カテゴリ:絵手紙( 173 )
絵手紙展と司馬遼太郎記念館
梅雨入りしてお天気もすっきりとしない日が続いて
います。
b0076334_131399.jpg

大阪で開催中のこたんの「ぴいす絵手紙教室展」に行ってきました。
今回は主人も行きたいところがあるというので
一緒に出掛けてきました。
b0076334_14527.jpg

お久し振りにのこたんにお会いできて嬉しかったわ~!
のこたんの教室の生徒さんの作品も素敵な作品ばかり!
特別参加者の作品も多く楽しく見させていただきました、

そんな中一所懸命に見ていてふっと振り返ると
うとうとさんにばったりお会いしました。
なんという偶然でしょう!
b0076334_15213.jpg

それからお名前だけは存じていてお会いしたかった
mayumiさんにもお会いできて感激!
また一つ絵手紙で繋がることができました。

話は変わりますが主人の行きたかったところは「司馬遼太郎記念館」
司馬遼太郎が大好きな主人は連日司馬遼太郎の作品を
読み続けています。
b0076334_15525.jpg

司馬遼太郎さんは作品を書くにあたっては事前の資料集めの本の
数が凄いらしいですね。
b0076334_118033.jpg

閑静な住宅外の一角にあるのですが門を入るとそこは別世界です。
お庭は雑木林風な作りになっていて凄い種類の木々や四季折々の
草花が植えられていました。
b0076334_183436.jpg

書斎の前にはお気に入りのツユクサ、紫陽花などがうわっています。

記念館の建物は安藤忠雄氏の設計らしいです。
ガラスの回廊、ステンドグラス、そして大書架へ。
b0076334_110395.jpg

高さ11メートルの壁面いっぱいの書棚には2万冊余の本が
展示されて圧巻のひとことです。自宅には5万冊もの本が収まっているそうです。
大フアン主人は生き生きして私に説明してくれます。
b0076334_112969.jpg

主人は「今日はあんたのお蔭で良いところに連れてきて貰えた!」
何て言っていました。

何時か来てみたかったようで、願いがかなって本当に嬉しそうでした。
出かける方角が同じで良かったわ。
b0076334_118455.jpg

それに結婚当初の勤務先に近く懐かしそうに「この辺も随分変わったなぁ~」
思い出深いそうでした。
久し振りの二人でのお出かけはお互いに見たいものが見れて大満足でした。
[PR]
by jyuntonana | 2012-06-12 01:01 | 絵手紙 | Trackback | Comments(15)
幾つになってもう嬉しい♪
今日は私の誕生日でした。
この頃は年を重ねるごとに喜びが湧いてきます。
b0076334_23325162.jpg

お陰様で今年も元気で誕生日を迎えることができました。
去年は敬老パスなるものを(3000円)貰って嬉しかったわ~。
b0076334_23341033.jpg

市内なら乗り物の切符を買わなくてもいいので大助かりです。
足腰を鍛えて出歩かなくてわね。

絵手紙を始めてからは皆さんからのお祝いの絵手紙でより一層
元気を貰っております。
b0076334_23353429.jpg

遅くなってしまったけれど只今応援団扇を製作中です。
上手く描けないけど心はこもっていますよ(笑・・・
b0076334_2337477.jpg

絵手紙のお仲間にもお願いしていますのでもう少し日にちが
掛かりそうです。

3美ぃずのくりままさん今月中にはお届けできると思いますので
待ってくださいね~。
よろしくお願いしますね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-05-19 23:31 | 絵手紙 | Trackback | Comments(18)
皆で描きかき
今日は朝から五月晴れの良い天気でした。
一日中安定した天気らしいので布団を干したり
シーツを洗ったりしてなんだか気分がいい。
b0076334_22415879.jpg

そんなかな母の日だからと長男のお嫁さんが孫を連れて
やってきました。

皆で食事の後は何しよう~?ってことになり
私が「こんな絵手紙描いたよ!」って見せたら
b0076334_22363226.jpg

久し振りに描いてみたいと言い出した。

画材をいろいろと出してみたけど猫ちゃんが人気でした。
b0076334_22371736.jpg

お姉ちゃんは絵が好きなのでさっさと描いていきます。

お嫁さんも二枚描きましたよ!
ちゃんと落款も彫ってあってポンと押して出来上がり~!
b0076334_22375675.jpg

ショウ君は小さいときは一緒に描いたけど今は見てるだけでした。

早速宛名を書いてポストイン、
b0076334_22382828.jpg

何年か前の母の日に次男がくれたバラも毎年可愛い
花を咲かせてくれます。
[PR]
by jyuntonana | 2012-05-13 22:33 | 絵手紙 | Trackback | Comments(12)
凄かったです!
今年の春はよく雨が降りますね
b0076334_12403785.jpg

今日もこちらは雨模様です。

以前にお知らせしました、佳世さんの
嬉しい絵手紙 たのしい絵手紙
ー絵手紙での出会いにありがとう―展に
行ってきました。
b0076334_12415320.jpg

この展は佳世さんの作品はもちろん佳世さんが交流されている
皆さんの作品も展示されていて凄い数の絵手紙に感激しました。
b0076334_12431769.jpg

明るくて楽しい佳世さんの交流の深さを感じます。
b0076334_12435517.jpg

アイディアマンの佳世さんは描くだけでなくて工作もお上手なので
作り方なども教えてもらったりしてきました♪
b0076334_12452459.jpg

私も良い感動と刺激を貰ってゆっくり、のんびり、長~く絵手紙を
楽しみたいと思います。
b0076334_12464792.jpg

帰りには一宮の街をお友達と散策しながら、
お店の中に・・・・・
b0076334_12471945.jpg

皆お気に入りの洋服などを買って帰ってきました。

絵手紙展は4月25日(水)までです。
お近くの方は是非お出かけくださいね。
[PR]
by jyuntonana | 2012-04-22 12:37 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
やっと新年会
春が行ったり来たりしていてやっと梅の花が満開に
なってきました。
平年よりも20日もお遅くなったそうです。
b0076334_23315851.jpg

遅くなったといえば「雅の会」の新年会もやっと終わりました。

去年の新年会は大雪となり新年会もそこそこに慌ただしく
退散してしまいました。

今年は暖かくなってからと「どら絵もんのポケットと仲間たちの作品展」に
合わせてしました。
b0076334_23331754.jpg

ところが今回は大雨!!なんということでしょうね~!
ひょっとして私が雨女かもしれないわね。
b0076334_23352660.jpg

作品展は3月に合わせてお雛様の作品が一杯で見てるだけで
ほんわか心を和ませてくれました。

お雛様もいろいろ工夫されて作られていて作り方を
教えてほしいくらいでした。
b0076334_23344772.jpg

今日は新年会だもの美味しいランチへ一目散!
b0076334_23471743.jpg

お値打ちで美味しいランチに大感激。
b0076334_2348354.jpg

雅の会のメンバーは明るくて楽しい方ばかりです。
b0076334_23363411.jpg

今回集まったのはyayoiさんに京子さん佳世さん、わっちゃん、くりままさん、Gさんに
新しくトッピーちゃん、だから私もつられて喋るしゃべる~。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
b0076334_23491028.jpg

私はまだご紹介していませんがくりままさんが大震災の被災地に
応援団扇を送ろうと頑張っておられます。
私も応援したいと思っていますがまだ団扇の製作してないの!
5月までなのでなんとか頑張ろうと思っています。
[PR]
by jyuntonana | 2012-03-20 23:30 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
速写って難しいわ~!
日展に行った帰りに美術館の下の本屋さんに寄ってみると
熊谷守一さんの本やグッズがありました。
b0076334_2339255.jpg

以前、絵手紙教室の速写の時間に描いた猫が載っていました。
熊谷守一さんの絵は一見上手とは思え会いけれど
よく見ると何とも言えない味わいがあります。
b0076334_2342461.jpg

速写は先生が本を持って移動していきますがその短い
間にハガキに書いていきます。
上手く描けないわ~!と言って書いた猫なんだけど・・・
似てますか?
b0076334_23402652.jpg

カマキリ速写・・・こんなんだったかしら?
1,2分で描くなんて難しい。
b0076334_2347337.jpg

そのほかに須田剋太、棟方志功、フェルメール、ピカソ、マチス等々の
絵も速写しました。
画家によって特徴があって今眺めていても面白いです。
b0076334_23432755.jpg

苔玉初めて買いました。
まずは育てやすいそうなベンジャミンの木、暫く楽しんでから
植木鉢に植え替えたら大きく育つかしら。
[PR]
by jyuntonana | 2012-02-12 23:37 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
冬景色
もうすぐ立春で春を待ちわびているのに
朝起きたら一面の雪景色!
b0076334_10595295.jpg

名古屋は15センチも積もりました。
去年の12月に続いて二回目の雪景色となりました。
b0076334_1104912.jpg

これくらいの雪でびっくりしていてはいけませんね
新潟や秋田では豪雪で被害が出ています。
どうか早く雪がやんでくれますようにと祈るばかりです。

田舎に行って雪かきをしますが庭や道路の雪をかいているだけで
腰は痛くなるし汗はかくし大変な重労働でした。
b0076334_1115910.jpg

今日はまた主人の実家の滋賀県まで行く予定ですが
雪がどれくらい積もっているか心配です。
b0076334_1123813.jpg

名神も関ケ原からは凄い雪だと思います
北陸道を走って雪国に向かって行ってきま~す。
と言って出発したんですが、滋賀の実家から電話が入り
雪が凄いから来ないほうがいいとのこと!
事故になっても困るので引き返してきました。
b0076334_1133643.jpg

引き出しを整理していたらこんなものが出てきました。
アメリカに行く前に一生懸命にやっていたことを思い出しました。
英語すっかり忘れてしまって・・・・頭わる~~^^
[PR]
by jyuntonana | 2012-02-02 10:58 | 絵手紙 | Trackback | Comments(12)
家計簿つけてますか?
日本列島は寒気に包まれて冷え切っていますね。
豪雪に見舞われている地方の方は心配ですね。
被害が出ないことをお祈りしています。
b0076334_2202746.jpg

一月ももう終わり立春が近づいています。
この寒波では春はまだまだ先のようですね。
b0076334_2294290.jpg

デパートに出かけたついでに本屋さんを覗いてみると
いろんな家計簿が並んでいました。

私は買っても1、2か月しか続かず情けないです。
迷って迷って一番簡単で分かりやすい家計簿買ってしまいました。
このところ使い過ぎなので反省も込めて、家計簿つけるの頑張ろうっと!
b0076334_2224575.jpg

まず記入したところは毎月の貯金の欄。
これくらい積んだら一年にこんなになるわ~!と
考えただけでも嬉しくなるけど、とても無理だと思う。
b0076334_2233679.jpg

帳面上だけでなく頑張ってみるけど・・・・

高島屋に展示してあるお雛様のお値段198万円!!
あやちゃんに買ってあげたいけど桁が違います。
パンフレットだけ貰って帰りました^^
b0076334_224108.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2012-01-30 21:58 | 絵手紙 | Trackback | Comments(12)
絵手紙列車募集のお知らせです
第6回絵手紙列車の募集のお知らせがありました。

皆さんも絵手紙列車に乗って楽しい旅をしましょう。
b0076334_22404377.jpg

募集の内容です。

第6回 絵手紙列車 募集のお知らせ        

群馬県・高崎~下仁田間を走る上信電車“絵手紙列車”にあなたの絵手紙を乗せてみませんか♪

テーマ:  
 1、絵手紙列車へ思いを乗せて(いつもの絵手紙)
 2、一緒に頑張ろう!日本!(被災地への応援絵手紙)
 3、頑張れ上信電鉄!(ローカル線を絵手紙で応援しよう)

募集期間:   2月1日(水)~2月20日(月)(必着)

◎ハガキ・・・普通葉書・大判葉書 
◎大きな紙で出したい方は縦30x横50cmまでのサイズ
  注1、左右・上下に余裕を持ってお描きください
  注2、電車内の広告スペースに貼りますので、縦&横サイズにご注意下さい

参加費:  一人につき80円切手一枚を同封ください
展示期間: 平成24年3月1日~約6ヶ月間

絵手紙列車での展示終了後は、富岡市内の「you・遊プラザ」で展示 
そして市内の老人ホーム・町の交流館などにおくります。
(被災地応援絵手紙は,福島等の絵手紙仲間に送る予定です)
の~んびりとローカル線の旅 、あなたもご一緒に 絵手紙列車に乗ってみませんか?

送り先: 
   〒370-2316
    群馬県富岡市富岡1413-7
           井上 かず子 

もしくは、 きゅうママさん宛 にお送り下さい♪ 
(きゅうママさんの元に届いた分は、添付作業を行った後に、富岡へ発送します^^)


※お願い
出来るだけ沢山の方に、絵手紙列車を知って頂くためにも、ブログをお持ちの方はリンクをお願いします♪ お友達やお孫さんと一緒に、思いで作りしてみませんか~^^

なお、絵手紙フェスティバルにおいても、募集チラシを置いていただく事になりました♪
見かけたら、お手にとってご確認下さいませ☆

ご参加お待ちしております~♪

私も毎回参加させていただいております。
今走って絵手紙列車が昨年の12月にNHKのゆうどきネットワーク(全国ネット)で
放映されたんですよ!
乗客の皆さんは絵手紙から元気を貰っていると話しておられました。

絵手紙は「下手でいい 下手がいい」ということで始めました。
今でも下手なんですが心を込めて一生懸命に描けば相手の心を
打つそうです。確かにもらうと本当に嬉しくて感動します。

素敵な出会いが待ってるよ~☆
[PR]
by jyuntonana | 2012-01-26 22:21 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
来年もよろしく
今年も残すところ1日になりました。
b0076334_1440739.jpg

私の拙いブログにお付き合いくださって
ありがとうございました。

今年は想像を絶する大震災が起き、また台風でも
大被害が出て自然の力のすさまじさを
思い知らされた年となりました。
b0076334_1441454.jpg

来年はどうか穏やかな年になってくれるようにと
祈らずには居られませんね。

お正月は田舎に帰ってみんなで過ごす予定です。
去年は雪の中の帰省となりましたが今年は
大丈夫そうです。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by jyuntonana | 2011-12-30 14:38 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング