<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
糖尿病料理教室
私の通院している病院の”糖尿病料理教室”があり
参加しました。
b0076334_23141937.jpg



この教室は、ある大学の管理栄養学部の生徒さんと
先生の指導で年二回行われています。
b0076334_2315715.jpg


今回のお料理は、皆んなでバイキングをしながら自分の適正量を
勉強しよう!と言うことでした。

お料理の種類は

*栗ごはん、*海老のガーリックオイル焼、*豚肉のくわ焼 
*豆腐ステーキ、*鶏つくねお照り焼き、*鮭のおろし煮、
*鶏のさっと煮マスタードソース、*湯ぶりあじの香味ダレ
*菊花のお浸し、*なすといんげんのゴマ味噌和え、
*ホウレンソウともずくの和え物、*切干大根のはりはり漬け
*きのこのおろし和え、オクラ、みつば、みょうがの和え物、

14品目を皆で作りました。
酢の物が多い気がします。
b0076334_23154883.jpg


b0076334_23164299.jpg


バイキングだから、好きなものを欲しいだけ取ってきたら、
今から、主食、副菜、果物、などバランスよくなっているか
調べます。何て言われて、之ではカロリーオーバー
だから、之と之は返してきて、カロリーの低い酢の物
等に変えてきてください!
なんて言われて、自分の食べたい物は食べれませんでした。

b0076334_23164299.jpg

b0076334_23171065.jpg


食べすぎは禁物です。
1500Kcal(1日)位が良いようです。
私が今日のバイキングで食べられる量はこの位でした。


b0076334_23173332.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-10-30 23:13 | 料理 | Trackback | Comments(2)
のんびり散歩
この頃秋晴れの良い天気が続いています。
今日はお稽古も何もない日なので
家の用事を済ませて、家の周りを散歩に出かけました。

暫く歩くと蜘蛛が(大きな女郎蜘蛛)が巣を張っていました。
木の葉っぱが掛かっていましたが、餌と間違えたのか
一生懸命に足をからませていました。
b0076334_1623115.jpg



よそのお家の庭には色んな果物がなっていて
食べごろのようですが、成ったまま取っている様子がありません。
b0076334_163491.jpg



これはナツメの実のようです、食べたら
林檎のように甘くて美味しいですよね。

柿に花梨
b0076334_165851.jpg


b0076334_1654342.jpg



花の実も綺麗
b0076334_1661946.jpg


b0076334_1665450.jpg


道々の木々も段々色づいて、町の中が明るくなった気がします。
[PR]
by jyuntonana | 2007-10-25 16:00 | | Trackback | Comments(2)
この実何の実
マンションの敷地内の木になっている実です!

b0076334_23454043.jpg


この木春に辛夷(こぶし)が咲いていたと思うので
辛夷の実だと思うのですが?

実が熟して落ちたものがこれです。
真っ赤でとても綺麗です。
b0076334_23465264.jpg


一ヶ月ほど前に見たときには全然蕾みがなく
今年は咲かないと思っていたリンドウの花ですが
今年はホッタラカシでしたのに咲きはじめました。
時期が来るとちゃんと咲くのですね、偉いものです!チョッと
痩せていますけどね!!
b0076334_23474098.jpg



五月の母の日に貰ったカーネーションも蕾みを
五、六個つけて頑張っています。
季節が春先に似ているかしら。
花が咲いたらまたアップしたいです。

b0076334_2348899.jpg

之は田舎で貰ってきたサツマイモです。
りっぱなサツマイモでビックリ!
掘ったら日に干しといた方が甘味が増すそうですよ!
だから畑に掘って暫く置いてあるのですね!
[PR]
by jyuntonana | 2007-10-22 23:44 | | Trackback | Comments(4)
最近の絵手紙
グラジオラス
花屋さんで花を買おうと見ていたら
まだ、描いたことのない花がありました
優しい色のグラジオラス、早速買いました。

b0076334_23553784.jpg



金木犀
先日道を歩いている時によい香りがして
金木犀が咲いているのに気ずきました。
一枝頂いた?ものを描きました、まだ蕾みでした。

b0076334_2356877.jpg

つゆ草
この花も散歩していたら道端にまだ頑張って咲いていました。
小振りのつゆ草が沢山咲いていました。
b0076334_2357840.jpg



字手紙
先日の絵手紙教室で描いたものです。
祝婚歌(吉野 弘)からです。


b0076334_23575710.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-10-21 23:54 | 絵手紙 | Trackback | Comments(6)
立山 アルペンルート
黒部峡谷のトロッコ電車に乗った後
立山国際ホテルで一泊した後、

b0076334_233545.jpg


朝早く立山駅に向かいました。
今日も天気が良く山頂が楽しみでした。
b0076334_23361060.jpg


称名滝

立山駅で、ガイドつきの高原バスを予約して
まずはケーブルカーで美女平までいきました。
b0076334_2337622.jpg



アルペンルートは黒部ダム建設の後、立山黒部アルペンルートが開通
したため標高2,450mの室堂までバスでいけるようになりました。

b0076334_23393852.jpg



美女平から室堂に向けてガイドさんの案内を聞きながら、
楽しく出発しました。

b0076334_23413190.jpg


途中称名滝【日本の滝100選】【日本の音風景百選】を見るために
バスを降りてガイドさんの案内に従って進みました。
立山杉の巨木の間を進むと、滝が見えて見ました。
落差が350mもあって日本一だそうです。
チョッと遠く(向かいの山)
b0076334_2342338.jpg

カラマツの実

次は弥陀ヶ原まで進みやっと紅葉が綺麗になりました。
またバスを降りて,一時間弱のコースをハイキングしました。
b0076334_234319100.jpg

チングルマの実

周りの山々も高くもう高い木は生えていません。
山の説明や、花の説明などを聞きながら、綺麗な紅葉の
写真を撮りながら楽しみました。
b0076334_23442752.jpg



今度は室堂までバスで登って行きました。
バスの両側は木が少なくなり段々岩が多くなりました。
この山も昔は噴火していたのですね。
b0076334_23453928.jpg



室堂に着いたら解散でした。ガイドさんと別れました。
お昼過ぎると山は段々ガスに覆われてきました。
風で雲が流れて行くと又綺麗な山が姿を現します。
b0076334_23462193.jpg



みくりが池まで10分ほど歩いて周りの山々を眺めながら
凄いね!!と言いながら写真などを撮っていました。
b0076334_23472693.jpg



驚いたのは、観光バスがどんどん来て、韓国や中国の人が
沢山来ていました。
こんなところまで来るのですね。

b0076334_2349579.jpg


主人が折角来たのだからもう少し先まで行こうと、
今度はとろりーバスに乗って、大観峰まで行きました。


険しい山が綺麗に紅葉して見ごたえありましたが、
風も出てきてガスも出てあまり良く見えませんでした。
残念!


目の前に黒部ダムに渡るロープウェイがガスの中に
見えました。黒部湖が見えます。

b0076334_2350596.jpg



やっぱり山は朝でないと綺麗に見えませんね!
でも都会に居ては味わえない景色に
出会えて気分をリフレッシュできました。




b0076334_013511.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-10-20 23:32 | tabi | Trackback | Comments(2)
黒部峡谷鉄道
久振りに黒部峡谷鉄道に乗りました。
何年か前に慰安旅行でのったことはありますが
何回見ても峡谷は素晴らしかったです。
b0076334_23124678.jpg



台風崩れの低気圧で雨予報でしたが、当日は秋晴れの良い天気!
朝早くに家を出て、宇奈月に着いたのは10時前でしたおよそ
車で5時間でした。

b0076334_23134163.jpg



感動のトロッコ電車
トロッコ電車「黒部峡谷鉄道」は、もともとは電源開発にともないダムの
建設資材や作業員を運ぶための鉄道でした。
始発の宇奈月駅から終点の欅平駅まで、沿線には黒部峡谷の見所
が満載です。全長20.1kmを片道一時間20分かけてゆっくり走る
トロッコの旅。

b0076334_23142746.jpg


黒部川には切り立った高い山々から流れ落ちる豊富な水がありこれを堰止めて
幾つものダムがあり、それぞれのダムの建物も、有名な建築家の設計によるもの
だそうです。
残念ながら紅葉にはまだ早かったですね。
11月の半ば見ごろ?

b0076334_23151625.jpg


峡谷の写真は電車の中からは上手く撮れませんでした。


b0076334_23163895.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-10-16 23:06 | tabi | Trackback | Comments(2)
日向がいいね!
朝、夕と段々涼しくなり秋が段々
深まってきました。
でも昼間は日が差すとまだまだ暑いので
風邪ひかないように気をつけないといけませんね。
b0076334_1715038.jpg



家の猫もだんだんお日様が恋しくなってきたようです。
窓辺で日向ぼっこの時期になりました。
b0076334_1741336.jpg



暑かった夏もどうにか乗り越えて
元気にしていますよ!
食欲も大盛です。
b0076334_1717546.jpg


ジュンは相変わらず大声で鳴くので困ります。
夜、鳴くのは近所に聞こえるので余計に気を使います。
私が寝る前に「寝んねするので静かにね!鳴いちゃだめだよ!」と
ジュンに話しかけて寝に行くと、今まで寝てたジュンが
直ぐ大声で鳴きます。
b0076334_1722990.jpg



年取って淋しいのか、人間で言ったら痴呆なんでしょうか?
良く分かりません。
お願いだから今日は静かにおやすみね!
[PR]
by jyuntonana | 2007-10-14 16:58 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
鮎料理(美濃観光ヤナ)
先日美濃に行った時に長良川の畔の
鮎料理を食べに行って来ました。

b0076334_2234069.jpg


主人の最初の目的は鮎を食べることのようでした。
鮎料理はいっぺんに鮎を何匹も食べることになるので私は余り
好きではありません。
b0076334_22361935.jpg


だから何処に行くかはっきり言わないのです!
ヤナの看板が見えてきたので何を食べるか
分かりました。

b0076334_22381917.jpg


まっいいか!久し振りだから(^。^)

評判に寄ると安くて美味しくて良心的なお値段だそうです。
9品付いて3300円でした。

鮎のマリネ、甘露煮、味噌田楽、塩焼き(一匹は子持ち、ここでしか食べられない)
刺身、フライ、雑炊と漬物、果物(少々)
鮎は8匹食べたことになりました。
b0076334_2239124.jpg


何時も行く所よりも味も良く美味しかったです。
満足、満足・・・・・・
[PR]
by jyuntonana | 2007-10-09 22:32 | 料理 | Trackback | Comments(2)
墨色で遊ぶ
今回の絵手紙教室は、墨の濃淡の勉強でした。

色は使わないで、墨だけで濃淡をつけて描くのですが
濃い墨を薄くするのって難しいですね。
b0076334_17333791.jpg



これくらいなら薄くなったかなと、描いて見ると
全然薄くなってないのです、


いちど濃い墨で描くと随分水を入れないと薄くならいことが
分かりました。
水が多すぎると滲み過ぎます。
b0076334_1734577.jpg



線を鍛えるでは瓦當 拓でせんの練習
これも濃淡綺麗に出ませんでした。
b0076334_17354454.jpg



外に出ると空は綺麗な秋の空です。


b0076334_1736164.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-10-08 17:32 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
運動会
保育園最後の運動会!
毎年孫の運動会に出かけます。
園児達の可愛い運動会を見るのも今年が最後です。
b0076334_12122447.jpg



保育園なので2歳児サンから参加します。
可愛いお遊戯や、かけっこ、それに対抗リレーもあって
盛り上がります。

b0076334_12204569.jpg



親子競技は年齢によって、それぞれです、
5歳児さんは大玉ころがし、これも上手く
転がらなくて、盛り上がりました、親が本気になって
しまっています。

b0076334_1221815.jpg



先生が『子供さんと一緒にい願いします』と何回も
言っていました。

5歳児の最大のイベントは鼓笛隊です、
皆立派に演奏できて、感激しました。
ここまで仕上げるのに先生達の大変な苦労が
あったと思います。
b0076334_12221293.jpg


先生も練習始めた頃の思い出を話され、
あきらめず練習して、立派に演奏できたことを
褒めていました。


本当に先生に感謝です。
そして頑張った園児達も立派でした。
私も楽しませて貰って幸せな一日でした。



b0076334_12223894.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-10-07 12:11 | 孫たち | Trackback | Comments(2)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング