<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
暑くてたまらん
暑い暑い、名古屋の夏は蒸し暑くてたまりません、

日が差せば日本で二番目ぐらいに暑いです。

昨日は日が差していたので33.2度まで上がって汗かきの私は

汗だくでした。今日は曇っていたので27度ぐらいかな?でも凄く蒸し暑い

今年初めてクーラーつけました。スッキリ冷え冷えで気持ちよく過ごせます。

6月の間はクーラー使うの我慢しようと思ってたのに1日我慢できませんでした。

蒸し暑さにまけた!。。。。。。
b0076334_010158.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-06-30 22:59 | 田舎 | Trackback | Comments(0)
幼なじみ
今日は小学校時代の幼なじみと何年か振りにあいました。

家が商売している人はいつも来れないので中学卒業以来初めて会った人がいました。

始めはよくわからなった人も話しているうちに昔の事が甦ってきてだんだん話が

弾んで時間を忘れてしまいました。小学校時代のことやその時代の家族のことなど

皆知っているのでなにを話しても分かり合えました。還暦を迎えて皆元気でいられて

嬉しかったです。またの会う日を楽しみにさんかいしました。
[PR]
by jyuntonana | 2006-06-29 23:56 | 田舎 | Trackback | Comments(0)
散らし寿司
久しぶりに散らし寿司をつくりました。

この散らし寿司は私んの母が作ってくれた味です。

具には牛蒡とニンジンをささがきにして干ししいたけは千切りにして

あとは鶏肉のもも肉を細かくきって甘辛く煮ます。少し酢も入れてにます。

後は酢飯に混ぜて錦糸玉子をつくりキュウリの塩もみも作って散らし寿司の上に

飾ります。紅しょうがやのりなどもかざります。

次男も久し振りに食べて懐かしがっていました。
b0076334_0403427.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-06-28 21:23 | 料理 | Trackback | Comments(0)
絵手紙帳
絵手紙帳かいました。絵手紙書いたら人に出してしまうので

手元にのこらないから絵手紙帳にも書いて残しておこうと思っています

旅行にもスケッチブックとして持っていけます。

先生はがん彩のミニセットも自分で持ちやすいように工夫して持ち歩かれる

そうです。私はまだ素人なのでそこまでしませんが、人前でも書けるように

なったらそうしたいな~~・・・・
[PR]
by jyuntonana | 2006-06-26 18:10 | 絵手紙 | Trackback | Comments(0)
アクアビクスに行ってきました
週に三回ほどアクアビクスやアクアウオーキングにいってます。

木曜日と金曜日のコーチはとてもハードなんだけれど心地良い疲れで

スッキリします。水の中で曲に合わせて動いていると色んなことを忘れて

そのときは楽しい。

その後ウオーキングしたりして体をリラックスさせます。

これで今日も一日元気に過ごせます。
[PR]
by jyuntonana | 2006-06-23 22:49 | 田舎 | Trackback | Comments(0)
大根書きました
五回目の絵手紙教室がありました

今日は大根を書くでした。大根の白と葉っぱの緑をうまく表現するとゆうものです

材料は各自で持ってくるとゆうことなので大きな大根をもって出かけました。

大きく書くといってもどのように書いていいか悩みます。尻尾の感じもいいし。

頭のほうだけ書くか迷いましたが、一本ごと書きました。

文を書く位置がおかしくなってしまいました。
b0076334_21394729.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-06-22 21:40 | 絵手紙 | Trackback | Comments(0)
鵜飼に行って来ました
奥長良川にある(鵜の家)足立家は五百有余年続いた鵜匠の16代目が小瀬鵜飼を

始めました。食事も宿泊もできます。ここでとれた鮎は宮内省に年二回献上するそうです。

今日が今年二回目の献上の日と言うことで鵜飼も鵜たちも必死でとっていたようにも

見えました。 が 今日はあまり取れなかったようで鵜匠さんもなげいていました。

鵜飼を見る前に食事をしましたが天然鮎は小振りでした。

関市にも寄って円空の館もみてきました。円空仏はなかなか迫力がありました。

私もいつか彫ってみたくなりました。



b0076334_21233237.jpg
b0076334_21303280.jpg
b0076334_14305128.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-06-22 21:20 | tabi | Trackback | Comments(0)
暑くてかなわんニャー
昨日から急に暑くなって何をやってても暑い。ジュンもクロもいままでは

ベッドの上や窓辺にいたのに今や風通しのいいところの床に寝たり

押入れの中に入ったりしています。時々テーブルの上に寝たりもしています。

人間も暑いと動くのもめんどくさくなる。掃除をしていても汗だく。

ドットと疲れたきがします。
b0076334_22524832.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-06-20 21:34 | うちの猫 | Trackback | Comments(0)
皆で絵手紙書いた
昨日は父の日だったので息子が家族できました。

最初は、消しゴム印を息子が掘り出して、孫たちもそれに加わり、あちこちに

印をおしたりしていましたが、それだったら。ハガキに絵を描いて絵手紙にしたら

私が提案したら皆おもしろそうとはじめて筆をもってピーマンや好きなものを

書いて顔彩で色を塗りました。孫たちも始めてお嫁さんも息子もはじめて

皆なかなかの出来栄えで、これハマルワ!と喜んでいました。

嫁は実家にだしました。
b0076334_1852062.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-06-19 17:15 | 孫たち | Trackback | Comments(0)
社寺めぐり
今度は主人が奈良には国宝の仏像があるお寺がいっぱいあると言うので朝早くに

でかけました。まずは般若寺ここは、門が鎌倉時代に出来たもので国宝でした。花はコスモス
がゆう有名。とぎは。浄瑠璃寺。ここは庭がとてもきれい、それに西方九体阿弥陀如来像が
国宝、九体の金色に輝く仏像が大きくて立派でした。藤原時代の物。告ぎは岩船寺、ここは
平安時代に作られた仏像が沢山あり、庭の花はアジサイが有名今が盛りとさいていました。
次は興福寺、ここはいままでのお寺と違いスケールがちがいます。敷地も広いし有名なお寺なので観光客もおおかったです、次は東大寺の大仏にいきました。雨になってしまったけど
修学旅行の学生が多くに賑わっていました。名物の鹿も雨の中にいました。
次は春日大社ここは灯篭で有名ですよね.参道も長く森も豊かでした。雨が激しくなって
きました。それでも頑張ってちょっと離れた薬師寺に行きました。ここは敷地もひろく
b0076334_181890.jpg
[#

建物も立派で二種類の五重の塔が本殿の両側にありその周りにも立派な建物が並び
とても見がいがありました。それぞれの建物のなかの仏像も国宝もあり見ごたえあります。
残念なことに午後五時でおわりなのでゆっくりみれなかったのが残念でした。
b0076334_183868.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-06-18 11:34 | tabi | Trackback | Comments(1)



solwlife daialy
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
最新のコメント
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
長谷寺は長い階段を覚えて..
by 1944-suzu at 17:56
Jyntonanaさん、..
by shizuo7f at 16:44
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング