<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
行ってきました
今週はとっても忙しかったわ!
土、日曜は「のこたんの絵手紙展」を見に行くのを
きっかけに大阪見物も兼ねて出かけました。
b0076334_15195156.jpg


一人では自信が無いので娘を誘って行きました。
旅行のスケジュールは娘にお任せ!
今は便利ですね新幹線と宿泊がついて大阪の観光ツアーが
無料で着いている物が在るそうで全部娘が取ってくれました。
b0076334_15125424.jpg


お笑い(吉本新喜劇)の好きな娘は大阪に着くと直ぐ、阪急百貨店のところに在るイカ焼を
食べなあかん、といって猛ダッシュ!
早くしないと11時のてこてこ号(吉本の芸人がガイドしてくれる観光バス)
に乗れないよ!とヒルトンホテル前までイカ焼を持ったまま走った。此処で食べた!
こんな所からでるの?
b0076334_15143913.jpg

暫くすると半天を着た芸人さんとガイドさん、一時間の市内観光を芸人さんの
モスグリーンさんが面白い話をしながら案内してくれます。
吉本のことに詳しい娘は『あんた吉本の回しもんか?』と笑らわれていました。
b0076334_15152755.jpg


新世界、通天閣について降りたら今度はボランチィア?のおじさんたちが
旗を持って案内してくれました。
ところでこの通天閣はフランスのエッフェル塔をモデルに作られたそうです!
b0076334_15155733.jpg


新世界は、串かつが有名だそうですがどの店も凄い行列!
通天閣に到着、此処も狭苦しくて凄い人、将棋のまちらしく囲碁や将棋を楽しんでる人も
大勢いました。
b0076334_15162762.jpg

b0076334_15165640.jpg


その後道頓堀、法善寺横町と案内してくれて、私にとっては大助かり!
面白いツアーが在るものですね。
水掛不動さんは何時も水をかけられるので苔だらけです。

b0076334_1518750.jpg

その後今回の目的で在る絵手紙展へ・・
遅くなってしまいましたが、私が会いたかったのこたんさんにお会いできて
とっても嬉しかったです。

今年も素敵出会いがあって嬉しかったですね!
のこたんさんが絵手紙を遠くから見にこられた方を紹介
してくださり、とっても嬉しかったです。
b0076334_15204967.jpg

皆さん初対面とは思えない程溶け込んで楽しくお話が出来、
また絵手紙の世界が広がりました。
感謝、感謝です。

二日目はホテルの前に在る大阪城見物、太閤秀吉の城
大きいな!淀殿は最後無念だったでしょうね!
b0076334_15184171.jpg

クルージングの無料券も付いているので乗ろうか!と
乗ることに、連休で込んでいましたが娘が予約していたので
サッサト乗れました。

若い人と来ると色々と楽しめます!
残念なのは、どの店も込んでいるので最初に
予定していたものが食べたら無かったことかな。
食い倒れ大阪、もう一泊しないと無理でした。

b0076334_1540568.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-11-29 15:24 | 絵手紙 | Trackback | Comments(17)
美味しいランチ
先日、温泉で会った幼馴染の和子ちゃん達と前から行きたかった
市内にある「モクモク風の葡萄」でランチ!
此処は農場レストランで人気が有り予約が中々取れないところ。
三重県の伊賀の里でモクモク直営の農場で取れた野菜や工房で作られたハム、
ソーセージ、パンなどいっぱい。
b0076334_11191360.jpg


伊賀の里のモクモクレストランには(ここは行ったことあります)
お店の中に本物の大きな葡萄の木が天井に
這っています。季節には本物の葡萄が生るそうです。

今回は何回も予約したけど取れないので兎に角行って並ぼう!
ということになり、早めに行きました。
b0076334_11205390.jpg


ちょっと早かったので思ったより順番の表には書いてなくて6番目
これくらいだったら待てるね!とおばさんたちは今度は話に夢中!
一時間ほど経ちました、案外進まないんだね!

やっと食べれることに、バイキング方式(制限時間なし)嬉しい!
野菜中心でヘルシーだから皆どんどん食べて「こんな美味しいの家では
食べれないのでしっかり食べよう!」とパクパク、サラダの種類も豊富、煮物も、揚げたての
野菜の天ぷら、等など主婦にとってはできたてを食べられるのは嬉しい!
b0076334_11195313.jpg


沢山あり過ぎて全種類食べれなかった!ああ~残念!
お茶等の種類も色々枇杷茶飲んで見たけど飲みやすい味でした。
b0076334_11221100.jpg

和子ちゃんは野菜作りも上手!今日は、採れたての落花生を
茹でて、人数分に分けて持ってきてくれました。重いのに有難うです。
b0076334_1127841.jpg


茹でたての落花生って美味しいね!家で温めなおして食べたら
又美味しい甘くて柔らかく本当に美味しい!
初めて食べました。
b0076334_1137168.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-11-22 11:00 | 料理 | Trackback | Comments(16)
英会話教室
今日は福祉会館の英会話教室でした。
60歳以上であれば参加の資格あ有りますが
応募人数が多いので毎回抽選になります。
b0076334_2235427.jpg

抽選に当たった人50名が参加していますが
最高齢は私の知っている方では85歳です。

皆さん意欲的に英語で発表されて元気が良いです。
中には面白い質問をされて皆を笑わせています。
b0076334_22353819.jpg


今日は回転寿司の注文の仕方を先生が寿司職人になって
「何握りましょう?」私達はお客になって「ark shell,squid,tuna,
and salmon that all.」等と注文して行きました。

握り寿司はfinger sushi というそうですよ!
先生が結構面白いです。
b0076334_22361318.jpg


今度は服を着替えてflight attendantになって
「What would you like to dorinnk?]と、早口でおっしゃるので
聞き取れなかったりして、・・・それに先生が変わったことを付け加えるので、
益々返事に困ったりして笑えました。
b0076334_2237990.jpg

今日は順子さんが採れたてのサツマイモをふくらしこし粉を使ってない
昔ながらの鬼饅頭を人数分も作って来て下さいました。
殆どがサツマイモでとっても甘く美味しかったです。
朝から何回も蒸かしたそうです。有り難くて、感謝です!
こうして和気合い合いの英会話教室です。
b0076334_22375752.jpg

そういえば今年はまだサツマイモを絵手紙に描いてないわ!
またラ・フランスです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-11-18 22:33 | 絵手紙 | Trackback | Comments(11)
落葉松林(ヘブンスそのはら)
紅葉と言うと赤い葉っぱを想像しますね!
でも此処の山は下の方は紅葉などで赤いですが
b0076334_1547970.jpg


ロープウエイを降りるとパーッと黄金色の落葉松の林がひろがっていました!
b0076334_15493224.jpg

わぁ~綺麗!

早くあの落葉松の方に行こう!!っと
次のリフトには乗らないで山道を歩きはじめました。
写真を撮ったらリフトまで戻るつもりですた。
b0076334_15485170.jpg

でも綺麗な青空と黄金色の林に見とれて写真を撮り続けて一時間ほど歩きました。
我に返って、一体どれ位歩いたら頂上に着くのか心配になって
きました。

殆どの人は登りはリフトに二回乗り換えて上まで登っていくので
余り人には会いません。
足も疲れて、チョッと一休みしてると、何人かの団体さんが降りて
きました。

どれ位掛かるか尋ねて見ると30分位かな?という返事
まだそんなにあるんだ!
道はなだらかで歩き易い(見下ろすと結構な坂道)ので助かりましたが、ちょっとしたトレッキングでした。
b0076334_15501227.jpg


やっと頂上にたどり着きました!
綺麗、綺麗!天気が良くて空気も澄んでいるので
南アルプスもくっきりみえました。
此処で持ってきたおにぎりで昼食、なんだか遠足に来た気分です。
b0076334_15504838.jpg


帰りはリフトとロープウエイに乗ってアットいうまに下山しました。
何故だか、ポニーちゃんが二頭、夏は子供さんでも乗せるのでしょうか。
今の時期はお花も枯れて淋しいお花畑が並んでいました。
此処はスキー場なのでまもなく雪化粧になるでしょうね。
b0076334_15513795.jpg


この近くには昼神温泉があるのでそこまで足を伸ばして
行くことになり、温泉に入いるかと思えば、このあたりは
美味しいそばやさんがあるのを思い出して、そのまま直行!
主人は食道楽ですから、ちょっとぐらいの寄り道は当たり前。
b0076334_1681075.jpg

思いついてはハンドルをアチコチ、乗ってる私も何処に行くのか
分からず、えぇ~また~、何時になったら家に帰れるか分かりません!
相変わらず、「何処にいくの?」と尋ねても、「ハンドルに聞いてくれ!」
と言う始末です。
b0076334_16125213.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-11-15 15:58 | tabi | Trackback | Comments(9)
ハイウェイオアシス
私達は良く東海北陸自動車道を通るのですが
何時も通過していて気になる場所が此処
「川島SA・ハイウェイオアシス・アクアトトぎふ」です、
今回は時間に余裕があるので寄ってくれました。
b0076334_2312560.jpg


お天気も良く観覧車も朝早くから回っていますがお客さんは
乗ってるのかしら?
b0076334_232348.jpg


入ると直ぐにアシカショーが始まるというので早速いってみました。
子供相手に元気にお兄さんとアシカが頑張っていました。
この頃は人間に教えるのも難しいのにアシカは素直に
頑張って笑って?芸をしていました。感心、感心。
b0076334_2324473.jpg


大人が見ても心が子供に返って素直に笑えます!

この水族館は淡水魚水族館としては世界最大級!!だそうです。
鵜飼で有名な長良川の上流から中流、下流から河口までの魚、
それにメコン川、アマゾン川、コンゴ川・タンガニーカ湖などに住む
巨大な、魚が泳いでいます。デッカ!
b0076334_2333223.jpg


建物は4階から始まって大にな水槽に順番に下って行きます。
カワウソは忙しそうに泳ぎ回っていてジッとしいないことが分かりました。
b0076334_2343913.jpg


アマゾン川には、アロワナ、メコン川にはメコンオオナマズ、
等など巨大な魚、ビックリしますね。
淡水魚といっても海の中と一緒ですね、サメもいるし
小さな魚もいっぱい!ゆっくり見てると結構時間が掛かりました。
最近はSAも楽しめるように所々オアシス化されて子供ずれで賑わっています。
b0076334_2351580.jpg


話は変わりますが、最近のクロちゃんのご飯、食べないので
何か食べて!と、順番に並べていくとこうなります、
b0076334_236256.jpg

この日は鮭の蒸したものと牛乳少し、日よって好みが変わります。

ざくろも最近は見かけませんね。
お友達がくれたものを描いて見ました。食べてみると甘い!
b0076334_23184154.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-11-13 22:59 | tabi | Trackback | Comments(8)
野菜いただきました
昨日の日曜日は叔母の一周忌の法事で滋賀県まで行って来ました。
優しく皆に好かれた良い叔母さんでした。一年経つのは早いわね。

ついでに主人の実家が近いので寄って見ると、畑の柿木には
柿がたわわに実って重そうにしていました。
白菜や、大根などの野菜が大きくなっていました。
b0076334_2245084.jpg


例のごとくお姉さんが柿も甘くなってるし、欲しいだけ持ってていいよ!
でも遠慮していると枝ごとポキポキ折ってくださった!
私枝つきの柿欲しかったので「嬉しい!」と沢山もらってきました。

野菜もこんなに貰って食べきれないよ!
息子の家にもおすそ分け!でも運ぶのが重い!
無農薬なので、ナメクジ付です!・・
b0076334_22453892.jpg

(今日のクロちゃん)
猫のクロちゃんこの頃食欲が無くて心配!
昨日も余り食べなかったと息子が言っていました。
今日は全く食べない!クロの好きな鶏肉、鮭、も食べない!
どうしよう!鶏肉を煮たスープは飲んだ、牛乳も少し飲んだ
鮭は舐めるだけ!心配だわ!
b0076334_2246304.jpg


先日寄った公園のウサギさんは元気!餌が欲しくて皆寄ってきて
おしくらまんじゅう状態餌は藁でした。
b0076334_22481920.jpg

ナツメの実は余り見なくなりましたが家の近所の庭に
成っているのを見つけました。子供の頃良く食べたものです。
[PR]
by jyuntonana | 2008-11-10 22:43 | 絵手紙 | Trackback | Comments(10)
旅パート2
食事の後は日本三名園の一つ後楽園に到着。
綺麗に整備されています。流石に江戸時代を代表する
大名庭園。此処で当時の大名が能やお茶楽しんだんだぁ~
b0076334_12322319.jpg


金沢の兼六園に比べる随分お庭の雰囲気が違います。
b0076334_12325271.jpg


庭園を通りぬけると岡山城が見えてきました。橋を渡って
岡山城に天守閣は一般のいお城ですが下のほうがちょっと
一般のお城とは違った感じでした。
b0076334_12333029.jpg

b0076334_1234158.jpg


宿泊先の牛窓にむけて出発!
今は日暮れが早いので夕日が綺麗だと言うので
何とかそれに間に合うように急げ!
b0076334_12345078.jpg


何とか間に合った!
もう少し遅かったら日が沈んでいたわ!
日本のエーゲ海だそうです?
b0076334_12444931.jpg

確かにそんな雰囲気がします(笑)
b0076334_12381020.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-11-08 12:30 | tabi | Trackback | Comments(10)
この年で車で旅行
私達は良く旅行に出かけますが殆ど車です。
何故かというと主人が観光バスが嫌いで自由が効く車が好きだからです。
それにドライブ好きなので運転は苦にならないようです。
b0076334_0231958.jpg


一応スケジュールはしっかりたてて行きますが、
現地に行くと又寄って見たい所が出来てアソコにチョッと
行ってみようと変更も多いです。

この頃はETCをつけていると深夜割引だと通行料が半額に
なって凄くお得に成りました。

今回の旅行も自宅を深夜0時に出発、倉敷には朝着きました。
この年での車での旅行、『危ないがぁ』と子供達が心配いています。
横に乗ってる私も「恐いがぁ!」と言っています^^

早速倉敷美観地区見物、朝早すぎて観光客はまばら、
地域のボランチィアの方々がお掃除されてました。
b0076334_0251729.jpg


綺麗に整備された町並みはまるで時代劇に出てくるようです!

星野仙一さんの記念館も有りました!
何しろ朝が早すぎてどのお店も開いてません・・・
b0076334_024242.jpg


やっと9時になって大原美術館へ・・
白壁の町並みの中にそびえ建つ、ギリシャ神殿風の建物で
「受胎告知」やモネの「睡蓮」などの名画が展示されていました。
b0076334_026851.jpg


その後岡山まで戻り、お昼の食事をとることにしました。
b0076334_027621.jpg


このお店は旅行者の方向けのコース料理がありましたので
お昼なのに張りこみました(笑)
b0076334_0273753.jpg

(上) ママカリ二種、蛸の子のからすみ、(下)あこうの煮付け
b0076334_0382527.jpg

b0076334_028993.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-11-07 00:21 | tabi | Trackback | Comments(8)
頭痛に注意
私の通っているスポーツジムで水泳を教えて
頂いてるいるコーチが長いことお休みでした!
皆で、「あんな元気なコーチが病気な訳ないね!」
とか、看病でこられないのだったら誰が悪いの?
コーチのご両親のどちらかかしらね?
なんて言いながら皆でコーチが戻ってこられるのを待っていました。
b0076334_2326029.jpg


先日やっと戻ってこられました。コーチはなんだか、顔が小さくなって
少し痩せて見えました!

私たしは何時もの調子で「どなたが悪かったのですか?」
と尋ねると、「主人なのよ」と言われてビックリ!
まさかご主人が悪いとは誰も考えてなかったのです。
b0076334_23275452.jpg


「じゃぁ、今は落ち着かれて、大丈夫ですか?」
するとコーチは、「くもまっか出血で亡くなったのよ!」
といわれて又ビックリ!皆顔見合わせて「コーチ!・・・」

でもコーチは「もう、私は元気になりました!皆さんと一緒に
泳いだら益々元気が出ます!」
と気丈に振舞って折られました!
b0076334_23284228.jpg


私達はコーチの明るくて大きな声に返って励まされ、何時ものように
レッスンを終えました。
皆、何て言って言いかわからず「コーチ元気出してね!ファイト!!」
と言いましたが、コーチのことを思うと複雑な気持ちでした。
まだ50代という若さだったらしいです。

以前から頭が痛いと時々言っておられたようですが、日ごろ元気だと
つい病院に行かないですよね!

普段と違う痛みの時は早めに病院に行ったほうがいいですね!

私達もこの年なると何時なんどき、こんなことが起きるか分からないので
行きたい所に行って、食べたいもの食べて、夫婦仲良くしといた方が
いいよ!って、皆で話し合っていました。
b0076334_23265218.jpg


人生の幕引きがこんなに呆気無く終わってしまうなんて!

元気印のコーチも落ち着いたと言えどもお淋しいことと思います、
お二人の娘さんは東京から毎日電話されているようです!
私達は何も出来ない出れど沢山の生徒に水泳を教えることで
生徒達から元気を貰って楽しく過ごしてくださることをお祈りしています。
b0076334_0593.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-11-02 23:23 | 絵手紙 | Trackback | Comments(8)



solwlife daialy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
今度は水族館
at 2017-08-25 21:35
最新のコメント
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
長谷寺は長い階段を覚えて..
by 1944-suzu at 17:56
Jyntonanaさん、..
by shizuo7f at 16:44
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング