カテゴリ:田舎( 96 )
お出かけ
チョッと用事があって、田舎へお出かけ!
寒い日が続いて雪があるのではと心配しながら滋賀県まで
行ってきました。
b0076334_11394063.jpg


前日に矢張り雪が降ったようで屋根と日陰には雪が残っていました。
お正月に行った時にはまだ白菜や大根で畑が一杯だったのに
今はもう春の玉ねぎの苗や、苺、えんどうなどの苗に変わっていました。
b0076334_11403385.jpg


畑の端にはフキノトウが沢山顔を出しているでは有りませんか!
今が食べごろと、早速貰ってきました。
b0076334_11413628.jpg


天ぷらも良いけど沢山採ってきたので日持ちする蕗味噌を作り
ふろふき大根の上に!
チョッピリ苦くて蕗の香り一杯!春を味わいました。
b0076334_11422130.jpg

畑に残っている冬野菜も貰ってきちゃいました。
田舎は良いわ!春が一歩一歩近づいて来ているのが良く分かります。
[PR]
by jyuntonana | 2009-02-22 11:39 | 田舎 | Trackback | Comments(17)
背が高い!
此処のところ全く雨が降りません!
朝から強烈な蝉の合唱!日差しも強く
もういい加減にして!っと言いたくなります、
昨日37.9度、今日は37.8度ぐったりです。
日本で二番目の暑さ!
b0076334_2273659.jpg


日曜日に久振りに田舎に行ってきました。
六月にはまだ小さかったトマトの苗が今は
凄く大きくなって私の背丈よりも高くなっていました。
b0076334_2281022.jpg


畑で育つとこんなに伸びるんだ!とビックリしました。
何種類ものミニトマトが育っていました。

去年豊作だったスイカはと見てみると
今年は出来が悪くあまり成っていませんでした。
お姉さんの話によると「今年は手入れが悪かったからねぇ~」
嘆いていました。
b0076334_2284376.jpg


帰りにトマトなど夏野菜を沢山貰ってきました。
ミニトマトは早速皮をむいて、先日料理教室で習ってきた
トマトのお浸しなるものを作ってみました。
良く冷やした食べたら美味しかったぁ~。

b0076334_2291387.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-08-05 22:06 | 田舎 | Trackback | Comments(3)
畑は賑やか
久し振りに主人の田舎に行って来ました。
最近は雨も多く家の周りに草が一杯生えているのではと心配して
行きましたが、除草剤を撒いてくださったらしく
草が余り生えていませんでした。

家の前の畑には色んな野菜が植えて有り
収穫に忙しい(といっても自家用)ですが、食べるのに忙しい
と行った方がいいかもしれません!
b0076334_23164115.jpg


苺も葉っぱに覆われすぎて余り大きくなってませんでしたが
甘くて美味しかった!
b0076334_2314458.jpg


もらった苺は食べきれないのでジャムを作りました。
b0076334_23145230.jpg



ジャガイモの花が紫と白の二種類咲いていたので
『どうして色が違うの?』と尋ねたら男爵いもとメークインで花の色が違う
ということでした。
b0076334_23153875.jpg


人参はまだ間引いてないのでぎっしりと混んでいました。
少し撒きしてもらってきました。
人参の葉はおひたしにして食べると美味しいって教わり
早速作って見ました。
大根は葉っぱごと刻んで即席漬けに!
b0076334_23173019.jpg


もらって来ると食べるのに忙しいです!

蔵の軒先にはマツバギクとドクダミが良い感じに咲いていました。
b0076334_2318948.jpg


これはトウモロコシ?と尋ねるとポップコーンって言っていました。
どう違うのかな?
b0076334_23185315.jpg

スイカの苗も植わっていたので夏が楽しみ!
野菜が上手く育つのもお天気次第だそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-06-06 22:52 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
ナメクジ付きだけどね!
久し振りに田舎に行ってきました。
春分の日に行けないので、チョッと早いけど
お墓参りもかねて出かけました。

お天気も良く高速道路からは白い雪をかぶった
伊吹山が見えてきました。
あんなに雪があるなんて最近降ったのかしら?
と主人と話していました。

b0076334_2258327.jpg


実家に着いてお姉さんと話してみると矢張り雪が降って
家の裏側の雪がやっと消えたところだといっていました。

だから何処の家も畑仕事が遅れているの!
と言いながら畑に残っている蕪や大根を抜いて
捨てていました。もうトウがたって食べられないらしい。
b0076334_2259391.jpg



畑の端にはフキノトウが一杯出ていました。
天ぷらにすると美味しいね、といったら
直ぐに、明日葉の葉や、フキノトウ、を取ってくれました。

それに菜の花、ブロッコリー、キャベツなどを貰いました。
b0076334_230731.jpg


お姉さんが「家のキャベツはナメクジ付きだからね!」
と笑いながら言いました。
私は一瞬どっきとしましたが、農薬が使ってなくて
安全だと言うことだと分かりました。

家に帰って良く見るとナメクジが4、5匹ついていました。
気持ち悪る~と思いながら、
一枚ずつはがして洗いました。
b0076334_22593699.jpg


畑にはこれからジャガイモや玉ねぎを植えるそうです。
何にもお手伝いしなくて貰ってばかりです。
新鮮な野菜を貰ってありがたいです。
今晩は明日葉、フキノトウ、しいたけ、等の天ぷらです。
息子も来ていて、一緒に食べました。
皆で美味しいね!と言いながらたらふく食べました。
幸せなことです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-03-16 22:17 | 田舎 | Trackback | Comments(6)
行ったり来たり忙しい
田舎での法事が多く今年は例年になく
田舎に帰ることが多かったです!

先日も雨の中、出かけました、
途中で雨が上がり、周りの景色が霧に包まれて
ボンヤリしていました。

高速道路を走らせていくと少し空が明るくなって
周りの山が顔を出してきました。
b0076334_2254335.jpg



北陸に向かって走っていくのでひょっとしたら
雪かもと心配しましたが、思いのほか
暖かく、風邪も有りませんでした。
b0076334_2255675.jpg



滋賀県も昔は雪が深く寒かったようですが
今は少なくなりました。
雪が多いと大変です、雨どいは曲がるし、
雪かきで疲れるわ!野菜は埋まってとれないわ!


でも二年ほど前の豪雪の時は80センチほど積もって
お正月に帰った時には、かまくらや滑り台を作って
孫達が遊んでいました。

今年の年末には一級寒波が来るらしいので心配です。
お正月は寒そうですね!

b0076334_22591028.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-12-26 22:52 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
今年を振り返る
今年も残りわずかになりました。

今年はお目出度いお話は少なく、仏事が多い年でした。

私自身で一番嬉しかったのは、ブログを通して
何人かの人とお会いできたり、お知り合いに成ることが出来て
世間が広がったことです。
b0076334_094636.jpg



絵手紙のブログではこんな素敵な絵手紙を描く人に
是非会って見たいと、遠くまで勇気を出して行った事です。
b0076334_0102344.jpg



それと全く泳げなかった私がクロール、背泳ぎ、バタフライが
一応泳げるようになって、毎日がより楽しくなりました。
来年は平泳ぎの練習をしたいですね。

余り進歩が無いのは、英会話とピアノです。
水泳のように毎日レッスンしないから!
でも楽しいですよ!
b0076334_016448.jpg



それにチョコチョコ旅行にも良く出かけました。
猫ちゃんがいる為一泊以上の旅行は
中々無理なので何時も強行軍です。


年々、体の無理が利かなくなりますので
余り無理をしないように気をつけて、
来年に繋げたいです。


b0076334_0195061.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-12-24 23:50 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
冬野菜
最近田舎でご不幸が続き法事などでたびたび帰ります。

お家に伺う道に突然畑のような所に
紅葉の木ばかりが植わっていました。
雲って居たので綺麗な色は出ませんでしたが。
その一角が急に明るくなって目を奪いました。
b0076334_11531796.jpg



法事から帰ってくるとお姉さんが野菜適当に獲って持っていっていいよ!
といってくれましたので自分で始めて獲りましたが
野菜とるのって以外に難しいのが分かりました。
b0076334_11535661.jpg

赤いのは二本とも大根です

蕪はねが浅いので引くと簡単に取れるのですが
大根は深く土の中に入っているので慎重に引かないと途中
で折れてしまいます。
b0076334_11543075.jpg


白菜は直ぐに取れました。
ほうれん草も引きやすかったです。


ネギは引いて抜くとちぎれそうで怖かったので、釜で少し
掘ってから抜きました。

雨で土が湿っていてどの野菜にもべっとりとくっついて
洗うのに一苦労です。
湧き水が流れていますのでここで洗いました。
b0076334_1155067.jpg



何時もスーパーで綺麗になった野菜ですので
こんな苦労は知りませんよね!


無農薬野菜なので、虫が葉っぱを食べ放題!
でもこれが安全な野菜なのです。
b0076334_11552653.jpg


有り難く、頂いてきました。
[PR]
by jyuntonana | 2007-12-09 11:52 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
ご冥福をお祈りします
今月は思いがけない人が亡くなりました。

b0076334_23524667.jpg


前にお話した江みさんはお年ではありましたが
無くなる三日ほど前に家の法事におまいりをお願い
した時は元気ですよ!とお聞きしたのに急に亡くなリました。
b0076334_2353131.jpg



滋賀県まで、出かけ通夜と葬儀を済ませて
帰ってきました。
田舎の葬儀は古いシキタリのままなので
お手伝いが多く疲れます。
b0076334_23534994.jpg


一週間後に今度は私の友人の旦那さまが、胃がんの手術を
して4ヶ月で急に亡くなったのです!
ビックリしましたまだ64歳でした。
自営でご主人と一生懸命仕事頑張ってきたのに
こんなことになってなんて言葉をかけてよいか
困りました。


通夜が終わって旦那さまの棺の前で抱き合って泣きました。
傍らでまだ四ヶ月のお孫さんがお母さんに抱かれて
すやすやと眠っていました。

b0076334_2354167.jpg


友人も「この子は主人の生まれ代わりだわ」と言っていました
まだ物言わぬこの赤ちゃんが”おじいちゃん”と言ったのよ!
と言ってました。
本当とは思えませんが、皆が聞いてそうです。


三連休は家の法事で又長浜まで出かけました。
皆さんに御参りしていただいて
義母も喜んでいることでしょうね。

b0076334_23543873.jpg

今年はこれで無事に終りますように!!

皆さんのご冥福をお祈りします。
[PR]
by jyuntonana | 2007-11-27 23:51 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
収穫まじか!
主人の実家の畑の白菜が以前見たときは
まだ玉が巻いていなかったのですが、
今回は立派に玉が出来ていてそろそろ収穫
してもいい感じに育っていました。
b0076334_21255048.jpg



今、畑にはホウレンソウ、水菜、春菊、葱、など
沢山の冬野菜が一杯です。
一部には苺の苗も植わっていました。
蒙直ぐ玉ねぎの苗も植えるそうです。
(春に向けての準備も大変です)


柿も今年は豊作でタワワに実って枝も重そうでした。
柿が豊作な年は雪が多いと聞きましたが、
今年の冬は寒いのかしら?
b0076334_2126199.jpg



夕方になるとムクドリの大群が遣って来て
空を乱舞しては電線に並びます。

半分位はねぐらに帰って行ったようです。

b0076334_21265432.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-11-05 21:20 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
ドラゴンズ優勝!!
我らの中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一に輝きました!!
嬉しいです!!それも名古屋ドームで決めてくれました!

なんてったって、日本シリーズは74年以来、6連敗。
なかなか、優勝できなかったのです。
53年長いですよね!

今年はリーグ優勝は出来なかったけれど、
今年から始まったクライマックスすシリーズがあって良かったです。
b0076334_21255566.jpg




私は家で応援してましたので写真は朝日
新聞より拝借しました。

これで球団が一丸となって、戦いました。
一戦目に破れた時は、不吉な予感がしましたが、
二戦目は素晴らしい攻撃で安心してみてられました。
b0076334_21264398.jpg



中でも中村紀洋選手が思いの他の活躍でした。
ドラゴンズにはテストで入りどうなるかと心配でしたが
今はありがたい存在です。

落合監督、始め選手の方々の優勝に向けての張り詰めた
気持ち、集中力、すごかったと思います。
お疲れ様でした。
私達にも感激ありがとう!!


こちらでは、デパートもスーパーも優勝セールで大賑わいです。
私も明日は出かけなくっちゃ!!


b0076334_21274138.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-11-02 21:23 | 田舎 | Trackback | Comments(2)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング