<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
石灰沈着性腱板炎
昨日より急に激しい肩の痛みに襲われて、夜も眠れず、衣服を脱ぎ着するのにも激しい
痛みに襲われて、何をするのにも、痛くて涙が自然に出てきます。
だから早速病院に行ってきました。

診断の結果は、石灰沈着性腱板炎 でした。

原因

肩関節のまわりの筋肉と骨をつなぐ腱の集まった場所=腱板に石灰がたまり、それが滑液の
膜にまで達すると、激しい炎症が起こります。石灰がたまる理由は分からないそうです。

b0076334_23225538.jpg


治療

鎮痛薬の内服、肩関節への注射を行う。
石灰の吸引
肩関節に注射針を刺して、たまったせっかいを取り除く。

私は今日、肩関節に注射をしてもらいました。
すると、随分痛みは取れましたが、まだ腕を上げたり、回したりはできません。
暫く日にちが掛かりそうです。
年を取ると、色んな所が悪くなります。

b0076334_2323329.jpg


家のベランダの前のこぶしの花です。真ん中で百舌が花を啄ばんでいます。
[PR]
by jyuntonana | 2007-03-26 23:13 | 田舎 | Trackback | Comments(1)
田舎の畑
先日、お彼岸だったので、滋賀県長浜市までお墓参りに出かけました。
ついでに主人の実家に寄りました。
冬の野菜の整理をして春の野菜を植える準備をしていました。

b0076334_1723260.jpg


蕪もきれいな花をさかせていました。
ブロッコリーも花を咲かせるところでした。
このブロッコリーまだ食べれそうね、頂いてイカ、海老などと炒めてたべました。

b0076334_1734944.jpg



苺も綺麗に植え替えてありました。五月に帰ったら苺狩りが出来そうです。

b0076334_1751642.jpg


フキノトウも大きくなって花が咲いていました。
畑の土手には土筆も出ていました。
田舎に行くとあちら、こちらに春が一杯、

b0076334_176037.jpg



b0076334_1763224.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-03-25 17:10 | 田舎 | Trackback | Comments(1)
イチゴ
苺も色んな種類がありますね。
今回買ってきたのは (とちおとめ)という品種でした、

b0076334_1017734.jpg




描いてみると難しいです。
苺のブツブツ、どっちが良いか迷いました、
矢張りゴマのように描いた方が雰囲気がでますね。



b0076334_10174440.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-03-21 10:15 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
天ぷら
先日絵手紙に描いた、フキノトウや土筆、舞茸、海老や
ピーマンと玉ねぎのかき揚げ、それに残り物の竹輪に
オオバを巻いて揚げました。

b0076334_2372816.jpg



これで一人前、食べ過ぎですね。
あれもこれもと揚げていると山盛りになってしまいました。

土筆の卵とじを作りました
昔食べた、土筆の味がしましたが、余り苦味は感じませんでした。
大人になったからかしら?



b0076334_23122444.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-03-19 23:04 | 料理 | Trackback | Comments(4)
春の足音
先日三越の食品売り場で、土筆をみつけました。
思わず買ってしまいました。子供の頃、自分でとってきた土筆を
袴を取って、土筆の炊き込みご飯を作って貰って食べました。

b0076334_11311050.jpg




フキノトウや土筆などは、野や、山で取ったものですが、今は、デパートで売っています。
近くに土手もないので、土筆も何処にいけば、あるのかサッパリわかりませんね。
河も土手も整備されてスギナも無くなってしまったんでしょうね。

b0076334_126223.jpg



お団子始めて息子が描きました。
結構な出来栄え??初めてにしては上手です。


b0076334_11322787.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-03-18 11:12 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
油を使わないグラタン
以前に糖尿病の料理教室で作ったグラタンをひさし振りにつくりました。
材料は、ホタテ、ホウレンソウ、たまねぎ、シメジ、

ホウレンソウは茹でて、三センチに切っておく、
ホタテ、玉ねぎ、シメジは鍋でからいりして酒を加えて蒸し煮する。
牛乳と小麦粉を泡たて器で混ぜて火にかけトロミが出てきたら
コンソメ、塩、コショウで味付けする。グラタン皿にホタテ、ホウレンソウ、等をいれて
ホワイトソースをかけて、粉チーズをかけてやく。

b0076334_16224529.jpg




菜の花のベーコン炒め、大根と厚揚げの煮物


b0076334_16233872.jpg




毎日の献立考えるの結構面倒!!
料理得意じゃないので。




b0076334_16242096.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-03-17 16:21 | 料理 | Trackback | Comments(2)
Have been slow life

相変わらずの、幸せな猫たち。。。


たまに、猫になりたいと思う事も。。
[PR]
by jyuntonana | 2007-03-13 21:04 | うちの猫 | Trackback | Comments(5)
千の風になって
長い間、闘病中だった、義兄がとうとう天国に召されました。
六年余りの闘病でした。そのあいだ、姉は献身的な看病を続け
頭の下がる思いです。
結婚当時から何処へ行くにも一緒で、たえず旦那さんのことに気を配り
私たちが呆れ返るほど仲がよかったのです。

b0076334_21472832.jpg




おむつを替える時もまるで赤ちゃんにするように色々話しかけながら
やっていました。
義兄は話すこともできず、ただ笑っているだけでした。

b0076334_214933.jpg




半年前には呼吸もうまくできず、気管切開になり、胃にも穴を開けてチュウブで
流しいれていましたがとうとう受け付けなくなりました。
自宅で介護していましたので、姉の体力はどんどん低下していくばかりでした。
でも最後は自宅で看取ると姉と娘で必死で介護していました。
こんなに大事にされて義兄は幸せな人です。
私がこんな立場になったらこんなに献身的にはやれるだろうか?
とても出来ないと思います。

義兄さん千の風になって、皆のところに遊びに来て欲しいです。
お墓になんか眠っていないで、今までのように笑って皆を見守ってくださいね。

b0076334_21503155.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-03-12 21:45 | 田舎 | Trackback | Comments(5)
ポンカン、水仙
最近、散歩しているとあちこのお庭に水仙の花が咲いているのを
見かけます。
家のベランダに咲いているのを部屋に飾ったので描いてみました。

水仙の花ってま近で見るとほんとうに綺麗です、
でも描くのって難しいです。

b0076334_23152544.jpg




最近良く出回ってるデコポンです。
柑橘類ですが、形がおもしろいですよね。
主人の母の好物でお土産に良く持っていきました。


b0076334_23155543.jpg
b0076334_2316236.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-03-08 23:14 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
我が家の花
春になって我が家のベランダでも花が咲き始めました。
驚いたのは、何年前に植えたか忘れましたが、水だけは上げていました。
水仙の花です。ベランダの柵とエアコンの室外機の間に、プランターに
植えておいたのです。日当たりは良く朝早くから日を一杯に浴びてはいるのですが
一度も植え替えしないし、土も、肥料もあげないでホッタラカシでした。

b0076334_17134598.jpg





去年も、その前の年も咲かなかったので諦めていたところ、二、三日見たら
蕾が大きく膨らんで、今日みましたら、9本も花を咲かせているのです!!
水仙に綺麗に咲いてくれて有難う、お礼をいいました。
水仙は植え替えしなくても球根が育って花を咲かせる時期を待っていたんですね。
偉いものです、褒めて上げたいです。

b0076334_17141823.jpg





b0076334_1715832.jpg


次に何の花が咲くか楽しみです。
猫が食べるイネ科の草がまだ芽を出さないので、早く芽をだしておくれ!!
猫ちゃんが首を長くしてまってるよ!
[PR]
by jyuntonana | 2007-03-06 17:12 | 田舎 | Trackback | Comments(2)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング