カテゴリ:田舎( 97 )
今年もよろしくお願いいたします
遅くなりましたが
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
皆様にとって平穏で明るく良きお年でありますように
お祈り申し上げます。
b0076334_1842645.jpg

今年もどうぞよろしくお願い致します。
b0076334_18114997.jpg

昨日田舎から帰ってきました。
年末に田舎についた時には家の周りは雪に覆われていました。
b0076334_1874289.jpg

やっぱり寒かったです。
b0076334_1861355.jpg

お正月には凧揚げはしませんでしたが羽根つきはしましたよ!
それも私が絵手紙用の小さな羽子板に一枚だけ慌てて絵を描いた
こんな羽子板。もう一枚は息子が描いたのですが願彩もなく
色鉛筆で塗っただけ、龍に見える?

小さい羽子板なので家の中で皆でしました。
孫たちはすっかりはまって何回も何回も遊んできりがないの!
b0076334_188469.jpg

本来な羽根を落としたら目に墨で丸を書くけど、落としてばかりなので
リーグ戦で戦いました。
私も笑い転げて本当に楽しかったです。

近くの氏神様にも初詣、今年はこのお宮さんを御守する当番なので
度々帰ってこなければなりません。
b0076334_1893988.jpg

それから長浜八幡宮にも行きましたが沢山の人で本殿まで
長い行列、本殿前には干支の辰が氷で彫ってありました。
b0076334_18101327.jpg

天気も良く暖かな日和の中、琵琶湖まで出かけてきました。
長浜城ある豊公園、琵琶湖が目の前です、
b0076334_18123686.jpg

綺麗な水面には鴨たちがのんびり浮かんでいます。
翔君が最初に石投げをして「あっ僕4回飛んで落ちたよ!」
b0076334_181168.jpg

といったので、皆が負けじと水面に向かって石を投げましたが
誰もそれ以上飛ばすことができませんでした。
私もやってみたけど一度も飛ばなかった!
投げるのにコツがいるのね。

昔遊んだ遊びは楽しいね。
b0076334_18163466.jpg

あやちゃんは今年のお正月は帰ってこなかったの。
又暖かくなったら一緒に遊ぼうね。
今年はスカイプであやちゃんと楽しみました。

今年も拙いブログですがお付き合いよろしくお願いいたします。
[PR]
by jyuntonana | 2012-01-04 18:03 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
少しずつ秋の気配が
まだまだ残暑が厳しい日が続いていますが
ツクツクボウシが鳴きはじめたり、夜にはコウロギが涼しげに
鳴いています。少しずつ秋の気配が感じられます。
b0076334_22143051.jpg

お盆にいけなかったお墓参りに田舎に帰ってきました。
四月にリフォームを終えた我が家に戻って以来はじめて
の田舎です。

戻る前に裏庭に張っておいた除草ネットの隙間から雑草がこんなに大きく
あちらこちらに元気に茂っております。
b0076334_22254458.jpg

垣根の木々は伸び放題、みっともないので木を刈り込んだり草を抜いたりと
田舎に帰るとやることだらけです。

でもノウゼンカズラの花が綺麗に咲いて心を和ませてくれます。
b0076334_22174528.jpg

隣の主人の実家からは早速採れたれて野菜が届きました。
美味しそうなサツマイモがもう採れるんですね。
b0076334_22204573.jpg

綺麗に洗ってあるのは直売所に出すからです。
b0076334_22195615.jpg

今も地下水が湧き出ている井戸では今でもスイカやトマト
等を冷やして食べます。
b0076334_22211710.jpg

スイカ冷やしていたんですけど食べてしまいました^^
冷たくて気持ちがいいです。

朝散歩に出るともう夏野菜は終わりに近づいていました。
b0076334_22215935.jpg

久し振りに女郎蜘蛛に出会いました。大きな蜘蛛の巣を張って
獲物を待っていたのでしょうが何もかかっていませんでした。
b0076334_22223291.jpg

今回はあやちゃんはママとパパとお留守番!
もう少し大きくなったら田舎にご挨拶に連れてきましょう。
b0076334_2223774.jpg

あやちゃんね、昨日始めて寝返りしました!
コツを覚えたのかた度々するので目が離せなくなりました。
どんどん成長していくわね。
私もまだまだ成長していきたいわ~!
[PR]
by jyuntonana | 2011-08-29 22:11 | 田舎 | Trackback | Comments(16)
曳山まつり
こちらでは桜の花が満開で見ごろになりました。
b0076334_0133356.jpg

車で10分くらい走って長浜城にお花見にでかけました。
b0076334_014734.jpg

湖国長浜では「曳山まつり」(重要無形民族文化財)が長浜八幡宮でありました。
毎年この時期にあるのですが今年は運よく見ることが
できました。
b0076334_01538.jpg

由来は秀吉公が長浜藩主だった時代に始まったようです。
b0076334_0152338.jpg

曳山の舞台では子供歌舞伎が上演されていました。
b0076334_0155679.jpg

5歳から12歳までの男子が役者です。
b0076334_0161928.jpg

可愛い子供さんが大人顔負けの熱演で見物客を楽しませてくれました。
本当に素人とは思えないです。
b0076334_0165088.jpg

田舎の暮らしともそろそろお別れです。
b0076334_017239.jpg

慣れ親しむとここでの暮らしもいいもんだなぁ~って思って
何だか複雑な気持ちです。

b0076334_0175467.jpg

曳山の裏で出番を待つ可愛い役者達
[PR]
by jyuntonana | 2011-04-17 00:11 | 田舎 | Trackback | Comments(14)
噛んでもらいました
このところ一段と春めいてきました。
春風はいですね~♪
b0076334_15264331.jpg

名古屋から持ってきてほったらかしのニンニクから長い芽が~!

この辺りでは春祭りも終わって春本番を心待ちにしています。
先日はお伊勢さんから、伊勢神楽が来て各家をまわって
御祓いをしてくださいました。
b0076334_15272498.jpg

家にも来てもらって台所やお仏壇の前でお神楽を舞って
御祓いをしてもらいましたよ。
b0076334_15274886.jpg

玄関では主人から順番にお獅子に噛んでもらいました。
こんな経験は始めて!

田舎暮らしって楽しいですね。
b0076334_15353050.jpg

お天気もいいのでちょっとお出かけ!
近くの長浜八幡宮まで出かけると、お日柄がいいのか平日だというのに
結婚式が二組、初宮参りの方や車の厄払いなどで賑わっていました。
b0076334_15301960.jpg

境内には珍しいこんなものがありましたよ!
b0076334_15304793.jpg

矢を射って向こうの穴を通り抜けたら願いが叶うそうなの。
私の矢は勢いよく通り抜けました!ビックリ!

お宮さんの前の魚屋さんにはこの地方の名物「焼きさば」が焼きあがって
美味しそうな匂い!
b0076334_15312635.jpg

もちろん買いました!主人の大好物。
この焼き鯖を使った「焼き鯖そうめん」も名物です(写真が無くて残念!)
そうめんに焼き鯖の煮汁がしみこんで美味しいです。
長浜にお越しの時にはご賞味くださいね。
[PR]
by jyuntonana | 2011-04-07 15:25 | 田舎 | Trackback | Comments(18)
やっと春らしく
田舎に来て今日で三週間になりました。
こちらに来た翌日に起きた大地震の被害があまりにも大きすぎて重苦しい
気持ちで過ごしていました。
b0076334_2315289.jpg

被災された方々の頑張り、少しづつ笑顔が見えてきましたね。
一日も早く元気を取り戻していただきたいです。
日本中の人々の応援をニュースが報じていて嬉しいことです。
復興まではまだまだ遠い道のり・・・・何年もかかりそうですね。
b0076334_23193387.jpg

先日リフォームの状況を見に行ってきましたら、やっぱり震災の影響で
政府が出荷を停止したらしく建材が入りにくくなったとかで注文した品が
ないとのことでした。
リフォームが予通りに進むか心配です。
b0076334_23243150.jpg

このところ春らしい日差しになってきました。
娘と一緒に散歩に出てみると川の土手にムスカリが元気一杯に花を
咲かせていました。可愛いね!大好きです。
b0076334_23184679.jpg

運動公園の近くには土筆の群れ?が立ち並んで雪をかぶった
伊吹山を引き立てています。
b0076334_2316654.jpg


こんな風景を見ながら散歩をしていると元気をもらいます。
都会では見られない風景に癒されているこのごろです。
[PR]
by jyuntonana | 2011-03-31 23:02 | 田舎 | Trackback | Comments(10)
田舎での暮らし
東北関東震災で被害にあわれた方に心より
お見舞い申し上げます。

改めて津波の恐ろしさを身にしみて感じました。
其れに加えて原発のトラブル本当にどうなってしまうんでしょうね。
毎日が心配でなりません。
b0076334_22451927.jpg

避難されている方々にいち早く救援物資が届くことを祈りたいです。

地震は滋賀に」引っ越した翌日に起きました。
千葉に住んでいる身重な娘を安全を考えて昨日呼び寄せて
今は3人で住むことになりました。
b0076334_22403020.jpg

滋賀はまだ寒く16日には雪が積もりました。
b0076334_22424923.jpg


畑の周りにはフキノトウがかわいらしい姿を現し土筆もみつけました。
菜の花も綺麗に咲いています。
b0076334_2241883.jpg

こんな風景を見ていると遠くで悲惨なことが起きているのを忘れてしまいます。
地震さえなければ津波さえ来なければ被災地にもこのような春が来るはずだったん
ですよね。
b0076334_22414545.jpg


私に出来ることは知れていますが被災された方々を応援したいと思います。
[PR]
by jyuntonana | 2011-03-21 22:37 | 田舎 | Trackback | Comments(16)
今年も宜しくお願い致します
新年おめでとうございます
遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
b0076334_23162281.jpg

お正月だと浮かれていたらもう四日も過ぎてしまいました。
年末から主人の実家がある滋賀県長浜市まで出かけていて
昨日の夜帰ってきました。

冬の名神高速は雪国というように養老付近を過ぎる頃から雪模様、
名神高速も関が原を過ぎる頃から渋滞が始まりその先は
通行止めになってしまいました。
b0076334_23175783.jpg

関が原インターで高速を降りて一般道を走ると急にこんな雪道、

去年のお正月を思い出しました。去年は帰りにこんな道で
大渋滞に巻き込まれて恐い思いをしました。

やっと長浜市に着くと大雪、お正月も雪の中で迎えることになりました。
孫達は大ハシャギ!
b0076334_23192170.jpg

雪ダルマやかまくらを作って楽しそうに走り回っています。
b0076334_2320405.jpg

親たちも雪かきの合間に雪合戦をしたりと雪を楽しんでいました。

部屋の中ではトランプやウノというゲームで盛り上がっていました。
私も主人もウノは遣ったことが無く初体験!
遣ってみると凄く面白い!頭の体操になります。
b0076334_23211812.jpg

今回は長男家族と娘夫婦も加わって楽しいお正月になりましたが
次男はドイツで寒いお正月を迎えたようでした。
b0076334_232226.jpg

三日になっても雪はまだまだ解けません、
庭からは真っ白に雪をかぶった伊吹山が見えます。
b0076334_23235274.jpg

ふと屋根の上を見上げると大きな鳥が止まっています。
b0076334_23332558.jpg

アオサギ?ダイサギ?magicさん教えて!大きいです!
日向ぼっこをしているようで、時々羽を広げて
太陽を浴びています。
b0076334_23335325.jpg

用事を済ませて又見てみるとまだ止まっています。
このあたりの家には池があるので魚でも狙っているのでしょうか?

三日の夕方に帰ってきましたが高速道路は渋滞のろのろ運転
こうしてあっという間にお正月も終わってしまいました。
b0076334_2324476.jpg

今年は今の所対した目標もありませんが凄く楽しみにしてることが
あります!また何時かお話しますね。
b0076334_23274165.jpg

拙いブログではありますが今年も宜しくお願いいたします。

今年も皆様にとって平和でよい年でありますようにお祈りいたします。
[PR]
by jyuntonana | 2011-01-04 23:14 | 田舎 | Trackback | Comments(14)
空き巣にご注意を!
相変わらず暑いわね~~!
こんな折にお葬式が二軒も続きました。
b0076334_23522689.jpg


ひさし振りに私の兄姉妹(6人兄弟なの)が揃いました!
こんなことでもないと中々会えないものですね!

私が「皆元気だった?」と聞いたら
私の直ぐ上の兄が「身体は元気だったけど、空き巣に入られて
ごっそり持って行かれた!!」と嘆いていました。
b0076334_2353578.jpg


夕方に一時間ほど家をあけた時に空き巣に入られたようです!
きっと家を出るのを見届けて直ぐに入ったんでしょうね。
見張られていたんですね~!
恐い話です。

やっぱり硝子を破って入ったようですよ。
引き出しは全部開けられて、封筒も筒状開けられていたそうです。
b0076334_23533143.jpg


どうしたら空き巣に入られないように出来るんでしょうね~!
とりあえず家のまわりの木を短く切って見通しのいいように
したほうが良さそうだわね、
鍵も二重にして!防犯ブザーもつけたほうがいいかしらね。

もし泥棒と鉢合わせになったらどうなったかと思うと、
恐くなりました。
b0076334_23541618.jpg

これから夏休みで旅行などにお出かけなさる時には十分に
ご注意してくださいね。

兄の所、犯人が捕まって少しでも戻ってくるといいんだけど。
[PR]
by jyuntonana | 2010-08-01 23:50 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
筋肉痛~~!
主人の同窓会に出席するために久し振りに
田舎に帰ってきました。

家に着くなり、きゃ~草だらけ!!
今は梅雨で雨が多いので草も元気に伸び放題!
b0076334_1713291.jpg


やっぱり留守にしてるとこういう事になるんだ~とうんざり。
主人を同窓会の会場に送ってから私は草刈を始めました。

この洗い場の水は湧き水でこの先にある小さい池に流れています。
その先は細い溝が作ってあって川まで繋がっています。
b0076334_17143379.jpg


この溝にも芹やシャガ、それにドクダミなどが生い茂っていました。
溝を掃除しているとザリガニや小さなカニが出てきてビックリ!
こんな生き物が住んでいるんだわ、

池では小さな魚も泳いでいます、何処から来たんだろう?
近所の子供達が此処に逃がしていったのかも知れないね、
感激しました。
b0076334_17154612.jpg


写真を撮ろうと思ったけど、体中泥と汗だらけ、蒸し暑くて倒れそうだわ!

シャワーをしてエアコンの気持ちいよい風に涼みなが裏庭を見ていると
先ほど掃除した溝にカラスガ二匹交代で飛び込んでは何か銜えています!
良く見るとザリガニの赤ちゃんです。
b0076334_1716516.jpg


私が草を取ってしまって溝の中が丸見えでカニやザリガニが丸見え状態です。
カラスは上から見ていて素早く溝に飛び込んでいました。
私は思わず飛び出してカラスを追い払いました。

私は悪いことをしちゃったな~って後悔したけど、草を取ってる時は
腹立ち紛れに草をもぎ取っていたので、終わったあとのことは考えていなかった。
b0076334_17163539.jpg

ザリガニ達にとっては草がいい隠れ場所になっていたんですね。

二日間草取りを必死で遣った結果、体中が凄い筋肉痛です!!
腰、背中、モモ、腕、掌と動くたびに痛いわ!

でも頑張って昨日はフラダンスに行ったけど、痛くて上手く踊れなかった。
[PR]
by jyuntonana | 2010-06-30 17:11 | 田舎 | Trackback | Comments(20)
クロと一緒に
今年のお盆は今までに無い旅でした。
毎年私の子供や孫たちと一緒に主人の実家に
帰っていました。
b0076334_22531458.jpg


今年は長男家族は岐阜にキャンプに出かけるし、
娘は九月の連休に帰って来るそうで、結局主人と私、それに猫のクロが
里帰りって事に!

今までクロの面倒を見てくれていた次男は外国だし!
クロちゃん始めての車での長距離ドライブ、道路が混まない夜中一時に出発
高速は混んででなくてスイスイ!
だけどクロは私の膝で不安そうに時々鳴いていました。
クロは車酔いもしなくて良かった。
b0076334_22535835.jpg


到着したら早速サークル作り、トイレを入れたらチョッと狭くなったけれど
こんな風に寝ていました。時々サークルから出しては家の中を散歩!

夜は四家族で賑やかに食事、子供達は食べ終わったら飽きてしまって
早速花火大会、大喜びで遊んでいました。
b0076334_22552445.jpg


今回は二軒の法事があって三泊四日の旅となりました、
クロにとっては落ち着かないストレスの貯まる日々だったと思う。
クロちゃんごめんね!

帰りは最悪でした!
深夜に出たのですが高速に入った途端、渋滞で全く動かなくて
クロにとっては最悪でした。
膝に抱っこしてましたが、時間が長くてクロも落ち着かない!
b0076334_22562135.jpg


家に着いたら早速何時もの場所に!!
何だか元気が無いわ!
ご老体のクロには過酷な旅だったと思う。
私も猫に気を使ってつかれました^^
b0076334_22565954.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-08-17 22:51 | 田舎 | Trackback | Comments(20)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング