糊が中々乾かず次の作業に移れず仕上げるのに
時間がかかりました。
b0076334_21302632.jpg

二回通ってやっとここまで出来上がりました。
まだこれに柿渋を塗って仕上げです。

中が黒のほうのザルには絵手紙でも書いて貼ろうかしら?
今度はもっと形の違ったものに貼りたいな。
経験を積んだらお買いものかごも作ってみたいです。

それから「吹き矢」も始めたんですよ!
ふっと吹いて矢が的に刺さると気持ちいいです♪
[PR]
by jyuntonana | 2015-02-16 21:28 | 絵手紙 | Trackback | Comments(13)
やっとみんな元気に
しばらくご無沙汰しておりました。
お正月以来家族みんなが交代で風邪をひてしまって
娘の家族も大変なことになってしまったので
看病やら、あやちゃんを預かったりして疲れました。
b0076334_21515015.jpg

本当に健康のありがたさをひしひしと感じました。
もう元気になりましたので、またぼちぼちではありますが
ブログを再開したいと思っております。
拙いブログではありますがよろしくお願いいたします。

今もインフルエンザが猛威をふるっているようですので
皆様もお気を付け下さいね。
[PR]
by jyuntonana | 2015-01-24 21:51 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
嬉しい出会い
昨日は朝から大変なことになっていました。
朝起きると名古屋駅の地下鉄東山線が浸水騒ぎで
不通になっていたのです。
通勤通学客、約15万人に影響したそうです。
b0076334_0391670.jpg

昨日は朝から楽しみにしていたことがあったので
名古屋駅に行けるか心配でした。

それは絵手紙とブログ友の京子さんから、
「がばいちびちゃんが名古屋に来られるから、ご一緒しませんか」
との嬉しいお誘いがあったのです。

まだお会いしたことがなかった、がばいちびちゃんにお会いできることで
喜んでいたら、いつも利用している地下鉄東山線は不通!

別の線でJRに乗り換えて名古屋駅にでました。

駅では京子さんとうとうとさんと待ち合わせてがばいちびちゃんを
お迎えしました。

まずはお食事にと名古屋飯の味噌カツを食べに、「矢場とん」に
b0076334_0401117.jpg

本当はわらじのように大きな味噌カツを食べてみたかったけど(私だけ)
小食な?私たちは「ヒレカツ定食のごはん少な目」にしました。
甘辛い味噌の味は独特でとっても美味しかったです。
b0076334_0403475.jpg

その後は京子さんの提案で「ノリタケの森」へと出かけました。

緑あふれる敷地内には陶器のアウトレットやカフェやレストランなどがあり
素敵なところです。
b0076334_044246.jpg

私たちはカフェでがゆっくりのんびり盛りだくさんの話で盛り上がりました。
みんなブログでつながっているせいか、親しみをもってお話ができて
本当に楽しく幸せな時間を過ごすことができました。
b0076334_0423611.jpg

帰り際にふっと立ち寄ったギャラリーではレカンフラワーの
体験をやっていましたので私達も体験しました♪
その作品がこれです。
b0076334_043026.jpg

いいお土産になりました。
[PR]
by jyuntonana | 2014-09-27 00:39 | 絵手紙 | Trackback | Comments(12)
浜松へ
真夏の五月蠅かった蝉の声も今は穏やかな
ツクツクボウシの鳴き声に代わり
夜には涼やかなコウロギの鳴き声にに癒されます。
b0076334_2227346.jpg

私はといいますと相変わらず元気に飛び回っていますよ

先日は兼ねてからご案内を頂いていながら伺うのが
遅くなってしまったファインちゃんの作品展に浜松まで
行ってきました。ギリギリセーフ!
b0076334_22281930.jpg

一人で行くのは淋しいので主人にお願いをして出かけました。
そしたら主人も浜松にいるいるお友達に久しぶりに会いたいというので
私も気が楽になりました。

ファインちゃんの作品はどれも素敵で絵や言葉に癒されます。
b0076334_22284948.jpg

お店は和風の小物などで欲しいものが一杯でとても雰囲気の
ある素敵なお店でした。

お昼には主人のお友達に紹介された美味しい鰻屋さんに!!
b0076334_22291647.jpg

またまたカリッと美味しく焼けたうな重、私好みの甘辛の味付けの
本場の鰻を味わってきました。

帰りには浜松航空自衛隊基地にある「エアーパーク」に立ち寄って
きました。
b0076334_2230274.jpg

夏休み最後の休日とあって家族ずれで賑わっていましたよ。
中には自衛隊の制服を家族で着て飛行機の前で記念写真を
撮っている人がいました。
b0076334_2230402.jpg

車で出かけるといろんな所に立ち寄れるので嬉しいです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-09-03 22:27 | 絵手紙 | Trackback | Comments(6)
のこたんの絵手紙展
先日、「林典子とぴいす絵手紙教室」の絵手紙展を見に
名古屋方面御一行様(うとうとさん、京子さん、T子さん、
私、おららさん)で行ってきました。
b0076334_2151432.jpg

全国からネットで繋がった皆さんが特別参加されているので
知っている方の作品も沢山展示されていて沢山の
刺激を貰いました。
b0076334_21522568.jpg

それから嬉しかったのはお久し振りにのっこさんにもお会いできたことです。
お元気で良かったわ。
b0076334_2153646.jpg

お昼には近くのお店でのレディースランチ
お値段の割には豪華で嬉しくなっちました!
b0076334_21534547.jpg

午後からは体験教室にも参加して封筒に
こんな可愛いカエルちゃんを描きました。
b0076334_2154132.jpg

お手紙用の紙には金魚。
b0076334_21543590.jpg

今回は割り箸をボッキと折ったもので描きましたよ
中々面白い線が出るので気にいりました。

楽しい時間はあっという間に過ぎて行き家路に・・・・
JRの優先席のシート可愛いでしょう!
b0076334_21545754.jpg

私達は年寄り?なので座らさせてもらいました^^
(がらすきで空いていたのよ)
[PR]
by jyuntonana | 2014-06-17 21:49 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
行ってきました
何処に行ってきたかと言いますと
やろまい会主催の「田口孝夫スケッチ IN 豊田」
  ~堀り起こそう絵手紙の輪~
に参加してきました。
b0076334_191198.jpg

スケッチの苦手な私はドキドキしっぱなしでした。

まずは早めに足助町について街中を散策
塩街道の町並みは昔の名残を残しています。
b0076334_19113723.jpg

玄関先でのんびりとくつろいでいるワンちゃん、話しかけても
知らん顔です。みんなで描きかきしました。
b0076334_191249.jpg

私は上手く描けませんでしたよ!
何だか体系が豚みたいになっちゃってとても皆さんに
お目にかけれません^^
b0076334_19123752.jpg

マンホールは足助で見かける風景が描かれていました。

お土産屋さんの店先可愛いでしょ
b0076334_19125965.jpg

午後からは田口先生のとても楽しい講座の後
外に出てスケッチ、スケッチ

その後会場に戻って一人一人のスケッチの好評がありました。
スライドに自分のスケッチが写しだされたときはドキドキです
自分で描いた場所と描いた文を読み上げるのです。
いい勉強になりました。
b0076334_19133182.jpg

話は変わりますが先日主人の実家に行ったときに
高速の養老SAで買ったデカメロンパン、大きいでしょ~!
普通のメロンパンの5,6個分はあると思います。
[PR]
by jyuntonana | 2014-05-27 19:10 | 絵手紙 | Trackback | Comments(6)
絵手紙交流展のお知らせ
第2回西湖いやしの里根場(ねんば) 絵手紙交流展が
開催されています。
あなたも絵手紙交流展に参加してみませんか。

おのりさんと、とくちゃんが協力されています。

◆ 応募規程  (1)未発表で他に応募予定のない作品に限ります。
        (2)著作権、肖像権等にかかわる事項は応募者の責任といたします。
◆ 応募資格  どなたでも結構です。但し、ご本人の描いた作品に限ります。
◆ 応募方法  宛名面下側に次の事項を記入のうえ投函して下さい。
            郵便番号 住所 氏名(フリガナ) 電話番号
◆ 応募宛先  〒401-0332 山梨県南鶴郡富士河口湖町西湖根場2710
        西湖いやしの里根場「絵手紙交流展」係
◆ 応募締切  平成26年3月29日(土)  ※ 搬出日の前日でもOK
◆ 展  示   ・期 間  平成26年1月30日(木)~3月30日(日)
         ・会 場  西湖いやしの里根場「見晴らし屋」
◆ お問合先  〒401-0332 山梨県南鶴郡富士河口湖町西湖根場2710
        西湖いやしの里根場「紙屋 逆手山房」
        電 話  090-3342-3815   宮本
※ 大きい紙、ハガキ おひとり何点でもOK
※ 持ち込みもOK

私も参加しようと何枚か絵手紙を送りました。
b0076334_2217429.jpg

富士山が綺麗に見える素敵所です
何棟ある茅葺の屋根、屋内ではいろんなイベントをやっていました。
b0076334_22164547.jpg

西湖いやしの里根場から見える富士山。

昨年はおのりさんの絵手紙があるなんて知らないで主人が「ここは良い所だから一度
見ておくといいよ」と連れて行ってくれました。
そこでおのりさんの絵手紙を発見してびっくりしました。
私は絵手紙展に参加するのは今年が初めてなんです。

近くで見る富士山は大きくて本当に綺麗、さすがに世界遺産ですね。
もう少し暖かくなったら私も出かけてみたいです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-02-13 21:56 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング