<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
衣類の整理
古い衣類の整理をしていますが、何年も着ない洋服やセーター、タンスから出しては

眺めて着てみたりしてまた、何時か着るかな?と考えてみたりして、なかなかはかどりません。

やっと袋二つ分捨てることにしました。本当はまだまだあるんだけど捨てるに忍びなくて

またタンスに逆もどりです。又、半年後タンスから出して考えます。
[PR]
by jyuntonana | 2006-07-31 22:45 | 田舎 | Trackback | Comments(0)
猫の居場所
この頃暑い日がつずいているので、昼間は下に部屋のほうが涼しいので

わたしのベッドのうえで伸び伸びして気持ちよさそうに寝ています

夕方ご飯を食べると今度はリビングの片隅のゴチャゴチャした所にねぐらを

変えて、二匹でねています。明日もまた35度にもなるとの予想です。

こうなると、早く秋が来るのが待ち遠しいな~~~~~。

暑いのだいの苦手です。
b0076334_22121487.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-07-30 22:01 | うちの猫 | Trackback | Comments(5)
ゴーヤ
今日は野菜のゴーヤを描いて見ました。何時もハガキの真ん中に絵を描いてしまって

あとで文を書くときにどんなふうに描いたらよいか分からず文が絵の上と下に

分かれて書きずらく又読みずらくなっていつも失敗します。

今度は上右端の方向に書いてみたつもりだけど、やはり上手くかけませんでした。

ゴーヤは私は好きではありませんが、娘は美味しいといってよく食べるそうです。


b0076334_23114848.jpg
b0076334_2313284.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-07-28 23:08 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
名古屋は暑い
今日は朝からいい天気、ふとんを干して、洗濯して掃除してと動き回っていると

もう汗ビッショリ、それから写真の整理しました。

今年はよく旅にでました。敦賀に出かけたり、山之内一豊と千代のゆかりの地

岐阜城や山陰地方、三重県の丸山千枚田、や鬼が城、奈良県の社寺めぐり滋賀県の近江八幡

千葉の娘の所、それに日光、と尾瀬とあちこちに出かけたので写真がいっぱい

たまりました。整理をしている間はあまり暑さを感じなかったけれど終わった

とたん暑くてしかたありませんでした。暑いはず35・4度もあったんですから!

暑いと思ったらもう汗がだらだらとまりません。お買い物に行って涼んできます。
[PR]
by jyuntonana | 2006-07-26 22:03 | 田舎 | Trackback | Comments(0)
夏らしいものを書く
私の行っている絵手紙教室は今回で終わりまた9月から新しく始まります。

今回は夏らしいものを描くでした、私はとうもろこしを描きました。

皮がついて中身がでていないので実がでるように皮をむきました。

まず頭のほうを描くか、全体を描くか迷いましたが、筆を持ったらとうもろこし

全体を描いていました。私は色塗りがとても下手です、どんなふうに筆をもって

塗ったらいいかよく分かりません。先生はすばやく塗りなさいと言われますが、色の

濃さなど考えているとすばやくぬれません。絵手紙はやはり数をこなして自分でコツを

掴むことだとおもいます。これからも色んな物を沢山描いて楽しみたいです。
b0076334_22572945.jpg
b0076334_2383351.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-07-25 22:49 | 絵手紙 | Trackback | Comments(0)
猫の居場所
最近になって何時も寝ているベッドの下や押入れピアノの下などを探してもいないので

不思議の思っていたところ、ジュンは何時もい寝ている部屋の二つある洋服ダンスの

上で寝ていることが分かりました、ベッドの端にある洋服ダンスは、ベッドから飛び乗りやすい

で乗るのは分かるのですがその向かい側の洋服ダンスまでは随分離れているので

飛び乗るにはとお過ぎるので不思議で私にはわかりませんでした、嫁いだ娘に話したら

自分がその部屋を使っている時にカーテンレールを伝って渡っているのを見たと言うのです。

ビックリです。二つの洋服ダンスの上近くのタンスの上よりも遠くのタンスの上のほうがどうして

いいのか猫に聞いてみたいです。今はそこで気持ちよさそうに丸まって寝ています。

クロはピアノの下にいたのに今は下の部屋の押入れの奥深くに入って見ることはできません。

呼ぶとニャーオーと鳴いて出てきます。なんでそんな狭苦しいところがいいのか分かりませんね。
b0076334_223484.jpg
b0076334_2235589.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-07-25 00:03 | うちの猫 | Trackback | Comments(0)
孫のお守
昨日は嫁が用事があって一日忙しいから孫を見て欲しい.といってきたので

まずはプールへつれて行くことからはじまりました。

プールは今日は進級テストでしたが二人とも」進級できませんでした。

休んでばかりだもの進級はとても無理。。。。。。お買い物にも行きました。

お菓子やアイスクリーム、スイカ、に本などたまの事だからなんでもかってあげました。

家に帰ったら、水着やタオルの洗濯も孫と一緒にしました。なんでもお手伝いすると言って

二人一緒でないといけません。それからお絵かきしたり折り紙したり、かるたしたり

買ってきた本の付録作りしたりととても忙しく過ごしていると、嫁から電話があり夕ご飯も

食べていくことになり、夕食作りをしていると嫁が帰ってきました。いつも主人と二人で

ノンビリしているので、疲れました。私も3人の子供を育てましたので要領は分かって

いるけれど、久し振りにすると大変でした。
[PR]
by jyuntonana | 2006-07-23 15:29 | 孫たち | Trackback | Comments(0)
安心堂の豆腐
お中元にいただいた豆腐は大阪府堺市で作っている豆腐家さんのこだわりのある豆腐らしいです、

ここの豆富はこのように書くらしいです。名前は安心堂。白雪姫と書いてあります。

写真撮るの忘れて食べてしまいましたのでお見せできませんが、25センチ位の
  
大きさの青竹で編んだざるに入れてあるんです。あまりの大きさに取り出したときは

驚きました。食べてみますと、とても甘くて美味しい、特に味付けしなくて食べると

余計甘さを感じます。最近スーパーでも日本各地の拘った豆腐がありますが

ここの豆腐ははじめてです。家族で手作りしていて材料の大豆は十勝の大豆

伊豆大島で取れる天然にがりを使っているそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2006-07-21 19:15 | 料理 | Trackback | Comments(0)
携帯電話換えました
新しく携帯変えると、また一から操作の仕方を覚えなくてはいけないので大変です

今まで使えたスカイメールが使えなくなったので不便、なれてないのと履歴がないので

打ち込むのが私にとっては一大事、何をするにも説明書とにらめっこ、覚えたと思っても

次にやろうと思うともう忘れていてまた説明書を取り出すといった具合で覚えの悪いのに

原が立ちます。早く使いこなせるように色んなことを試して見ないとね。ほんとにイライラ

します。
[PR]
by jyuntonana | 2006-07-20 14:25 | 田舎 | Trackback | Comments(0)
日光東照宮、と尾瀬に行ってきました
千葉の娘の所に行ってきました。そのついでにつくば市に寄り、そこから日光東照宮にむかいました。以前の旅行のとき五時過ぎて東照宮に入ることができずどうしても見たいということで
遠いけど千葉から三時間かけてたどりちきました。彫刻は細かく色彩も豪華賢覧でとても見がいがありました。有名な眠り猫や見ざる言わざる聞かざるの彫刻もみてきました。建物もどれも
これも素晴らしくゆっくり見たかったですが宿泊さきの宝川温泉までがここから三時間も
行かなければならず一時間位で出発しました。この温泉山の中の秘境にあり山をいけども
行けどもなかなか辿り付かなくてやっとたどり着いたといった所です。ここは美智子皇后も
来られたらしいです。ここの露天風呂は日本一広いそうです。混浴もあり露天風呂だけで
川沿いに3個もありました。この宝川温泉の汪泉閣は大正時代からの創業らしいです。
近ければもう一度行きたい、名古屋からは遠いです。食事は熊汁や川魚料理に山菜料理
熊は初めて食べました。鯨の肉の風味がしました。翌日はここまで来たからと主人がまだ
行ったことがないとゆう尾瀬にいくことになりました。尾瀬は日帰りではゆっくり見れないと言ったけどさわりだけでも見たいそうなので出かけました、今は車の規制があって戸倉で車を降りそこからマイクロバスで鳩待峠まで行きそこから1時間位山を下るとそこからやっと尾瀬ヶ原の始まり!
私たちは今日中に名古屋までかえらないと行けないので1時間景色を見ながら歩きました、
ニッコウキスゲやワタスゲや、それに水芭蕉も2,3個見ることができました。アヤメやアサヒラン
も見ることができた。鳩待峠へ道は全部登りで1時間半ほど汗だくの息切らせながらの大変
な山登りでした。こんな疲労困憊のなか名古屋へ8時間帰りの途に着きました。



b0076334_2317288.jpg
b0076334_22202646.jpg
b0076334_22312123.jpg
b0076334_22375526.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-07-16 23:14 | tabi | Trackback | Comments(0)



solwlife daialy
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング