カテゴリ:田舎( 97 )
ドラゴンズ優勝!!
我らの中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一に輝きました!!
嬉しいです!!それも名古屋ドームで決めてくれました!

なんてったって、日本シリーズは74年以来、6連敗。
なかなか、優勝できなかったのです。
53年長いですよね!

今年はリーグ優勝は出来なかったけれど、
今年から始まったクライマックスすシリーズがあって良かったです。
b0076334_21255566.jpg




私は家で応援してましたので写真は朝日
新聞より拝借しました。

これで球団が一丸となって、戦いました。
一戦目に破れた時は、不吉な予感がしましたが、
二戦目は素晴らしい攻撃で安心してみてられました。
b0076334_21264398.jpg



中でも中村紀洋選手が思いの他の活躍でした。
ドラゴンズにはテストで入りどうなるかと心配でしたが
今はありがたい存在です。

落合監督、始め選手の方々の優勝に向けての張り詰めた
気持ち、集中力、すごかったと思います。
お疲れ様でした。
私達にも感激ありがとう!!


こちらでは、デパートもスーパーも優勝セールで大賑わいです。
私も明日は出かけなくっちゃ!!


b0076334_21274138.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-11-02 21:23 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
歌舞伎(顔見世)
ひさし振りに歌舞伎を見に行ってきました。
第四十三回吉例顔見世が10月1日から始まりました。

御園座の前のからくり人形

b0076334_23321479.jpg


市川團十郎、市川海老蔵、尾上菊五郎、尾上菊之助、尾上松緑、方々
が、六つの演目を演じました。
b0076334_23323783.jpg



私達は夜の部を見ました。 

  『鳴神』・・・・・天皇が約束を破ったため、これを恨んだ鳴神上人が
           水を司る龍神を滝つぼに封じ込んだため天下に
           雨が降りません。そこで命を受けた姫が滝の封印を切って
           龍神を空に帰して雨を降らす・・・・と言ったお話

  『達陀』・・・・・・東大寺二月堂のお水取りを舞台に仕立てたもの。
           歌舞伎では珍しい数十人の勇壮な群舞が
           見ものでした。

  『義経千本桜』・・・義経が匿われている吉野の山中に静御前が
             忠信を供に義経を追ってやってきました。
             静御前が持っていた鼓の皮は狐の子が
             忠信に化けて鼓を守っていた。。。。。
             海老蔵さんの狐の早代わりや舞台の色んな所から
             素早く出て来たり、隠れたり、幕切れの
             宙乗りは素晴らしかったです!

歌舞伎は良く分かりませんので、ガイドテープを借りて説明を聞きました。
席も、花道の横でしたので、顔や衣装も良く見えて最高でした。
日本の文化にたまに触れるのも良いものです。

b0076334_2333262.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-10-03 23:30 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
走る食品衛生教室
今年は町内会の保健委員をしています。
その年間行事の一貫として今回の社会見学がありました。
b0076334_17243941.jpg



行った所は名古屋中央卸市場とキリンビール工場でした

名古屋には本場、北部市場、高畑市場の三箇所の卸売り市場があるそうです。
<
span style="line-height: 1.2;">市場の1日
水産物
  AM2:00・・・・荷おろしと配列
  
  AM4:15・・・・せり

  AM6:00.・・・仲卸店舗

こうして午前10時頃には荷物が市場外へと搬出されるそうです

b0076334_17252739.jpg



ここで私達は検査体験教室をしました。
細菌の検査はヨーグルトとの乳酸菌と納豆菌でした。
まず、それぞれの菌を整理食塩水でうすめる。
次にこの液をスライドグラスに塗って、これをドライヤーで乾かして
ガスバーナーの火炎で固定してか冷まして、グラム染色などをしてから
、顕微鏡でみる。
b0076334_172658.jpg


私達には良く見えなくてわかりませんでした。


その後、キリンビール工場に向かいました
今年で100年になるそうです。
ビールの原料は二条大麦、ホップだそうです。ホップって18メートルも伸びるそうです。
[製造工程]は
1・・・製麦  2・・・仕込み  3・・・発酵  4・・・貯蔵  5・・・ろ過  ⑥・・・缶詰め
7・・・印字検査  8・・・出荷
b0076334_17274399.jpg



最後に試飲がありましたが、私は飲めないのでジュースにしました。
社会見学でも最後にはお土産コーナーに通されました。
商売上手ですね。

b0076334_17303262.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-07-10 17:23 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
美術館
愛知県美術館にひさし振りに出かけました。
「伊藤若冲と江戸絵画」展を開催していました。
絵手紙の先生が「若冲の素晴らしい色使いを見ていらっしゃい」
見るのも勉強です。とお話になったので出かけたわけです。


このコレクションは魅力に満ちた江戸絵画の大コレクションとして世界的に
知られているそうです。
半世紀前ジョー・プライス氏は、名も知らぬ日本の画家の作品に心を奪われて
購入したそうです。この画家こそ近代人気を高めている伊藤若冲でした。

b0076334_202993.jpg



この絵は9万近い升目にモザイク状に描かれた、まさに奇想天外な若冲の
『鳥獣花木図屏風』です。


b0076334_2025228.jpg


これは若冲の『紫陽花双鶏図』です
実物を見ると鶏の迫力が凄いです、鶏冠の赤も見ごたえある色でした。

b0076334_2033743.jpg


その他、長沢芦雪の『猛虎図』も凄い迫力でした。
鈴木其一の『群鶴図屏風』も金屏風に同じ方向を向いて立って
いる10羽の鶴が描いてあって今までに見たことの無い絵でした。

とても江戸時代に描かれた絵とは思えないくらい綺麗でいた。
見ごたえありました。



b0076334_20103167.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-06-11 19:59 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
興正寺の縁日
家の近くにある興正寺の縁日に行って来ました。
何時もここの出店で、根昆布を買っているのです。
毎朝根昆布水を飲んでいますが、効能あるのでしょうか?

b0076334_10143155.jpg


このお線香の煙を具合の悪い所につけると
良くなると言われてます?

b0076334_1015134.jpg



野菜やお花も安いのですが、もって帰るのに重くて困ります。
今日は新玉ねぎ、バケツに一杯300円でしたので買ってきました。



この葱焼、安くて美味しいと何時も長い行列が出来ています。
私も好きなので並んで買いました。
お好み焼の薄いの、キャベツの変わりにたっぷりの葱、それに
鰹節、天かす、紅しょうが、卵などが入っています」。
醤油味であっさりと美味しいです。

b0076334_10153073.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-06-08 10:10 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
ベランダの花
何年か前母の日に息子がくれた薔薇の花が
綺麗の咲きました。此花は蔓のように枝がどんどん
伸びるので、適当に剪定しては、空いている植木鉢に
挿しておくだけで皆根付きました。

b0076334_12193724.jpg



一重のミニ薔薇ですね。名前は分かりません。
花が咲くと朝からミツバチやコガネムシが飛んできて
蜜をのんでいます。

b0076334_12213923.jpg



時々同じ花に鉢合わせになる事もあります。
余り匂いはないのですが蜂が良く飛んできます。
その隣には額紫陽花のはながの蕾も膨らんできました。

家のベランダ、お花は沢山咲きますが、野菜やハーブが
無いので今年は植えて見ようかしら、今が植え時ですね。
ホームセンターに行けばありますよね。


b0076334_122253.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-05-23 12:17 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
デューク更家式ウォーキングエクササイズ
今年は町内会の保健委員をすることに成り、色んな行事に
参加する機会があります、
先日は女優の藤田弓子さんの講演と映画の会に参加して
日ごろとは違う映画も見て勉強になりました。
b0076334_23113215.jpg



今回はウォーキングエクササイズに参加しました。
本物のデュークさんは来ませんでしたが、とてもスタイルの良い
講師の方でした。歩き方はテレビで見たデュークさんにそっくりで
腰から歩いてました。
b0076334_2313017.jpg



立ち方や歩き方、歩き始めの目線の取りかたなど、習いました。
まずは両手を肩に乗せたまま肘を上、横、下とますことからはじめました。
これが結構難しかったです。それから両手を頭の上で高く組み
体を倒しながらヒュッひゅッと息を吐きながら歩いたり、真っ直ぐ綺麗に
歩く練習など、90分しました。

写真を撮ってないのでお見せできないのが残念です。
皆、楽しそうにやっていました。文で説明するの難しいですね。
6月12日にはデュークさんが直接指導に来るそうです。(有料)


b0076334_231320100.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-05-11 23:10 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
蚊酔草
家のベランダもいろんな花が咲き始めました。
今咲いているのは去年大きな花を咲かせたガーべラの花も
開いてきました。

蚊酔草も大きく育って、綺麗な花を咲かせています。
此花は蚊が嫌う匂いを出していますので蚊が寄らないと言う事なので
ベランダに置いています。本当かしら?
毎年、結構蚊が家に入ってきます。

b0076334_2225071.jpg




欅の木も天高く新芽を伸ばしてもう直ぐ家のマンションの遊歩道も
欅の木のトンネルになります。
今はツツジが綺麗にさいています。

b0076334_2234185.jpg
b0076334_2241618.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-04-23 22:01 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
トヨタビル、ミッドランドスクエア
名古屋駅前に3月にオープンした、ミッドランドスクエアに行ってきました。
地上46階建て、世界中から厳選された60のブランドブティックやレストラン、シネマや
展望施設が揃っています。ミッドランドスクエアにツィンタワーが写っています。

b0076334_23124620.jpg


ブランドのお店はざっと見て(お高いので見るだけ、見るだけ!)
夕方だったので、直ぐ食事することにしました。
韓国料理か、和食か、迷いましたが、韓国料理の「妻家房」に決まり
韓国風焼肉、チゲ、石焼「ビビンバ」などお馴染みのものを食べました。
味はまあまあでした?

b0076334_2314826.jpg



後は娘の希望で、ピエール マルコリー二でチョコレートパフェを食べましたが
食べるのに長いこと並んで大変でした。
この店有名なお店らしいけど、パフェ、あまり美味しくありませんでした。
私の舌がへん??

この照明、段々降りてきて、蕾んで、又開いて、元の天井に戻っていきます。
凄い仕掛け、始めて見ました。
b0076334_23144550.jpg



b0076334_23151644.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-04-21 23:08 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
中日対阪神戦
昨日名古屋ドームでナイター観戦しましたが、ドラゴンズの大敗で
気分もさえませんでしたが、今日は自宅でテレビ観戦、
前半は阪神ペースで今日も危なかったのですが、
ドラゴンズも打線が繋がって遂に逆転!!

でもこの時はテレビの中継は終わっていました。

b0076334_2219312.jpg


息子は阪神ファンなのでガッカリしてました。
私はドラゴンズファンなのでワーイ、ワーイです。
[PR]
by jyuntonana | 2007-04-19 22:13 | 田舎 | Trackback | Comments(0)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 23:53
今晩は~♪ ゴーヤも色..
by ファインちゃん at 21:16
onoriさん・・・こん..
by jyuntonana at 22:41
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング