<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ベランダの花
春に何年も植え替えしていなかった鉢の土を変えて肥料をあげたら

都忘れの花もいっぱい咲いたし、ハイビスカスも60センチほど伸び

沢山花を咲かせました。

b0076334_22252513.jpg


まだ咲きつずけています。なかでもびっくりしたのは

ガーべラです、今まで小さな花を咲かせていたのに今は丈もぐんと伸び

花の大きさが13センチにもなり枯れるとまた次の花が出てきて春から咲き

つずけています。こんな大きなガーべラ見たことありません。



b0076334_22283771.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-09-30 22:14 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
ジュンとクロ
かって家には4匹の猫がいました。

ジュンとナナがへその緒が付いたまま捨ててあったので、ミルクで育てました。

その後クロとブツが生まれ4匹になりました。今年で19年目です。

その間にお母さんのナナが亡くなり、1年半ほど前にこどものブツが亡くなりました。

とくにブツは人間のように甘えたり、おんぶが好きな猫で可愛いかったです。

外出から帰ってきたときは玄関を開けると飛び出るくらいの勢いで迎えにきました。

2匹の猫は乳がんと心臓の病気でした。どちらも家で最後まで看取りました。

今思い出しても涙がでます。心臓の病気のブツは発作が頻繁に起きてとても大変

でした。だから何時も神様に助けてとお祈りしていました。

ジュンもクロもいまは元気,何時までも元気でいて欲しいものです。

写真は元気な頃のナナ(お母さん)とブツです。

b0076334_23514316.jpg
b0076334_23522748.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-09-29 23:47 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
バームクーヘン
滋賀県の長浜市に主人の実家あるので時々出かけます昨日行ってきました。

いまNHKの山内一豊と千代で有名な長浜城もあり観光客も多く賑わっています。

お城の前は琵琶湖が大きく広がっています。琵琶湖の周りはさざなみ街道が走り

ドライブには持って来いです。昨日は天気もよく青空でとても気持ち良かったです、

昨日は風も強かったのでウインドウサーフィンをやっている人もいました。

5月に此処ににきたときはここでお弁当を食べ孫たちは水遊びをして喜んでいました。

そこからもう少し行ったところに彦根城があります。その近所に(たねや)と言う老舗の

和菓子やさんがあります。デパートにも入っていますが、もなかの皮とあんこが別

になっていて食べるときに自分でセットして食べると言うのでも有名、ここが

クラブハリエという名で売り出しているバームクーヘンが有名です。とても美味しくて

私は好きです。それが5月の時も売り切れで今回ももう売り切れでした。残念

本当に凄い人なんです。

彦根からもう少し西の方に近江八幡市にある(たねや)クラブハリエは本店です。

ここはまた素晴らしく広くて大きいし店の構えも風情があっていいです。

どちらのお店も二階ではお食事も出来ます。

ここではバームクーヘン買うことが出来ました。平日だとゆうのに人でいっぱい

観光地にあるので余計に賑わうのですね。お店に行くと目の前に焼いているのが

見えます、私はしっとりとした触感と程よい甘さがすきです。

カメラもって行くの忘れたので写真がないのです。  とほほ。、、、、、
b0076334_14364323.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-09-28 14:30 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
五十肩
右肩が以前から痛かったのですが、そのうち直ると思って我慢していましたが

中々直らないので昨日思い切って病院にいってきました。

レントゲンの結果肩の関節に白い小さな点がありました。これはカルシュウムの塊

だそうです。

b0076334_167654.jpg



直らないのかと心配になりましたが、肩を温めたり、電気を当てたり、伸ばしたり、

マッサージをしたりすれば直るそうなので、当分通うことにしました。

これがいわゆる、五十肩(肩関節周囲炎)です。

年取るのいやですね。(苦笑)・。。、、、


b0076334_1610845.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-09-26 16:05 | 田舎 | Trackback | Comments(3)
絵手紙届いたよ
先日絵手紙教室で、自分宛に描いた絵手紙届きました

どんぐりも丸みがあって大きめのどんぐりです。樫の木の実だと思うんですが

何樫でしょうか、その他に家でしめじや、コスモスなど描いて見ました。

  ”絵手紙は  描けば描くほど  難しい”

あまり硬くならずに気楽に描けばいいと思うんですが筆を下ろすときはなんだか

ドキドキします。絵手紙のブログ皆さんのびのびと描いていますよね。

私も、もう少し楽しげな絵手紙がを描いて見たいです。

また色々なものにチャレンジしてみます。猫も描いて見たいな!  

難しそう。。。。。。ね?

b0076334_2148465.jpg
b0076334_21494110.jpg
b0076334_21522628.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-09-25 21:46 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
最近の俳句
私は俳句を勉強したことはありません。最近、頭の体操と思い5、7、5と

適当に作っています。決まりごとがあるかも知れませんが、適当なんです。

1ーーー秋近し,  汗タラタラモ,  今はなし

2---”夕暮れに  鳴くコオロギの  声すずし

3---”今日もまた  二匹の猫に  話しかけ ”

4---”盆おどり  幼いころが  よみがえる ”

5---”青空に  次から次と  飛ぶイルカ  孫も私も  拍手喝さい”

6---”姉ちゃんを  真似して話す  弟は  自分の話  負けじと話す”

7---”鳥羽の海  青空ならば  もっと良い”

8---”熊野路の  古道は険し  旅人に”

9---”夕暮れに  神島浮かぶ  鳥羽の海”

10--目の前に  海が広がる  露天風呂”

11--”シャチさんも  近くで見ると  可愛いよ”

12--”ジュンとクロ  年寄りだけど  しわわなし  白髪もなくて  羨ましいい”
b0076334_20415876.jpg
b0076334_20425154.jpg
b0076334_20451076.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-09-22 20:40 | Trackback | Comments(2)
絵手紙教室
今日からオープンカレッジの絵手紙教室が始まりました。

先生は前回と同じ先生です。この先生はお話が好きで中々止まりません。

勿論絵手紙についてのお話ですがレッスン時間の半分くらいは話して

います。参考になるし楽しいですが。描く時間が少なくなりイライラして筆で線を

描く練習を始めるとでは始めましょうとやっとお話が終わります。

今日はどんぐりを描きましょうと一人ずつにどんぐりが配られました。

いざ描くとなると手が震えます。どこから描こうとドキドキしながら筆をゆっくり

運びながら一揆に描きます。あ~~~~へんな形に描けちゃった・・・・でも

それでいいのです。今日の絵手紙は自分宛にたしましたので、2,3日で自宅に

届いたらまたアップします。色が変だったかも?
b0076334_20112521.jpg
b0076334_20144035.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-09-21 20:09 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
久しぶりにのんびり
昨日は長男の嫁と初めてお芝居をみに行きました

嫁はお芝居を観るの初めてということ」でした。(おふくろさん、万歳)

大空真弓と赤木春恵、などが出演する。向田邦子原作のものでした。

物語は娘を捨てて自由奔放にいきた母と一生懸命子育てに励んだ姑でも姑にも

秘密があったというお話ですが面白かったけど、お芝居は途中でいつも眠くなります・

隣を見ると嫁も寝ていました。お芝居の後名古屋駅のデパートなどをぶらぶら

お安い洋服やバックなどを買って帰りました。遠くに旅に出るのも楽しいけれど

近場でぶらぶらするのものんびり出来て良いものです。

娘ともしたいけれど千葉に嫁いでいてなかなかできません。
b0076334_2024376.jpg
b0076334_204117.jpg


写真アップしました。。
[PR]
by jyuntonana | 2006-09-20 19:57 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
ジュンの具合が悪い
昨日まで元気だったジュンが突然下痢になりました。いつもは便秘気味なので

ウンチが出ますようにとお腹をマッサージしているのです。

一昨日まではウンチの時うーんと力んでいたのに急に下痢になってしまいました。

いくら考えても悪いものを与えた記憶がなく、ジュンちゃん困ったね、大丈夫?

などと話しかけて様子を見ていました。以前にこんな事になった時病院にいきましたが

傷んだもの食べてんだったら、全部外に出したほうがいいと言われたので様子を見る

事にしました。何度もトイレに通うんですが、食欲はありました。同じように食べてる

クロは元気、でもジュンはクロが食べない鰹のたたきを食べたんです。それが逝けなかった

かったのかな?でも今は下痢も治まり元気に冷蔵庫のも前でおねだりです。

何てたって家の猫は年寄りだから体調には気をつけないと
b0076334_20302120.jpg
b0076334_20364197.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-09-19 20:25 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
パソコン、スイスイ
家のパソコンおかしくて,なかなか写真のアップが出来なかったけれど、新しいパソコンなった

ので色んなことが楽々出来るようになりました。

b0076334_17391100.jpg


b0076334_17435536.jpg


b0076334_21223196.jpg

パソコンも、ウイルスに犯されると起動も遅いし色んなものが画面に現れてこまりました。

私はパソコンの事は良く分かりませんので、変な物が出てきたら困っていました。

これから、パソコンの機能を沢山使って覚えていきたいと思います。
[PR]
by jyuntonana | 2006-09-17 21:15 | 田舎 | Trackback | Comments(3)



solwlife daialy
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング