<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
越中八尾おわら風の盆
おわら風の盆は以前は9月の1,2,3、日だけ行われたのですが
今は前夜祭が行われ、八月でも見ることができるので
出かけてきました。

10年ほど前にも一度見に行きました、
おわら踊りは不思議な魅力があります。
b0076334_23122411.jpg



踊りは艶容で美しく編笠で顔を隠した姿が、手や腰の動きの美しさに視線を
向かわせ、動きの素晴らしさに心うばわれます。

三味線や胡弓の音色が哀愁に満ち溢れ、切なく心に染み渡ります。

おわらの踊り
 *豊年踊り・・・・・古くから踊られる踊りで、輪踊りなどで踊られる
            人気の高い踊り。
b0076334_23134830.jpg


 *男踊り・・・・・・・直線的な力強さの中にしなやかさを持つ
            魅力的な踊り。
b0076334_23141696.jpg



 *女踊り・・・・・・・優美で艶容な踊りで男踊りと並ぶことにより
            いっそう情緒が際立って見える。
b0076334_23144810.jpg


前夜祭は、観光会館で、それぞれの踊りの解説があり、実際に踊って
見せてくれます。その後振りを教えてもらって少しおどりました。

此れが終わってから実際に町流しをみる予定でしたが、
外は豪雨で、高山線も不通になってるという事で
残念ながら、ぼんぼり、まん灯、まん幕で飾られ、
三味線、胡弓の音にあわせ、唄い踊り、町中を流し歩く
様子は、DVDでしか見ることが出来なくて残念でした。

近くだったら9月の1,2,3日の本番に行って、あの哀愁に満ちた
胡弓の音色や怪しげで優美や踊りの輪に浸って見たいなぁ~



b0076334_23124832.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-08-30 22:56 | tabi | Trackback | Comments(2)
今年の夏は暑すぎる!
八月に入ってからズーッと暑い日が続いていて
もうグッタリです。

未だに熱帯夜は続いているし、昼の気温も35度を下がりません!
私は暑さに弱くて、暑すぎて気持ち悪くなります。

猫たちも家のなかの涼しいところ?を探しては
アチコチ移動して寝ています。
何しろ老猫だから暑さに耐えれるか心配です。
b0076334_12383067.jpg



猫も熱中症になるといけないので冷房の部屋に
いれてあげるのですが、クロちゃんは気に入らないようで
直ぐに出て行って自分の気に入ったところで寝ています。
b0076334_12385635.jpg



先日はお風呂場のタイルで寝ていたようです!
(私は留守にしていたので息子の写メールでみました)

天気予報では明日ぐらいから暑さは和らぐと言っていましたが
本当かな?

暑い時はザル蕎麦ですね!!この辺りでは有名なお店。
ここのかき揚げボールのように大きいですよ!(写真ではわかりづらいですが)
蕎麦は細くて喉越しが良かったです。

b0076334_12394633.jpg

私は暑くても食欲は落ちないので、夏痩せ関係ないようです!!
痩せたい!!!
[PR]
by jyuntonana | 2007-08-28 12:37 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
飛騨高山市
先日奥飛騨に行く時の道に『山下清展」なる看板を度々見ていましたが、目的地が
違うため通り過ぎていました。
b0076334_1140011.jpg



今回も通り過ぎてしまったのですが、折角来たのだから
見てみたい!!と主人に申し出て高山市内に
よってもらいました。

b0076334_11402553.jpg


何年か前に高山に来た時には画廊はありませんでした。
五年ほど前に出来たそうです。
ここは常設で、原画が展示されています。
時々入れ替えるそうです。


山下清は花火が好きだったようですね。花火のチギリ絵が沢山
ありました。全部貼ってあるのですよ!凄く細かいです。
どうやって貼っていくのでしょうか?
b0076334_11405854.jpg



花火も綺麗ですが、”蜘蛛の巣に虫達”の蜘蛛の巣本物のようです

放浪の旅は夜に線路伝っていったそうです。
中でも鉄橋を渡るときが、もっとも怖かったそうです。

高山は今は祭りの時期ではありませんので
屋台を見るために{高山祭屋台会館}に行ってきました。


この会館は秋の高山祭りに曳き出す屋台が本当の
高山祭りを再現しています。
b0076334_1142483.jpg



桜山日光館
ここは日光東照宮の実物の十分の一の超精巧模型で
陽明門等を実物に忠実に再現されています。
凄く見ごたえありました。飛騨の匠の技です。


b0076334_11432623.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-08-26 11:33 | tabi | Trackback | Comments(4)
福井県小浜市
朝には海に着くようにと早朝4時に起きて
孫達と出かけました。
朝早くに出かけたので道はスイスイ・・
b0076334_2341878.jpg



目的地についてビックリ、お盆なので休みの人が多く
もうすでに海岸は車で埋まっていました。
b0076334_23413569.jpg



去年来た時は時期がずれていたので空いていました。
そのつもりで来たので、ガッカリ!!

この海水浴場は砂浜が少なく道路から直ぐ生みに降りられるので
行ったり来たりに便利、
海も綺麗で、透き通って居て魚も見ることが出来ます。


波消しブロックまで行くと蟹等も獲れて子供たちは楽しそうでした。

b0076334_2342046.jpg


簡易コンロでバーベキュー,生干しのイカ,柔らかくて
美味しかった!!

お昼過ぎに道路が混むといけないので
滋賀県の家に向けて出発しました。

畑で獲れたスイカを貰ったので、美味しく頂きました。
b0076334_23425824.jpg


夜は庭で花火大会、こうして夏の一日は終わりました。
何処に行っても暑くて暑くて、・・・何時まで続くのかしら!
もう夏は終わっても良いよ!


b0076334_23423032.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-08-21 23:39 | tabi | Trackback | Comments(6)
高山植物
新穂高ロープウェイの鍋平高原駅には高山植物園がありますが
時期がずれていて余り咲いてませんでした。
b0076334_2131999.jpg



しらかば平駅から乗る第二ロープウェイは一気に2156メートルの
西穂高口駅まで登るので壮大な山の景色に変わり涼しいです。
b0076334_21313492.jpg



今度新雪の積もる頃にきて、高い山々が雪で輝いているところ
が見てみたいなあ~
b0076334_21322697.jpg



私達は西穂高には登りませんが、登山口までは歩いて行ってみました。
登って帰ってくる人達は登山の服装で決めていました。


b0076334_21325894.jpg
b0076334_21331987.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-08-20 21:24 | | Trackback | Comments(4)
奥飛騨(新穂高ロープウェイ)
娘が里帰りしていたので、また日帰りで出かけました。
先回も行ったばかりの奥飛騨です。
娘は行ったことがないと言うので新穂高ロープウェイに出かけました。

b0076334_161258.jpg


山は朝早く行かないと雲が出て綺麗に見えないよ!
掛け声ばかりで結局出かけるのが遅くなり
着いたのがお昼前になってしまいました。
b0076334_1622275.jpg



夏休みシーズンなので平日でもかなりの人が
出ていました。
b0076334_163772.jpg



新穂高温泉液から第一ロープウェイに乗り、白樺平駅で下り
今度は第二ロープウェイで西穂高口駅までいきます。
このロープウェイは二階建てです。
b0076334_1633137.jpg



この展望大からは来たアルプスのだいパノラマが見える
はずでしたが、着いたのが遅くガスが出て綺麗には見えませんでした。
朝早くは綺麗に見えたそうです、残念!!

ここは西穂高の登山口なので、日帰り登山の方も多く
いました。

このあたりは置く飛騨温泉郷で沢山の良い温泉があります。

中でも福地温泉は中々予約が取れないくらいだそうです。
秋にきたらきっと紅葉が綺麗だと思います。
帰りに飛騨牛を食べて帰りました。

b0076334_1641058.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-08-19 15:59 | tabi | Trackback | Comments(2)
孫からの絵手紙
時々孫にも絵手紙を描いています。
今回初めて孫から絵手紙が届きました。
b0076334_23423578.jpg



官製はがきに絵の具で描いてありましたが
中々の出来栄えだと感心しています。

手紙には今度海に連れて行ってくれると書いてあり
楽しみです。
b0076334_2341980.jpg


毎日暑い日が続いて本当に海やどこか涼しいところに
逃げ出したくなります。


ユリの花サービスエリアで350円で(三本入り)買いましたが
今、8個咲いて凄く綺麗です。
b0076334_2343157.jpg



年取って疲れが取れないのでドキドキお世話になっています。
効くのかしら?


b0076334_2349097.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-08-12 23:39 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
耳と耳の間
猫チャンの耳と耳の間に物を置くと
ジッとして動かなくなります。
此れって家の猫だけかしら?
b0076334_23504239.jpg



ジュンちゃんも、クロちゃんも、亡くなったブッチャンも、
耳の間に消しゴム載せたりした時もジーっとして
固まっていました、不思議ですね?

暫くすると自分で首を振って落としていました。
b0076334_2351479.jpg



猫たちも暑くてグッタリ!
クロちゃんは相変わらず押入れの中、出てきても
トイレ、水飲み、ご飯を食べたら、直ぐに押入れに戻って行きます。
だから写真を撮る機会が少ないです。


残暑も厳しくまだまだ暑い日が続きそうでね。。。。


b0076334_23535733.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-08-09 23:49 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
夏野菜
先日娘の所に行ってきました。

新しいマンションは気持ちが良いですね。
それに色んなものが整っていて便利で良いです。
b0076334_234914.jpg



中でも菜園があり月に一回、アドバイザーの方が来て
くれて、種の蒔き方や、肥料の与え方などを教えてくれるそうです。
b0076334_23492590.jpg



見た感じでは畑の土がまだ十分には出来上がってないと
いった感じでした。
でも、ミニトマトや、ゴーヤ、トウモロコシ、など夏野菜が育っていました。
b0076334_2349512.jpg



育ったらグループごとに分かれているので、皆で収穫するそうです。

マンション内にジムもあるので、暑い昼間は涼しいジムで、
涼みながら足、腰、鍛えている様です。


b0076334_23501532.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-08-07 23:48 | | Trackback | Comments(2)
いわしの梅はさみあげ
この頃暑いので余り揚げ物はしませんが
久し振りにいわしのフライしてみました。

いわしのフライって特別に美味しいものではありませんが
たまに食べたくなります。
梅干を刻んで塗って、衣をつけて揚げました。

まぁ~思ったより、梅の味がして美味しいです!
b0076334_21293258.jpg



後は金平牛蒡と冷奴、それにキャベツとピーマン、ベーコン、ちりめんジャコの
炒めもの、冬瓜の味噌汁、なすとキュウリの糠漬けでした。

今日のメニューは此れだけです。
私はカロリー計算してないので、何カロリーになったんでしょうね!!
何時も食べすぎてしまいます。

 平湯温泉のメニューの一部                             
b0076334_2130310.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-08-02 21:24 | 料理 | Trackback | Comments(2)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング