<   2007年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
春巻きを作って見ました
何時か春巻きを作ろうと春巻きの皮は買ってありましたが、
つい作るのが面倒になって、先伸ばしにしていました。
今日は時間もあったので思い切って作りました。

b0076334_21294682.jpg
[#



中に入れるあんは適当です。もやし、ピーマン、竹の子、ニンジン、と豚肉
冷蔵庫のの余り物です。
これらの材料をいためて、塩、コショウ、と中華のもとを少々で味付けして、
冷ましておきます。
これを春巻きの皮に包み、油で揚げたら出来上がり!!
主人も「お店で食べるより美味しんじゃない」とお世辞を言って笑っていました。


下の料理は、名古屋では知られているお店の(菜めしと豆腐の味噌田楽のランチ)です。



b0076334_21311282.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-02-28 21:25 | 料理 | Trackback | Comments(3)
描きたい様に描く
今回はレモンとサトイモに挑戦してみました。
レモンはいつも料理に使いたいと、買っては来ますが、
余り使う機会がなく冷蔵庫でしなびてしまいます。

b0076334_19265180.jpg





どんな料理に使ったら良いのでしょうね。
外国では、どんな料理にでも最後にレモンを絞ってかけて
いるのをテレビで見たことがありますが和風料理が多いと
つかう機会がないですよね。

b0076334_19312228.jpg


b0076334_19273760.jpg


真ん中の花はマーガレットです。白い花はよく見かけますが
ピンクの花は珍しいと思ってかってきました。
[PR]
by jyuntonana | 2007-02-26 19:25 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
可愛いワンちゃん
先日の旅行で可愛いワンちゃんに会いました。
ビーグル犬が二匹で楽しく遊んでいました。

b0076334_11464220.jpg



兄弟かと思ったら、一匹だと淋しそうだから、後から同じ
ビーグル犬を飼ったといっておられました。


飼い主さんはとても優しそうな方で、とても犬のことがよく分かって
おられました。犬が急な土手を降りていくので、大丈夫ですか?
とたずねたら、昨日ボールを無くしたのできっとそれを探しに行きたい
のだと、いっておられました。

b0076334_11471350.jpg




暫くすると、テニスボールをくわえて出てきました。
猫と違って、犬は外で遊べるので、又違った楽しみ方があるのですね。
私は犬は飼ったことないですが、犬は好きです。私も戌年です。
動物は可愛くて心が安らぎますね。

b0076334_1147412.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-02-24 11:44 | tabi | Trackback | Comments(2)
的矢の牡蠣料理
年末に色々な出来事があり、暫く旅行してませんでしたが、
少し落ち着いたし、天気も良いので、三重県の志摩まで日帰り
で出かけました。


b0076334_2122164.jpg



目的は牡蠣では有名な的矢湾の牡蠣料理を主人がどうしても食べて
みたいと言って、(いかだ荘山上)という牡蠣料理専門のお店に行ってきました。

おしながき

 * 生牡蠣  三個盛り
 * 焼牡蠣  二個盛り
 * おろし牡蠣
 * 牡蠣南蛮漬け
 * 牡蠣土手鍋
 * 牡蠣黄金和え
 * 牡蠣フライ
 * 牡蠣そば
 * 牡蠣ご飯
 * 牡蠣スープ
 * 牡蠣伝法焼
 * 牡蠣蕪蒸し
 * デザート

こんなに牡蠣ばかりで、最初は珍しかったのですが、
段々と気持ち悪くなって、全部食べることが出来ませんでした。
生牡蠣や焼牡蠣はあっさりして美味しかったです。


b0076334_21232980.jpg



牡蠣蕎麦も揚げた牡蠣が入ってたり、牡蠣のスープも挙げた牡蠣だったし、
あまり美味しいとは言えませんでした。
牡蠣はやはり、フライか、土手鍋が一番です。



b0076334_2132206.jpg
b0076334_21331799.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-02-22 21:17 | tabi | Trackback | Comments(2)
最近の猫
今年は例年に比べると、暖冬ですね。猫にとっては有難いです。
家の老猫は、ご飯を食べる時以外は、殆ど寝ています。
起きてくるときも、歩き方がのろいのです。

b0076334_12465759.jpg



若いときは呼ぶと走って来ましたが、今は、ニャー、ニャー鳴きながら
そろりそろりと歩いてきます。

b0076334_12472593.jpg




まだ、テーブルや窓辺の日当たりの良い高い所に、飛び乗ったり、は出来ます。
今年で20年目になるので、そのうちに自分の行きたい所に行けなくなるのではと
心配です。
ジュンとクロちゃん病気にならないように元気に生きて欲しいです。

b0076334_12483592.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-02-20 12:46 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
海老シュウマイ と餃子
b0076334_1272751.jpg
先日、娘と餃子を55個も作って、主人と3人で食べてしまいました。
写真撮るの忘れて食べてしまいました。

三人で食べると食べ応えありました。
白菜、キャベツ、豚肉、にら、にんにく、おろしショウガ、混ぜて
餃子の皮に包みました。また、これを焼くのが大変でしたが
思いの他上手く焼けてほっとしました。


今度は、次男がシュウマイを作ると言うので、まかせました。
私はシュウマイは作ったことがないのです。
材料は海老と竹の子、だけだそうです。


b0076334_121776.jpg
[#


竹の子を細かく刻んで、海老も細かく刻んでいました。
あとは卵の白身と片栗粉で練り上げていました。

蒸すときにミニ蒸篭があればいいね!と言ってましたがないので
そのまま、蒸し器に白菜を敷いて、蒸しました。
でも、蒸し器からとりだすのが大変でした。
上手く取り出せないので、蒸し器ごとテーブルに載せて
取り出す羽目になりました。

味は良かったのですが、竹の子の切り方がもう少し細かい方が
食べ安い気がしました。
また、今度は私がチャレンジしてみたいです!!
[PR]
by jyuntonana | 2007-02-18 11:59 | 料理 | Trackback | Comments(2)
カーテン選び
娘達が3月に新しく買ったマンションに引っ越すので
カーテンを見に行きました。

春らしいカーテンにするか、季節感が無い、部屋の色に合わせた
色にするか、色々と迷います。

b0076334_2129192.jpg



全部の部屋のカーテンを選ぶの大変です。
遮光カーテンがいいだの、この部屋は落ち着いた色がいいだのと
決めるまでに疲れてしまいました。

b0076334_21295347.jpg




一休みして、また、見て歩き最後にもうどれでもいいや!!
と言うことになりました。本当にこれでいいのか??
飽きたらまた取り替えればいいしね。。。。

b0076334_21375742.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-02-15 21:28 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
名古屋名物、串かつと、どて煮
今日は興正寺の縁日、天気も良い事だしと、娘と出かけました。
10分も歩けば到着。
本堂に御参りしてから、鐘撞き堂へ行きました。
美味しそうなみたらしを焼いていたので、つい食べてしまいました。
中々美味しい!!
b0076334_20493543.jpg


b0076334_20495793.jpg

色んな出店を見て歩きました。花やさんも何軒もでていましたが、
どの店も、お値段は似ていました。が、終わりに近い時間に行くと
100円くらい値段が下がるのです。野菜類もそうです。
魚屋さんはもっと下がることもあります。

b0076334_20503659.jpg


串かつ屋さんのかつも美味しそうに揚がっていました。
私は赤味噌の味がしっかり染み付いた土手煮が好きです。

b0076334_20512148.jpg

b0076334_20515797.jpg


でも、今日は、長い行列が出来ていた、葱焼きを食べました。
焼いているおじさんとの会話が面白くて、葱焼きの写真撮るの
忘れました。200円にしては、あっさり味で美味しいと思います。
[PR]
by jyuntonana | 2007-02-13 20:48 | 料理 | Trackback | Comments(2)
ウドとシクラメン
今年にな

って始めて絵手紙を描きました。
今は絵手紙教室がお休みなので、自分で描きたいものを、
適当に選びました。

といっても、見つからないので、
家で毎年頑張って咲いているシクラメンを描いてみました。
今回は娘もいるので、一緒に挑戦しました。


b0076334_17433980.jpg


もう一枚は冷蔵庫にあった、「うど」を描いてみました。

久し振りなので、手が震えます。


b0076334_17385260.jpg




色を塗る時はいつもドキドキします。
やっぱりうまくいきませんでした。全体に色が薄く
なってしまいました。 

あ~あっ、お稽古が足りませんね・・・・



b0076334_17395249.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-02-12 17:37 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
白髪が増えた。
猫のジュンとクロは、父子ですが、今年で20年になろうとしています。

家に来た頃は、赤ちゃんだったので、日に日に、可愛いさを増し、
よく遊んで、面白かったです。

今は年取って全く遊びませんが、鳴き声は、大きくなり
時々大声で鳴き叫んでいます、
寂しいのか?何かを訴えたいのか?さっぱりわかりません、

抱っこしたり、食べ物与えたりして、ご機嫌をとったりしています。


クロちゃん、顔に白髪が増えました。

b0076334_1275217.jpg




ジュンは顔のマッサージが好きです。

b0076334_129691.jpg




毛賀沼の梅の花


b0076334_1295451.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-02-11 12:04 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)



solwlife daialy
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング