カテゴリ:絵手紙( 173 )
ハロウィン
今日はハロウィンですね。
b0076334_21525924.jpg

私の子育てのころにはこんな催しはありませんでした。
アメリカで行われている収穫祭のことは知っていましたが
日本で仮装してハロウィンを祝うようになったのは
何時からでしょうか?

収穫祭は日本で言う秋祭りと同じような物でしょうかしらねぇ~。
b0076334_21583461.jpg

田舎で育った私は秋祭りが大好きでした。
朝から沢山のお寿司(巻き寿司、押し寿司、稲荷寿司)などを作って
お重に詰めて親戚中に配りお祭りにご招待にいきました。

お宮さんには露店が出たり、青年団の青年が女物の長じゅばんを来て
おまんと祭(馬に跨って村中をまわりました)
これといった楽しみがなかった時代では唯一の楽しみでした。

あぁ~あの賑わいを上手く表現できないわ!
頭の中ではお祭りの様子が浮かんでいるのに~。
お正月より楽しかった気がします。
b0076334_21542699.jpg

こんなことを思い出していたら、ご無沙汰で会っていない姉のことを思い出しました。
姉は10才も年上ですので親代わりで良く面倒を見てくれました。
元気でいるかな。
[PR]
by jyuntonana | 2013-10-31 21:49 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
暑すぎてもうグッタリです
暑いなんてもう言わないと思っていても口から出る言葉は
「暑い!暑い!」です。

こちらも連日35度から36度台です。
暑さに弱い私はもうグッタリ。
b0076334_231052.jpg

セミは暑いとますます元気らしくて夜通し鳴いていて
窓を開けているとテレビの音が聞こえないほどうるさいの

木が多いので窓の近くで鳴いているのか頭に響き渡るほど
五月蠅いです。
b0076334_2313587.jpg

何時からか分からないけど可愛いヤモリちゃんが居ついているのです。
旅行中に家を守っていてくれたのかしら?

家の中では虫も取れないだろうからと外に出してあげたのに
暫くして天井の隅を見ると戻ってきているのです。
何処から入ってくるのかしら。
b0076334_2322072.jpg

昼間から出てくる時もあるの、愛嬌があって可愛いから
好きなようにさせてあげましょう。

もうすぐお盆が来るので、あやちゃんがお里帰りで帰ってきます
時々スカイプでお話してるけど、よくお話も出来る様になって
より可愛くなってきました。

逢うのが楽しみ♪
もう泣かないと思うのですが、どうなりますことやら。
[PR]
by jyuntonana | 2013-08-09 22:59 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
心配なことが
旅行から帰ってぼーっとしたり、思いついたように
バタバタ動いてみたりしているうちの7月が終わってしまいました。
b0076334_17452020.jpg

もう8月ですね、夏休みも真っ盛り、山や海にと出かけたいことでしょうが
日本列島はあちらこちらで集中豪雨に見舞われていて旅行どころでは
ありませんね。
いつどこで災難に巻き込まれるかもしれない状況ですね。

心配事と言えば主人が旅行から帰ってきたらまた体重が3キロも減って
しまって、アメリカ旅行の時から3年あまりなのに23キロもやせてしまったのです。
b0076334_17462842.jpg

雨上がりに元気に散歩するカタツムリ

もともと91キロとヘビーキューの体重だったので皆で「もっと痩せないと体に悪いよ、」
何て言い続けてきたのですが特別なダイエットもしてないのに、

確かに現役で仕事をしている時と比べると食べる量もずいぶん減り、規則
正しい生活をしています。

今がベスト体重といえばそうかもしれないわ。
結婚した時は67キロくらいだったから・・・

旅行に行く前の人間ドックでは何の異常もなかったけど、
こんなに簡単に体重が減っていくなんて何処か悪いんじゃないかと心配に
なってきました。

以前はどんどん肥っていくのでスーツも買い換えてばかりだったんですけど
今度は急に痩せるのでどのスーツもジーパンもぶかぶかです。
みっともないのでまた買い換えです。

私は同じような生活をしているのに全く体重が減らないのよ!!
痩せたら着ようと思って捨てられない洋服もいくつかあるのに。
私は痩せたいなぁ~!

どんなに暑くても食欲モリモリ夏痩せをしらない私です。
また言われましたよ「あんた、よう食べるね」って^^

皆さんは夏バテ大丈夫ですか?食欲はありますか?
[PR]
by jyuntonana | 2013-08-01 17:43 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
仲間展in京都に行ってきました~!
今日は朝から地震のニュース
何処かしらと思ったら淡路島、あの阪神淡路大震災を思い浮かべました。
被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。

さて、楽しみにしていた「仲間in京都展」にうとうとさんと
ご一緒に出掛けてまいりました。
b0076334_22425190.jpg

今回私は参加しておりませんが沢山のネットで繋がった方々の
素晴らしい作品が見れるということで本当に楽しみに出かけてきました。

会場に入るなり晴さんが元気よくお出迎えしてくださいました。
その後おのりさんやファインちゃん、それにふうふうさんご夫妻に
お久し振りにお会いすることが出来て本当に嬉しかったです。
b0076334_22433443.jpg

朝早くに到着したので会場も空いていゆっくり拝見できました。

気が付くとブログでお馴染みのお名前が飛び交っていました。
私も名刺交換をしていただいたり、楽しいお話の輪に入らせて
頂いて嬉しかったです。

それから心配していた京子さんもお元気なお顔を見せてくださり
安心しました。
b0076334_2244975.jpg

一寸一息入れに行ったのは旧日銀京都支店の金庫室に作られた
珈琲サロン「阿蘭陀館」とっても素敵な椅子と珈琲カップ
ゆったりとした気分を味わいながらの至福の時でした。
b0076334_22443729.jpg

こうして仲間展の皆様と楽しく過ごした一日はあっという間に過ぎて行きました。

明日からは東京、そして孫のいる千葉にと足を延ばしますので暫く
忙しい日が続きます。
[PR]
by jyuntonana | 2013-04-13 22:39 | 絵手紙 | Trackback | Comments(18)
お雛祭り近し
こちらでは雪は降っていませんが毎日朝は氷点下の気温です。
日中も1ケタの気温の日が続いています。
もうすぐひな祭りだと言うのに寒いですね。
b0076334_21594172.jpg

体調も良くなってきて頭もスッキリしてきました。
b0076334_2203520.jpg

孫もいなくなったので自分のことが出来る様になり
慌ててお雛様を描いておりました。
b0076334_2211259.jpg

佳世さんに教えてもらったお雛様可愛いでしょう~!
b0076334_234553100.jpg

珍しく金柑を頂きましたので初めて金柑の甘露煮を
作ってみました。
b0076334_2224381.jpg

私はグラニュー糖がなかったので白糖で作りました。
酢も入れるんですね。
さっぱりした味に仕上がって美味しいです。
[PR]
by jyuntonana | 2013-02-25 21:57 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
今年もあっという間に過ぎてゆく
師走というだけで何かと気忙しいですね。
今年もあちらこちらと車で走り廻っているいるうちに
あっと言う間に過ぎて行きます。
b0076334_11592378.jpg

お陰様でこうして元気に過ごせて有難いことです。
それとブログで皆様とも交流で来て毎日が楽しく
過ぎていきました。
b0076334_1205342.jpg

拙い私のブログにお付き合いくださってありがとうございました。
来年も元気に明るく楽しく過ごせることを願っています。
b0076334_1212291.jpg

皆様にも来る年が健康で楽しく良い年でありますようにお祈りします。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by jyuntonana | 2012-12-27 11:58 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
早すぎる初雪
例年ならば今頃は12月とは思えないわねぇ~!
何て暖冬を喜んでいたような気がします。
b0076334_18521311.jpg

今年は秋も足早に過ぎて行ってしまいましたね。
私の部屋の窓から見たこの桜の木は11月26日
今は一枚も残っていなくて余計に寒そう~。
b0076334_1853245.jpg

もう初雪でこちらは3センチ積もりました。
12月初旬に積もるのは16年ぶりとか・・・・
b0076334_18534985.jpg

そんな寒い中、癌検診に行ってきました。
マンモグラフィーは何回やっても痛いですね
結果は一か月後だそうです。
ドキドキしますね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-12-12 18:52 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
体験教室
お蔭さまで指の怪我はだいぶ良くなってきました。
指先は力を入れたり物があったったりすると
痛いし、人差し指は上げた状態なのでお箸が上手く使えないわ~!
日にち薬ですね。

何の体験教室かと言うと「のこたんの絵手紙体験講座」です。
のたんがこちらにある教会の「シーザス・カルチャー・フェスティバル」に大坂から
絵手紙の体験講師として来られたのです。
b0076334_23301994.jpg

のこたんの絵手紙の大ファンの私は嬉しくて京子さんと参加しました。

テーブルの上にはたくさんの果物や野菜が積んであります
好きなものを描いて良いとのことなので私はお店では見かけない
壺柿のような柿を選びました。
b0076334_23314469.jpg

割り箸で線の練習をしてから描き、彩色の仕方を教わりました。
のこたん独特のぽつぽつと筆を置いて彩色するやり方です。
b0076334_23305635.jpg

上手くできなかったけどこんなんできました。

皆さん楽しそうでした。

午後からは教会のカルチャーの生徒さんのハンドベル(大人)や
お子さんの可愛い歌とダンス。それにプロのフラメンコギター奏者と
フラメンコダンサーの踊り、
b0076334_23323449.jpg

フラメンコギターの心地よい響きと美しいダンサーの悲壮に満ちた顔の表情、
激しいフラメンコの踊りに魅了されました。
本当に素敵!!
フラメンコをま近で見たのは初めてでした。

のこたんに会いに「雅の会」のメンバーも駆けつけました。
久し振りに皆さんにお会いして楽しかった~!

絵手紙のお仲間はいつも明るくて笑いが絶えません。
これからも皆さん仲良くしてくださいね。

スリランカ人のラッキーさんが紅茶(チャイ)を入れるこんなパホーマンスも
見せてくれました。
b0076334_23373572.jpg

紅茶はミルクティーに似ていてすごく甘かったです。
[PR]
by jyuntonana | 2012-10-09 23:28 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
あぁ~スッキリした
今日も朝から綺麗な青空が広がっています。
朝夕は涼しくなってきて嬉しいですね。
b0076334_17114226.jpg

昨日は主人が東京に一泊で出かけたので
日頃から気になっていた私の部屋を片づけました。

空き箱や包装紙、それに絵手紙で使いそうな画材の小物や
紙があちらこちらに積まれていて
いざ使いたい時に何処にしまったかと大探しです。
b0076334_17132571.jpg

先ずは整理ようにチェストを買って来て大急ぎで組み立てました。

要るものと捨てるものを仕分けして引き出しとゴミ袋に・・・
結構時間がかかりました。夜中までやって
部屋はスッキリ!!
b0076334_171513100.jpg

引き出しの中はもう一度整理しなきゃいけないんだけど
取りあえず部屋は片付きました。

主人がいないと食事の用意もしなくていいから、掛かりっきりでできるので
助かる~~!
b0076334_17152622.jpg

たまには一人でお出かけして貰うと遣りたいことができるので
嬉しいわ~!
[PR]
by jyuntonana | 2012-10-05 17:10 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
毎日があっという間に~
ちょっとご無沙汰になってしまいましたが
皆様お元気でお過ごしでしょうか。
b0076334_22241434.jpg

最近は蒸し暑さがなくなってめっきり秋めいて来て
過ごしやすくなりましたね

あやちゃんが帰ってから、ジム通いを始めたりお稽古事も
復活して毎日が忙しくて仕方ありません。
b0076334_222934100.jpg

毎日があっという間に過ぎて行ってしまって・・・
その日のうちに終わる予定のことが片付かないので
一寸イライラ。

先日一寸物をとろうとした時に腰がギクってなって痛いわ!
動けないほどではないのですが無理ができません。

話は変わりますが
絵手紙展のご案内を頂いていたのでお友達と行ってきました。
b0076334_2225517.jpg

「四季折々の絵手紙展」名古屋にあるランの館で25日まで開催されています。

絵手紙の交流の方と久し振りにお会いして話が弾み過ぎて
時間を忘れてしまいました。
b0076334_22264981.jpg

ランの館は何度か訪れたことがあります。

ランの花はもちろんのことお庭も綺麗。
b0076334_222837100.jpg

爽やかな風が吹き抜けていきます。
赤トンボが飛び交いやっと秋がきたんだなぁ~って感じました。
b0076334_22303455.jpg

その後は近くのデパートをあれこれ見て歩いたので
また腰が~~。
腰が痛いって本当に辛いわね!
[PR]
by jyuntonana | 2012-09-23 22:21 | 絵手紙 | Trackback | Comments(18)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング