<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
梅ジャムに挑戦
スーパーで綺麗に色づいた梅に綺麗だなぁ~と見ていると
「梅ジャム」の作り方の作り方が書いて有りました。

読んでると簡単そう!挑戦してみよう!
黄色くて赤みがかった梅を1キロ買いました。
梅と蜂蜜で作るそうなので、蜂蜜も一キロ入りのものを買って
帰える。

はちみつ梅ジャム
作り方
1・熟した梅を竹串でへたを取り、約一時間水につけて
灰汁をぬき、その後梅を鍋にかぶるくらいの水を入れて
二十分茹でる。
b0076334_12102944.jpg

2・梅を鍋ごと水にさらし、水につけて冷ます。

3・ザルに上げて水を切り種を取り除き裏ごし器でこして
  滑らかにする。

b0076334_12105910.jpg

4・ホーローの鍋などで、梅の量の五割の蜂蜜を入れて
  混ぜながら煮詰める、少々ゆるめ方が良い(冷めると硬くなる)最後に塩を
  少々入れる。
b0076334_12113483.jpg


裏ごしするのに時間が掛かってイライラしましたが
後は割りと簡単でした。

我ながら美味しく出来たと満足、満足、
梅の香りと甘酸っぱい味がとってもいいわ!
家のベランダで取れたトマト
b0076334_1212117.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-06-29 12:08 | 料理 | Trackback | Comments(6)
ラベンダー摘み
例のごとく行き先を告げないドライブに出かけました。
高速道路を走りながら岐阜方面だな?

美濃インターで降りたのでエッツ!又美濃和紙?
そんなはず無いよね!暫く走って「道間違えた!」
戻ったら!なんていってると『アッツ、しまったこれ高速の入り口だ!』
って又高速を走る羽目に!
主人も年取ったわね!今までこんなこと無かったのに!
b0076334_21484513.jpg


次のインターで降りて、目に付いたのが「日本真ん中センター」
此処が日本の真ん中かと思ったら意味が違うらしい『人口が日本の真ん中』
らしい良く分からない!
b0076334_21492866.jpg


ここは『円空』にゆかりがある所らしいです、
とにかく此処で一休み、ハーブティーを頼んだらモーニングサービスが付いて
来ました。(トーストにアンコがのっていて、茶碗蒸し、サラダ)で380円でした。

此処ではラベンダー収穫祭をやっていたので、摘んできました。
畑に着くと良い香り、誰も居ない畑で主人と「あーだ、こーだ」と言いながら
初めて摘みました!
b0076334_21503029.jpg

b0076334_21542141.jpg

b0076334_21545040.jpg

新緑の中、長良川沿いに走って行くと梅雨の晴れ間綺麗な青空、
川では鮎釣りが解禁になって沢山の釣り人が竿延ばして
頑張って折られました(釣れたかな?)
b0076334_21511515.jpg

b0076334_21521613.jpg


帰りは最初の目的地「やまと温泉」に到着、
道の駅と隣り合わせになっていました。
お湯につかると肌がつるっとして中々良い感じでした。

b0076334_2252513.jpg

b0076334_2264752.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-06-27 21:44 | tabi | Trackback | Comments(4)
西の魔女が死んだ
このタイトルでどんな魔女かなと思っていましたら
おばあちゃんのことでした。

物語は学校に馴染めなくなった少女が祖母(西の魔女・・代々草木を扱う魔女家系)と
暮らして魔女修行をしながら硬く閉ざされていた少女の心が
解き放されていく様子を描いたものです。
b0076334_1681391.jpg


祖母がまいに「魂と体が一緒だから苦しんだね」
と語りかけるところもそうだとうなずけます。

まいが訪れた祖母のお家は深い森の中(とっても森の映像が
美しく日本にもこんな素敵なところがあるんだ!と感激)
b0076334_1685595.jpg


この森でまいの『魔女修行』が始まるのです。
決め事は早寝早起き、良く食べ良く動いて規則正しい生活を
する事と、自分のことは自分で決める。

映像の中で野いちごを摘んでジャムを作るところは見いて
勉強になります。出来上がってジャムをパンにのせて祖母と
二人で食べているシーンもとっても素敵でした。

近所に住む何だか恐いおじさんのところの犬が飼っていた
ニワトリを殺したとまいが決め付けて叫んだ時に
祖母が証拠も無いのに人を疑ってとまいを打ってしまいます!
それからまいは祖母のことが「大好き」と言えなくなり
そのまま・・・・・
b0076334_169349.jpg



最後のシーン「魂から脱出成功・・・西の魔女から東の魔女へ」
最後はこれでくくられていました。
終盤は胸が熱くなり涙が出ました!

祖母役のサチ・パーカーさんはとっても良い雰囲気を出して
居て、日本語もお上手で聞き安かったです。

この本はブログでmagic-daysさん が紹介しておられ
映画化もされたと分かり早速出かけて来ました。
内容も映像も素晴らしく感激しました。
b0076334_21573067.jpg

見終わって館内をのショップを見ていたらこんなハサミを
売っていたので買っちゃいました(ロシア製」)
色んなも売ってるんですね!
映画のチケットも60才以上は割引が有ります。
[PR]
by jyuntonana | 2008-06-26 16:15 | 映画 | Trackback | Comments(4)
道の駅の野菜
道の駅に出会うとつい寄りたくなります
中津川インターを出て直ぐのところ有りチョッと一休み!
地元の農家の方の野菜がいろいろと並べて有りました。
b0076334_1545484.jpg


今良く出ているのが矢張り青梅、ラッッキョ、
破竹、山蕗、山椒の実、それに目面しいズッキーにに出会いました。
何だかユーホーのような形をしてるのがある、
これ南瓜ですか?と聞いたら

これズッキーニの仲間だそうです、
油で炒めて食べると美味しいそうです?
b0076334_15465185.jpg



主人は山椒の実が大好きです!
ここには葉っぱが付いた山椒の実を売っていたので
早速手に取り「これ買うわ!」
私は蕗を見つけて「これ買おうかな!」
キャラ蕗にすると美味しいよね!
b0076334_15473376.jpg


なんて買ったのは良いけど作るの面倒だな!
頭の中で思った。

翌日頑張って佃煮作りました。
山椒の実に結構うるさい主人が上手に出来てるって
褒めてくれてやれやれです!
b0076334_1548897.jpg


実をふっくら煮るには一度しおを入れた熱湯に
くぐらせてからゆっくり弱火でにることが良いと
今年分かりました。

去年はいきなり煮たので実が硬くて余り上手く行きませんでした。
きゃら蕗も沢山作ったので冷凍にして置き時々ご飯のお供にします。
b0076334_15484394.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-06-22 15:43 | 料理 | Trackback | Comments(4)
また太った?
最近お腹の周りがポッチャリ!
一時お腹の肉が取れて喜んでいたのに
又シッカリ付いてしまったんです!
b0076334_2312855.jpg


結構運動しているつもりなんでしけどね?
水泳やアクアビクスでは筋肉は付かないようです。

スタジオでエアロビやボディパンプ等ハードで
汗をタップリかく運動の方が効き目があるようですが
足腰が余り丈夫でない私は2、3回は挑戦しましたが
ギブアップ!終わったらフラフラでした(笑)
b0076334_2322968.jpg


続けると慣れてきて汗をかいた爽快間があって
すっきりするそうですが・・・
続けている方は確かに筋肉質の引き締まった
体の人が多いです。
b0076334_2334958.jpg


主人に食べすぎじゃない?って言われましたが
間食をするわけでもないのです。
b0076334_2345120.jpg

今話題の腰回し体操効き目あるかしら?
明日からやってみよっと!
[PR]
by jyuntonana | 2008-06-20 22:59 | ジム | Trackback | Comments(2)
白山スーパー林道を歩く
5月の週末に「白山スーパー林道ウォーキング」に参加しました。
白山スーパー林道」は石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ
全長33.3キロメートルの有料道路です。
冬季の11月から翌年6月までは通行止めになります。
b0076334_23104893.jpg


六月の開通前の有料道路を石川県側から往復13.5キロメートルを
歩きました。

道路の両側はブナやコナラ木々の新緑が気持ちよく
また沢山の滝が目を楽しませてくれました。
白山スーパー林道は秋の紅葉が一段と素晴らしく
以前来たときには本当に綺麗でした!
b0076334_23124455.jpg


しりたか滝、赤石の滝、岩底の滝、かもしか滝、蛇谷大橋、
姥ヶ滝、水法の滝などを見ながらひたすら歩きました。
道路なので道はよいのですが、一休みするところも無く、
所々に臨時のトイレがあるだけででした。
b0076334_23132987.jpg


何分歩いたら何処に着く等の案内も無く、帰りのバスの時間が気になって
結局チョッと写真を撮っただけで歩き続けて足が棒になりました。
こんなウォーキングツァーもあるんですねぇ~ビックリ!!
b0076334_23152650.jpg


一緒にいった方はいろんなウォーキングツァーに行ってるらしい
けど、何時もは添乗員の人が所々で説明してくれるので
一休みできるのでこんなに大変ではなかったそうです。
b0076334_2314105.jpg

トンネルは真っ暗、周りが見えませんでした。

名古屋から四時間、ウォーキングの四時間、帰るのに四時間と
とってもハードでした。
b0076334_23145729.jpg


歩くのは大変だったけど日本は緑豊な山々に覆われ
また綺麗で水量も豊な川に恵まれて本当に幸せなことです。
b0076334_2316151.jpg

アフリカなど緑も無く、砂漠化が益々進んで殆ど水が干上がって
水を奪い合っている人々のことを思うと心が痛みます。
何か良い方法を誰か発明して欲しいものです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-06-17 23:04 | tabi | Trackback | Comments(6)
たまには描かないとね
本当は毎日描いた方が上達するのでしょうけど
そういう訳にもいかずチョッと気合が足りません!
b0076334_1232626.jpg

お土産に頂いたものや反対に買ってきたものを
描けば良いのだけれど直ぐ食べてしまって!
食べ終わってから又描くの忘れた!とその繰り返し
基本的に実物を見て描くので食べてしまっては
どうしようも有りません(笑)
b0076334_12242542.jpg


田舎で貰ったラディッシュは残っていたので
水につけてシャキットしたところを描きました。
b0076334_12255212.jpg


話は変わりますがスーパーでイカ(小振りのイカ)が安かったので
買ってきました。
大根、人参、牛蒡とイカの足を詰めて
甘辛く煮て見ました。イカや野菜も柔らかく意外と
美味しかったです。
b0076334_12265290.jpg

毎日の献立考えるのも一苦労ですね!
文句も言わずに食べてくれる主人には感謝です。
[PR]
by jyuntonana | 2008-06-15 12:26 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
やっと買えました(赤福もち)
主人がお休みだったので又チョッとドライブ
といっても奈良まで・・・

西名阪国道で一時間半ほどで関のドライブイン?
に到着、此処で小休止、あさ早かったので
まだお店やってないかも知れないねと言いながら覗くと
開いていました、
b0076334_16514320.jpg

レジの前に見たことのある包みが!!
赤福』です、例の事件依頼つくり置きしないので
品薄で中々買えなかったのでこれ本物?って思うほどでした。
b0076334_16422673.jpg


朝早いのでまだお客さんが少なかったのですね!
沢山はいらないので小さい箱の赤福を買いました。
チョッと嬉しい!

家のベランダのシシ唐辛子二本プランターに植えたのですが
どうやらプランターが小さかったらしく根ずまり起こしたらしく
花が枯れてきたのです!
b0076334_1647441.jpg

だからチョッと早いかもしれないけど収穫しました。
トマトは今のところ元気で沢山実を付けて最初に成ったトマトが
赤く色づき始めましたよ!
どんな味がするのか楽しみです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-06-13 16:39 | tabi | Trackback | Comments(4)
今のところ元気!
一時心配しましたが、猫のクロちゃん
元気になって一安心!
b0076334_2225284.jpg


と,いっても老猫なので歩き方はよぼよぼですけどね!
最近鳴き声が又元気が出て大声で鳴きながら
寝に行きます。
b0076334_22254418.jpg


私は慌ててクロ「静かに!でしょっ」って声を掛けると
鳴き止みます。
最近は窓を開けて居ると近所にまる聞こえになるので
気を使います。
b0076334_22261989.jpg


私は猫が具合が悪くなると簡単な健康日記を付けています。
クロの年になると調子が悪くなったり良くなったりを繰り返します。
食が細くなった時は何をあげたらいいか考えながら
好物だった食べ物を三つぐらい並べて何でもいいから食べて!
と私は一人で騒いでいます。
b0076334_22271710.jpg


食べないと急に体力が落ちるので心配になるのです、
このところは鶏モモ肉の煮たものがお気に入りのようで
良く食べます。結構猫に気を使っています(笑う
b0076334_2228334.jpg


最近は猫と遊ぶといっても、ジャレもしないので、肩にのる抱っこで
「よいよい 良い良い クロちゃん」て歌いながら部屋の中や
ベランダを歩き回るくらいです。
b0076334_22285830.jpg

時々どうしてるかな~とそっと覗いてみるとベットカバーと布団の
間に起用に潜って姿が見えないときが有り笑ってしまいます!
冬でもないのにまだ寒いのかしらね?
[PR]
by jyuntonana | 2008-06-09 22:23 | うちの猫 | Trackback | Comments(5)
畑は賑やか
久し振りに主人の田舎に行って来ました。
最近は雨も多く家の周りに草が一杯生えているのではと心配して
行きましたが、除草剤を撒いてくださったらしく
草が余り生えていませんでした。

家の前の畑には色んな野菜が植えて有り
収穫に忙しい(といっても自家用)ですが、食べるのに忙しい
と行った方がいいかもしれません!
b0076334_23164115.jpg


苺も葉っぱに覆われすぎて余り大きくなってませんでしたが
甘くて美味しかった!
b0076334_2314458.jpg


もらった苺は食べきれないのでジャムを作りました。
b0076334_23145230.jpg



ジャガイモの花が紫と白の二種類咲いていたので
『どうして色が違うの?』と尋ねたら男爵いもとメークインで花の色が違う
ということでした。
b0076334_23153875.jpg


人参はまだ間引いてないのでぎっしりと混んでいました。
少し撒きしてもらってきました。
人参の葉はおひたしにして食べると美味しいって教わり
早速作って見ました。
大根は葉っぱごと刻んで即席漬けに!
b0076334_23173019.jpg


もらって来ると食べるのに忙しいです!

蔵の軒先にはマツバギクとドクダミが良い感じに咲いていました。
b0076334_2318948.jpg


これはトウモロコシ?と尋ねるとポップコーンって言っていました。
どう違うのかな?
b0076334_23185315.jpg

スイカの苗も植わっていたので夏が楽しみ!
野菜が上手く育つのもお天気次第だそうです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-06-06 22:52 | 田舎 | Trackback | Comments(4)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング