<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
最近のクロとジュン
この二、三日は梅雨らしく毎日蒸し暑いです。
あまりの蒸し暑さにとうとうエアコンを使いました

たちまち、部屋の中はスッキリ,さらさら、気持ちいいです!!
食事も落ち着いて出来ますね!
b0076334_22321842.jpg


暑いと矢張り食欲がなくなります、
エアコンを着けるとタチマチ食欲が出て、モリモリ食べちゃいます。
だから夏痩せなど、わたしには関係ありません。

b0076334_22332638.jpg


家の猫ちゃんも昼間はぐったりしていますよ、
ベランダの猫が好きな草も伸びて、ベランダに出ては食べています。
その後が大変です!


キャ~、クロちゃんがもどす~、ジュンちゃんも戻す~と
大慌てになります!!


b0076334_2234090.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-06-29 22:13 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
なばなの里パートⅡ
先日行った(なばなの里)は園内のお花は勿論綺麗でしたが、
ベゴニア館(入園料いります)は目を奪うばかりの美しさ
まるで造花のようですが生花です、

b0076334_22354735.jpg



ベゴニアは思ったより沢山の種類があるのですね、
大輪の一本仕立ての花や、上から垂れ下がったものも見事
でした。
b0076334_2236478.jpg



珍しい黒いお花もありました。
b0076334_22372393.jpg

b0076334_2238122.jpg



ベゴニア間は温室(空調で管理されている)なので年中
楽しめます。結構広くて見ごたえありました。

なばなの里の売り物はクリスマス始まるイヌミネーションです
昨年テレビでも紹介してました、日本一の広さだそうです。


b0076334_22385097.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-06-26 22:30 | tabi | Trackback | Comments(4)
うめぼしの詩
先回の絵手紙教室は字手紙を描くでした
私はこの詩は初めて聞きまた。

うめぼしの詩

二月、三月花ざかり
うぐいす鳴いた春の日の
たのしい時も夢のうち。

b0076334_22531516.jpg



五月、六月実がなれば
枝からふるいおとされて
きんじょ町へも持出され
何升何はかり売り。

もとよりすっぱいこのからだ
しおにつかってからくなり
しそにそまって赤くなり

b0076334_2255161.jpg



七月、八月あついころ
三日三ばんの土用ぼし
思えばつらいことばかり
それもよのため、人のため。

しわはよってもわかい気で
ちいさい君らのなかま入り
うんどう会にもついていく。
ましてやいくさのその時は
なくてならぬこのわたし
b0076334_2314971.jpg


この詩の作者は不詳だそうです。

何時ごろか書かれたものでしょうか?
梅干にたとえた長い人生を歌ったようにも
思えます。
[PR]
by jyuntonana | 2007-06-22 22:51 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
さくらんぼ、苺
先回の絵手紙教室の画材は果物を描くでした
果物といっても色々ありますが、私は、苺をもっていきました。
中には国産のさくらんぼは持ってきている方が居ましたので
お借りして描いてみました。

b0076334_10221458.jpg



苺は何回描いても上手く描けません。
色を塗ると余計におかしくなります。
塗り方、もっと、研究しなくてはね。
b0076334_10213531.jpg



私はこんなあっさりしたサラダが好きです。

b0076334_10223849.jpg



渡り蟹のから揚げ(出来合い物)これからもぱりぱり食べれて
美味しかったですよ、おつまみがない時タマニこんなの買って
来ます。



b0076334_1023784.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-06-19 10:20 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
なばなの里
昨日は主人が休みでしたので、三重県桑名市にあるなばなの里にでかけました。
ここには出来たばかりの頃に来たことはありましたが
あれから何年も経って、木々も大きく茂り、以前に無かった池や川も綺麗に整備され
道はバリヤフリーに出来ていて車椅子の方も沢山来ていました。
b0076334_22282892.jpg



四季折々の花や木が植えられて、春は梅や桜、チュウリップ、今は紫陽花や薔薇、
アヤメが咲き乱れてとっても綺麗でした。
何時来ても花が咲いているので、観光客が耐えません。今日は中国人の
観光客もきていました。

b0076334_22285721.jpg

園内を流れている川では蛍が育成されていて、夜は蛍が陽が落ちるとともに
光初めてとても幻想的でした。夜は蛍見物の人で賑わっていました。
蛍の写真撮れませんでした。
b0076334_22293374.jpg



ここの一番の見所はベゴニアガーデンです。
年中見ることができます。入り口を入ると目の前に素晴らしい光景が現れて
皆さんわぁ~綺麗と思わず叫びます、
b0076334_22295995.jpg


お食事処も和、洋、中華、にビール園などもあり、味も中々の物です。

ここは温泉もあり、私達も入ってきました。
露天風呂も、広く木々に覆われてとっても素敵でした。


「なばなの里」はクリスマスのイヌミネーションも、立派で、昨年は日本一と
言われていました。今年は是非行って見たいです。
レストランの周りは木々が綺麗に整備され、まるで軽井沢で食事している
ようでした。





b0076334_22302327.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-06-14 22:17 | tabi | Trackback | Comments(2)
美術館
愛知県美術館にひさし振りに出かけました。
「伊藤若冲と江戸絵画」展を開催していました。
絵手紙の先生が「若冲の素晴らしい色使いを見ていらっしゃい」
見るのも勉強です。とお話になったので出かけたわけです。


このコレクションは魅力に満ちた江戸絵画の大コレクションとして世界的に
知られているそうです。
半世紀前ジョー・プライス氏は、名も知らぬ日本の画家の作品に心を奪われて
購入したそうです。この画家こそ近代人気を高めている伊藤若冲でした。

b0076334_202993.jpg



この絵は9万近い升目にモザイク状に描かれた、まさに奇想天外な若冲の
『鳥獣花木図屏風』です。


b0076334_2025228.jpg


これは若冲の『紫陽花双鶏図』です
実物を見ると鶏の迫力が凄いです、鶏冠の赤も見ごたえある色でした。

b0076334_2033743.jpg


その他、長沢芦雪の『猛虎図』も凄い迫力でした。
鈴木其一の『群鶴図屏風』も金屏風に同じ方向を向いて立って
いる10羽の鶴が描いてあって今までに見たことの無い絵でした。

とても江戸時代に描かれた絵とは思えないくらい綺麗でいた。
見ごたえありました。



b0076334_20103167.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-06-11 19:59 | 田舎 | Trackback | Comments(2)
興正寺の縁日
家の近くにある興正寺の縁日に行って来ました。
何時もここの出店で、根昆布を買っているのです。
毎朝根昆布水を飲んでいますが、効能あるのでしょうか?

b0076334_10143155.jpg


このお線香の煙を具合の悪い所につけると
良くなると言われてます?

b0076334_1015134.jpg



野菜やお花も安いのですが、もって帰るのに重くて困ります。
今日は新玉ねぎ、バケツに一杯300円でしたので買ってきました。



この葱焼、安くて美味しいと何時も長い行列が出来ています。
私も好きなので並んで買いました。
お好み焼の薄いの、キャベツの変わりにたっぷりの葱、それに
鰹節、天かす、紅しょうが、卵などが入っています」。
醤油味であっさりと美味しいです。

b0076334_10153073.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-06-08 10:10 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
人参、茗荷、ドクダミの花
お料理には欠かせない人参、何時も使っているのに
今まで一度も描いたことがありませんでした。
スーパーでは葉付きの人参はめったに売ってないので
葉っぱ無しの人参を描きました。煮物やマリネに良く使います。

b0076334_9225094.jpg


茗荷は薬味に使うか、浅漬けにも良く使います。
色をもっと綺麗に出したかったのですが
上手くいきませんですた。

b0076334_9233256.jpg




ドクダミの花、この季節、道を歩いていても、アチコチで見かけます。
独特の匂い、干して煎じて飲むと体に良いとは聞きますが
試したことはありません。


b0076334_9235514.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-06-05 09:21 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
東山植物園のバラ園
今は薔薇の花が満開のようです。
名古屋の周辺には沢山のバラ園がありますが
朝ノンビリして出かけるのが遅くなってしまったので、家から
車で五分程のところにある東山植物園に行くことになりました。
b0076334_14124311.jpg

b0076334_14131340.jpg



平日で時間も遅いので空いていました。

早速バラ園に向かっていきました。さすが薔薇園、
色んな種類の薔薇が色とりどりに咲き乱れていました。

b0076334_14133598.jpg


大輪の花や房状になって固まって咲いているのもありました。

b0076334_14142013.jpg



サツキの花も負けじと咲いていました。



b0076334_14145668.jpg


池には少しですが、蓮の花も咲いてました。
b0076334_14152090.jpg


万葉の小道を歩いていると見たことの無い実が成っていました。
通りすがりの方が「これは蝋梅の実ですよ」と教えて
下さいました。
蝋梅の花は見たことありますが、葉っぱや実を見るのは、初めてでした。
大きな実です。花は小さいですよね。



b0076334_1417192.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-06-02 14:10 | | Trackback | Comments(4)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
そうですね、ジムで汗して..
by shizuo7f at 14:58
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング