<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
何度でも起き上がるよ
先日行った信州小布施の岩松院で買ってきました。
このお寺は北斎の『八方睨み図」や一茶の痩せがえるで
有名ですが、受付に小さなこの起き上がりこぼしの蛙さんが
可愛くて無事に家まで帰れますようにと買いました!
中々愛嬌があっていいでしょう?

b0076334_22393710.jpg


子供の頃は病気のお見舞いなどに良く缶詰の詰め合わせを
貰いました!その時パイナップルの缶詰美味しかったなぁ~
病人よりも子供が食べて喜んでいたものです^^

熟して良い香りを放っていますが缶詰と違って
食べるようにするのが大変!
食べごろになっていて甘くて美味しい!

b0076334_22395951.jpg

秋になって沢山の果物が店先に並んでいて
何を買おうかと迷ってしまいます!
柿、みかん、林檎,梨、葡萄、どれもこれも食べたいね。
良い季節になりました!
[PR]
by jyuntonana | 2008-09-30 18:10 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
お誕生会
今日は息子(次男)誕生日です!
最近はみんな集まって誕生会しないから
ひさし振りにやろう!と、土曜日にやりました!

孫も張り切ってお料理作りを手伝ってくれました!
お稲荷さんを作ったり!オードブルを盛ったりして
なかなか役にたちます!
b0076334_23471994.jpg


狭いながらもテーブルを囲んでワイワイ食べると
楽しい!時々写真をを撮ったりゲームをしたり
していると皆、年を忘れてはしゃいでいます!

幾つになっても子供って感じ!
まだ小さい孫が居てくれるので余計に盛り上がって
皆時間のたつのを忘れて楽しんでいました!
b0076334_23474452.jpg

10月はおじいちゃんの誕生日が有ります
又やろうねって言って息子達はそれぞれの家に帰って
行きました。

こうして過ごせるだけで幸せというもんですね!
[PR]
by jyuntonana | 2008-09-29 23:45 | 料理 | Trackback | Comments(4)
無残なベランダ
マンションの改修工事が始まってそろそろ一ヶ月に
なろうとしています。

今日は人口芝をはがしていました!
あの緑が生き生きしていたベランダは見るも無残な
姿!
b0076334_2329041.jpg


チョッとは子孫を残そうと植木鉢に小分けしておいた
鉢が寂しそうです!

家に居ても工事の音で気がめいるので
お買い物に出かけると店頭にはハロウィンの
飾りが賑々しく並んでいました。わぁっ 可愛い!
b0076334_23292942.jpg


日本では秋の収穫にあわせてお祭りの様子が
テレビで報じられて楽しそう!
子供の頃お祭りにわずかなお小遣いを貰って
お宮さんに行くのが楽しかったのが思い出されます。
b0076334_2330195.jpg

信州のわさび農園で買ってきた「わさびおかか」
お土産にしては大当たり!
美味しい!!ご飯が進みます!
食べすぎは禁物でした!
[PR]
by jyuntonana | 2008-09-27 23:39 | | Trackback | Comments(4)
布草履
一度はやって見たかった布草履編みの
講座が先週で終わりました!

今回の講座は七人で始まりました!
その中で男性の方が三人居られました。
お一人の男性の方は、お母様の着物を
捨てるのが惜しくて、習いに来た!と
おっしゃっていました。
b0076334_22455344.jpg



なかなか良い柄の布でしたので、「これはなんだったんですか?」
と聞くと「長襦袢だったんです!」「へぇ~粋な柄ね」と皆で感心!

何だか裂くのが勿体無い感じ!
でも捨てるよりこうやって又、よみがえって皆に
つかって貰えたら嬉しい!と
せっせと作っておられました!

私は余り熱心ではなく七足しか作れませんでしたが
その方は家でも何足も作って来られて先生に見せて折られました!
この方は作り方も丁寧で仕上がりも私よりずっと綺麗!
私は雑な作り方で恥ずかしいわ!
b0076334_22462018.jpg

もう一方後からお入りになった方も矢張りお母さんの着物や
浴衣がどっさり在るとかで捨てるの勿体無いとかで
習いに来られたようです!
私達の親の時代は着物世代、皆さん親の大切な着物
捨てがたいのですね!
[PR]
by jyuntonana | 2008-09-24 15:11 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)
善光寺、小布施
今日はとっても気持ちの良い秋晴れ!
夏のような暑さは無くなり過ごし易かったです!

さて先日行った旅行の続きです、
八方尾根から戸隠に出て美味しいそばを食べて
善光寺へと向かいました
下に降りてきたら天気一転して雨となりました。
b0076334_23214720.jpg


善光寺・・・と言えば「お戒壇巡り」したこと有りますか?
私は2回しました。
何度行っても恐いです!『お戒壇巡り』とは・・・
瑠璃壇床下の一筋の光もない真っ暗闇の回廊を巡り
中ほどに掛かるご本尊様と繋がる極楽の錠前に触れると
極楽にいけると言う約束を頂く道場です。
一筋の光もなく真っ暗で恐くて、ただただ壁を手探りで伝って
戒壇をおりて行くのです!明かりが見えてきたらホットして
生き返った心地がしました。
b0076334_23222841.jpg


小布施の町
最近観光に力を入れて町を活性化したようです!
此処にある岩松院は歴史も古く文明4年開山
この寺の「八方睨み鳳凰図」(葛飾北斎作)は有名!
北斎89歳の作品だそうです。本堂の21畳の天井絵で
何時まで見てても飽きませんでした。

b0076334_2238170.jpg

また小林一茶も訪れてここであの有名な俳句
『やせ蛙まけるな一茶これにあり』と詠んだそうです!
この寺でよまれた俳句とは知りませんでした。
b0076334_232505.jpg

小布施には北斎館が有り北斎の絵が楽しめました。

小布施は栗が有名らしい、小布施堂は有名なお店!
お抹茶と栗きんとんで一休み、町の歩道は栗の木が
レンガのように敷き詰めて有り中々風情が有りました。
b0076334_23253324.jpg

町並木も栗の木(今頃は色づいて落ちてる頃)。
これから千曲川を渡って野沢温泉の向かいました。
b0076334_23261765.jpg
[#
野沢温泉のお湯は豊富で温度が高く熱い!
麻釜では源泉が湧き出ていて、野菜を茹でたり
卵を茹でたりするそうです!
温泉楽しみ!
b0076334_2327066.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-09-22 23:07 | tabi | Trackback | Comments(2)
ヘルメット
連休に久振りに孫達とショッピング!
「あ~ちゃん、ヘルメット買って!」
と言われて、「また、何で?」と尋ねると
自転車に乗るのにヘルメットの着用が義務付けられた
そうなのだ!
b0076334_21591672.jpg


ヘルメットといっても最近のヘルメットはカッコ良いね!
お洒落でデザインが良い、いかにも早く走れそう!
だけど翔君はヘルメットよりも他のものが欲しそう!
今日は駄目よ!ヘルメットだけ!不満顔です(笑)
b0076334_220198.jpg


その前にスーパーのゲームセンターでUFOチャッチャーで
遊んで、二人ともゲットできて大喜び!!
たまにはこんなところで遊ぶのも楽しいものです!

最近の靴下もカラフルで楽しい!
何処でもおなじみの三足1000円!
女の子は好きね!穂のちゃんは選ぶのが楽しそう!
b0076334_2203556.jpg


その後、孫達のスイミングスクールに付き合って
自宅で長男家族と楽しい夕食、といっても豪華では有りません!

献立は炊き込みご飯(孫が大好き)煮物、イカの酢の物
お刺身、鰹のたたき、サラダ、お澄まし、これでお腹一杯!
あ~ちゃんの料理はこんなもんです^^
b0076334_2211935.jpg

敬老の日のお祝いはまだ辞退しています(笑)
何歳になったら祝ってもらおうかしら?
[PR]
by jyuntonana | 2008-09-17 21:57 | 孫たち | Trackback | Comments(4)
極めるということ
極めるということは難しいことだ!
オリンピックを見ていてもそうですが
一つのものを遣り続ける、何があっても続ける
そうしないと極めることが出来ない!
b0076334_1142043.jpg

(朝日に映える白馬岳)

私はそれが出来なかったので今になって
悔いています。

習い事には山ほど手を出しました!
お茶、お花、洋裁、編み物、お料理は結婚前に花嫁修業ってことで
習いました。
その後、籐手芸、木彫り、組みひも、アートフラワー、等など
どれも引っ越すたびに止めてしまい続いているものなど
有りません。
b0076334_11424223.jpg

最近詩吟の師匠になられた方は「ズーと続けていて良かった!
止めてしまったらゼロに戻ってしまうものね」

そんな風に私は考えたことも無くただその時のお誘いに乗って
何の目的も無く習っていただけだったのです!

b0076334_11431878.jpg

だから何の資格も無く人に教えることも出来ず
未だに新たなお稽古をしています!
之は之なりに又楽しいものです。
b0076334_11435712.jpg

芸を極めた人には充実感があって活き活きとして
居られます。それなりに努力されたんですね!

私は未だに本当に極めたい物が分からないでいるのです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-09-15 11:40 | | Trackback | Comments(4)
残り物でイタリアン
今日は久振りに絵手紙のお友達と
お昼を一緒にしました。

メニューを指差して「これをお願いします」と注文!
すると三種類の中から主菜はどれにしますか?ご飯はどれにしますか?
デザートは、飲み物は?と聞かれて、
思わず面倒くさいね!
b0076334_03235.jpg

(足場が組まれました)

すると先に前菜が出てきて、次々とさっき頼んだお料理が
運ばれて「こんなにあったっけ」と顔を見合わせて
「これで1300円なんて安いわね!」と満足!

中国料理のお店で美味しくて上品でお値打ちらしく
年中流行っています。
カメラを忘れたのでお料理の写真は撮れませんでした。
夜はマアマアのお値段になります!
b0076334_033775.jpg

(最近のクロちゃん)

長いこと話したので疲れてお買い物に行くのが面倒!
冷蔵庫を覗いて「何作ろう!」
b0076334_04843.jpg

イタリアン風のものが食べたくなり、
冷蔵庫にあるもの(ナス、ピーマン、玉ねぎ、生しいたけ、ニンニク、鶏モモ肉)
を炒めて、塩、コショウ、鶏がらスープの素、ケチャップで味付けして
粉チーズを振りかけて出来上がり!
久し振りのケチャップ味、私はご飯に乗せていただきました!
中々美味しい!!自分で作るイタリアン料理はこんなものです(笑)
[PR]
by jyuntonana | 2008-09-13 00:01 | 料理 | Trackback | Comments(2)
寂しいバルコニー
いよいよマンションの改修工事が始りました。
バルコニーも防水工事のために
植木物が邪魔になるので殆ど処分したので
こんなになってしまった!
b0076334_22135848.jpg

つい先日まではこんなんに活き活きと茂って
いたのに涙の出る思いでした。
b0076334_22131651.jpg


生き延びて欲しい鉢は通っているジムに植えてもらいました。
工事が終わったらまた何かお花買わないとね!
b0076334_22183562.jpg

今日の朝は爽やかな風が吹いて秋の気配を感じましたが
昼間は暑くて31度秋はまだまだなあ~

スーパーには秋の味覚が一杯並んでいます!
イチジクは愛知県が生産日本一?とか聞いたことが有ります。
私は無花果が好きで一度に一パック食べてしまいます!
無花果を冷凍して食べても美味しいとテレビでやってました!
本当かな?

b0076334_22265619.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-09-09 22:11 | 絵手紙 | Trackback | Comments(4)
布草履作り(五回目)
NHKの文化教室の布ぞうりの講座が土曜日に有り
行ってきました。
6回で終了なので後1回で終り!
今日はひさし振りに良い天気!

b0076334_16572199.jpg


今回は布で作るスリッパに挑戦しました!
台布を作って行くのが面倒くさいです。

五センチ巾の二メートルの長さのものを
20本ほど作っていくのですが、今回はフリースの布にしたので
裂けなくていちいちハサミで切って疲れました。
b0076334_1658659.jpg


出来栄えは今一でこんなもんです!
時間が無くて急いで作るので歪んだりして
とても人にはあげられません!

帰りにNHKのプラザウェーブに立寄ると
今からサタ・テン(サタデイ・テンミニッツ)の公開放送が始まるそうなので
私も並んで参加。
b0076334_16584193.jpg

今日はKUNI-KEN 津軽三味線LIVE!と
headline(ロック)の収録だそうで楽しく参加しました。
テレビに観客として少しは映るかも?
写真撮影は禁止なので映像は有りません!

近くで生演奏の迫力ある歌を聴いて若返りました!
一生懸命に手拍子をしてたので手は疲れました。

ところで今晩の一品!
セロリの葉っぱが余るとちりめん雑魚と炒めます。
しし唐も少し残っていたので一緒にしました。
ご飯に載せて食べると美味しいです。
b0076334_1751213.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-09-07 16:56 | 散歩 | Trackback | Comments(4)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング