<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
猫のジュンが落ちました
家にも過っては4匹の猫が居ました。
二匹はもう他界しましたが、
寒い冬にはエアコンをかけると
暖かい風がテレビの上に降りてきます。
b0076334_2238217.jpg

ジュン、ブツ、クロ

それを感じた二匹の猫は先を争ってテレビの上に乗って
居ました。ブッチャン、とジュンです。

ブッチャンが居なくなった今はジュンが一匹だけ乗って
丸まっています。
b0076334_22391650.jpg

ジュン

テレビの前のテーブルから飛び乗るのですが、
テレビの上は勢いずくと爪がたたず滑ってしまいます。
今日のジュンは正にそれでした、
b0076334_2239553.jpg

ナナとジュン

台所で夕食の支度をしていると、テレビの方で
騒々しい音がしたので振り返るとジュンが
落ちまいともがいている最中でした。


「ジュンちゃん危ない!」と助けに走りましたが
間に合わず、『ドッタン』と落ちてしまいました。

何しろ年寄りですので気を失っているかと心配でしたが
植木の横を通ってテーブルの下から出てきました。
b0076334_22405616.jpg

クロとブツ

『ジュンちゃんビックリしたでしょう!!あほやなぁ~』
といいながら抱っこしてヨシヨシしてあげました。

もう乗ったらあかんよ!何て言い聞かせていましたが
わかってないと思います。

b0076334_22421912.jpg

ジュンとクロ

今年の3月が来ると22年目になりますが、今のところ
歯も有りますし、目も見えてるようだし、
まだ飛び乗ったりもできるので安心です。
[PR]
by jyuntonana | 2008-01-31 22:00 | うちの猫 | Trackback | Comments(4)
手の置き場
最近布団の中に入って、さぁ~寝ようと
あれこれ考えながら手の位置が何処にやったらよいのか
気になって、お腹の上にやってみたり、横に伸ばしてみたり、
胸のところにやってみたりしているのですが
どうもしっくりきません!
猫は丸まってねています。
b0076334_2155545.jpg



暑い夏などは万歳状態になっていることも有りますが
今は寒いので矢張り布団の中であれこれやっています、
昨日は胃の辺りに手を乗せて眠りに入ったようです。
b0076334_21555229.jpg



皆さんはこんなこと考えたことは無いでしょうね!
時々肩に力を入れて寝る勢か起きると凄く肩が
凝っていることが有ります。

寝方によって朝の目覚め方が凄く違います、それに今は寒いので布団から出るのも
嫌ですね、もう少し布団の中にいたい・・・・・です。
b0076334_21561448.jpg


母の日に貰ったカーネーション
未だに咲き続けています。嬉しくなります。
[PR]
by jyuntonana | 2008-01-28 21:54 | うちの猫 | Trackback | Comments(4)
懐かしき友
今年も、もう一ヶ月過ぎようとしています、
お正月が過ぎたら1日1日があっという間に過ぎて行きます。

年賀状だけで何時も会えないで居る友達って何人か居ますよね!
私も毎年何賀状に「今年こそ会いたいね」なんて書いては
40年近く経ちました。

b0076334_2263436.jpg


そんな友が、御主人が退職されて、旦那さんの実家に
相次いで戻ってきました。
今まではお互いに転勤などでばらばらに住んでいましたので
会うに会われなかったけれど、こうして同じ地に住むようになったので、
思いきって電話してみました!
b0076334_227580.jpg



初めて電話するので誰が出るのか分からずドキドキしました。
懐かしい友の声! でも声も40年も聞いてないので
本人か分からず緊張してました、
本人だと分かると話が止まりません!!
b0076334_2273893.jpg



「暖かくなったら元気なうちに皆に会いたいわね!」
皆に声掛けてみるね!と約束して電話を切りました。
b0076334_2282963.jpg


近いうちに会えると思うとワクワクします。
場所は何処にしようかと今から考えています。
これって私が幹事!!
[PR]
by jyuntonana | 2008-01-26 22:11 | | Trackback | Comments(2)
ランの館
こんなに寒くては、外を歩く散歩は体に堪えます。
だから暖房の効いたデパートか温室!

b0076334_22402941.jpg


都心にある「ランの館」行ってきました。
近くまでは良く行きますが、幅広い道路を
渡ってまでわざわ行きませんでした。
b0076334_22411285.jpg



行って見ると温室にはランを常設展示してあるところがあり
胡蝶蘭を始めとした季節のランが飾って有りました。

室内にはランの良い香りが漂っていました。
こんなに良い香りがするランがあるのだと気ずきました。

b0076334_22415853.jpg


外に出て見ると広い庭園が広がって居ました。
今は寒くてゆっくり出来ませんが、春になればノンビリ散歩できるかも!
b0076334_22423128.jpg



花飾りモデル展示棟にはゆったりとくつろげるソファーが有り
生け花も素敵に生けて有りました。
b0076334_2244517.jpg



たまには綺麗なお花をゆっくり見るのもいいですね。

b0076334_22444266.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-01-24 22:39 | | Trackback | Comments(2)
久振りに描きました
今日の朝は日差しも無く寒い朝でした。
今日はジムが休みで、朝から出かけるところも無く
久振りに絵手紙でも描こうか!と

b0076334_22553463.jpg


描く画材を冷蔵庫や台所の周りを探して見ました。
思うのがないなあ~、
昨日買ってきた新玉ねぎこれにしよ!
アスパラガスもあるわ!と独り言。
b0076334_22561060.jpg



本当は日記代わりに毎日描けばよいのだけれど
いちいち道具を出すのが面倒なのでつい遠のいてしまいます、
私専用の机が有りませんので。子供達が使っていた机は
とうに捨てて有りません!獲っとけば良かったかな、
b0076334_22565310.jpg


また明日も天気予報では雪が降りそう
寒い日が続きます。
胃、腸風邪が流行っているようです、孫もお嫁さんも掛かりました。
皆様もお気をつけくださいませ。
[PR]
by jyuntonana | 2008-01-22 22:53 | 絵手紙 | Trackback | Comments(2)
なばなの里のイルミネーション
昨日は三重県桑名市にある『なばなの里』にいってきました。
ここは年中お花が綺麗ですが、寒い今の季節は
夜のイルミネーションが人気でしす。
b0076334_22565329.jpg



園内の入り口ではピーターラビットがお出迎え
早速写真をパチリ、
入って直ぐから「わぁ~綺麗!」と皆が完成をあげていました。
b0076334_22574746.jpg



園内は人で溢れてきました。
チョッと早かったのですが、混まないうちに
先に食事をしてゆっくりイルミネーションを楽しむ
事にしました。
b0076334_2258146.jpg


去年のアジサイの季節に来た時は、紫陽花やあやめなどが咲き誇って
とっても綺麗でした。

b0076334_2259147.jpg



その紫陽花の花のところが電飾のトンネルとなり、トンネルを抜けたら
一面の紫陽花とあやめが咲き乱れていたところが
電飾で綺麗な天の川が作られ、時々流れ星が流れて
素敵な演出がして有りました。
b0076334_2322239.jpg


寒いのに大勢の人で賑わっていました。
皆な口々に「綺麗!!」の連発です。


それしか言いようがない綺麗、綺麗と言いながら
同じような写真を撮っていましたが、
デジカメでは綺麗な夜景が思ったようには撮れませんでした。
b0076334_23112796.jpg


周りは暗いのでチョッと余所見をしてると
迷子になってしまいます。

一回りしてきたらスッカリ手や足が冷えきっていました。
辿りついたところにはお土産やチョッとしたものが
食べれる休憩所そこには火鉢が(中は炭でなく豆炭でした)
思わず手をかざして孫の手を暖めていました。
ただでは火鉢に当たれませんでした、ぜんざいを食べる
羽目になってしまいましたが、体も温まって美味しかったです(^。^)
[PR]
by jyuntonana | 2008-01-20 22:32 | tabi | Trackback | Comments(4)
二種類のヨガ
今年から何時も通っているスポーツジムで
ヨガを始めました。

ヨガも二種類のヨガがあります。
ルーシーダットンヨガと一般的なヨガです。
b0076334_1831971.jpg



私は良く分からないのでまずは、ルーシーダットンヨガを
先にやって見ました。
このヨガはアグラの姿勢が多くて足が十分に
開かない私にとってはこの姿勢のまま
色んなポーズをとるのは苦痛でした。(だから一回でリタイヤ!)
b0076334_18331812.jpg


一般的なヨガは勿論アグラも掻きますが体、全体を
揉み解し色んなポーズは体は痛いですが楽しくできました。
最初に足のもみほぐしこれがいいですね、
指一本ずつ揉み解し足の裏もシッカリ揉み解してリラックス
出来ます。
まだまだ体が硬いので皆さんのように上手に出来ませんが
こちらのヨガは続けられそうな気がします。
[PR]
by jyuntonana | 2008-01-18 18:26 | | Trackback | Comments(2)
学習机
昨日は今度一年生になる孫の学習机を見に出かけました。
翔くん、、余り勉強はしないから机いらないんじゃない!
とからかっていると、『僕勉強するもん』と威張って
居ました。
b0076334_23262672.jpg



いざ学習机を見てみると沢山の種類が並んでいて
決めるのに苦労しました。
結局今一番人気!というメーカーさんの机に
子供よりも親が決めることになりました。

b0076334_23271029.jpg

今の机は、まず机の色を決めて、次は本立て之も一段にするか
二段になっているものにするか決める、それに引き出しのセットと、椅子
ライト、とす好きなものを決めて、それで一式揃うのです。
めんどくさい!!
それによってお値段も変わってくるのです。

値段を聞いてビックり!本当に勉強するかいな!!

おじいちゃん、おばあちゃんも大変です。
まあ楽しみでも有りますが・・・


夜になって孫の翔君から、おじいちゃんあてに
覚えたての字で描いたファックスが届きました。
それには
「おじいちゃん、つくえありがとう、べんきょうがんばるね」
と書いてありました。
主人はこれは証文として大事にとっとけ、と言っていましたので
時々孫に見せてやろうと思っています。


b0076334_23283818.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-01-15 23:25 | 孫たち | Trackback | Comments(2)
パプリカ、万両、
昨日は、雨が降りそうでしたが、思ったよりは
暖かく、雨は何とか夜まで持ちこたえました。

今朝には雨は上がりましたが、空はどんより
曇り空、部屋の中も何だか薄暗いです。

主人も出かけて居ないし、私は何処かへ出かける
宛も無いので、絵手紙でも描こうと、
今年初めて筆を執りました。

とりあえず、年末から、サボテンの横に生えてる
万両を描いてみました。
赤い実は何時までも元気に成っています。
何時まで持つのか楽しみです。
b0076334_15231750.jpg



冷蔵庫の中には何時か使おうと買ってきたパプリカ!
早く使わないとシナビテしまいそう、とりあえず絵に
描いておこっうと、
今日のあんかけ焼きそばに使うつもりです!
b0076334_15241390.jpg


毎日の食事のメニュー考えるのに苦労しますね。
昨日は鶏レバーの味噌に、タップリ粉山椒をかけて
食べました。たまに食べると美味しいです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-01-12 15:21 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
童話「こねこムーのおくりもの」
孫に何か本を買ってあげようと本屋さんに向いました。

どんなお話が良いかなぁ~と棚を見ていると
こねこの文字が目に止まりました。手にとってみいると
可愛い猫のイラスト、開いて見ると何だか楽しそう!
「こねこムーのおくりもの」
私も童話なんて久し振り、読んでみようっと
買って帰りました。
b0076334_19465061.jpg


孫にあげる前に読みました。

野良の子猫とお母さんが公園に置かれている木馬さんの
所に来たところから話が始まっていきます。
野良猫の親子は夜になると木馬の背中で仲良く眠っていました。

b0076334_19473877.jpg


ところがお母さん猫が病気で死んでしまうのです。
ムーは一人ぽっちで生きていくのに苦しんでいました。
一人ぼっちに成ったこねこムーの
話相手だった木馬が何時の間にか公園からきえてしまったのです。


黒い木馬を探して、長い長い旅に出ます。
旅の途中で出会った仲間から、
勇気や優しさを教えられ、強くなっていくムー。
生きることのすばらしさを暖かく描いてあって
とっても感動しました。
b0076334_19491687.jpg


私は最初は音読でよんで居ましたが
途中から涙で声が詰まってしまいました。
とっても感動しました!

子供達はどんなふうに感動するかしら?

作家江崎雪子さんは大学時代に重症筋無力症患われ
呼吸すること、食事すること生きること自体が大変
だったそうです。
そこに創作が生きがいを与え新しい人生の出発に
されたのだそうです。それがこねこムーです。

たまにはこんな本も良いものです!
[PR]
by jyuntonana | 2008-01-08 19:43 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング