<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
鮒ずし(滋賀県名物)
琵琶湖で獲れる鮒(にごろ鮒?)で作ってあります。
此れはすしといっても、皆さんが想像するおすしでは
ありません。

鮒を塩付けしてそれを水洗いして今度はご飯
にはさんで漬け込み発酵させたものです。
臭いし、食べて見ると酸っぱくて
とても食べられませんが、
お酒のみにはコタエラレナイ美味しさがあるらしいのです!
b0076334_17282021.jpg



主人は滋賀県で育ってお酒も飲むので
滋賀に行くと欲しがります。(結構お高いです!)

先日用事があって滋賀に出かけ買ってきました。
オレンジ色は鮒の卵です。

本当はもっと薄く切って綺麗に並べるのですが
家の包丁が切れなくてゴテゴテなってしまいました。

私も食べて見ましたが、酸っぱくてなんとも言いがたい味です
一切れでお手上げ!!

b0076334_17284588.jpg

私は一パック100円で買ってきて鰯のにつけを作りました、
このほうが美味しいです!!
[PR]
by jyuntonana | 2007-09-30 17:27 | 料理 | Trackback | Comments(4)
小さい秋
昨日は涼しくてやっと秋らしくなったと喜んでいたら
今日は日差しは無かったのですが蒸し暑かったです!

マンションの敷地の中も秋らしい花が咲いています。

彼岸花は今が見ごろとなっています。
b0076334_22594240.jpg



萩の花も咲き始めてもうすぐ見ごろとなります。

b0076334_22591137.jpg


マンションの裏手に散歩に出かけました。
大学の敷地には大きなクヌギの木が立っています。
b0076334_2303093.jpg


歩いていても、どんぐりが落ちてきます。
下を見るとどんぐりだらけ、樫の木のどんぐりは
小さいのですがクヌギのどんぐりは大きいので
実が落ちる時もコットンと音が聞こえます。
b0076334_231212.jpg



欅の木も少し色づいてきました。
少しずつ秋が近ずいて居ますね。
b0076334_2314166.jpg



蝶々も仲良く愛をはぐくんでいました。(しじみ蝶)
仲良くね!!


b0076334_2321897.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-09-27 22:57 | | Trackback | Comments(4)
鶏頭の花、槿
描きたくても中々描けなかった花、鶏頭を
思いきって描いてみました。

複雑な花びら?

何処から描くんだ?
とりあえず真ん中から描こう・・・
こんな風に描けちゃった!

b0076334_2172223.jpg


もう一枚チャレンジ!
まっ、良く似た感じになってしまった、
描き始めもドキドキしますが
色塗りが又、ドキドキ物です。
b0076334_2174823.jpg


槿の花は長いこと咲き続けていますね
咲いた花は一日で萎んでしまいますが
毎日新しい花を咲かせて居ます。
b0076334_2125572.jpg


家のジュンちゃん何時も寝て入るところ
探しても見当たりません、いそうな所
2,3箇所探しましたが見当たりません!心配だわ
こんなゴチャゴチャした所に倒れていました!
年寄りなので心配しましたが、寝てただけでした。


b0076334_2181112.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-09-25 21:05 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
猫鍋って知ってます?
家に現在二匹の猫が居ます。
小さい時は、花に水をやるジョウロの中に入ったり
籠やダンボールなどにはいって遊んでしました。
寝るときは皆母親の所に集まって寝ていました。

b0076334_172990.jpg



先日NHKの番組で「猫鍋」をやっていました。
私も映像を見るまでどんな鍋(食べるものと思っていた)かと
興味深々で見ていましたら、

土鍋の中に子猫たちがはいって丸まって寝ていました、
とっても可愛い寝姿でしたよ。

二匹同じ土鍋寝ていたら大盛り、
三匹入ったらてんこ盛り、
溢れて外に転げ落ちたらふきこぼれって言うらしいです。
b0076334_1724394.jpg



あるとき飼い主さんが植木鉢に使っていた土鍋に
猫が入って寝ていたそうです。
あまりに可愛いので自分のブログに『猫鍋』として紹介
されたのがきっかけで、広まったようです。
b0076334_1785023.jpg


猫はもともと生まれた時からお母さんのお腹で
お乳を飲んだ後皆で息ができるかしらと思うほど
かたまって寝ています。
このほうが安心するのでしょうね。
こんな習性があるのでは?と思います。

写真が無いのでアップ出来ないのが残念!
土鍋に入らない猫もいるそうなので
皆さん無理やり猫を土鍋に入れないでくださいね。
[PR]
by jyuntonana | 2007-09-23 17:01 | うちの猫 | Trackback | Comments(4)
秋講座始まりました
オープンカレッジの絵手紙講座が今日から始まりました。
今回は先回と同じ顔ぶれでした。(楽しいな)
b0076334_14381039.jpg


画材はピーマンでした。
絵手紙では定番ですが奥が深いです。
何度描いても上手く描けません!
b0076334_14383455.jpg



私は未だに色を塗るのが苦手です。
筆運びが上手く行ってないのは分かります。
b0076334_14385435.jpg



今回先生に指導して頂きましたので
多少分かった気がします。
b0076334_14391621.jpg



何回も描いて感で覚えるしかないようです!
でも出来上がったものを後から眺めていると
マアマアかな・・・なんて一人で納得しています。


敬老の日に孫が持ってきてくれた絵です。
可愛く描いてくれて嬉しいな!!


b0076334_14394663.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-09-20 14:35 | 絵手紙 | Trackback | Comments(5)
生命力
色んな所に旅に出かけると途轍もなく
勢いの良い木に出くわすことがあります。

今回も大きな楠に出会いました。
凄く勢いが良く一体何年生きてきたのだろうか、
木に聞いて見たいですね。
b0076334_22532270.jpg



この木は根が素晴らしく勢いがありました。
木の名前は忘れましたが、背も高く生き生きしてます。
こんなに立派に根っこが張れたのだから
まだまだ生きて行けそうですね。

b0076334_2254547.jpg


この松の木もどうして急に曲がったのか木と話が
出来たら聞いて見たいですね。
こんなに曲がっても倒れないんです
ずっと持ちこたえて疲れないのかしら?
b0076334_22543992.jpg


庭木って毎年剪定するのにまた勢い良く伸びてきます。
でもどうかすると去年まで元気だった木が突然
枯れてしまうことがあります。
そうすると凄く気になります。何があったんだろう?
本当に木に聞いて見たいです。

この木珊瑚樹ですよね? 
赤いみが重そう・・・・


b0076334_2255115.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-09-18 22:52 | | Trackback | Comments(6)
葦毛湿原(愛知県指定公園)
先日テレビで葦毛湿原からの中継をしていました。
内容は珍しい「シラタマホシクサ」の花が今が見ごろ
といったものでした。
主人早速(行くよ!)

道中の田んぼは黄金色、見事な稲穂が垂れていました。
『実るほど,頭をたれる、稲穂かな』


b0076334_1202334.jpg



お昼過ぎに到着しました。テレビでの紹介のせいか
思いの他人が来ていました
b0076334_1211139.jpg



湿原の入り口に(マムシ注意)の看板主人は怖がって
いましたが、折角来たのだからと進行、

ありました!!
シラタマホシクサの群生(天の川が流れているように見える?)そうです。
b0076334_1215388.jpg



花が星が瞬いているように見える?

b0076334_1224524.jpg


その他には余り咲いていませんでした。

b0076334_1235365.jpg


バッタさん生まれたばかり?まだ羽が伸びてません!

涼しいかと思っていましたが日が差して蒸し暑く一回り
したら汗だくになりました。
まだまだ涼しい秋とはイキマセンネ。



b0076334_1243468.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-09-16 11:59 | tabi | Trackback | Comments(2)
猫も食欲の秋
今年の夏は本当に暑かったですね。
暑い夏の間は猫も身の置き場が無いらしく
少しでも涼しい所を探して寝ていました。
b0076334_20262584.jpg



年取った猫なので暑さに耐えられるか心配でした。
今は、やっと涼しくなったので、何時もの
お決まりの場所で寝ています。
b0076334_20265165.jpg



冷蔵庫の開け閉めの音がすると
直ぐに飛んできてはニャーニャーと
大声で鳴きます、(鳴き声が大き過ぎる)

食べても食べてもまた寄ってくるので
今食べたばっかりでしょう!!などと言いながら
少しだけよ!と言って又上げてしまいます。


だから体重が増えたかもしれない、抱っこすると
重くなって肉もついた気がします!!
老猫なので好きなもの食べて、元気に過ごして欲しいですね。


b0076334_20273779.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-09-13 20:25 | うちの猫 | Trackback | Comments(6)
お花の切手
絵手紙をするようになって切手が必要になりました。
今までは当たり前のように通常の50円切ってを貼っていましたが
絵手紙には殆どの方が記念切手を貼っています。
b0076334_22493948.jpg



最寄の郵便局で手に入ると思って買いに行くと
記念切手案外ないのに気づきました。
80円切手はあるのですが・・・

b0076334_2250025.jpg


だから今は中央郵便局まで買いに行ってます。
b0076334_22501811.jpg



これらの切手買ってきたものの一部です。
もうすぐ郵政民営化ですね。どんな切手になるかしら?
楽しみですね!!
b0076334_22504357.jpg



このカーネーション、母の日に息子から貰った鉢植えです。
この頃また一輪づつ咲き始めました。
いつまで咲き続けるか楽しみです!!


b0076334_2251753.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-09-12 22:45 | | Trackback | Comments(2)
60の手習い?
今まで仕事ばかりしていて、これと言って何も趣味が無い事に
気付きました。

退職後、家にいて退屈で仕方ありませんでした。
スポーツジムには通っていましたが、なんだか物足りませんでした。

その後絵手紙に挑戦することになり
下手ではありますが、楽しみが増えました。
b0076334_2323829.jpg



在る時、息子が『ブログ始めたら!』といってくれました
それを皮切りに教えられながらパソコンに毎日向かう
新しい生活が始まりました。楽しいです!!
b0076334_233834.jpg



今年になって、水泳に挑戦しています!
クロール、息継ぎの練習がとても大変でした。
やっと25メートル泳げた時は、先生が今晩は祝杯だね!と
喜んで来れました。主人に話したらホーと言ってるだけで
何の言葉もありませんでした。泳げる人にとっては対したことではないのですね!

今は背泳ぎも出来るようになり、今度はバタフライに挑戦中です。

b0076334_2341495.jpg


それに家ではピアノも遊んでいるので5月からピアノも習い始めました。
大人のコースのグループレッスンです。
此れは宿題があってチョッと緊張します。

それに4月からは英語もやり始めました、この教室は60歳以上の
人のグループレッスンです、学校みたいに大勢でのレッスンですが
凄く楽しいです。

b0076334_2353850.jpg



何でも見てるだけでは進歩がありませんが、
色々挑戦すると出来るようになった喜びを感じることが
出来ていいですね!

続ける事が出来るように頑張ります。


b0076334_238185.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-09-09 23:00 | | Trackback | Comments(6)



solwlife daialy
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング