<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
猫との一日
今朝は少し涼しい風吹いて心地良い、

  ”  今日もまた  二匹の猫に  話しかけ  ”

朝起きたら、ジュンちゃんおはよう、 クロちゃんおはよう、ああっ・・・おしっこいっぱい

でたねえ・・・・とトイレの掃除、私達の食事が終わってから、猫達の食事。

昼間は猫と私だけなので猫にいろいろ話しかけます。ジュンちゃん今日はあっつっつだね~

とっと(さかな)欲しい?等等 つい子供に話しかけるようになってしまいます。抱っこ

したら赤ちゃん抱きになりジュンちゃんジュンちゃんと言いながら猫のお尻をトントンして

赤ちゃんを寝かせるようになってしまいます。猫も顔を肩に乗せて気持ちよさそうにへばりつい

ています。クロちゃんにも同じようにしてあげますよ。だから旅行するときは猫のことが

気になって仕方ありません。
b0076334_22125872.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-08-31 21:09 | うちの猫 | Trackback | Comments(1)
俳句チャレンジ
今日は朝は曇って蒸し暑かったですが、夕方になるにつれて青空が広がって

良い天気になりました。まだ暑いので昼間は蝉が盛んに鳴いていますが、夕方には

ツクツクボウシが鳴いて、日も沈み夜になるとコオロギ涼しげに鳴いて夏が終わり

近ずいてきた気配がします。そこで一句

  夕暮れに  鳴くコウロギの  声涼し

ありふれた俳句ですね。 でもつい2,3日前までは夜もうるさく蝉が鳴いていたのですから

自然の偉大さを感じます。

今日も写真アップできませんでした。
[PR]
by jyuntonana | 2006-08-30 19:40 | 田舎 | Trackback | Comments(1)
俳句にチャレンジ
退職してから朝、今日一日のスケジュールを立てるのですが火曜日は

ジムがお休みなので朝出かけるところがありません。先週は病院にいって午前中は

つぶれました。今日はデパートのチラシがいっぱい入っていたので出かけようかと

思ったら、明日からの催しの案内ばかりなので止めました。そういえば今年の

始めにかった日記帳がそのままあるではありませんか!何か書こう、、、、

前から俳句に興味がありましたが作ったことはありません。

1句ーーー 毎日が  暇すぎるけど  ボケるなよ --  

このごろ、パソコンの具合が悪い?写真がアップ出来ないので写真がの載せれません

残念です。
[PR]
by jyuntonana | 2006-08-29 20:53 | 田舎 | Trackback | Comments(0)
絵手紙書いてみました
このところ絵手紙教室がないので描きませんでしたが、久し振りに描いて見ました。

題材を適当に選んで描きました。白いゆりの花、これはどこから描いたらよいか

迷いました。難しくてうまく描けませんでした。次はぶどうを描いてみましたがこれも

丸ばかり描いてやっぱり難しいです。とくに色付け顔彩は絵の具のように余り混ぜては

いけないと言うことです。だから余計難しいです。今日は、カプシカムという(唐辛子が

上向いてる)花を描いてみました.ブッツケ本番で書くのでどれも出来は今一のばかり

でも描いたら必ず出すが鉄則なので出しました。貰った人は災難?だったりして!
b0076334_107507.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-08-27 17:16 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
スポーツジム
家にいても暑いばかりなので、ジムへ出かけました。ジムといっても私の場合は

アクアのほうです。マシーンはしばらくやらない内に機械が色々入れ替わり

使い方が分からなくて一々説明聞くの面倒だからやりません。それからスタジオも

時々しますが、体が思うように動かず、ついアクアになります。

水の中は汗も余りかかないので私は好きです。中でもアクアビクスは週4回ほどいきます。

動きは結構早いし中々ハードです。その後アクアベルやをウオーキング等して

ゆっくりお風呂に入ってスッカリ,リフレッシュできます。でも家に帰ると疲れがドット出て

眠くなります。だからつい,ウトウト、食べては寝てては痩せませんね。今度は

筋トレも頑張らなくちゃね!
b0076334_1903417.jpg
b0076334_198546.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-08-24 18:58 | 田舎 | Trackback | Comments(1)
元気なころのブッチャン
今は二匹の猫がいますが、去年は三匹その三年程前は4匹の猫がいました。

飼い始めたきっかけは、玄関の前に3匹のへその緒がついた子猫が雨でびしょ濡れで

いまにも死にそうでいるのを子供が見つけたのがきっかけです。すぐ体を拭いてストーブ

で体を温めてあげたら生き返りました。でも家はマンション暮らし、飼えないからと翌日

ダンボールに入れて、きっと親猫が迎えにくるから家の中に入れないようにと子供に

いって仕事に出かけました。帰ったら1匹はいなくなっていましたが、二匹は子供が

家に入れて可愛そうだから育てる。と言い出して、早速、ミルクと哺乳瓶を買ってきて

一生懸命そだてました。そうしたら半年ぐらいしたら赤ちゃんが生まれて、アットいうまに

4匹になりました。それで慌てて避妊手術しました。15年ぐらい皆げんきに過ごしましたが

お母さんねこのナナが乳がんになり他界しました。1年くらいの闘病でした。それから

1昨年子供のブッチャンが心臓病でたかいしました。ブッチャンはとても人間適な猫で

とてもかしこかったです、帰れば玄関まで迎えに着たり、アルミホイルを丸めて投げると

走って取りにいきくわえてもってきました。そしてまた投げてとオネダリシテよく遊びました。

またベランダにでては、蝉を取ったり,蝶を取ったり、あるときはスズメもとってきてビックリ

させました。家のベランダはいつも猫が出れるように10センチぐらい開けてあります。

また私の背中におんぶするのも好きでした。台所にたっていると突然飛び乗ってきて

ずーと背中にシガミついていました。だから子守しているようにネンネンヨウ,オコロリヨウ

と歌っていました。息を引き取るときもズート抱いて泣いていました。弱りながらも、

(ブツ)と名を呼ぶと弱弱しい声で鳴きました。思い出すとまたなけてきます。

長年一緒に暮らして本当に家族の一員です。まだまだ二匹の猫と楽しく暮らします。
b0076334_15565383.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-08-23 15:43 | うちの猫 | Trackback | Comments(1)
家の猫
名古屋は毎日31度~35度の気温がつずいてもうバテバテです。

猫も毎日ダラーと?体を伸ばして横たわっています。でも食欲はあって冷蔵庫の

開け閉めの音がすると起きてきてテーブルの上に乗って猫なで声で甘えます。

そうするとつい、(ヨチ、ヨチ、魚っと欲しいの?)なんて言いながら、かつおのたたきを

電子レンジでチンした物をあげたりしています。以前生のものあげてたら食中毒に

なって大変な事になったことがありました。家の猫年寄りだから気をつけないとね。
b0076334_14504619.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-08-22 17:35 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
田舎の畑
お盆に滋賀県の長浜市にある主人の実家に孫たちも連れて行ってきました、

田舎なので家の前にスイカの畑があり庭からつずいているのでスイカがよく見えます。

30センチ位のスイカがゴロゴロと見事になっていました。孫たちも畑に生っている

スイカを見るのは初めてでビックリしていました。私もこんなに生っているの見たのは

初めてです。写真撮るの忘れたのでお見せ出来ないのが残念です。早速取ってもらって

冷やして食べました。種無しスイカで食べやすっかです。丸ごと1個買ったことなど

ないので1個食べるの沢山食べれると喜んでいたけれど、丸ごと食べるの大変でした。

子供たちも思いの他食べなくて、もったいない食べ方になってしまいました。

スイカを育てるのは素人にはなかなか難しいそうなので、育ててくれたおばさんを褒めて

あげたいです。来年はこんなに出来るか全く予想出来ないそうです。とにかくあっぱれです。
b0076334_14593123.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-08-21 22:25 | 田舎 | Trackback | Comments(1)
お芝居見てきました
大地真央の十二夜というミュージカルを見てきました、

大地真央の声も素晴らしかったけれど、上条恒彦の声も若々しい声でよかったです。

それにしても大地真央の顔近くで見ると小さかったです。以前に宝塚の公演を

見たときもどの宝塚ジェンヌの人も小顔でした。なかでも男役の人がカッコよくて

この年になっても憧れます。役者さんはいくつになっても、年を感じさせませんね。

孫に見せてあげたいと思いました。何時か宝ジェンヌになりたいと言うかも?
[PR]
by jyuntonana | 2006-08-18 13:27 | 田舎 | Trackback | Comments(0)
福井県小浜市
お盆休みに孫たちと小浜の海岸に海水浴に出かけました

ここの海岸はあまり広くなくて知る人ぞ知る所らしくて何とかビーチのように

人で溢れるという所ではなくキャンプしたりバーべキュウをしたり泳いだり

して皆な楽しんでいました。車を降りて海岸はすぐ横の階段を降りるだけと

とても楽なところでした。それに水がとても綺麗で魚もいっぱい泳いでいて

孫たちも大喜びしてました。7歳と4歳の孫も泳ぎの練習を楽しそうに

やっていました。また来年も来ようねと楽しみにしていました。

私も凄く楽しかったです。

b0076334_21532573.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-08-16 23:33 | tabi | Trackback | Comments(0)



solwlife daialy
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング