カテゴリ:田舎( 97 )
お盆は田舎で
真夏だというのに今年の夏は
お天気も悪くて蒸し暑いですね。
ギラギラの太陽が恋しいです。
b0076334_22583513.jpg
何時ものようにお墓参りを兼ねて田舎に
行ってきました。

長浜は名古屋とは違って蒸し暑さがなくて
夜などは涼しくて快適でした。
b0076334_22580267.jpg
翌日はお天気も良くみんなで福井県の海に
出かけました。

テントを広げて早速バーベキュー
食べるのに忙しくて写真撮るのを忘れちゃいました。

海に入ってみると水は冷たくて台風の影響か
水は濁っていました。
b0076334_22570266.jpg
去年は水も綺麗で魚が泳いでいるのが良く見えたのに
今年は何にも見えませんでした。
b0076334_22572403.jpg
お嫁ちゃんと娘と孫のほのちゃんが退屈しのぎに
シンクロ真似を始めました、
もちろん手だけですけどね。

孫たちが「ばあばのバタフライが見てみたい」と言うので
私もバタフライを少しだけ泳いだりして
大いに笑いました。
海では泳ぎにくいわ~!

あやちゃんもスイミングで覚えたてのバタ足で
遊んでいました。

8月が誕生日の長男と娘のお誕生会のあと
庭に出て花火を楽しみました。
b0076334_23051585.jpg
楽しかったお盆もあっという間に終わり
渋滞を心配しながら帰ってきました。









[PR]
by jyuntonana | 2017-08-16 22:55 | 田舎 | Trackback | Comments(10)
楽しかったお正月
お正月もあっという間に終わって
今日は七草粥ですね。

我が家も夫と二人で無病息災を願って七草粥を食べました。
久し振りに食べた御粥美味しかったです。

さてさて、お正月は主人の実家の滋賀県で過ごしました。

31日にはみんなで鶏の土鈴の作成
b0076334_21525279.jpg

くりままさんの鶏の土鈴を参考にしてこんな可愛いのができました。

31日に作っておいたお煮しめや栗きんとんなどをお重に盛り
おせち料理を並べてお正月の始まりでした。

食事の後は近所の氏神様にお参りに行ってきました。
b0076334_2254358.jpg

雪が積もらなかったので家の中での遊びで盛り上がりました♪

あやちゃんの希望で羽子板をしたり、テーブルで卓球をしたり、
中でもハンカチ落としや、たたいて、かぶって、じゃんけんポンは
b0076334_21533250.jpg

大いに盛り上がってみんなで大笑いでした。
長男家族は二日には帰ってしまいました。

三日の日には彦根の多賀大社まで初詣に出かけました。
あいにくの雨の中でのお参りでした。
b0076334_21541810.jpg

昔はこの太鼓橋を渡れたんですが今は渡れないようになっていました。
多賀大社の絵馬の形はしゃもじ型
b0076334_2158150.jpg

絵馬通りを歩いているとお店の前には鬼地獄の
b0076334_21595871.jpg

看板がありました。
b0076334_2159255.jpg

滋賀県の飛び出し注意の看板可愛いでしょ!
色んな絵の看板があるんですって。
b0076334_220188.jpg

鯖を一本丸ごとつけた鯖寿司は滋賀県の名物です。
b0076334_2203980.jpg

グロテスクですが美味しいですよ。
[PR]
by jyuntonana | 2017-01-07 21:49 | 田舎 | Trackback | Comments(8)
怖くないよ
秋も本番になってきました
我が家のマンションの庭の欅の木も綺麗に
色づいてきました。
b0076334_22243982.jpg

伊香保温泉から帰ってきてから又すぐに
田舎で法事があったので出かけておりました。

田舎の池は昔ながらの地下水が池に流れ込んでいるので
水は綺麗です。
小魚や沢山のザリガニがいます。
b0076334_22253538.jpg

池から流れでる細い小川にはサワガニも住んでいるんです。
私が捕ってあげるとあやちゃんは怖がりもせずに
手で持っています。
b0076334_222619.jpg

昨日は息子家族や娘家族もやってきて皆で家ごはん。
筋子を買ってきてイクラを作りましたよ。
b0076334_22261581.jpg

今回は手巻き寿しとから揚げと野菜のディップ、
何故だかひじきの煮物と変な取り合わせ。

絵手紙展のお知らせ

b0076334_22271580.jpg

くりままさんの作品展「わたしたち駄。展」が11月20日(金)~11月23日(月)まで開催されます
場所は愛知県常滑市です。
地図が小さくなりすぎましたね。
場所は「やまや」さんです。
b0076334_22275299.jpg

私も出かけてきます。
思いがけない出会いがあると嬉しいな~!
心が弾みます。
[PR]
by jyuntonana | 2015-11-16 22:12 | 田舎 | Trackback | Comments(8)
夏休みもそろそろ終わりね
連日熱帯夜が続いていましたが
この所朝、夕は過ごしやすくなってきました。
b0076334_10291654.jpg

五月蠅かった蝉の声の中でツクツクボウシの声に
秋を感じますね。

娘たちのお盆はどうするの声に急かされて田舎に
行ってきました。
b0076334_10213647.jpg

子供たちの一番の目的は、近くの市民プールに出かけることと
福井県の海に出かけることのようです。

田舎に着いて何時ものように畑を覗くと,なってるなってる
スイカが!
b0076334_10215684.jpg

キュウリもトマトも義理のお姉さんのお言葉に甘えて
収穫させてもらいました。
b0076334_10221027.jpg

翌日一番に市民プールに出かけるともう沢山の人が並んでいました。
あやちゃんはわくわくしながらプールに!
b0076334_10203218.jpg

キッズ用のプールに入るのかと思ったら流れるプールに。
危ないので娘二人で交代でプールを回る羽目に。
b0076334_10205210.jpg

長男の家族は一晩遅れだったのであやちゃんの
面倒はばぁばが付き合っていたのですが結構流れが
あって疲れました。

暑いのにタコ焼きを作って食べたり
b0076334_10223267.jpg

8月が誕生月の長男と娘のお誕生会と
楽しいことがつづきました。
b0076334_10224948.jpg

このお刺身や錦糸卵の切り方雑ですね(誰が切ったかとは言いませんが~)
散らし寿司はお皿に盛りつける予定なのでこんなボールに入れたまま。

翌日は朝早くにお弁当を持って小浜の海水浴場に出発。

最初に行ったところはもはやテントと車で一杯だったので
近くの鯉川海水浴場に移動、
b0076334_10231325.jpg

この海水浴場は空いていて綺麗で小さな子供連れには
最適です。

何だかんだ行ってもこの歳になってもプールや海にと、はしゃぎまわっている私です。
若い人と一緒だと気持ちも若返りますね。

夏休みももうすぐ終わり、あやちゃんは今週は慣らし保育で
幼稚園に通っています。
b0076334_10235296.jpg

真っ黒に日焼けしているので先生に「あやちゃん、黒くなったね!」
って言われたそうです。

元気が一番。

疲れが出ないといいけど。
[PR]
by jyuntonana | 2015-08-21 10:12 | 田舎 | Trackback | Comments(6)
新緑を求めて
今年のゴールデンウイークは好天に
恵まれて行楽日和でしたね。

我が家はいつものように主人の実家に
行ってきました。

我が家の庭も新緑と雑草で緑が綺麗でした~?
こうなると草取りが大変です。

池のまわりにはカラーやツツジの花がきれいに咲いていました。
b0076334_10333574.jpg

草取りも早々に済ませて、いろんなところに出かけました。

4日の日は雨ふりだったので近くの住宅展示場に出かけて
無料の寄せ植え体験をしてきました。

私の寄せ植えはお花が地味でしたが、娘のは赤や黄色の
マリーゴールドやベゴニヤが入っていて綺麗だったの~。
b0076334_10342595.jpg

翌日は青空がひろがっていました。
主人が「近場の醒ヶ井養鱒場に新緑を見に行こう。」
ってことになって、出かけてきました。
b0076334_1035460.jpg

醒ヶ井養鱒場は、明治11年に琵琶湖の固有種ビワマスの
増殖を目的に設立されたそうです。

此処にはビワマス、ニジマス、アマゴ、イワナが群泳していて
幻の魚イトウや古代魚のチョウザメも飼育されいます。
b0076334_10353897.jpg

入口で餌を買ってあやちゃんと一緒に餌をあげると
元気に飛びついてきます。
b0076334_10484471.jpg

ビロビロに伸びた帽子のゴム、伸びすぎでしょ!
これがいいんだなんて、笑っちゃいますよね♪

鱒とのふれあい河川では子供がますをつかもうと頑張っていました。
b0076334_1036784.jpg

釣り堀もあって沢山の人が釣っていました
釣った魚は塩焼きにしてくれるので家族連れの人が
食べていました。

私も食べたかったのでお願いしましたら自分で釣ってこないとダメとのこと。
食べたかったな~。

振り返ると主人がこんなものを食べようとしていました。
ビワマスの押しずし。
b0076334_10363612.jpg

それから鯉のぼりが沢山泳いでいるという河原によって
b0076334_10383174.jpg

鯉のぼりを楽しんだり、河原では石投げをして遊びました。
b0076334_1037354.jpg

帰り道は琵琶湖の周りを走る「さざなみ街道」をドライブして
海のように大きな琵琶湖を眺めながら家路につきました。

新緑と青空、新鮮な空気を一杯吸って体もリフレッシュできました。
[PR]
by jyuntonana | 2015-05-08 10:31 | 田舎 | Trackback | Comments(10)
明けましておめでとうございます
皆様あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0076334_23103029.jpg

新年のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。

昨年末から主人の田舎に帰っておりました。

今年は大寒波が来るというので早めに帰省しました。

着いた日は良い天気で家の庭からこんなに綺麗に伊吹山が
見えていました。
b0076334_23112032.jpg

雪が降る前にと義姉さんが作ってくださってる白菜や大根
かぶに、ほうれんそうなどを収穫しておきました。
b0076334_23114677.jpg

それから掃除をしたり買い物に出かけたりと結構忙しいです。

それから栗きんとん、お煮しめなどのおせち料理を朝から作りました。

31日には長男家族が来て、みんなでお墓参りに出かけお正月の買い物をしたりと
走り回っていました。

家に帰ったら私の体調が急に悪くなって大晦日のごちそうも食べずに
布団にもぐりこんでいました。

1月1日の早朝に突然、拡声器から「大雪警報が発令されました。ご注意ください」と
放送が流れて、びっくり!
b0076334_23143119.jpg

窓の外を見ると一面の雪景色、雪が降り続いています。
北陸に近いので雪が多いのです。
b0076334_23171340.jpg

皆で雪かきをしたり、子供たちは雪遊びをしたりしています。
b0076334_2315512.jpg

私は全身が痛くて咳もひどく息苦しくて仕方ありませんが熱は高くありません。

二日の日には長男家族はお嫁さんの実家に雪の中帰って行きました。

三日の朝起きるとまた20センチほど積もっています。
朝から主人は雪かきです。
b0076334_23153797.jpg

あやちゃんも雪の中、お隣の雪用のそりを借りてパパと小さな
滑り台を作って遊んでいます。
b0076334_23161155.jpg

次の日私たちもU-タンラッシュの中帰ってきました。
冬の北国は大変ですね。

私の体調は一向に良くならず、今年は最悪のお正月に
なりましたが、早く体調を取り戻して元気過ごしたいです。
[PR]
by jyuntonana | 2015-01-04 23:08 | 田舎 | Trackback | Comments(18)
大雨の合間に
今年の夏はゲリラ豪雨が相次いで怖くて
旅にでられませんね。

私たちもお盆には海水浴などの計画をしていたので
天気予報といつもにらめっこでした。
b0076334_2337735.jpg

そんな中長男が「天気なのは明日しかないぞ!明日の朝早くに
海に出かけるからね」と連絡が入り、出発の日が一日早まりました。

朝早くに起きてお弁当を作り福井県の小浜に向けて出発しました。

この場所は毎年行く所で安心な場所です。

私達と娘家族は一緒に出掛け長男家族とは現地で
落ち合いました。

さっそくテントを張って簡易のガスコンロで簡単なパーベキュー
b0076334_2328470.jpg

腹ごしらえをしてから海に入りましたが、まだ台風の影響で
波が荒かったです。

いつもだったら綺麗に透きとおっている海も濁っていました。

せっかく来たのだからと、ジイジもバアバもあやちゃんと一緒に
海に入りましたが波が荒くて思うように泳げませんでした。
b0076334_23282789.jpg

怖くて浮き輪がないと海に入っておれませんでした。

夜は庭に出てみんなで楽しい花火遊び。

最初は怖がっていたあやちゃんも怖がらずに花火を楽しんでいましたよ。
b0076334_23292313.jpg

翌日は雨が降ったりやんだり、ややこしい天気になりました。
お墓参りの後今度は先日行った市民プールに長男家族と一緒に
出かけて行きました。

連日の水遊びなんだけどあやちゃんは疲れた様子もなくすこぶる
元気なのには驚きました。

そのまた翌日は今度は息子が子供のころに遊んでいた川にしょう君を
連れ出して魚捕りに出かけていきました。
b0076334_23302444.jpg

メダカやカニ、それにこんな珍しい「ドンコ」?という大ぶりな魚を
捕ってきました。

あやちゃんはパパと一緒に近くの公園に出掛けてブランコや滑り台
蒸し暑い日なので皆汗びっしょりです。

私はというとお姉さんが作っている畑を見て歩きました。
トマトもいっぱいできています。
b0076334_23331413.jpg

スイカは草で隠してありましたが大きく育っていました。
帰るときにもらってきました^^

端に植えてある木には梨がなっています。
b0076334_2333061.jpg

帰る予定の日の夜は大雨洪水警報が出て京都、北陸地方
岐阜は大変な被害が出てびっくり、一日遅らせて帰ってきました。

年取った私たちも若い息子家族たちに合わせて夜中や早朝に
走り回っていました。
b0076334_2332594.jpg

皆でワイワイやっているのは楽しかったのですが
さすがの私もちょっと疲れ気味、眠たい病に取りつかれたみたいですので
ゆっくり眠りたいです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-08-19 23:26 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
久しぶりの田舎
のろのろの台風が日本列島を襲っています。
今朝高知県に上陸しましたが、台風の上陸前から
猛烈な雨を降らせ、今は近畿地方通過中とか大きな被害が
出ないことを祈るばかりです。
b0076334_12243555.jpg

さて、私はというと久しぶりに主人の田舎に帰ってきました。

第一の目的は北琵琶湖の長浜市で行われた花火大会を見に行くことでした。

開催の3時間ほど前から琵琶湖の湖畔に場所陣取り長い時間
待っているのは大変でした。
私も何年かぶりに見た生の花火は本当に綺麗で感動しました。
b0076334_12251129.jpg

写真は上手く撮れずUPできるようなものはありませんでした。

翌日は家の近くに新しくできた市民プールにあやちゃんと一緒に行ってきましたよ。
b0076334_12254849.jpg

私も年を忘れてあやちゃんと一緒に遊んできました。

屋外プールなので日焼けを心配しましたが台風の影響の
雨雲で日差しが少なくて助かりました。
b0076334_1226953.jpg

田舎に行くと楽しいことばかりではありません。

以前来た時に除草剤をまいて行ったのですが何の効き目もなく
草がぼうぼうに茂っていました。
b0076334_12263543.jpg

私と主人は朝から草刈、暑い中疲れました~!

家に帰ってくると二人とも筋肉痛!
ご老体には堪えます。
[PR]
by jyuntonana | 2014-08-10 12:23 | 田舎 | Trackback | Comments(16)
お墓参り
暑さ寒さも彼岸まで・・・・・昨日は春分の日でお彼岸の中日でした。
お正月には雪が深くてお墓参りが出来なかったので
思い切って行ってきました。
三連休なので高速道路は行きも帰りも渋滞で時間がかかりました。
b0076334_22371359.jpg

実家に着くと家の周りの土手には蕗の薹がにこやかに笑っていました。
b0076334_22391939.jpg

裏のほうに行くと除草シートの穴から土筆が一杯出ていました。
b0076334_22394648.jpg

子供のころには土筆とりが楽しくて良く採りに行ったものですが
今は誰も見向きもしないんですね。
垣根を見ると椿がこんなに綺麗に咲いて出迎えてくれています。
b0076334_22401064.jpg

池の周りにも蕗が一杯出ています。この蕗は柔らかくてキャラブキに
すると美味しいですよ。
b0076334_22404533.jpg

池から流れ出ている小川にはセリがいっぱい茂っていました。
昔ならこれを刈っておひたしにして香りと歯触りを楽しんだものです。
b0076334_22411413.jpg

田舎に帰ると都会では見られない春に出会えてほっとします。
こんな田舎ですが一本大きな道に出ると何でもそろっているんですよ

大きな家電量販店が三軒、回転すしやさんも三軒、イオンはじめ大きな
スーパーマーケットが三軒、ホームセンターも二軒、道の両側には
レストランがずらりと並び凄い発展ぶりです。
最近ドンキホーテも出来ました。

お正月などに孫たちが一緒に来ても行きたいところだらけで
あきません。

四季折々の歳時の度にこうして帰れる田舎があって幸せです。
[PR]
by jyuntonana | 2014-03-24 22:34 | 田舎 | Trackback | Comments(6)
今年もよろしくお願いいたします
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0076334_1744152.jpg

今年も家族そろって楽しいお正月を迎えることが
できて幸せに思います。

お正月は田舎で迎えました。
田舎に着くと年末に降った雪が積もっていて
庭に入るにも雪かきをしないと車が入れない状態でした。
b0076334_17433972.jpg

皆で雪かき、あやちゃんは初めての雪の中で大はしゃぎでした。
雪かきって力仕事なの!

娘婿さんも初めての雪かきで大変そうでした。

私はというと御節料理作りとお正月の買い出しで忙しかったです。

長男家族も到着してみんなで楽しいお正月、お屠蘇を飲んで
上機嫌です。

氏神様にお参りに出かけたり、公園に出かけてみると
誰かが作った「かまくら」がありました
b0076334_1744202.jpg

あやちゃんが入ってみましたが小ぶりで頭がつかえていました。

家の裏庭にはしょうくが従妹達と作った変わった形の「かまくら」が
出来上がっていましたよ。
b0076334_17444795.jpg

雪国でしかできない遊びです。

お昼にはみんなでたこ焼きを焼きました。
皆で交代でたこ焼きをころころ丸めました。
皆笑顔で焼きあがるのを覗き込んでいます
早く食べたいな~!
一度に26個も焼ける鉄板を6回転156個も焼いて
もう食べきれないわ!
b0076334_17451481.jpg

翌日は長浜八幡宮に初詣、お天気も良く穏やかな天気だったので
b0076334_17463339.jpg

琵琶湖にも足を運んで大きな琵琶湖を楽しみました。
伊吹山も綺麗に見えています。
b0076334_17524390.jpg

楽しいお正月はあっという間に終わり、帰省ラッシュで渋滞の中
家路を急ぎました。

家に帰ると沢山の年賀状が出迎えてくれました。
嬉しいな~♪

新しい年の始まりです
b0076334_17491296.jpg

今年も拙いブログではありますがお付き合い
宜しくお願い致します。
[PR]
by jyuntonana | 2014-01-04 17:40 | 田舎 | Trackback | Comments(12)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
最新のコメント
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 22:21
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:16
パステルアート、素敵です..
by kyo-ko5 at 20:14
またやって来ますね~、 ..
by shizuo7f at 17:15
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 09:27
わぁ~ パステルアート..
by guuchan at 11:19
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 16:30
こんにちは。 懐かしい..
by kyo-ko5 at 16:45
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 21:02
一昨年 家族旅行で鳥取..
by guuchan at 10:26
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング