<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
四国の旅(松山、道後温泉)
いよいよ西瀬戸自動車道(しまなみ海道)を渡って愛媛県松山市
に到着!
b0076334_2344885.jpg

b0076334_23445072.jpg

最初に訪れたのは松山城、小高い山の上に有りました。
まずはリフトに乗って中腹まで、降りてから直ぐに
お城が在ると思ったら延々と階段が続き、
足が疲れてきました。
b0076334_2346961.jpg


立派なお城!松山市内が一望できます。松山市は大都会でした。

b0076334_2346407.jpg



道後温泉は始めてきました!昔は温泉の周りは山だったそうですが
今はビルやマンションに囲まれていました。
今回は入浴はしないよ!と主人に言われガッカリでしたが”又新殿”は見学しました。
b0076334_23473416.jpg



又新殿(皇族専用浴場)は今までに7回しか使われていないそうです!
凄く立派で煌びやか、今は観光客に見せているだけですって勿体無いわ!
写真は撮れないので残念ながらお見せできません。
b0076334_2348461.jpg


今回の旅は階段が多くて足に来ますが主人は平気のようです
私の方が若いのにショック!筋力が弱ってるのね。
b0076334_23491726.jpg


今晩の宿泊予定の宇和島に向けてまた走ります・・・
夕食が楽しみ!

宇和島駅に日暮れ前に何とか到着!駅構内にある、お恵ちゃんの
「お別れ公衆電話」を見ようと主人が連れて行ってくれました!
b0076334_2350447.jpg

私この歌が大好きなんです!「なにも言わずにこのままそっと,汽車に乗ろうと
思ったものを、駅の小さな公衆電話何時かかけていたぁ~・・・・」と松山恵子さんが
歌っていましたね、古い歌です!
私は古い歌が得意(笑う)・・古い人間ですので・・
[PR]
by jyuntonana | 2008-05-31 23:40 | tabi | Trackback | Comments(4)
嬉しいプレゼント
長男から思いも寄らぬプレゼントを貰いました。
母の日には洋服のプレゼントを貰ったので
私の誕生日には何もないと思っていましたら
CDをプレゼントしてくれました。

SEAMOの「MOTHER」です。
b0076334_22452242.jpg


CDを聞いて胸が熱くなり、目には涙が!
其処には息子が私に言いたい言葉が盛り込まれていて
私も息子の気持ちだなぁ~と思って聞いていました。
b0076334_22455820.jpg


二、三日したら息子から長いメールが届き、
「CD聞いた?本当は自分の口から言いたいのだけど
上手く言えないから!CDに代弁してもらった!
若いとき本当に迷惑かけて申し訳なかった!
自分が親になって良く分かった・・・」などと書かれていました。
30半ばになってようやく分かったようです。
b0076334_22463642.jpg


CDには「あなたにはまだ仕事があるから、僕の親孝行を受け取る仕事が・・・」
と歌っていました。
それともう一箇所、「子供に先立たれる程、辛いことなんて この世に無いのだから
たった一秒でも あなたより長く生きること これだけは守る これだけは・・・」
この歌詞は心を打ちました。
本当にそう思っていてくれるならこんな幸せはないと嬉しく思いました。
b0076334_22531769.jpg


私には三人の子供が居ますが、三人それぞれに大変な試練が有りました。
本当にどうなるかと思ったことが度々、どんな時も親が動じないということが
大事ですね!大声で怒鳴ったり、殴ったりしても何の解決にもなりません。
話を聞きながら一緒に悩む!そして見守ることが大事だと私は思います。

今は家族みんな仲良く暮らせて、これからどんな親孝行をしてくれるのか
楽しみ!
b0076334_22534831.jpg

この頃クロちゃん、食欲が落ちてきて、殆ど食べなくなって
心配です。
昨日も抱っこしていたら、お漏らし!目が離せなくなってきました。

b0076334_22472338.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-05-29 22:43 | | Trackback | Comments(4)
尾道、四国(松山、宇和島)
またまた主人の旅に出たい病が出てお供してきました。

日程はかなりの強行スケジュール、仕事を早引けして
名古屋を午後二時出発、一路尾道を目指して出発!
b0076334_1721649.jpg

予定通りに午後7時半に目的地に着いたのはよいけれど
カーナビの案内ではどうしてもホテルにたどり着けず
ホテルに電話をしながら30分もうろうろ・・・
ホテルの人「カーナビはちゃんと案内しないんですよ」だって!
b0076334_1718926.jpg


食事は外で食べることにしていたので、
ホテルでお勧めの料理屋さんを紹介してもらって凄い急坂を降りて
駅前まで行きました。尾道は坂の町本当に急です!
毎日此処で暮らしている人は大変ですね。

駅前には林芙美子の銅像、暗くて良く見えなかった。
b0076334_17172391.jpg

教えてもらったお店『花あかり』はそんなに広くは有りませんが
お料理はお魚が美味しく板前さんも一流って感じ、
盛り付けや器がしゃれていて、感激しました。
食道楽の主人もご機嫌!

b0076334_17162122.jpg


b0076334_17342471.jpg


メニューは半幅帯に長ーく書いてあり、巻紙の様に見なくては
成りませんでした。

つまよう枝も面白い!ハリネズミになって出てきました。
それよりも女将さんが面白くて、話が弾みました。
中々のやり手、他にお見せを三軒ももっているそうです。
旅先で色んなお料理屋さんに行きますがこの店は
また、行きたくなるお店です。
b0076334_17345153.jpg

弊店の時間になったので、明日この近くで見ておいたほうが
いい所を教えてもらい、ホテルにはタクシーで帰りました。
だってあんなに急な坂道登ったら明日動けなくなるかも知れない
もの、ホテルは山の上、流石にビューホテル!!古くてガッカリ!

朝は五時に起きて千光寺まで公園を抜けて出かけました。
静かな良いお寺さんでした。
b0076334_17185234.jpg


朝早くて御朱印はもらえそうに無かったけど、仏像にお花を供えて
居る方にお聞きしましたら、いいですよ、と、気持ちよく書いていただけました。
b0076334_17192712.jpg



朝食後今度は国宝になってるという浄土寺に行きました。
尾道は道幅も狭くすれ違うのがやっとです!怖い道、
浄土寺に入る道は一台通るのがやっと対向車が来ないのを
願って突き進みました。ああ、怖かったけど、帰りも通るのよね。
b0076334_172010100.jpg


浄土寺をでて今度はしまなみ海道に向けて出発、
お天気が良いので綺麗に見えます。
今度は今治から松山に向います。
[PR]
by jyuntonana | 2008-05-27 17:13 | tabi | Trackback | Comments(4)
五木ひろしコンサート
家の主人は最近カラオケに凝っているようです。
名古屋に引っ越してきた頃は丁度カラオケが
流行出した頃、この頃は大の苦手でした。
b0076334_041755.jpg



音も外れているし聞いていても気持ちが悪いくらいでした。
今は練習の甲斐あってまあ聞けるようになりました。

この頃は五木ひろしさんのCDを聞いています。
あるとき、雑誌に五木ひろしコンサートの案内
早速チケットを買って主人にプレゼント二人で行ってきました。
b0076334_0413455.jpg

幕が開くと生の五木ひろし!一度生の歌声を聴きたかったので
私も感激しました。今年還暦を迎えられたそうです、若いですね!!
ファンクラブの方々(結構、ご年配の方)がぺんライトで声援してました。

前半はデビューからのヒット曲をメドレーで28曲、「横浜たそがれ」など私もデビュー
同時の曲は良く覚えているので一緒に口ずさんでいました。
b0076334_0442193.jpg

後半は平成のヒット曲を13曲?を歌い楽しませてもらいました。
「小川のせせらぎ、鳴く蝉の声」ふるさと胸にジンときました。
矢張り演歌はいいわ!!
私は演歌好き!でも歌はポップスでも民謡でも何でも好きです。
b0076334_042411.jpg


明日から主人のお供で旅行ですがお天気大丈夫かしら?
[PR]
by jyuntonana | 2008-05-20 00:35 | | Trackback | Comments(6)
やっと終わりました
今日はマンションの総会でした。
一年間は長かったようで過ぎてみれば短い!
b0076334_00317.jpg

9人の理事で色んな役割をします
理事長、副理事、会計、書記、植栽、保健、駐車場の係りです。
年度始めにこの役割を決めるのに大騒動です!

私は保健委員でしたが、これが又大変でした。
町内会の会議に毎月参加、清掃や各種行事に参加
と本当に忙しかったです。
特にゴミ問題!決まりごとを守らない人がいるのは
困り者でした。
b0076334_054071.jpg


今年はマンションの外壁工事も有りその見積もり
や業者選びなどと盛り沢山の議案の承認を
取るのに時間がかかり大変でしたが、なんとか無事に
終り次の理事に引継ぎほっとしました。


これで自由の身(大げさ!)になれたわ!
でも色々気を使って気分的に束縛されます。
明日からは少々気が楽になり嬉しいな!

b0076334_04085.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-05-18 22:53 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
最近のクロの居場所
この二、三日は五月晴れの気持ちの良い
お天気が続いています。
b0076334_2225670.jpg


一人ぼっちに成ったんクロは相変わらず寝てばかり!
ジュンが居る時は二匹で窓辺で仲良く寝ていたのに
今は全く窓辺で寝ません。

何処に行ったのかと大探ししたところ、こんな所に
b0076334_2228962.jpg



娘が使っていたベッドそれも布団とベッドカバーの
間に入って気持ち良さそうに丸まっていました。
b0076334_22285878.jpg


クロはもともと明るいところよりは押入れが好きで
良く入っていて探したものです。

抱っこといっても肩に乗るのが好きで何時も
こうしてゴロニャーと甘えて降りようとしないのです
私はクロちゃんクロちゃんと呼びながら背中をトントン
クロの子守唄です。
b0076334_22294514.jpg


クロの独り言

b0076334_22272979.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-05-15 22:23 | うちの猫 | Trackback | Comments(4)
初めての貼り絵
今回初めて貼り絵に挑戦しました。
新聞紙のカラー刷りのところを
適当に千切って貼っていくものです。

下書きもしないで貼っていくのでバランスが
分からずこんな出来栄え!
b0076334_1034744.jpg



何年か前の母の日のに貰った花が今年も元気に咲きました。
鉢植えはこうして毎年楽しませくれるので楽しいです。
このバラ蔓バラなので延びたところを切って挿し木にすると
すぐ根付きますだから何本も増えて皆さんに貰っていただいています。
b0076334_1041919.jpg


孫達が作った粘土の作品結構上手い!!
色も自分で混ぜ合わせて作っていました。
退屈した時の暇つぶしにいいです。
b0076334_1045283.jpg



もう直ぐ私の誕生日、「赤ちゃんになって生まれた日」って昔
保育園で唄っていたような?
お祝いの鯛、描いてみました。

b0076334_105274.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-05-13 10:01 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
宇治の平等院
平等院の建物は10円玉の図柄になっているので
皆さん建物の容姿は想像できると思います。
b0076334_11543048.jpg


永承7年(1052)建立され、阿弥陀如来、阿弥陀堂は国宝です。
阿弥陀堂に入って阿弥陀如来を見るのに、また券を買って並ばなければ
ならず、時間が掛かりました。
b0076334_1155824.jpg


でも見るだけの事はありました!中でも雲中供養菩薩像52体(国宝)は
いずれも雲に乗って楽器を持って舞う様子などが彫られ楽しそうな
極楽浄土の様子が窺えました。こんな所に行けるかしら?
b0076334_1156844.jpg


庭園は綺麗に整備されていますが、
庭園内に一休みしたいと思ってもベンチも無く
足が疲れました!(この日は暑かった!)
b0076334_11574279.jpg


外に出てやっと一休み、ここでは宇治のお抹茶とお団子
写真撮るの忘れて食べちゃいました。本当は二本有りました。
b0076334_1158962.jpg


帰りは信楽によって信楽焼買ってきました。
名物の狸の焼き物一杯並んでいましたよ!
狸だらけ!!
b0076334_11584510.jpg


車に戻るとバッタが窓に一緒にドライブ!!

b0076334_1159185.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-05-10 11:30 | tabi | Trackback | Comments(4)
晩ご飯
今は新玉ねぎが美味しいので
毎晩のように玉ねぎサラダを食べています
玉ねぎはスライスしてかいわれ大根、シソの葉
トマト、ちりめん雑魚を混ぜて食べています。
b0076334_23285280.jpg


「絵手紙いろは印」のkawasemiさんが
玉ねぎの丸ごとスープ煮のレシピを載せておられたので
真似して作って見ました。
柔らかく、甘くてなかなか美味でした。
大きな玉ねぎ一個食べちゃいました。

b0076334_2330260.jpg


これは豚肉の野菜巻き中身はもやし、ピーマン、ジャガイモ
これもジャガイモをレンジでチンして入れるだけで
とってもいい食感が出て美味しかった!
お皿は先日信楽に行った時に買った信楽焼のお皿、中々いいわ!
五枚ほど買ってきました。

ベランダのトマトどんどん伸びて花をつけました!
実が成るのが楽しみ、楽しみ。
b0076334_23314469.jpg


ところでこの花一人生え何だけど「おだまき」の花かしら?
葉っぱそうなんだけど花が私の知ってるのとは違う気がします.


b0076334_2331528.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-05-08 23:22 | 料理 | Trackback | Comments(4)
石山寺(紫式部ゆかりの寺)
滋賀県大津市の瀬田川の畔にある石山寺に行って来ました。
このお寺は紫式部が「源氏物語」かいたところと
伝えられていて今年は千年に当たるということで
賑わっていました。
b0076334_11443221.jpg


山門は紫式部展開催中で綺麗に飾られていて
参道のミヤマツツジは満開でとっても綺麗!
b0076334_1145630.jpg



私は源氏物語は良く分かりません、紫式部部が書いたことは
知っていました。
ここでに篭って構想を練ったりしていたそうですよ!
b0076334_1213148.jpg



紫式部展の入り口中々良い雰囲気!
b0076334_11461510.jpg



石山寺と言われように大きな石の上にお堂が建っています、
b0076334_11464723.jpg



「月見亭」此処からは琵琶湖に浮ぶ月を見ていたようです。
後白河天皇始め歴代の天皇が訪れたようです。
800余年前に建てられたようです。
b0076334_11471271.jpg



思いの他境内は広くしき折々の花が楽しめるように
色んな木や花が植えられていました。
今は牡丹を初めツツジ、藤、山吹、石楠花などが目を楽しませて
くれていました。
b0076334_11475016.jpg

昼食は、琵琶湖で獲れた、シジミご飯、鯉の刺身、
鯉のあら煮等味がシッカリしていて美味しかったです。
b0076334_1215855.jpg

大阪に住んでいる頃瀬田川を越えるともう直ぐ主人の
実家だなあとホットしていたのを思い出しました。



b0076334_11454817.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-05-06 11:42 | tabi | Trackback | Comments(4)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング