<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
日帰り温泉
東海北陸自動車道に乗って二時間余り!
南飛騨、馬瀬川温泉、「美輝の里」に行ってきました。
紅葉が見れるかと思っていましたが思いのほか
山は紅葉していませんでした。
b0076334_17401283.jpg

年々紅葉の時期がずれ込んでいます!
道の駅でこんな南瓜を買ったり(宿儺南瓜『高山特産』のまがい物)
本物はお高い!
b0076334_1711566.jpg


山間の道を進むと岩屋ダムが有り此処でチョッと一休み
全く紅葉していません!
又山間の狭い道を進むとやっと「美輝の里」此処はホテルも
あるので時間のある人は森林浴も兼ねてゆっくりとできます!
b0076334_1740569.jpg

私達は慌ただしい日帰りですので早速温泉へ、階段を上がろうとしたその時
「よっちゃん!よっちゃんじゃない?」と声を掛けられ、誰かと良く見ると
幼馴染の和ちゃんでわ有りませんか!!
ひゃービックリ!世間は狭いね!こんなところで会うなんて!
彼女達は二泊三日の旅行中!
「此処のお湯は最高だよ!」っていってました。
b0076334_17132041.jpg

温泉につかるとやっぱり良いお湯!お肌ツルツル、露天風呂や深湯、
それに温湯(これがぬるくて丁度良い)、など沢山の種類のお湯が有り
楽しめました。
ロビーでは、何とか教室の絵手紙展も開催中!

観光用にこんなボンネットバスも走らせています。
b0076334_17123735.jpg


秋は日暮れが早く外はもう薄暗くなっていました、
真っ暗な山道を下って、猫のクロちゃんが待っている我が家へ
一目散に帰りました。
b0076334_1791040.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-10-27 17:08 | tabi | Trackback | Comments(10)
旅の思い出
信州旅行の途中で立寄った『地獄谷温泉猿苑』の
猿さんのとっても愛情溢れる光景を紹介するのを
忘れていました!
b0076334_23242881.jpg


この猿苑は良く紹介され居るのでご存知だと思います。
雪の中で温泉につかっている猿さんは此処の猿です。
b0076334_23254622.jpg


行った時は夏でしたので温泉につかっている猿は一匹
だけでした!
b0076334_2327633.jpg


猿は沢山いて喧嘩して走り回っている元気な猿が居ると思えば
こうして仲良く過ごしている猿もいて微笑ましい光景でした。
b0076334_2328777.jpg


猿は目を合わせないほうが良いということなので
声を掛けたくてもグッと辛抱!
b0076334_2330288.jpg

写真を撮るのも恐々でした!
何だか良い雰囲気でしょ!見とれていました!
真似できないわ!
b0076334_23372918.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-10-24 23:21 | tabi | Trackback | Comments(6)
結婚記念日
結婚記念日といってもそう嬉しいものでは有りません!
でも39回目と成ると良くお互いに辛抱したものだ!良く持ったものだ!
という気持ちです。
b0076334_10562862.jpg


39年過ぎてしまうとなんて事は無いけれど、思い起こすと
人生で一番忙しくしていた時だった気がします。
喧嘩も良くしたし、仕事人間の主人は家のことには無関心で
「お前にまかすわ!」の一言でした。
b0076334_10574517.jpg


何よりも良かったのはお互いに大病をしなくて元気に過ごせたことです。
どちらが悪くても楽しくは過ごせませんからね。
b0076334_10583738.jpg


記念日など今までその日に祝ったことは無く、「今日、何の日か知ってる?」
と聞く程度で過ぎて行きました。今回は、私から「今日は外で食事したいわ!」
と誘ってみましたが、愛想無く仕事に出かけて行きました。
b0076334_10593170.jpg


私は「そうしようか!」と言ってくれると思っていたのでガッカリ!
チョッと落ち込みました!
b0076334_1101863.jpg


複雑な気持ちで夕方まで過ごしていました、やっと主人から電話!
私はイソイソと出かけて行きました。
近場で食事することに!
b0076334_1173368.jpg

人生の大半を主人と過ごして喧嘩の時には酷いことも言ったけど
それを軽く受け流して受け止めてくれたことに感謝、感謝です、
一歩間違えばえらいことになったかも知れないものね!
b0076334_1115082.jpg

幾ら元気でいても、老いは近づいてきます。
お互いにいたわり思いやりながらこれからの人生を
過ごして行きたいものです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-10-22 10:54 | Trackback | Comments(8)
ご近所散歩
今回の主人のお休みは遠出はしないで
ゆっくりとご近所の散歩!

家を出て信号を渡ると歩道にはハナミズキの並木、
可愛い赤い実を沢山つけて風に揺れていました。
b0076334_12481786.jpg


途中郵便局によって、またテクテク、今度は紫式部の
実が微笑んでいました!
沢山実が付いて重そうにしています。

b0076334_1312797.jpg


次の信号を右に回ると、スパゲッティーとケーキのお店
そこは通過して、主人は行ったことが無いという
サンドイッチのお店へ、この変では人気有ります。

お店の中は大学生の方で一杯でした!賑やかな
話し声チョッと場違い?
良く見ると、同じくらいの年配の方もいらして、ほっとしました。

b0076334_12503547.jpg


ベーグルにはアボカドと野菜、パンにはオムレツがはさんでありました。
これにスープとケーキセットでした。
これが若い人が好むサンドイッチなんだ!美味しかったね!
主人う~んと頷いていたけど、どうだったんだろう?
b0076334_132232.jpg

食べたんだから歩かなきゃと良いながら帰りました!
たいして歩いて無いわ!メタボの解消には程遠いです!!

b0076334_12512479.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-10-19 12:46 | 散歩 | Trackback | Comments(6)
思い掛けない出会い
先日行った青山高原リゾート
ハーブ園に向かう途中で思い掛けなく
キジの家族に出会いました!
b0076334_23515765.jpg


道より3,4メートル高くなった土手で散歩中の
キジの家族、慌てて写真を撮りましたが
上手くいかず、この一枚だけが何とか見れます!
キジは「何をしてんの?」って顔をして
さっさと奥に行ってしまいました。
b0076334_23524294.jpg


道中には可愛い花(名前は知らない)
花が所々に咲いていました。
b0076334_23532642.jpg


この絵は夏に半紙に描いたものです、
ジュンが亡くなって淋しいなぁ~って
思って描いたと思います。
b0076334_2355438.jpg

最近クロが大声で鳴く声がジュンに似てきました。
親子だからね!
[PR]
by jyuntonana | 2008-10-16 23:50 | tabi | Trackback | Comments(4)
秋満喫!
今回は三重県にあるメナード青山リゾートまで行ってきました。
20歳頃に高原に行った時は何にも無く多ただ歩いていただけでした。

今はゴルフ場もあったり、ホテルも出来て温泉も楽しめます!
このホテルでランチを取った後、徒歩で20分ほど歩いて
ハーブガーデンに出向きました。
b0076334_12271942.jpg

秋の爽やかな風に吹かれながら道々歩いていると
ススキや野菊などが気持ちよさそうに揺れていました!
中でも感激したのは『アケビ』に出会ったことです!
b0076334_12134282.jpg


アケビが実際に成っているの見たのは初めてです!
下には木から落ちたアケビが一杯です、
こんな風になっているんだ!!と感激

やっとハーブ園に着きました。広々とした園。
今が満開のハーブはセージでした!
青い空下に楽しそうに咲いています、綺麗!!
b0076334_12125331.jpg


園の端には見方によって一本に見えたり四本に見えたり
するように植えてある大きな杉の木があって面白く見てました^^
この木、実は四本
b0076334_12142668.jpg

帰り道、突然ガサガサと笹が揺れて男の人が飛び出てきたので
びっくり!その人は何か持っていたので聞いて見ると
この辺で『網茸』を獲っているそうです。
聞いたこともないキノコですが、素人はキノコには木をつけないと危ないですね。
b0076334_1228129.jpg

帰る前にはホテルでゆっくり温泉に使ってのんびり!
お湯はお肌ツルツルの良いお湯でした。

b0076334_12183650.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-10-14 12:06 | | Trackback | Comments(6)
秋の七草
一時は涼しくなって秋だなぁ~と喜んでいたけど
このところ又夏日が続いて汗ばんだりしています!
空は秋色、見てるだけでも気持ちが良いですね!
b0076334_23313251.jpg


10月10日はチョッと昔は体育の日の祭日で
お休みでしたね、今はハッピーマンデイとかで日が変わって
しまいました。
b0076334_2332612.jpg


秋の七草と言えば、「萩、桔梗、葛、撫子、ススキ、オミナエシ、フジバカマ」ですね。
先日の新聞を読んでいたら、『私の秋の七草』と言うのが載っていて
それは自分自信が選ぶと言ったものでした。
b0076334_23354540.jpg

ちなみに私が選んだ秋の七草は「ススキ、吾亦紅、コスモス、ホトトギス
紫式部、萩、彼岸花」です。
まだ他にも好きな花が有りますが今はこんなところです!
b0076334_23332250.jpg


皆さんならどんな秋の七草を選びますか?
[PR]
by jyuntonana | 2008-10-10 23:28 | | Trackback | Comments(4)
秋を探しに
天高く秋の空は気持ちが良い!
散歩してると日なたはまだ暑いですね。
b0076334_1213345.jpg


福祉会館の英語教室に出かけた道々で
色んな秋を発見!

大学の隣の道には大きなどんぐりの実!
地面や溝に一杯!突然上から落ちてビックリします。
それにしても大きい!
b0076334_122971.jpg


良い匂いに周りを見渡すと金木犀の木が可愛い花を
咲かせて秋を放っていました!
b0076334_1231788.jpg

チョッと散歩してみると小さな秋を見つけることが出来ました!

秋は果物も盛りだくさん!
私は柿が好きです!
b0076334_1204572.jpg


でも絵手紙は何故か洋ナシです^^
[PR]
by jyuntonana | 2008-10-09 11:59 | 散歩 | Trackback | Comments(4)
寝てばかり!
一雨ごとに秋めいて来て過ごし易くなったので
私は大満足!(変な言い方)
だって今年の夏はとっても暑かったでしょ!
過ぎてしまえば忘れるけど!あの汗だくだった夏の日・・
b0076334_2230176.jpg


日本は四季があって三ヶ月も辛抱すればすぎの
季節に変わっていくので助かります。
b0076334_22304398.jpg


猫のクロちゃんも夏にはこんなに延びて寝てて
シンドそうにしていましたが
今はこのように丸まって寝ています!
寒くなるとこのベッドに何時も丸まって寝ています!
b0076334_22311588.jpg


今はマンションの改修工事のために昼間もカーテンを
引いているので陽が差さない無いので日向ぼっこも
出来ず一日中でこの中で寝てばかり!
b0076334_22321454.jpg

ずっと一緒だったジュンチャたちが居なくなって一人ぼっちなので
余計に寝てばかりです。
もう遊ぶことを忘れてしまったようです!
[PR]
by jyuntonana | 2008-10-06 22:28 | 絵手紙 | Trackback | Comments(7)
御在所岳(鈴鹿国定公園)
二、三日、台風の影響で雨が降り続いていましたが
水曜日は午後から急に晴れ渡ってよい天気になりました。
b0076334_2363890.jpg


この日は主人も会社がお休みだったので三重県にある湯ノ山温泉に
行くことなり又例のごとく高速に乗り出かけました。

最初は日帰りの温泉だけのつもりでしたが、あまりの青空に
御在所岳(1,212m)のロープウエイに乗ることしました。
このロープウエイの支柱の高さは日本一だそうです!
色んな日本一があるものですね。
b0076334_2374076.jpg


平日で空いているので何処に行ってもスイスイ!
リフトに乗り継いで山頂に!
まだ紅葉には随分早く、紅葉しているポスターを見て
こんなに綺麗に紅葉するんだ!とチョッと残念!
b0076334_238309.jpg


山頂は気温も低く15度、でも寒くも無く歩くには丁度良かった。
余り広くもない山頂を暫く散策、冬はスキーが出来て賑わうらしい!
b0076334_2393334.jpg


今は紅葉には早く一番空いている時だったかもしれない。
それでも年配の方を乗せた観光バスが何台か並んでしました。

帰りに湯ノ山温泉(源泉42度かけ流し)ゆっくり一休み
お湯も肌がつるっとして、やっぱり温泉はいいわ!
b0076334_23102914.jpg
b0076334_17144969.jpg

帰り道で見つけた豚カツ屋さん、ご飯、キャベツ、味噌汁はお代わり自由!
この年になると、とてもお変わりは出来ませんでした^^
豚カツソースは四種類も有りすべての味を試してみましたが
どれも美味しかったです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-10-03 22:31 | tabi | Trackback | Comments(2)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
こんばんわ ブログ訪問..
by onorionozato at 19:18
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング