<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
近所の公園
孫達も冬休みに入って、楽しく過ごしています。
クリスマスにサンタさんに貰った、プレゼントを持ってやって来ました。
今日は、ママが用事があるからと、孫達を預かることになりました。

b0076334_2158552.jpg




午前中は、サンタさんに貰った玩具で遊び、お昼ご飯を
食べてから、興正寺にある公園に遊びに行きました。


b0076334_21585871.jpg



色んな形の滑り台があり喜んで、滑っていました。


b0076334_21595076.jpg




ブランコ、シーソー、鉄棒、等で次々姉弟で仲良く遊んでいました。
今のブランコ、座る所があたっても、痛く無いようにゴムで出来ていました。


b0076334_2205828.jpg



野良猫ちゃん?も、枯れ葉の上でノンビリ日向ぼっこしてました。
人懐っこくて、可愛い猫、




孫達は、遊具が飽きたら、落ち葉を集めて、焼き芋作ろう!と
焼き芋にする木の枝を見つけては、落ち葉に中に入れて
焼けた焼けた!と私に持ってきました。
こんな遊び方、良いですよね。。。


b0076334_2262070.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-12-26 21:57 | 孫たち | Trackback | Comments(10)
頑張っています
ベランダの花も夏の花はすっかり終わりました。
今は、プランターに、ビオラ、パンジー、が花を咲かせて
います。

ところが、寒いのに負け時とガーべラが蕾を出して
咲こうと頑張っています。

b0076334_2059172.jpg
[#


花を開くこと出来るかな!頑張れ!


b0076334_2101518.jpg


このシクラメン、5年ほど前に買いました、毎年沢山の花をさかせます。
今年は葉っぱが少ないので、花は無理かと思っていましたが、
小さな蕾が30個ほどついています。
びっくりです。
鉢は一度も植え替えたことありません。
肥料もあげないで水は毎日上げていました。良く頑張ります。
私達も諦めないで頑張らないといけません!!!
[PR]
by jyuntonana | 2006-12-23 20:57 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
最近ジュンとクロ
昨年に比べると寒さが全然違います。
去年は12月20日には名古屋で20センチ程積もって
寒かったですが今年は、余り暖房をしなくてもすごせます。

b0076334_23102465.jpg



二匹の猫も余り寒そうにしてません。
昼間は日が差して南側の部屋は、午前中~午後の3時
頃までは日が差して暖かです。
だから窓辺やソファーで丸まって寝てばかり、

b0076334_23113291.jpg



出かけて帰ってきてもまだ寝ています。
猫は夜行性でしたね。
[PR]
by jyuntonana | 2006-12-21 23:07 | うちの猫 | Trackback | Comments(5)
クリスマス会に行って来ました
私が通っている(わたなべ内科クリニック)のクリスマス会に
参加しました。
この先生は糖尿病が専門の先生なので
殆どの患者さんが糖尿病のようです。
私は糖尿病ではありませんが、主人が少しなりかけです。

b0076334_2253051.jpg





参加者は平日でしたのでお年寄りが多かったです。
まず糖尿病のお話がありその後お食事でした。
勿論メニューは糖尿患者用のカロリーを抑えた
ものでした(600キロカロリー)お刺身、ステーキ、サラダ酢の物
焼き牡蠣、がんもの椀物、炊き込みご飯、お澄まし汁、デザート等
いずれも、量は少なかったですが、色々食べれてお腹一杯になり
皆満足していました。

b0076334_22533861.jpg




その後、松浦天海さんのマジックショーがあり、
皆で、えーーどうして? えーーどうなってんの?
等と盛り上がってました。
私は、間近、マジック、見たのは初めてです。
絶対、種や仕掛けがあったのに、見破れませんでした。


b0076334_22543540.jpg



このマジシャンの方若い頃は結構有名だったようです。
[PR]
by jyuntonana | 2006-12-20 22:52 | 田舎 | Trackback | Comments(10)
アロエの花
硬い蕾がやっと開いてきました。
アロエの花って下から咲いてくるのですね。
朱色の色が映えます。


b0076334_17474884.jpg




二箇所に三本咲いています。
アロエの花蜜がすごく出ます。下にたれ落ちます。


b0076334_17481736.jpg




この頃夕暮れも早くて四時半頃には日が
落ちて行きます。
家の窓からの夕日です。
b0076334_1753125.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-12-19 17:47 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
安心堂のざるどうふ
今年も安心堂のざるどうふが届きました。
直径が23センチ程のザルに入っています。
湯豆腐にしたり、冷奴にしたり、今度は具沢山の
鍋にしたり、味噌汁に入れたりして、やっと
食べきりました。


b0076334_21455256.jpg




何年も前に買ったお正月の盆栽のヤブコウジに
やっと実が成りました。
南天も一緒に植わってますが、背が50センチ程に
伸びましたが、まだ実はつきませんでした。

b0076334_21465294.jpg




夜は暇なので編み物などをしています。
今はもうすぐ生まれる孫のベストを編んでいます。

b0076334_21472714.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-12-18 21:45 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
絵手紙のカラクリカレンダー
今年の絵手紙教室終了しました。
最後の作品はカラクリカレンダーの作成でした。

表紙

b0076334_2126668.jpg



葉書の半分の大きさに描いた絵手紙と同じ大きさのカレンダーを
月ごとに張りました。

中のカレンダー

b0076334_21264921.jpg



台紙は色紙二枚を帯状に切った三色の色画用紙で交互に貼って
両面から開けるように作りました。

裏表紙

b0076334_21272150.jpg



作る時、色画用紙巻くの間違えると開かないので
緊張しました。

一枚目と三枚目の写真向きを変えるの忘れてしまいました。
見るのに何だか変ね。
[PR]
by jyuntonana | 2006-12-14 21:13 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
歩いてお買い物
今日は昨日とはうって変わって朝から良いお天気!
近くのスーパーまでノンビリ歩いてお買い物に出かけました。

b0076334_1830407.jpg




紅葉樹はスッカリ葉を落として冬の訪れを感じます。

南天の木に赤い実が沢山付いて風に揺れていました。
赤い実を見るとなんだかホット心が休まります。


b0076334_18312753.jpg



近くのテレビ局のテレビ塔、色は東京タワーに似てますが、あまり高くありません。
二月に娘と東京タワーのすぐ横に出来た東京タワープリンスホテル?に泊まって
東京タワーを思う存分楽しみました。お風呂からも見れて感激、
夜中まで眺めていました。見れるだけでなんだか楽しくなります。

b0076334_183256.jpg




おすし屋さんの入り口に飾ってありました。

b0076334_18323857.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-12-10 18:29 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
昼間は寝てばかり
段々寒くなってきました。
猫は日当たりのいい場所に順番に移って
寝ています。

b0076334_21393866.jpg



ジュンは10時ごろから窓辺からソファーに移ってきます。
だから私が一休みしようとソファーに行くと,来たの?
と言った感じで邪魔そうにします。

b0076334_21401676.jpg



クロは窓辺でジュンが居なくなったので
こんなに延びて寝ています。
なんでか、爪を出して寝ています。
日向はポカポカ良い気持ちですね。


b0076334_2141262.jpg




この花、玄関の前のヒイラギの木、鉢植えですが、
良く見たらこんなに可愛い花が咲いていました。
ヒイラギの花始めて見ました。






b0076334_21463526.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-12-07 21:38 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
八事興正寺の縁日
家から歩いて6分程のところに興正寺があります。
5日と13日は縁日でお年寄りなどで賑わっていました。

b0076334_20585269.jpg


沢山の露天が立ち並び、色んな物を売っています。
私は昆布などわ売っている店で何時も根昆布を買っています。
これは毎朝根昆布水を飲んでいるからです。
何に効くかは定かではありませんが飲んでいます。
主人はお陰で髪がまだ減らないと喜んでいるんです。?

b0076334_20592261.jpg



この五十の塔国宝なんです。
お正月ライトアップされてると中々見ごたえがあります。
今年はまだ紅葉が残っていて綺麗でした。

b0076334_20595992.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2006-12-06 20:54 | 田舎 | Trackback | Comments(2)



solwlife daialy
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング