<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
春まつり!
何時も行ってる興正寺で「八事の森の春まつり」の
イベントをしていました。

ここはお寺ですが、大きな森に囲まれています。
b0076334_124514.jpg



毎年やっているようですが行きそびれていたので
今年はチョッと覗きに行って来ました。
何時もの縁日とはチョッと雰囲気が違っていました。

b0076334_124534100.jpg


五重塔の前ではこんなパフォーマンス!

b0076334_12462629.jpg


プログラムよると新緑の八事山を歩きませんか。(3.5キロ)
自然観察会、森の音楽祭、や藁草履作り、押し花でしおり作り、
丸太きり遊びや八事の蝶を作ったりするブース等もあり
皆楽しんでいました。
b0076334_12474100.jpg



森の中では沖縄音楽等が賑わしていました。
b0076334_12474036.jpg


行楽に遠くにでかけなくても近場で案外楽しむことが
出来ますね。
[PR]
by jyuntonana | 2008-04-29 12:43 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
初めての野菜栽培
先日、福井に旅行に行った時に
ちょっと用事が在ると主人がホームセンターに
立ち寄った時に、活き活きした野菜の苗を見つけて
1回ぐらい育てて見たくなって、育て易そうな
ミニトマトとシシトウの苗とプランターと土を買ってしまいました。

b0076334_12451952.jpg


こんな風に植えて見ました。
毎日花と同じ様に水やりしてます
肥料は窒素、リン酸、カリ、マグネシュウムが配合された
ものを使いました。
収穫までは二ヶ月ほど掛かるそうですが上手く育つか心配!
b0076334_12455176.jpg


日当たりの良いベランダにはシジミ蝶も来ていました。

孫と一緒に誕生日プレゼント買いに出かけそれぞれにお気に入りの
物を買ってやれやれ、
b0076334_12464242.jpg



お昼も家に帰って作るの面倒ね!ということで
近くの喫茶店に暖かくなってこんなものが食べたく
成りますね!
b0076334_1247594.jpg


子供でなくても私も飲みたくなりました!
翔くん美味しい?  本当は一口欲しいだけどね・・
[PR]
by jyuntonana | 2008-04-27 12:47 | | Trackback | Comments(4)
山野草?この花達の名前が・・・
先日の旅行でお寺さんに行く山間で見かけたり
民宿の近くの浜辺で見かけた花の名前が分からない!
b0076334_22135746.jpg


b0076334_22142389.jpg


以前にも見かけた花、その時は覚えていた
つもりがスッカリ忘れてサッパリ分かりません。
b0076334_22145750.jpg


b0076334_22153220.jpg


可愛い花が多い中、初めて見た花が有りました。
越前松島のチョッとした丘に沢山自生していました。
此花は特徴があったのでネットで調べたら
(耳形天南しょう)か(うらしまそう)だと思います?
b0076334_22165188.jpg


花屋さんの店先に並んでいる花は大抵のものは
分かりますが、野の花は案外知らないです!
b0076334_22161015.jpg


この機会に花の図鑑を買ったほうが調べ
易くて、気分もスッキリするかもね!

b0076334_22172534.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-04-24 22:11 | | Trackback | Comments(2)
久し振りの興正寺
ここ2、3日は初夏の陽気で、半袖でいいくらいでした。
空も青く気持ちがいい!
b0076334_2229435.jpg



スーパーで筍を買って思い出しました。
そういえば、興正寺の竹やぶ、随分造成工事で
削り取られたけど、まだ半分くらい残っていたわ!
b0076334_22302969.jpg



早速散歩を兼ねてみに行って見ました。
「アッ竹の子だわ!」
元気に頭を出していました。
b0076334_22305836.jpg



もう大きく伸びているのもあってホットしました。
これなら竹やぶが生き続けられると嬉しくなりました。
b0076334_22314542.jpg



大きく切り取られた森の後には新しいお寺の建物が
次々と建てられ様変わりしています。

門の辺りには八重桜が満開の花を咲かせて
風にゆれて気持ち良さそう!
b0076334_22321858.jpg



あっ!スズメが水浴びしてる!
水がちょろちょろ流れてる細い水路で3羽のスズメが
楽しそうに遊んでいました。
慌てて撮ったのでボケてしまいました。
b0076334_223258100.jpg


分かるかしら、3羽居るでしょ!

今日の気温は26.4度も有りました。水浴びの季節ですね。

b0076334_22334015.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-04-23 22:27 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
温泉と歴史の旅(三国温泉)・・2
二日目は『一乗谷朝倉氏遺跡』
近づくと枝垂れ桜が満開!!綺麗!!
b0076334_17433894.jpg


福井市街南東役10キロに有り、戦国時代朝倉氏の城下町の
後がそっくり埋もれていたそうです。
山に囲まれているせいか井戸がいっぱい有りました。
b0076334_17451285.jpg


一乗川の両側に武家屋敷や庶民の町屋ならんで居たようです。
高台にはお城の跡やお庭の後が残っていました。
b0076334_17454530.jpg


京都、大阪についで三番目に人口も多く栄えたところでした。

朝倉氏は5代103年間越前を中心として繁栄し北陸の
小京都とも呼ばれたそうですが織田信長に敗れ、城下町も焼き討ちにあって
朝倉氏は滅びました。
まだまだ発掘調査は続いています100年計画らしい?
b0076334_17461883.jpg



戦国時代は酷いですね!一族皆殺し、焼き討ちですから・・・

此処は枝垂れ桜が満開とっても綺麗でした。

庭の池にはこんな大きな蛙の卵、グァーゴォーと蛙の鳴き声
ガマ蛙の卵かしら?気持ち悪い!!
b0076334_17470100.jpg


凄く広くて見ごたえ有りました!

今日は三国温泉泊まり
此処も民宿です、部屋は5室しか有りません
民宿といっても昔のイメージとは全く違って
部屋も綺麗、高級感は有りませんが家族的ってところがいいね!
b0076334_17473976.jpg



越前松島といって東北の松島に似ているのでそういうらしい!とっても綺麗!
明日は雨になりそうなので早速散歩に出かけました。

ここの自慢は海がすぐ目の前に見える檜風呂!!
平日でお客さんが少ないので貸切!檜のいい香り、
これは気に入りました。
お湯はツルツルしませんがかけ流しでいいお湯!
b0076334_180314.jpg

漁師さんがやってる民宿なので、自分で獲って来た
魚らしいです!
越前蟹は特別にオーダーしました。
b0076334_17483346.jpg

b0076334_1749463.jpg

b0076334_17494365.jpg

若女将は元気がいいし、大女将は海女さんで、趣味は
着物の生地で飾り物を作ることだそうです。
色んな話に花が咲いてとってもいいお宿でした。
b0076334_187193.jpg

明日は三国の町と瀧谷寺に行きます。
[PR]
by jyuntonana | 2008-04-20 17:18 | tabi | Trackback | Comments(6)
温泉(白鳥美人の湯と三国温泉)・・1
初日は用事を済ませてからの出発となり近場の
岐阜の白鳥美人の湯からの始まりです。

ここはとってもお湯が良く肌がツルツル!
この温泉は土建業を営んでいる人が掘り当てた
温泉だそうです!運がいいと出るんですね!
b0076334_2349579.jpg



民宿は家族的なおもてなしでいいわ!
おばあちゃんが作ったお茶!、おばあちゃんが取って来た
土筆の佃煮!など等美味しかったです。
b0076334_23494075.jpg

九頭竜川源流

翌朝は福井に向って出発!山道を九頭竜川に沿って
登って行きました。まだところどころに雪が残っていました。
九頭竜ダム雪が少なかったのか水量が少なく思えました。
b0076334_23501124.jpg

九頭流ダム

宝慶寺・・曹洞宗のお寺。700年前に創建されたお寺で修行が厳しい。
山深く、静かで、周りには何も無く心が洗われます。
b0076334_23512830.jpg



僧侶の中にはポーランドから来た方が修行しておられました。
御朱印帳をお願いしたら、流暢な日本語で話されました。

観光コースになっている永平寺は商業化されて人で溢れていますが
山奥でひっそりとしたこのお寺の方が魅力を感じました。

b0076334_2352455.jpg

この後は一乗谷朝倉氏遺跡へと向いました。
[PR]
by jyuntonana | 2008-04-19 23:46 | tabi | Trackback | Comments(4)
今年は小振り!
家のベランダの花は余り手入れが行き届いていないので
花が段々小振りになってきました。
花さんごめんなさいです!

去年はビックリするほど大きな花を咲かせていた
ガーべラの花今年は半分ほどの大きさになって
咲きました。
肥料が足りなかったのかしら?
水だけはタップリ上げたけどね!
b0076334_2328061.jpg



木の芽もベランダの片隅で新芽を出してきました。
これは木の芽和えや田楽の時に重宝しています。
b0076334_2328468.jpg



今晩は金目鯛の塩焼き。
焼く前に描いて見ましたが、慌てて描いたので
こんな具合です!
b0076334_23292074.jpg



クロちゃんは魚を焼く良い匂いがしても
ピクリともしないで寝ています。
年取って匂いも鈍感に成ったのかしら!
焼がいの無いこと!
b0076334_23301339.jpg


明日からチョッと旅行に出かけますが、明後日から
天気が良くないようで心配です。
[PR]
by jyuntonana | 2008-04-14 23:25 | | Trackback | Comments(4)
ジュンからの便り
今日はジュンが亡くなって一ヶ月、
ジュンはナナちゃんやブッチャンに会ったらしいよ!
とっても楽しく暮らしているらしい?

b0076334_2257378.jpg


「だってここは苦しみも痛みも感じない
極楽だよ!毎日こんな格好してノンビリ
暮らしてるよ!」
b0076334_22573830.jpg



クロちゃんは、元気になってご飯も良く食べるし
昼間は良く寝る。
何故かご飯を食べて寝に行く時に大声でどなっているの
矢張りチョッピリ寂しいのかもしれない。

b0076334_22581332.jpg

私の鼻炎の鼻声は少しは良くなったみたいだけど、
今度は腰が痛くて整形外科に通って居ます。
今まで元気だったのに少し体調を壊すと色んなところに
ガタが来て困ります。
早く体調を整えて頑張らなくっちゃ!です。
[PR]
by jyuntonana | 2008-04-12 22:55 | 絵手紙 | Trackback | Comments(6)
これって花粉症?
一週間ほど前からくしゃみが酷く、鼻水が出っ放し!
それが今度は凄い鼻声にと変わって、今は臭いが
殆どしない状態です、

b0076334_21394955.jpg

(オオアリクイ)
鼻声の状態は話しにくいし、相手の人も聞きづらいと思うと
話もあまりしたく有りません。

鼻が詰まっている訳でもないのに全く臭いがしないので
お料理してても変な感じです。
b0076334_2140194.jpg

(コアラ)
昨日も炊き込みご飯の具を煮ているのに
蕗の良い香りもしないので息子にいい匂いしてる?
と聞いて見ました。すると「美味しそうな良い匂いがしてるよ!」
折角作ってるのに香りがしないのもサミシイものです。

b0076334_2141352.jpg

(ホロホロ鳥)

でも有りがたい事に味はしますので味見が出来るので
料理には差し支えないようです。

料理って香りもかぎながら美味しいって事を
味わうので、私自体が食事をしていても
変な感じです。

b0076334_21431896.jpg

元に戻るかしら?チョッと心配。
明日病院の予約日だから聞いてみよう!

こんな時にガス漏れや、火事にでもなったら大変です、
何にも臭うないんだから!
困ったことです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-04-09 21:45 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
孫と一緒に(土筆、フリージア)
先日孫を預かっている時に一緒に
描きました。
b0076334_2231666.jpg



本物の土筆はこの当たりでは見ることが出来ない
ので、土筆の袴を取る前に皆で描きました。

今度三年生になるお姉ちゃんは、可愛い土筆と
タンポポを描きました。弟はおねえちゃんのを真似して
可愛く描きあがったので、
早速、ママとパパに出そうと切手を貼ってポストへ!
b0076334_22314567.jpg



慌てて出しに行ったのでデジカメに撮るの忘れてしまいました。
結構上手くかけていて感心しました。

昨日は翔君の入学式!!
ピカピカの一年生、友達沢山できるかな?
早く学校に馴染んで、楽しく通ってくれるのを
祈るばかりです。

b0076334_2232529.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-04-08 22:29 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
最新のコメント
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 18:00
読んでいて私まで寂しく..
by guuchan at 17:48
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:52
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 23:48
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 17:22
思わず笑ってしまいまし..
by guuchan at 13:24
suzuさん・・・こんに..
by jyuntonana at 15:18
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング