<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
篤姫が面白い
大河ドラマ『篤姫』を毎回楽しみに見ています。
篤姫役の宮崎あおいさんのように可愛かったかな?

脇を固めている大物俳優たちの役どころも
見ごたえあってなかなか良いですね、
b0076334_2233462.jpg


天璋院さまはこんなお顔だったらしいです。

今度井伊直弼大老が活躍を始め世の中が大きく変わろうとしている!
同じく上様の後見役として天璋院がどう活躍していくか
楽しみです。

先日滋賀県彦根市であった、井澤元彦さんの「開国150年記念講演」に
行った時に展示あった写真を撮ったものです。

井伊直弼大老
大老は彦根城主
b0076334_2235482.jpg


その後桜田門外の変で井伊直弼は暗殺されてしまいますが
天璋院がかかわっているというウサワあるようですが
どう表現されるか楽しみです。
大久保利通さんは結構ハンサムですね!
b0076334_223576.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-07-30 22:32 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
道三温泉(岐阜美濃国)
連日35度以上の猛烈な暑さ!
昨日は37.7度と又暑さを更新!!
雷雨も無く地上は益々暑いわ!そろそろザーッと
一雨来て欲しいと願うばかりです
b0076334_11353282.jpg


余り暑いので若者なら「海でも行くかっと」言う所ですが
この年になると温泉の方が良いです!
館内は涼し~いし、お風呂も露天風呂も沢山あって
楽しめる!
b0076334_11362165.jpg


食事もまあまあ楽しめます

今回は岐阜県の美濃にある『道三温泉』
売り物は天然ラドンだそうです(私には良く分かりません)
お湯はツルツルで肌に良いそうで皆さん源泉で顔を
洗ってました!
お肌綺麗になったかしら?

滋養水(飲める水、{超軟水も無料で汲んで良いそうです})

美濃は美濃和紙でも有名です
美濃和紙の里会館では紙すきの体験や折り紙の体験も
していました。
連鶴ですごい作品がありました、写真が禁止なのでお見せできなくて
残念!
b0076334_1137537.jpg


家に帰るとクロちゃんも暑すぎて北のお部屋でのびていた、
「クロ、只今!暑いね、」と声をかけるとニャーオと一言、暑いんだね・・・

そろそろ雨が降らないと水不足が心配です。

b0076334_11373945.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-07-28 11:34 | tabi | Trackback | Comments(6)
キャー、蛇が・・・
ビックリ! ビックリ! 恐かった!

朝、玄関先にある植木に水を遣ろうとドアを
開けた途端!蛇が丸まっているのです!
思わず、キャーって叫んで、ドアを閉めて
ドキドキ、・・そっと開けて見ると植木鉢の方に
ニョロニョロ・・・もう少しで踏むところでした!
b0076334_17463034.jpg


こんなところに来るなんて!恐いわぁ、
うちのマンション木が多く低木も多いので蛇が
住んでいるのは知っていましたが、まさか自分の家の玄関に
来るなんて、どんな用事あったのかしら?
昔から蛇は家を守ってくれるとは聞いていたけれど
実際に見ると恐くて家には入れてあげられませんでした・・
b0076334_17471612.jpg


マンションの周りは小高い山状になって人は入りません!
その向こうはメイン道路で下には地下鉄も走っているので
田舎では有りません!狸も居ると聞いていますので
段々住むところが無くなってきたんですね。
b0076334_17475368.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-07-24 17:44 | お祭り | Trackback | Comments(2)
プリンセス・ダイアナ展
デパートで開催されている『プリンセス・ダイアナ展』に
出かけて来ました。

本当にお綺麗!!
ロイヤルウェディングのダイアナ妃はとっても憂い憂いしくて
可愛らしくて本当に幸せそうでした。
b0076334_22511287.jpg


日本に来日された時のお衣装も素敵でしたね!
赤い水玉模様の洋服が印象的でした!
お幸せだった頃のビデオが放映されていて
懐かしく見とれていました!
まだまだこれからと言う時の突然の災難、悔やまれて
成りませんね!
沢山の写真を見て世界中の人に愛されていたんだなあ~
と思うと早過ぎた死が本当に悔やまれます!

折角出てきたのだからと足を延ばすと
色んなイベントをやっています
東京ディズニーランド25周年記念のこんなバスが来ていました
何が始まるのかな?
b0076334_2252660.jpg


ビルの中には色んなポスターが並んでいて
楽しませてくれます!
b0076334_15445582.jpg

街中を歩くのって意外と疲れます。
休んでも歩き始めるとまた足に来ます!
もうこれ以上はだめだわ!と帰ってきました。
[PR]
by jyuntonana | 2008-07-23 22:48 | 散歩 | Trackback | Comments(2)
夏本番だ!
昨日は全国的に梅雨が明けたようです!
今は梅雨明け宣言とは言わないで
「梅雨が明けたと見られる」と言うようですね。

今日の空は抜けるような青空!
外は見るからに暑そう!
b0076334_1114877.jpg


こんな日はスーパーとかデパートへ避難したいところだけれど
今日は日曜日で混んでいそうだから止めときます。

公園の滑り台も誰も居ない。
ステンレスの滑り台、夏は気をつけないと
火傷しそうね!
b0076334_1114463.jpg


猫のクロは暑さでグッタリ!
でもこちらは賑やか、暑さも関係なさそうね、
もうすぐ、お盆が来るよ、皆で帰っておいでね!
b0076334_11154541.jpg

左からナナ、ジュン、ブツでーす。

夏は生姜が大活躍ですね!
そうめん、冷奴、生姜焼等など
一杯食べて、暑い夏を乗り越えましょう!!
b0076334_1117160.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-07-20 11:12 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
専修寺の蓮の花
先日NHKの朝の番組で三重県津市の真宗高田派本山
専修寺の蓮の花が満開を迎えたと放映していました

b0076334_2310631.jpg

処の蓮は池ではなくて鉢植えにして有り25種類90鉢あるそうです。
お寺は思いのほか大きなお寺さんで立派でした!

b0076334_23105459.jpg

蓮の花も鉢に植わっているので写真も撮りやすかったです。
こんなに近くで蓮の実を見たのは初めて!
面白い形、花の中央を見るとすでに形になっています!
b0076334_23113748.jpg



帰りに高速に乗る道をチョッと早く曲がりすぎて
ウロウロしてたらこんな光景に出会いました。
b0076334_23125963.jpg


田んぼをトラクターが耕しているとその後ろを鳥が追いかけているのです!
わぁ~面白い!
何の鳥だ!多分白鷺の幼鳥だと思いますが違いますか?
頭に茶色い羽が残っているので幼鳥だと思います!
b0076334_2313403.jpg


もっと後ろにはムクドリの群れも沢山の虫等を啄ばんでいました。
トラクターが向きを変えるときには跳ねられそうで
思わず「危ない!」と声を出していました。
b0076334_23142388.jpg

土を耕すとどんなものが出てくるのかな!
必死にトラクターの後を突いていく様は見ていて
楽しかったけど、中には鳥が私達をジッと見て
食べるのを忘れているのも居まし(笑)
[PR]
by jyuntonana | 2008-07-18 23:08 | tabi | Trackback | Comments(2)
のんびり、家で
今日も朝から暑いこと!
もう梅雨明けしても良さそうなのにまだ?

カレンダーを見ると今日の欄は真っ白
何の予定も入ってないよ!
何時もなら英会話教室があるのですが今日はお休み。

b0076334_23113960.jpg


今日の収穫

ゴミだしに行ったら蝉の抜け殻を見つけました!
家に持って帰ってばらの木に載せてパチリ!
この蝉どこかで元気に鳴いてるはず!
短い命、思いっきり楽しんでね!
どんなことが楽しいか分からないけどね?
b0076334_23103713.jpg



掃除で汗だく!これ辛いわね!

本を読んだり、昼寝もチョッとね(笑
その後ピアノの練習・・・これははかどりません!
練習あるのみです・・・・諦めたらあかん!
b0076334_23142118.jpg

今日は主人の帰りも遅いので夕食の用意も
手抜きさせてもらいます^^

何処にも出かけない1日でした。

b0076334_23121145.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-07-15 23:18 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
料理教室
昨日から蝉が鳴き始めました!
急に暑くなって人はグッタリなのに蝉は
やっとこの世に這い出てこられて嬉しいのでしょうね!

久し振りの料理教室
皆でワイワイと言いながら作るのは楽しい!
生徒は年配の人ばかり!
b0076334_23502661.jpg


今回は野菜を中心にした料理を14品作って
(7つのグループが2品作る)バイキング方式で
食べると方式でした。

私が気に入った料理は、ミニトマトを使った
料理、「ミニトマトのおひたし」と「ブロッコリーと、きのことミニトマトの
オーブン焼」が気に入りましたので早速家でも作っています。
b0076334_2351619.jpg


野菜ばかりで作ってあるのでカロリーオーバーの心配が
無いのでどんどん食べてね!
幾ら野菜ばかりでも、もう食べられません!みんなでお腹一杯!!
b0076334_023511.jpg


講師は大学の生徒さん達、だから私も年を忘れて楽しくできました。
なんたって参加費がお安い!500円です!
マンネリ化した私のメニューが若返りました^^
b0076334_23585045.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-07-14 23:43 | 料理 | Trackback | Comments(6)
唐辛子?それともシシトウ
シシトウを二本買ってきたつもりで
ベランダで育てています、
最初の頃は二本とも緑色のシシトウがなって
喜んで食べて居る時は普通でした、
b0076334_21272123.jpg


この頃もう少し大きくなるまでと待っているうちに
赤くなってきました。
同じ苗の緑色のシシトウを食べたら辛い!
たまにこんな苗もあるのかもしれませんね。
b0076334_21275452.jpg


葉が黄色くなって枯れそうだったもう一本の苗には
また新しい花が!もう少しの間楽しめるわ!

今日は暑くて34.7度!
今日の夕方の空、明日も暑くなりそう、
b0076334_21282765.jpg

桃が美味しくなりました。!
大事大事に店先でも大事にされています
幸せだ事ね。

b0076334_2131557.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-07-12 21:24 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
暑くなりました!
7月になって暑くなりました!
気温も30度を越すとさすがに暑い!
私は暑がりなので特に堪えます
b0076334_16132156.jpg


猫のクロちゃんは今の所は元気!
最近もこんな風に手を舐めては顔を洗って
居ました!
のんびりとくつろいでくつろいでいます!
寝るときは北の部屋の隅で過ごしています。
b0076334_1613491.jpg


暑くなると段々と寝る場所を変えて行きます、
もっと暑くなったら何処で寝るのかしら?
以前はベットの下に潜っていました。

靴屋さんの店先にはカラフルなサンダル
軽そうね!
b0076334_16141513.jpg

毎日蒸し暑い日が続いて、我慢していた
エアコンとうとうつけてしまいました!
涼しいわぁ~
エコには協力してませんね!申し訳有りません。
[PR]
by jyuntonana | 2008-07-10 16:07 | うちの猫 | Trackback | Comments(6)



solwlife daialy
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング