<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
春だ!ジッとしてられないよ!
週末はお天気も良くお花見日和でした、

この日は私も忙しかったなぁ~
なぜかというと今週は孫達が来るので
私の行きたいところには出かけられないよ!
b0076334_2155575.jpg


だから今日のうちに出かけようと
朝から張り切って出かけました。
b0076334_21555925.jpg


まずは自分の用事を済ませに出かけ、
その後、山崎川に桜見物これも距離が長いので
歩いて二時間、その後、また、名古屋ボストン美術館に
出かけました。
『浮世絵名品展」-色あざやかなり 江戸の夢ー

アメリカのボストン美術館の秘宝・浮世絵版画です。
アメリカには5万点にも及ぶ浮世絵版画が収蔵されてるそうです!
b0076334_21562619.jpg



空いていると思ったのが大間違い!土曜日で
混んでいて、中々進まなくて、全部見るのに至極時間がかかり
グッタリ、足も疲れて棒みたい!
もう若く無いので無理は禁物ですね!

b0076334_2157856.jpg

これはゴーギャンの絵

動物園には先週またピアノのレッスンの前に
出かけて夕方の動物達を見てきました。
午後の4時半ごろは動物達の夕ご飯の時間なので殆ど動物は
檻の中、ご飯を貰って活き活きして嬉しそうに見えました。
b0076334_21574795.jpg


ライオンのお食事は迫力有り沢山の人が見て「凄い」と叫んでいました。

ペンギンさんも昼間は元気に泳いだり日向ぼっこをしてたのに
さようなら!と言う様に振り返りながら行ってしまいました。
動物達も「やっと1日終わったなぁ~やれやれ!」なんていってるのかしら?

b0076334_21582218.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-03-31 21:52 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
桜見物
これからはお花見の季節ですね。
明日は雨になりそうなので、こちらでは有名な
山崎川に桜見物に出かけました。
b0076334_22383425.jpg



土曜日で良い天気でしたので沢山の人でした。
b0076334_22393099.jpg



何年か前には、朝早くに起きて岐阜県の根尾村の宇野千代さんで有名な
うす墨桜を見に出かけ、それからもう帰るのかと思えば
中央高速に乗り長野県の高遠の城址跡の桜を見に
走り、その後上高地にまで足を延ばしてその日のうちに
帰ってきたことが有ります。
今思えば無謀な事でした。

b0076334_22402848.jpg


兎に角主人は車の運転が好きで直ぐに高速道路に
乗り走って行くのです!

私が「何処まで行くの?」と聞くと決まって「ハンドルに聞いてくれ!」
って言うので、喧嘩になりました。
b0076334_22485652.jpg


確かに色んなところの桜を見せてもらってその時は
綺麗だね、と感激していました。


でも行ったら帰ってこなければならず、帰りは休み無く走り
続けるのですから、怖いです、物凄く強行軍の旅が
多かったです、
どうしてかって!家には猫ちゃんが何匹も待っているからだったのです!
今では良い思いでです!

この川には目面しくカラスも何匹かいて行水をしたりして
遊んでいました。

b0076334_22421520.jpg

お父さんのジュンが居なくなって、元気が無かったクロちゃんも
一匹の生活に馴れて食欲も出てきて元気に鳴きます。
私もジュンの居ない生活に馴れクロによく話しかけています。
猫の世話も楽になりました。

b0076334_22424862.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-03-29 22:32 | | Trackback | Comments(4)
たまにはいいよ
子供と一緒でないと中々出かけないのが
動物園です。

一人で行ったので誰にも気を使わないで
いいので楽チン!

見たいものの前でゆっくり見とれ!
ゆっくり観察できました。
b0076334_23282231.jpg



東山動物園も旭山動物園をまねて
より動物を近くで見れるように一部工夫
されていました。ライオンやキリンも
近くで見れるように観覧席がセリ出ていました
b0076334_23285528.jpg



だからより近くで見れて迫力有りました。
ライオンは発情期とかで雄ライオンが
大声で鳴いて雌ライオンを追いかけていていました。
この雄ライオン旭山動物園から借りてきているのだそうです。

b0076334_2329323.jpg


ガイドの方が説明して下さるので良く分かります。

サイやカバもいい日和なのでスヤスヤお昼ね!
気持ち良さそうです。
b0076334_2330148.jpg



沢山の人の視線気にならないんだね!
それとももう諦めモードかな
此処に居る以上、自由にならず寝るより仕方無いかも知れないね。

b0076334_23303181.jpg



日本のカバの殆どが東山動物園の子孫だそうですよ!
凄いことです。


この鳥(シギ?)可愛いね!急いで何処に行くのかしら?
足も凄く細い!
b0076334_2331115.jpg


まだまだ目面しい動物が一杯、
また紹介しますね。
[PR]
by jyuntonana | 2008-03-27 23:27 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
花、満開
今日は暖かくて散歩日和!
午前中の用事を済ませて
先日NHKのニュースで放映していた
香積院に出かけました。家からは歩いて20分ほどで
到着!
b0076334_1752680.jpg


此処は枝垂れ桜がもう満開を迎えていました
ニュースでやっていたので、カメラを片手に
沢山の人が訪れていました。

b0076334_17525043.jpg


メジロやヒヨドリが桜の花を啄ばんでい楽しそう!
やっとメジロを撮ることが出来ました!

b0076334_17532750.jpg

私が見た枝垂れ桜とはチョッと違った感じですが、
確かに下のほうは枝垂れていました。
b0076334_175423.jpg


帰り道の大学の土手には色んな花が咲き
綺麗でした。
これから暫くは色んな花が咲いて楽しませてくれますね!


b0076334_17542912.jpg
b0076334_17545938.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-03-25 17:49 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
ここなら撮りやすい
去年の4月に動植物園の年間パスポートを買って
何回も通おうと張り切っていましたが
意外と暇が無くてもう直ぐ期限切れになることに
気がつきました。

今日は天気も良く暖かいので早速出かけました。
家から動物園は結構近くです。
b0076334_2337252.jpg



矢張り日曜日で天気がいいので結構賑わっていました。
桜の開花宣言も出て桜の花もちらほら咲き始めました。

b0076334_23372943.jpg


ここには写真を撮りたい被写体が一杯です!!
鳥もゲージの中でなく間近かで見ることが出来る
バードホールが新しく出来ていて中には鳥が
放し飼いになっていました。
b0076334_23385457.jpg



丁度孔雀が何羽か羽を広げていて皆歓声をあげて
シャッターを押していました。
私も何枚か撮りました。
此処なら慌てなくてもゆっくり撮れました。

b0076334_2339375.jpg


中には忙しく歩き回る鳥も居て結構楽しめました。

ペンギンも走り回らないのでこんな感じに撮れました、
水の中ではペンギンさん凄く早く泳ぎまわっていました。
b0076334_23403322.jpg


久し振りの動物園楽しいわ!
[PR]
by jyuntonana | 2008-03-23 23:33 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
とにかく続ける!
最近は月、木曜日は朝からジムに出かけて色んなプログラム
参加しています。

水泳、アクアベル、アクアビクス、バレー、ヨガなどに最近は
おもに参加しています。
b0076334_1184399.jpg


顔なじみも出来て楽しく参加しています、
バレーは小さい頃にやってみたいなぁ~と思っていたのでワクワク
しました。

いざやって見ると体は硬いし、足運びは難しいし、
ヨレヨレです、若い方は姿勢も良く綺麗になさって羨ましい!
でも真似事でも少しずつ前に進めばと思って参加しています。
b0076334_11123335.jpg


水泳も昨年から始め、初級コースで頑張っています、
今はクロールも、背泳ぎも、バタフライも一応泳げる?
ようになりました、難しいのは平泳ぎ!足の裏で中々けれません
それに手とのタイミングが分からず、前に進みません!

このコースは年配の方が多いので助かります!
半年も頑張れば平泳ぎできるかしら?

今日初めて鶯の鳴き声を聞きました。
今年の鶯は鳴き方が上手です、ちゃんとホーホケキョと鳴いています
家の前の木で鳴いているのですよ!
何処にいるのかしら!見てみたい!!

b0076334_1191948.jpg

パセリが安かったので買ってきてチリメンジャコと炒めました、
パセリの風味があって中々美味しいです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-03-22 11:06 | ジム | Trackback | Comments(4)
久振りの絵手紙教室
福祉会館の絵手紙教室(月に一回しかない)でした。
今年度最後の教室です。

此処は毎年年度替りに申し込みが有り
そこで人数が多いので毎年抽選になります。
私は今年度ははずれてしまいましたが
同好会があるのでそちらでお世話になることにしました。
b0076334_21484125.jpg



此処での画材は特に決められていないので
自分で好きなものを持っていって描いています、

私は先日貰ったフキノトウを持って行きました。
描いて見ると難しい!
b0076334_21481446.jpg



一生懸命見て描いているのに手が言う事を聞きません!
まっいいか!
修行あるのみです。 頑張りまっすです^^

話変わりますが、これは猫のクロちゃんのご飯です
食欲がないので好きそうな物を並べておきました。
どれか食べておくれ~
大丈夫かしら!

b0076334_21492692.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-03-19 21:46 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
ミャウリンガル(猫の気持ちを翻訳する)
何年か前に娘が『面白い物が出たよ!』と
ミャウリンガルたるものを買って来ました。
皆さんは見たことありますか?
余り買わないですよね!値段を聞いたらビックリ!
高いですよ!
b0076334_2248331.jpg



これには(ネコ語翻訳)、(しぐさ翻訳)、健康チェック)、
(ミャウ占い)、(ミャウ友チェック)が出来ると言うものです。
b0076334_22491023.jpg



ネコ語の翻訳はネコの声を録音します。
上手く録音できないし、私が思っているのと
全く違う答えが出たりして信用できませんでした。


ネコの気持ちは、矢張り一緒に住んでいる人が
一番分かるのです。
それにネコによって微妙に色んなしぐさが違うのです!
特に鳴き方は、時々で違います。
見つめ方も色々です。
私はその鳴き声や見つめられ方に弱く
直ぐ餌をあげていました(笑う
b0076334_22494415.jpg



結局2、3回使っただけで、使いものにならず
ほってありました。

ジュンが逝った後懐かしく取り出して眺めています。
クロも何だか食が細くなってきて
心配だけど今のところ大きな変化はありません。
時々大声で叫んでいます!
b0076334_22501658.jpg


今日のクロちゃん
[PR]
by jyuntonana | 2008-03-18 22:46 | うちの猫 | Trackback | Comments(2)
ナメクジ付きだけどね!
久し振りに田舎に行ってきました。
春分の日に行けないので、チョッと早いけど
お墓参りもかねて出かけました。

お天気も良く高速道路からは白い雪をかぶった
伊吹山が見えてきました。
あんなに雪があるなんて最近降ったのかしら?
と主人と話していました。

b0076334_2258327.jpg


実家に着いてお姉さんと話してみると矢張り雪が降って
家の裏側の雪がやっと消えたところだといっていました。

だから何処の家も畑仕事が遅れているの!
と言いながら畑に残っている蕪や大根を抜いて
捨てていました。もうトウがたって食べられないらしい。
b0076334_2259391.jpg



畑の端にはフキノトウが一杯出ていました。
天ぷらにすると美味しいね、といったら
直ぐに、明日葉の葉や、フキノトウ、を取ってくれました。

それに菜の花、ブロッコリー、キャベツなどを貰いました。
b0076334_230731.jpg


お姉さんが「家のキャベツはナメクジ付きだからね!」
と笑いながら言いました。
私は一瞬どっきとしましたが、農薬が使ってなくて
安全だと言うことだと分かりました。

家に帰って良く見るとナメクジが4、5匹ついていました。
気持ち悪る~と思いながら、
一枚ずつはがして洗いました。
b0076334_22593699.jpg


畑にはこれからジャガイモや玉ねぎを植えるそうです。
何にもお手伝いしなくて貰ってばかりです。
新鮮な野菜を貰ってありがたいです。
今晩は明日葉、フキノトウ、しいたけ、等の天ぷらです。
息子も来ていて、一緒に食べました。
皆で美味しいね!と言いながらたらふく食べました。
幸せなことです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-03-16 22:17 | 田舎 | Trackback | Comments(6)
涙が止まらない
長い間一緒に過ごしたジュンちゃんがとうとう
永眠しました。

食は細くなっても、つい2、3日前までは好きなものは食べていましたが
血尿が出てからは急に衰えて行きました。
b0076334_21224436.jpg



でも最後まで力を振り絞って自分の行きたいところには
よろよろと歩いていきましたよ。

最後に行った場所は、ジュンが夏によく行っていたテーブルの下です。
ちょと狭くて物に囲まれたところです、
b0076334_21234550.jpg



ジュンこんな所に来たの?と座布団を敷いてあげました。
抱き上げて此処ががいいんだねといったら、「はぁ~」と息を吐きました。
だるそうでどうしようもないといった感じでした。

それでも見に行くたびに頭の向きを前にしたり、後ろにしたりと変えていました。
最後に抱いてあげて、子守歌を歌ってあげました。
b0076334_21242699.jpg



ねんねんころりよ~
おころりよ~
ジュンもうずーと寝てていいよ、ゆっくりおやすみね!

ナナちゃん、ブッチャンに会えるといいね!
b0076334_2125287.jpg


残されたクロちゃんも、異変に気がついたらしく
大声で鳴くようになりました。

ヨチヨチ、クロちゃん一人ぼっちになっちゃたね!
と抱きしめました。

家族が段々へって行くのは寂しいものですね、

ジュンとナナは玄関の前でびしょ濡れで居たのを
ミルクで育てたのでその時は良く育ったものだと
猫の生命力の強さを感じたものです。

b0076334_21261349.jpg


甘え上手なジュン沢山の思い出をありがとう!
それからクロちゃんまだまだ頑張ろうね!
[PR]
by jyuntonana | 2008-03-14 21:12 | うちの猫 | Trackback | Comments(7)



solwlife daialy
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング