<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
アロエの花
ベランダのアロエの蕾が段々と伸びてきました。
今年は暖かいので伸びが早いかな?

b0076334_2333361.jpg





でもまだ花が咲きそうにもありません。
蕾、ベランダからはみ出してあと二本あるんですが
写真撮りにくい場所なので今度頑張って撮って見ます。



b0076334_2345412.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-11-30 23:01 | 田舎 | Trackback | Comments(3)
猫が若かった頃の話
猫ってダンボールの箱、好きですね。空き箱を見つけると
決まって、ジュンは中にはいってました。
箱の外から棒などでカシャ、カシャ、やってあげると
耳をそばだて、音のする方に素早く手をアチコチさせて遊んでいました。
ジュンは玄関マットが好きで、マットの下に靴べらを入れて
もぞもぞして上げると、獲物を捕るように両手で膨らんでいるところに
飛び乗って良く遊んでいました。

b0076334_215317.jpg





驚いたのは、レジ袋も好きで、顔を入れて遊んで入るうちに首にひっかかって
驚いたナナが逃げるのですが、逃げても、逃げてもレジ袋が追っかけて
くるので、怖がって、ベッドの奥深くに隠れて大変でした。

b0076334_21541534.jpg




ベッドを退かしてやっと助けだした所、恐怖でオシッコでビショビショ、
ナナちゃん体コチコチになって震えていました。

今は二匹でのんびり、寝てばかり・・・・平和です

b0076334_2156235.jpg




b0076334_2202878.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-11-28 21:45 | うちの猫 | Trackback | Comments(3)
初めてのサッカー観戦
名古屋グランパスエイトの名古屋での最終戦のチケットがあったので
雨の中での試合でしたが行ってきました。
グランドに着くともうサポーターの応援の声が響き渡って、盛り上がっていました。
雨なので空いているとおもったのですが、結構、来ていました。

b0076334_22374056.jpg





グランドでのサッカー観戦は始めてでした、テレビとは違って全体を
見ることは出来るけど、アップで見れないし、リプレーも見れないので、よく
見てないと何が起きたか分からなくなります。

b0076334_22383139.jpg



私はサッカーのルールも良く分からないので・・・でもゴールしたのは
よくわかります。でも、ゴール前でごた、ごたしてて、中々点が入りません。

よそ見しているすきに『ゴール』しました。

この試合グランパスが2-0で勝ちました。
終わってから選手達がグランドを一周したので写真撮りましたが、
カメラが思うように作動しなかったのと、思いの他、早く通り過ぎて
行ってしまいました。

楢崎選手、端っこに写りました。

b0076334_22393875.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-11-27 22:36 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
ほったらかし温泉と富士山
b0076334_23113833.jpg
主人が週刊新潮に載っていた「ほったらかし温泉」に出かける。
と言うので、火曜日の夕方から出かけました。

b0076334_2258244.jpg




名古屋を夕方出発。・・・・富士で高速を降りて・富士宮まで走りました。
主人は富士宮名物の焼きそばが食べたかったようですが、
お目当てのお店が見つからず、ジャスコでお寿司を食べる羽目に
なりました。


そこから、真っ暗の中、青木が原樹海を走って河口湖までいきました。
本当に真っ暗で怖かったです。
翌朝起きてみると、外は凄い霧で周りが見えないほど、車ものろのろ
運転です。食事をして暫くしたら、晴れてきたので河口湖にいきました。
近ずくにつれ、突然大きな富士山が見えてきて感激しました。


b0076334_22584972.jpg



空も綺麗に晴れて、雪をかぶって富士山が映えました。
紅葉も綺麗で素晴らしかったです。

その後、山中湖に行く予定でしたが、時間が無いので忍野八海に
いきました。

ここも富士山が素晴らしくきれいでした。
ここは、冬の雪景色に時に来るとまた特別に美しいらしいです。
よく忍野八海から富士山を撮った写真カレンダーなどで見かけます。
本当に綺麗で、心が洗われます。




お昼には名物のほうとうを食べました、名古屋のきしめんに似ていますが
味は違いました。あっさりした味でした


その後、例の 「ほったらかし温泉」にでかけました。
カーナビでいきましたが。案内してくれる道がとんでもない、道で
葡萄畑のせまい畦道のような狭い道をどんどん登って、
車がとてもすれ違えない道、・・・・・辿り付きましたが本当は
綺麗な道路があったのです。ナビも宛に成りません。びっくり!!

「ほったらかし温泉」 建物はろあまり立派とはいえないものでしたが
景色は抜群!写真で見たような富士山がはっきり見えました。
露天風呂も広くてノンビリゆっくり、素晴らしい富士山を見ながら
お風呂に入って極楽、極楽でした。


日の出の富士山を見るのが特に素晴らしいという事です。
でもここには宿泊施設がないので、次に向かって出発しました。

b0076334_22593825.jpg




また高速に乗り、まだ行き先が決めてないので、どこまで行くか
走りながら決めました。八ヶ岳に行くと言っていましたが、
佐久で高速を降り、小諸にいくことにしました。
ここでホテルをとり、一泊することになりました。


夜、きゅうに風が強くなり寒くなりました。
翌朝、窓を見ると曇り、雨が降るかと心配していましたが
晴れてきました.ホテルでもらった観光地図で、
懐古園(小諸上跡)にいくことに決めました。
運のいいことに、晴れてきたわ!


門を入ると紅葉が真っ赤に色ずいて、思わずわぁ^~綺麗
皆口々に、叫んでいました。

中には島崎藤村記念館や小山敬三美術館もあり(浅間山)を描いて
有名な人、始めて見ました。
忘れていた藤村(千曲川旅情のうた)の詩も思い出しました。

いよいよ、名古屋に向かって帰ります、佐久ICから高速に乗り
まっすぐ帰るのかと思いきや、また松川ICで降り
今度は以前に来たことのある清流苑(温泉)に行きました

余りの混みようにびっくり、今日は祭日だったので、あちこちから
来た人で一杯、以前は宿泊の施設は無かったのに、今は出来ていて
泊り客もいたので余計に混雑したのかな?

主人と行くといつもこんな調子で強行軍の旅が多いです。
高速を休みなく飛ばすので、結構怖い旅で疲れます。。。。やれやれ・・・・・
[PR]
by jyuntonana | 2006-11-24 22:30 | tabi | Trackback | Comments(6)
段々と秋深まりし
段々と秋も深まって、家のマンションのけや木や紅葉が色づいて
きました。

玄関を開けると、桜の木の赤く色づいた葉が一杯落ちていて
掃除が大変です。掃いても、掃いても、片付きません・

b0076334_21494682.jpg




最近マンションの木々に色んな鳥が飛んで来ますが、
動きが早くて写真,撮りにくいです。
小さくて、緑ぽっいのでめじろ?かな
ちょっと大きめなのは、百舌かしら、鳥の事はよくわかりませんが、
烏はわかります。

b0076334_21524440.jpg



まだ、暖房はしていませんが、朝、夕は段々、冷えてきました。
猫は、丸くなっていますよ。
クロとジュン、夏の間は、別々の所に寝ていましたが、今は一緒です。


b0076334_2153316.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-11-20 21:47 | 田舎 | Trackback | Comments(3)
大根、柿
今日は家にあるものを描いて見ました
大根、今年は大きな大根も100円と安いです。
主人は大根と牛のスジ肉と煮たのが好きです。
スジ肉のとろっとした味わいが好きです。

b0076334_1731302.jpg




柿も美味しそうに色ずいていもが食べごろ

b0076334_17321643.jpg



オクラは年中ありますね、
このおくら、細かく刻んで、長いもと納豆とあえて
ねばねばしながら海苔に包んで食べました。


b0076334_17331038.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-11-17 17:30 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
最近の猫
急に寒くなったので猫も日当たりによくきます。
クロはご飯を食べたらすぐ押入れの中に行って
夕方まで寝ていましたが、この頃は
ジュンと一緒に窓辺で寝ています。

b0076334_12434257.jpg



夜は猫のベッド、か、ソファの上です。
娘がいる頃は、娘のベッドそれも真冬は
布団の中、娘がブッチャンは腕枕で寝るので
疲れるし眠れないといつも怒っていたのを
思い出します。

b0076334_1244468.jpg



クロとジュン一緒に寝てるとジュンがクロを
舐めすぎて、クロが嫌がって時々喧嘩になって
フッーと唸ってます。
猫もそっとしておいて欲しい時もあるんですね。




b0076334_12484342.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-11-15 12:40 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
七,五、三,参りに行きました
今年、長男の子供が7歳と五歳になるので、二人一緒に
することに成りました。
今は神社で、着付けから、髪結い、記念写真、御祓いまで
セットになっています。
b0076334_2114851.jpg





子供も長いこと歩いたりして、着付けが、乱れたり
することなくお宮さんで全部済ませます。

b0076334_2125935.jpg



これだけ大きくなると草履も上手にはけて
3歳の時とは違いました。
女の子は可愛くていいね。男の子も、袴をはいて歩きにくそうでした。


b0076334_214156.jpg




b0076334_2151820.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-11-13 20:57 | 孫たち | Trackback | Comments(2)
巻紙に描く
今回の絵手紙は始めて巻紙に挑戦しました。
巻紙の長さは70センチありました。
まず誰に出すかを決めてから描き始めてください!と
先生に言われ、私は娘にと思いかきました。

b0076334_21584084.jpg



題材は自分の描きたいものと言われましたが
買っている時間が無かったので家にあった
サツマイモになってしまいました。

文も筆の天辺を持って書くのよ~
私、字が下手なのに余計下手に書けました。
描いたら必ず出す と 言うことなので、封筒
にも落ち葉とどんぐり描いて出しました。

b0076334_21594466.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-11-11 21:57 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
東京~鎌ヶ谷
昨日の続きです。
皇居のお堀、さすがに広いですね。
江戸城の名残?

b0076334_21312119.jpg


お堀には鴨のこども?コガモ?が水に潜って餌を
捕っていました。白鳥も1羽のんびり泳いでいました。

b0076334_21322532.jpg


お堀の土手に鳩が眠そうにしていました。
なんだか東京にいるように思えないはほどのんびり
した時間でした。
b0076334_21471041.jpg


鎌ヶ谷の公園に行ってみると沢山のお子様ずれが、ミニ自動車に
乗ったり滑り台やブランコで遊んでいました。
結構大きな公園でした。機関車D51がありました。
桜のころは凄い人で賑わうとのことです。

b0076334_21332716.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-11-09 21:29 | tabi | Trackback | Comments(7)



solwlife daialy
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング