<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
雨が降る前に
明日からは雨になるって、その後寒くなりそうと
年末に向けての天気予報で報じていました。

だから今のうちに散歩に行ってこようと出かけました。
b0076334_22443015.jpg



用事もあったのでチョッと遠くの公園に行きました。
公園に入ると大きな木に白い花が咲いているように見えました。
近づいて見ると南京櫨の木が白い実をびっしりつけて
居てとても綺麗でした。
b0076334_2245449.jpg



その下にはブランコや滑り台などがあり子供ずれの
人が遊んでいました。
懐かしいなぁ~30年くらい前に私も子供を連れて
遊びに来たものでした。

暫く行くと木下を何匹かの鳩さんが忙しそうに餌を
探していました。
落ち葉の下に何か隠れているのかな?

b0076334_22454366.jpg


ゆっくり歩いていくと陽だまりに一匹の猫ちゃんが
眠そうに日向ぼっこをしていました。

声を掛けようと思ったけれど迷惑そうだったので
写真だけ撮らせてもらいました。
b0076334_22463772.jpg


今日は風も無く穏やかな一日でした。
[PR]
by jyuntonana | 2007-12-29 22:43 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
行ったり来たり忙しい
田舎での法事が多く今年は例年になく
田舎に帰ることが多かったです!

先日も雨の中、出かけました、
途中で雨が上がり、周りの景色が霧に包まれて
ボンヤリしていました。

高速道路を走らせていくと少し空が明るくなって
周りの山が顔を出してきました。
b0076334_2254335.jpg



北陸に向かって走っていくのでひょっとしたら
雪かもと心配しましたが、思いのほか
暖かく、風邪も有りませんでした。
b0076334_2255675.jpg



滋賀県も昔は雪が深く寒かったようですが
今は少なくなりました。
雪が多いと大変です、雨どいは曲がるし、
雪かきで疲れるわ!野菜は埋まってとれないわ!


でも二年ほど前の豪雪の時は80センチほど積もって
お正月に帰った時には、かまくらや滑り台を作って
孫達が遊んでいました。

今年の年末には一級寒波が来るらしいので心配です。
お正月は寒そうですね!

b0076334_22591028.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-12-26 22:52 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
今年を振り返る
今年も残りわずかになりました。

今年はお目出度いお話は少なく、仏事が多い年でした。

私自身で一番嬉しかったのは、ブログを通して
何人かの人とお会いできたり、お知り合いに成ることが出来て
世間が広がったことです。
b0076334_094636.jpg



絵手紙のブログではこんな素敵な絵手紙を描く人に
是非会って見たいと、遠くまで勇気を出して行った事です。
b0076334_0102344.jpg



それと全く泳げなかった私がクロール、背泳ぎ、バタフライが
一応泳げるようになって、毎日がより楽しくなりました。
来年は平泳ぎの練習をしたいですね。

余り進歩が無いのは、英会話とピアノです。
水泳のように毎日レッスンしないから!
でも楽しいですよ!
b0076334_016448.jpg



それにチョコチョコ旅行にも良く出かけました。
猫ちゃんがいる為一泊以上の旅行は
中々無理なので何時も強行軍です。


年々、体の無理が利かなくなりますので
余り無理をしないように気をつけて、
来年に繋げたいです。


b0076334_0195061.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-12-24 23:50 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
猫と供に21年
猫と供に過ごして21年です
今のマンションに引っ越して来て
暫くしたら、家の玄関の前にずぶ濡れの
子猫がグッタリ、もう死んでるのかと思いましたが
小さな声で鳴いたので生きているのが分かりました。

捨てるわけにも行かず育て、一緒に暮らして21年!
b0076334_2149457.jpg



もうスッカリおじいちゃんとおばあちゃんです、
人間で言ったら100歳くらいでしょうか?

今は全く遊びません。
何時も朝起きると、「おはよう」と鳴いて、トイレに行きます。
b0076334_21495433.jpg



それから私達の食事の時にジッとそばに居います。
その後猫ちゃんの食事、

その後日の当たる場所でそれぞれが丸まっています。
日によっては、二匹で仲良くベットで丸まって寝ています。


食事に来る時等歩くのはとてもゆっくりに成りましたが。
まだテーブルや窓辺の台には飛び乗ります。

食事は自分の気に入ったものは良くたべますよ
ジュンは魚類、クロは肉類が好きですので
お買い物では猫の分の魚や肉を買ってきてかなり猫には
気を使っています。
時々息子が「俺よりも贅沢な生活やな」と愚痴っています。

何時か猫を看取ることに成るのでその時の覚悟が入ります。
家での生活が猫にとって幸せだったのかは分かりませんが
私は一生懸命世話をしてきたので幸せだったと信じたいですね。

これは何だと思いますか

アジサイの花です。
花の終りに切って棚の上に置いておいたらこんなに
綺麗にレース状になっていました。コサージュになりそうです。


b0076334_21504745.jpg
b0076334_21512162.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-12-21 21:47 | うちの猫 | Trackback | Comments(4)
風邪にご注意
今年は例年より早くからインフルエンザが流行しているようですね、
とうとう私も風邪をひいたらしいです。
b0076334_23495872.jpg



まだ熱は出ていませんが、喉が赤くはれてとっても痛いです。
インフルエンザの予防接種はしていないので危ないですね!
b0076334_2350352.jpg



去年は元気に過ごせたのに、段々年をとった勢か
回復が遅くなったような気がします。
b0076334_235194.jpg


睡眠を良く取って体を休めた方がいいかもしれません。
先日の新聞によれば、風邪に効く薬は無いそうです、
ですからゆっくり体を休めて回復を待つしかないのかな?
[PR]
by jyuntonana | 2007-12-18 23:47 | | Trackback | Comments(4)
散歩
興正寺の境内の中を歩いていると
新しく艶やかな色のお堂が建てられていました。
b0076334_22572599.jpg



建物の前には水が流されていて綺麗で
目を奪います。何人かの人がカメラを向けていました。

b0076334_23184865.jpg



五重の塔を抜けると、以前から植わっている
木が花を咲かせていました。


b0076334_23193516.jpg



上を見上げると烏が羽を休めてアチコチ見ていました。
今日は天気がよいので、烏もご機嫌のようでした。

b0076334_231938.jpg

一角にはまだ綺麗に色づいたドウザンツツジが目を引きました。

b0076334_2322625.jpg

この散歩の最終目的は近くにある100円ショップに行く
ことでした。
最近の100円ショップは店内も広く何でも有りますね!
私はここで英会話の本とCDを買ったことも有ります。
たまに来ると時間を忘れて見ています。
[PR]
by jyuntonana | 2007-12-15 22:56 | 散歩 | Trackback | Comments(1)
散歩
昨日は暖かい日差しで散歩には丁度良かったです。
家から西の通路を出ると大学の敷地が広がり
そこを通り行くと興正寺の裏の通路にでます。
b0076334_2244937.jpg



この通路はついこの前までは、竹藪が有り、春には
沢山の筍が出て目を楽しませてもらっていましたが
今はスッカリ掘り起こされて竹やぶがなくなっていました!
b0076334_2252379.jpg



その周辺も立派な木が茂っていましたが、今は見るも
無残に伐採されてしまっていました。


一体ここどんな建物が出来るのでしょうか?
今の住職さんは商魂逞しくお金儲けに忙しいのでしょうか?
どんどん変わっていきます。

この木は生き残っていました。

b0076334_226419.jpg


境内の中にももっと沢山の木が有りましたが
葬斎場などが出来なくなりました。

五重の塔はどっしりと重みが有ります。
b0076334_2264731.jpg



工事が終わったら又新しい木を植えると思いますが
段々変わっていくのは淋しいものが有ります。


どんぐりまだ木に残って頑張っていました。

b0076334_2271585.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-12-13 22:03 | | Trackback | Comments(3)
花、野菜
田舎で貰って来た野菜,描きやすい野菜を描いて見ました。

大根
b0076334_1533343.jpg



赤い大根はサラダで食べるそうです!
細長く千切りにして少し塩でしんなりさせてから
ごま油、ポン酢、大葉、であえて、サラダ菜を敷いた上に
載せて食べました。なかなか、美味しいです。
丸い大根は千枚漬けにしました。

b0076334_154132.jpg



ポインセチア
この赤い色を見ていると何だか暖かい気持ちになって
元気が出てきます。
今お花屋さんの店先に元気に並んでいますね。

b0076334_155310.jpg



ユリ
今は季節ではないと思いますが相変わらず花屋さんに並んで
居ました。描いて見ましたが上手く描けませんでした。


b0076334_1554141.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-12-11 15:02 | 絵手紙 | Trackback | Comments(6)
冬野菜
最近田舎でご不幸が続き法事などでたびたび帰ります。

お家に伺う道に突然畑のような所に
紅葉の木ばかりが植わっていました。
雲って居たので綺麗な色は出ませんでしたが。
その一角が急に明るくなって目を奪いました。
b0076334_11531796.jpg



法事から帰ってくるとお姉さんが野菜適当に獲って持っていっていいよ!
といってくれましたので自分で始めて獲りましたが
野菜とるのって以外に難しいのが分かりました。
b0076334_11535661.jpg

赤いのは二本とも大根です

蕪はねが浅いので引くと簡単に取れるのですが
大根は深く土の中に入っているので慎重に引かないと途中
で折れてしまいます。
b0076334_11543075.jpg


白菜は直ぐに取れました。
ほうれん草も引きやすかったです。


ネギは引いて抜くとちぎれそうで怖かったので、釜で少し
掘ってから抜きました。

雨で土が湿っていてどの野菜にもべっとりとくっついて
洗うのに一苦労です。
湧き水が流れていますのでここで洗いました。
b0076334_1155067.jpg



何時もスーパーで綺麗になった野菜ですので
こんな苦労は知りませんよね!


無農薬野菜なので、虫が葉っぱを食べ放題!
でもこれが安全な野菜なのです。
b0076334_11552653.jpg


有り難く、頂いてきました。
[PR]
by jyuntonana | 2007-12-09 11:52 | 田舎 | Trackback | Comments(4)
今年の冬は寒い?
今年は寒さが厳しくなりそうな予感がしますね。
去年の12月は暖かくて冬がくるのかしら?何て言って
いたような気がします。
b0076334_20531829.jpg



昨日はどんよりと雲って空は鉛色、時々時雨れていました。
まるで日本海側の冬の空のようです。
今日も朝から雲って日差しも泣く寒かったです。


外に出てみると沢山の落ち葉、上を見上げると殆どの
落葉樹は葉っぱがなくなっていました。

紅葉も随分はが落ちて木の下は可愛い葉っぱで一杯です。

b0076334_20535368.jpg


暫く歩いているとホトトギスの花がまだ咲いていました。
長いこと咲いているんですね。


ベランダの花々も冬支度、部屋の中に入れたり
ビニールで覆いをしました。
これで雪が降っても大丈夫!!


b0076334_20543952.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2007-12-05 20:51 | | Trackback | Comments(2)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
お花見
at 2017-04-06 18:25
あやちゃん大忙し
at 2017-03-28 18:35
しだれ梅見物
at 2017-03-18 13:56
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:55
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 23:43
間違いないです、「美味し..
by shizuo7f at 17:06
蕗に山椒の芽・・お庭で育..
by ファインちゃん at 10:16
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 22:36
うらやましい~~ ..
by guuchan at 13:05
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:12
今年はどこもお花見のチャ..
by 1944-suzu at 19:30
satamiさん・・・こ..
by jyuntonana at 18:42
やっぱりお花見は天気が良..
by satami1224 at 22:05
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング