<   2006年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
手を描きました
先週の絵手紙教室は自分の手を描くでした。
先生に指3本でもいいですか?
と、聞いたら、5本全部描くのよ、と言われ
ドキドキしながら描きました。

b0076334_21151695.jpg


ごつい手がよけいゴツクなってしまいました。

b0076334_21154880.jpg


始めて、スケッチに出かけました。
大きく描きすぎて全部描けなくて残念でした。
また描きに行ってきます、スケッチ難しい!
[PR]
by jyuntonana | 2006-10-31 21:14 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
赤ちゃん猫育て真っ最中のころ
ある三月の雨の夜びしょ濡れの子猫が三匹いました。
子供ともう死んでるみたい、と言いながらよくみると
まだ息がある!
急いでタオルで拭いてストーブで暖めたところ目を開けました。

b0076334_10505615.jpg


まだ、へその緒がついていたので生まれたばかり、ミルクもないし
困りました。そこでダンボールに入れて、きっと母猫が
子猫探しに来るからと、玄関において仕事に出かけました。
b0076334_10514376.jpg




夕方帰ってみると、一匹はいなくなっていましたが、二匹は残ってい
いたので、あとは育てるしかないなと、哺乳瓶とミルクを買ってきて
飲ませ、オシッコやうんちを出すために母猫が舐めるように
チィッシュでこすって上げていました。
そんなころのジュン、とナナです。

b0076334_10524497.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-10-29 10:48 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
猫が夜鳴きする
b0076334_1593060.jpg
この頃お父さん猫のジュンが夜になると大声で鳴き叫ぶのです
あちこちの部屋に行っては鳴いています。
私が起きている間は、抱っこをしたりして相手になって上げるのですが
寝に行くとすぐ大声で鳴き出します。
 
b0076334_14595789.jpg



これって呆けて来たのかしら?
ごはんはよく食べますが、今まで食べていたササミを二匹とも
あまり食べなくなりました、今はドライフードも食べないし
お刺身用のマグロか、鰹のたたき、はよく食べます、あとかんずめ。
クロは肉類が好きなので炒めた肉等をあげています。
b0076334_15114.jpg




まだ歯はあるので噛めると思いますが、ドライフード食べてくれると
出かける時など助かるのですが、これからどうなって行くか
心配です。
[PR]
by jyuntonana | 2006-10-26 14:58 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
リンドウが咲きました
家のベランダの花達、まだ、夏の花が咲きつずいています。
ハイビスカス、マリーゴールド、ガーべラ、ベゴニアなど。
b0076334_2112599.jpg




長い間蕾のままだったリンドウの花がやっと咲き始めました。
花屋さんに売っているリンドウと比べるとやはり貧弱です・
b0076334_21145174.jpg



今日、アロエの花の蕾を二個見つけました。これもまた
咲くまでにかなりの時間がかかります。冬に咲きます。





b0076334_212833100.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-10-24 21:09 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
柿 と 葉っぱ と さつまいも
今日は時間ができたので一人で絵手紙を描いてみました

まず、筆柿・・・・筆柿は先が細く段々へたに向かって丸くなっているのですが

上手く描けなかった、、、、

b0076334_22542944.jpg


次は葉っぱ・・・・・葉っぱは表情があり穴もあいたりしていて描きやすかった?

b0076334_22561123.jpg


次はサツマイモ・・・・・これも表情はあるけれど色が上手く出せませんでした。

 絵手紙に付きものの文が上手く書けません、

 「感じたことを感じたままに。」  短い言葉で気持ちを伝える。本当に

 難しい、思い浮かばないのです。

 まだ、始めたばかり、あせらない、あせらない(^;^)、、、、頑張ります!!!


b0076334_22565074.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-10-23 22:53 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
糖尿病料理教室
今日の料理は、” 油なしでも大丈夫 ”

というタイトルがついていました。

 * 糖尿病食事療法のポイント
 (1)   自分の適正エネルギーをしりましょう。
    
      適正エネルギー = 適正体重(㎏) x 25~30Kcal
   適正体重 = 身長(m)  x 身長(m) x22
 
 (2)  1日3回規則正しい食事をとりましょう。

       血糖値を安定させ、ドカ食いを防ぎます。

 (3)  バランスの良い食事を取りましょう。
      
       野菜は1日350グラム以上(一食100g以上)が目安です。
       今回の献立もしっかり野菜100gとれる食事です。

 (4)  油の摂取は控えましょう。
          
       1日の適正量は10g=大さじ1杯です。


         (  献立  )

* グラタン  

       材料・・・・・・ホタテ,ほうれんそう、 たまねぎ、 しめじ、牛乳、
               塩、こしょう、小麦粉、コンソメ、とろけるチーズ、酒


* トマトのカップサラダ

       材料・・・・・・トマト、きゅうり、パプリカ(黄)、ホワイトしめじ、
              サラダ菜、ゼラチン、コンソメ、バルサミコ酢、水、
              ラカント、塩

* ミネストローネ(野菜スープ)

       材料・・・・・・トマト、たまねぎ、ニンジン、キャベツ、マッシュルーム
              パスタ、パセリ、コンソメ、塩コショウ、水

* プチ、モンブランケーキ

       材料・・・・・・さつまいも(紫色)、むき栗、バナナ、ラカント、ラム酒
               牛乳

  作り方は省きます。

  これらの料理油は全然使っていません。

  でも、グラタンとてもおいしかったですよ、私はトマトのカップサラダが
  バルサミコ酢とラカントの味がよくでていてとても美味しかったです。

料理教室もたまに行ってみると楽しいものですね。



b0076334_2223333.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-10-21 22:21 | 料理 | Trackback | Comments(2)
秋の南信州フルコース
b0076334_23251961.jpg
日帰りのバスツアーに以前勤めていた会社の人達と出かけました。
このツアーは一日中食べてばかりいるツアーだったのです。
名古屋を出発して最初は

伊那谷道中(入園 五平餅賞味、味噌汁試飲)。。。おやきお土産 金平糖お土産



お昼ごはん。(松茸ご飯・信州そば食べ放題+松茸入り陶板焼き・松茸いり吸い物)
              巨峰アイスお土産  栗ようかんお土産

お菓子の里 飯田城(そばまんじゅう賞味、赤飯饅頭試食)---
              きんつばお土産  べっこうあめお土産

信州つけもの処 伊那路(漬物試食)---漬物小袋お土産

りんご狩り食べ放題、じゃがバター賞味、りんごジュース、りんごジャム試食
             アップルパイお土産

b0076334_23143331.jpg


蘭ミュージアム(見学、りんごロールケーキ試食)

光前寺(栗きんとん賞味)   ミニ栗どらやきお土産

|]
b0076334_2326981.jpg


夕食・・・(牛、黒豚、馬肉しゃぶしゃぶ食べ放題)  フランクフルトお土産

こんなに、一杯食べてもう食べ切れません。

帰りのバスの中は皆疲れてこっくり眠くなりました。
こんなツアーがあるんですね、
また、太ってしまった気がします、怖くて体重計に乗れません。
誰か助けて~~~~~~、
[PR]
by jyuntonana | 2006-10-19 23:12 | tabi | Trackback | Comments(4)
今回は板に描きました
今回は板に描いてみましょう、と言うことで始めて板に描きました
30センチくらいの長さの板に私は(おもちゃかぼちゃ)を描きました。
どのくらいの位置から書き始めるかが分からなくて描き始めはどきどき
しました。中々思うようには描けませんでした。
b0076334_05387.jpg



娘も絵手紙の一日体験いった時に描いた
絵手紙を送って来ました。
やはり筆で描くの難しいと言ってました
秋なのになぜか緑の葉っぱだったそうです。

b0076334_0253664.jpg




ジュンちゃんの若いときの写真のせて見ました。
生き生きしてますね。

b0076334_0393089.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-10-18 23:57 | 絵手紙 | Trackback | Comments(3)
運動会
昨日は翔くんの運動会でした。雨で二回も延びてやっとできました。
去年はお姉ちゃんと翔くんの二人出てたので見るのや参加するのも
忙しかったけれど今年は翔くんだけなので写真撮るのも暇でした。

b0076334_1215839.jpg



かけっこは残念ながら2位でした。
後はお遊戯と玉いれ延びてプログラムの変更もあって出番はこれだけ
あと赤、白 の応援合戦でした。
一生懸命お稽古したお遊戯は皆とても上手できて、感激しました。

b0076334_125151.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-10-15 12:08 | 孫たち | Trackback | Comments(1)
伊賀の里
三重県の伊賀と言えば忍者の里を思い浮かべると思いますが
今回行った所は,伊賀の里 モクモク手づくりファームというところです。
ここは伊賀の養豚農家を中心に「ハム工房モクモク」を設立して
ハムやウィンナーを作り始めたそうです。

b0076334_22513363.jpg

本物の葡萄の木です。

今では野菜作りから地ビール作り牧場、お米、や お菓子、パン 
農場レストラン、から温泉までなんでもあります。
レストラン風の葡萄は名古屋のも出店してました。

b0076334_22524148.jpg


レストランの材料はここの農場で取れたもの 特に豚肉は自慢らしい。
私達はお昼にバーベキューを食べました。
豚肉も牛肉も美味しかったです。お米もこの農場で出来たもので
ご飯ももっちりしていて美味しい、といって主人はお変わりして
食べ過ぎた!とお腹をなでていました。


b0076334_22535232.jpg

大文字草
[PR]
by jyuntonana | 2006-10-13 22:48 | tabi | Trackback | Comments(2)



solwlife daialy
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
やっぱりお花見は天気が良..
by satami1224 at 22:05
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング