<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
猫のアルバムから
今日は朝から雨、五月も終わりだと言うのに何だか肌寒いです。
天気の良い日は、暑くて汗ばむのに雨の日は急に寒いので、
先週は、風邪をひて熱は出るしお腹の具合は悪いはで大変な一周間でした。

b0076334_2241388.jpg



猫のアルバムを見てるとどれも可愛いい!
老猫なので、歩く姿もゆっくりです。

b0076334_22435576.jpg



でもおねだりをしたり、好きな食べ物が出てくると
大声で鳴きます。
「お魚欲しいの?」
「よしよし、今上げるから待ってなさい!」

b0076334_22451718.jpg



なんて話しかけながらご飯を上げています。
電話中に猫が鳴くと、相手の人が「あら、お孫さんがきてるの?」
なんて聞かれます。
大声で鳴いてるのが孫が騒いでる声に聞こえるらしいのです。

b0076334_22455774.jpg



家の猫はまだ歯がありますが、猫も年取ったら歯も抜ける!!ですよね。
抜けたら大変!!どうなるの?食べることできるかしら。心配です。
[PR]
by jyuntonana | 2007-05-30 22:38 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
糖尿病料理教室
私の通院している病院の料理教室に行って来ました。
今回のテーマは減塩テクニックを知ろう出した。


         減塩テクニック七か条

その1・・・・・ハーブを利用しよう味にアクセントつけよう!

その2・・・・・レモン、ライム、かぼす、ゆず、酢などを使って酸味を活用する。
        (爽やかな酸味をつけて楽しもう)

その3・・・・・コショウ、チリペッパー、など香辛料を活用しよう
        (料理にスパイスを効かせよう)

その4・・・・・だしを取り、食品本来の味を活用しよう

その5・・・・・焼き目をつけて、香ばしさを利用しよう
        (パリっと食感を良くする)

その6・・・・・香味野菜を利用しよう(料理隠くし味に)

その7・・・・・減塩醤油を上手に利用しよう(塩分控えめ)


       一日の食塩摂取量は6g以下を目指そう

今回のメニュー

*  オクラとろろご飯
     なめたけとオクラを混ぜてご飯にかけて刻み海苔をのせる。
    
b0076334_044847.jpg



*  鶏のスパイス焼き(鶏モモ肉は、酒、減塩醤油、味醂につけておく、                       これをオーブンで焼く)
b0076334_0153873.jpg


*  カラフルマリネ(とまと玉ねぎ、バジルを林檎酢、味醂、オリーブオイル、
    減塩醤油、酒で作ったドッレッシングで和える)

b0076334_016745.jpg


*  とろろ昆布汁

*  コロコロ水饅頭(くず粉、粉寒天、マービー(砂糖を使わない甘味料)
    マービーあんこを入れて冷やす。

b0076334_0242580.jpg


量が少ないかと思いましたが、食べて見ると、マリネなどの量が多くて
結構お腹が一杯になりました。
ご飯は150グラムでした。
[PR]
by jyuntonana | 2007-05-29 00:01 | 料理 | Trackback | Comments(6)
墨の美しさ・拓本(乾拓)
今回は{墨の美しさ}がテーマでした。
拓本墨を使ってデコボコしたものを写す。

私は以前に木彫りを習っている時に彫った手鏡を
持っていきました。結構強く擦らないと綺麗に紙に
写りませんでした。
b0076334_9563693.jpg



写したものは葉書貼って、少し色をつけて見ました。
b0076334_9571279.jpg


これは拓本した物を見て描きました。鬼瓦のようです。
b0076334_9573589.jpg



これは白い物を描くというのでウサギの置物を描いてみました。
白い物なので、殆ど色塗るところがありません。

b0076334_958365.jpg


私の場合色を塗るとオカシクなるのでこの方がいいかも?
でも色を塗った方が雰囲気が出るので、矢張り色は塗るべきね。
[PR]
by jyuntonana | 2007-05-26 09:49 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
ベランダの花
何年か前母の日に息子がくれた薔薇の花が
綺麗の咲きました。此花は蔓のように枝がどんどん
伸びるので、適当に剪定しては、空いている植木鉢に
挿しておくだけで皆根付きました。

b0076334_12193724.jpg



一重のミニ薔薇ですね。名前は分かりません。
花が咲くと朝からミツバチやコガネムシが飛んできて
蜜をのんでいます。

b0076334_12213923.jpg



時々同じ花に鉢合わせになる事もあります。
余り匂いはないのですが蜂が良く飛んできます。
その隣には額紫陽花のはながの蕾も膨らんできました。

家のベランダ、お花は沢山咲きますが、野菜やハーブが
無いので今年は植えて見ようかしら、今が植え時ですね。
ホームセンターに行けばありますよね。


b0076334_122253.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-05-23 12:17 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
パンジー、グリンピース、ピーマン
今回は福祉会館の絵手紙教室に行ってきました。
この教室は60歳以上の人が参加できる講座です。
私もとうとうそんな年になりました。

b0076334_22111117.jpg


私も色んなことにチャレンジしています。
ここで月二回の英会話教室にも通っています。
楽しいですよ。中学時代にも戻ったようです。
生徒が多いの、50人もいるのですから!
b0076334_22113960.jpg



絵手紙今回は野菜を描くでしたが、お花も持っていったので
パンジーも描きました。
中々旨く描けません、描きたいように描く・・・です。


b0076334_22115922.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-05-22 22:10 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
お誕生会
先週の土曜日は私の誕生日でした。
土曜日は何時もスイミングに来るのでお誕生会を
しましょと、してくれることになりました。
まずは皆で色紙で長いチェーンをつくり部屋の周りに
飾り、保育園のようです。
b0076334_21273564.jpg


長男の嫁がケーキのスポンジを焼いてきてくれました。
デコレーションは、孫達と一緒にプールが終わってからすることに
なりました。嬉しいなあ~


お料理も皆で作ってくれることに成り、ありがたく
出来上がるのを楽しみにしていました。

三時間ほどして食事に呼ばれていってみると
パエリア、スパゲティ二種類、フランスパンのガーリックバター焼
豚肉の角になどが並んでいました。
若い人の献立です。
b0076334_21234712.jpg

b0076334_21253226.jpg



孫も「美味しいね!!」と喜んで食べていました。
ケーキも可愛くデコレーションされていて感激、
名前入りのケーキ初めてです。
ケーキも買って食べるのより美味しい!!!
皆なありがとう!!感激です。
ちょっと私の体調不良で、心配かけたけど、今は元気、元気。


b0076334_212774.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-05-21 21:15 | 料理 | Trackback | Comments(3)
小鯵のマリネ
ひさし振りにマリネを作りました。
お買い物に行ったら、小鯵を安く売っていましたので
2パックも買ってきました。

小鯵をから揚げにして、ピーマン、玉ねぎ、人参を薄切りにして
甘酢につけました。
食べごろは1日経った頃が丁度いいですね。
骨まで柔らかくて主人も旨いと言ってくれました。
b0076334_21164810.jpg



それに息子も来るというので串かつ【ひれ肉】に甘味噌だれ
をつけて食べました。
これも柔らかくて美味しかったです。カロリーオーバーですね。
b0076334_21173946.jpg



猫たちは相変わらずベッドの上に寝ています。
老猫なので朝元気に鳴いてると安心します。

b0076334_21181556.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-05-17 21:15 | 料理 | Trackback | Comments(4)
母の日

先日の日曜日は母の日

三人の子供達からそれぞれのプレゼント
千葉の娘はカーネーションの花を送ってくれました。

長男はDSの脳トレ、次男はこれまたカーネーションの鉢植え、
それぞれに一応感謝の気持ちを伝えてくれました。
幸せなことです。

b0076334_10504521.jpg


長い人生これから子供達にも良い人生を歩んで欲しいものです。
欲ばらなくても平凡で良いのです。


b0076334_10511461.jpg



このケーキ美味しかったのですが、
いちごが丸のまま入っているので切り分けるのに大変でした。



b0076334_10513985.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-05-15 10:46 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
琵琶湖の夕日
先日の滋賀県の旅の続きです。

琵琶湖の周りには湖岸道路が整備されていてドライブやサイクリングには
最適です。
b0076334_15325995.jpg



長浜市内から琵琶湖の湖岸道路に出るまでの道は、今が田植えの真っ盛りでした。
田植えをしないでレンゲ畑になっているところも所々にありました。
今はめったに見ることのできない風景です。

b0076334_153319100.jpg



夕方は琵琶湖に夕日が落ちて行く景色が最高に良いと言う場所に
でかけました。
地名は海老江と言うところで、沢山の写真家が訪れると言うことです。
私達が行ったときは、残念ながら雲が多くて夕日が綺麗に見えませんでした。


b0076334_15335053.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-05-13 15:31 | tabi | Trackback | Comments(6)
母に送る
明日は母の日、私の母も、主人の母も今はもう居ません
きっと天国から私達を見守っていてくれると思います。
b0076334_14101740.jpg



私は6人兄弟ですが、私だけ親から遠く離れた大阪に嫁いで、
よく泣き言を言っては心配かけました。
ろくに親孝行もしませんでしたが、転勤で実家の近く戻ってきて
母の最期は看取るできました。

b0076334_14104591.jpg



でも子供を3人生んでからは私も強くなって子育てに頑張りました。
今は3人の子供も独立して、寂しくなりました。
今は子供たちに母の日を祝ってもらっています。


このまま皆元気で仲良く暮らせますように!


b0076334_14114795.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-05-12 14:08 | 絵手紙 | Trackback | Comments(6)



solwlife daialy
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング