<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
良いお年を!
今年も本当に押し迫ってきてまだすることだらけで
要領の悪い私はアタフタしています。

娘達が今日里帰りしてくるし、お正月のおせちの用意も
今からだし、娘の部屋も綺麗にしなきゃ!
ああ・・・間に合うかしら!
b0076334_11445086.jpg


ということで今から頑張ります!

今年も皆様には大変お世話になりありがとうございました!
どうぞ来年も宜しくお願いいたしますね。

皆様どうぞ良いお年をお迎え下さるように
お祈り申し上げます。
[PR]
by jyuntonana | 2008-12-30 11:41 | お祭り | Trackback | Comments(2)
何でも入れる
今日は北風が吹いてとっても寒い一日でした。
名古屋では初雪が観測されたらしいです!
朝早かったので私は見ることが出来ませんでした
b0076334_22554083.jpg


雪は積もってるのを見るのは綺麗で楽しいですが、
降りすぎると生活に支障が出て困り物ですね。
b0076334_22564738.jpg


こんな寒い日のお昼はラーメンしましょうと
一人前を鍋にかけ、具は何にしようかと冷蔵庫を覗くと、
残り物のサラダ(ブロッコリー、トマト)、ほうれん草のお浸し、
ハム、それに玉子これらを入れてひと煮たち、
食べて見るとトマトの酸味が利いていて中々美味しいわ!
主婦のお昼はこんなものです!
b0076334_22571758.jpg

追記!絵手紙列車にあなたの絵手紙をという楽しい企画を
    絵手紙日記さんがされていますのでご紹介します。
    
[PR]
by jyuntonana | 2008-12-26 22:47 | 料理 | Trackback | Comments(10)
プレゼント
クリスマスも今日で終り。
皆さんのところにはサンタさんが来たかしら?

孫達のところにはサンタさんが来たようです!
お手紙でお願いしていたものがきたようですが、
b0076334_2315476.jpg


翔君は昨日お料理を作って居る時に、竹輪にキュウリを
つめることがお手伝いさせてもらえなくて、
何時までも竹輪、竹輪と泣いていたそうです。そうしたら
サンタさんがそんなに竹輪が欲しいならと竹輪の
プレゼントだったらしい!!
b0076334_231849.jpg


でも後からお願いしたものが届いたらしい。アハハハ・・
子供をカラカッチャいけないよね。

私も今晩プレゼントを渡しに行ってきました。

一つは以前にブログ友達の方が気に入った本が在ると
紹介されていた飛び出す絵本「The 12days of Christmas」
by Robert Sabuda: です。急いで注文したのは良いけれど
英語バージョンだったので、自分で適当に訳しました。
b0076334_2318484.jpg


孫達はお話よりも飛び出してくる仕掛けに感激して
どうなってるんだ!などと親たちも感心しきり、
大人も楽しめる飛び出す絵本でした。

もう一つは、今年もスキーに行くといっていたので可愛い帽子とマフラーと手袋のセットを
プレゼントしました。丁度欲しいと思っていたと喜んでくれたので
一安心です。
b0076334_23195997.jpg

こうして楽しいクリスマスは過ぎて行きました。
後はお正月を待つばかり!
お正月を無事にお迎えできるように頑張らなくっちゃね!
[PR]
by jyuntonana | 2008-12-25 23:13 | 孫たち | Trackback | Comments(7)
旅の思い出
今年は良く旅に出かけました。
2月には広島から九州、3月には岐阜の下呂温泉、
b0076334_23511170.jpg


4月は福井県の三国温泉、と奈良県の宇治の平等院、滋賀の信楽
5には、尾道と四国の松山、宇和島など
b0076334_23585239.jpg


6月には奈良県室生寺、長谷寺、談山神社、
それに妻籠宿、岐阜大和温泉、

b0076334_00236.jpg


8月は福井県小浜に海水浴、
10月には三重県後在所、兵庫県の姫路城、岡山県の後楽園、岡山城等
b0076334_023644.jpg


竹下夢二の生家にも寄って感激しました。

b0076334_2359156.jpg

11月には紅葉を追って長野県のへブンスそのはらと昼神温泉、京都の東福寺
永観堂、南禅寺、寂光院、詩仙堂、紅葉三昧、
12月も紅葉を追って嵯峨野、嵐山では乗りたかったトロッコ列車にも乗れました。
嵯峨野の竹林は本来は静かであろうところが人で大賑わい!

今年の紅葉は何時に無く何処も綺麗に色づいて見ごたえ有りました。
一生のうちでこんなに出かけたのは初めて!
b0076334_03685.jpg

子供も巣立って身軽になって多少出やすくはなったけれど
主人がまだ勤めているので長い休みは取れず、
どの旅行も強行軍です。

来年はどんな年になるのかしらね!
兎に角二人とも健康でいなければ何処にも出かけられないので
お互いに体には気をつけたいと思います。
b0076334_0265222.jpg

今日は冬至、南瓜を食べて、柚子湯に入って
無病息災を祈ります。
[PR]
by jyuntonana | 2008-12-21 23:38 | tabi | Trackback | Comments(14)
絵手紙展とクリスマス会
今、名古屋中央郵便局で絵手紙展
「楽しいみんなのクリスマスいいじゃん展」が開催されています。
地元での開催ですから私もお伺いしました。

b0076334_10152662.jpg


三好町の「あざみ絵手紙同好会」の皆様方のたくさんの絵手紙が
お出迎えしていました。
どの絵手紙も楽しさが溢れてとっても心が和みました。

それに今回中心になっておられるyayoiさんにもお会いできて
とっても幸せ!とっても優しいお方で私も初対面とは思えない程
話しました。絵手紙って本当にいいわ!
「あざみ絵手紙同好会」の益々のご活躍をお祈りします。
b0076334_1024225.jpg

話は変わりますが、私が通院している病院のクリスマス会が
有り、私も参加しました。
この病院は糖尿病の患者さんを中心にした料理教室も
年に二回開催しています。
私は糖尿病では有りませんが、楽しいので何時も参加しています。
b0076334_032197.jpg


今回は何故だか中国料理、小籠湯包を中心にしたお料理でした。
小籠包を食べる時は熱いおつゆが飛び出るので気をつけてね!
この会はお料理も楽しいけれど、講演があったり、手品があったりと
楽しませてくれます。
b0076334_043043.jpg


手品でマタマタ頭がパニック、口に入れた紙切れが口からどんどん
細い紐になって出てくるの!
ここの手品師さんはプロの方なので、見ごたえありました。
私も手品習ってみたら案外上手に出来たりして(笑)

b0076334_075838.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-12-19 00:01 | 絵手紙 | Trackback | Comments(13)
朗読ミュージカル
ミュージカルや朗読会には行ったことが有りますが
朗読ミュージカルは初めて!
b0076334_23184487.jpg


「ミュージカルというから歌ったりダンスしたりするんだるうね!」と
主人と話しながら会場へと向かいました。

舞台の上にはグランドピアノが一台とお花が飾って有りました。
プログラムを見ると
朗読ミュージカル、「山崎陽子の世界と有り、作・演出は山崎陽子さんでした。
b0076334_23204874.jpg


演目は四作品、
「一人も愉し」・・森田克子。「氷の女王」・・日向薫。「うれあい」・・クミコ。
「きっと明日は」・・森田克子。

一演目30分をピアノの伴奏で歌ったりチョッと踊ったり、台詞を言ったりと
要するに一人芝居って感じです。
b0076334_23212024.jpg


これが意外と面白くてお話に引き込まれて行きます。
私は「一人も愉し」がお気に入り!

内容は40歳で夫を亡くした琴子さんは、姑や子供達のために夢中
で働いたが、元気に80歳をむかえた日、高らかに宣言
「今日からは、祖母でも母でもばぁばでもなく一人の女・琴子として生きる!」
俳優?の方がお上手で私もこんな風に生きたいと感銘しました。
b0076334_232201.jpg


作・演出の山崎陽子さんは童話作家・ミュージカル作家など多方面で
御活躍だそうです。私は知りませんでした。

終わって、お腹が空いたからどこかで食事を!といっても
主人はお酒が好きなので、居酒屋へ直行!
ここは、結構人気の在る店らしいが私には馴染めない!
私はお酒が飲めないから!!
でもお料理は美味しいわ!ここでまたハプニング、
b0076334_23223549.jpg


ここの板さん手品の愛好者らしくて、私の目の前で、
マッチ棒を鼻に吸ってなくしたり、
長く膨らませた風船を飲んでしまったりして自慢げにしています!

私は訳がわからずイライラして、「種証して!今晩眠れそうにもないわ!」
と笑い転げていましたが、教えてくれませんでした。
絶対種が在るのに、見破れないなんて悔しい!と隣の人に「知ってる?」と
聞くと「知ってる!」とニヤニヤしています。
b0076334_232329100.jpg

まぁ良いか、自慢している板さんに華もたすか!です。
それにしてもどうなってるんだろう?気になるわ~~。
[PR]
by jyuntonana | 2008-12-15 22:36 | Trackback | Comments(10)
めでたいな!
久し振りの結婚式!
誠におめでとうございます(^。^)

最近の結婚の年齢は早すぎる?(出来ちゃった結婚)か
それとも晩婚?30代も半ば過ぎて私達の頃と比べると10年は
遅くなっています。
b0076334_22101974.jpg


今回の結婚は後者です。
親御さんも、もう結婚しないかと思っておられたようで
御両家とも大変喜んで折られました。
b0076334_22104998.jpg


身内だけの披露宴ということで和気あいあい、
お友達は招待してなくて、親族だけこんな結婚式も
良いなぁ~と痛感しました。

派手さは無く落ち着いたものでした。
スピーチも参加者全員にマイクが回ってきてきました。
皆さん緊張気味!
b0076334_22113637.jpg


どちら様も結婚40年ほどのベテラン揃い、いかに長い結婚人生を
楽しく過ごして行くか良きアドバイスが得られ若いお二人にとっては
良きアドバイスになった事と思います。
b0076334_22121522.jpg


中には一度も喧嘩をしたことが無い方もおられて、
ビックリ!お互いにお互いをたてておられるのでしょうか?
腹が立つことは無かったのかしら?
私達夫婦にはありえないことです!
b0076334_22124687.jpg


披露宴も終わって外に出ると京都の駅は綺麗な
イルミネーションで綺麗!今日は良い天気で暖かでした。

名古屋に着いたら又駅前が綺麗に輝いていました!
何だか幸せな気分です。
b0076334_22132821.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-12-10 22:08 | tabi | Trackback | Comments(14)
孫とあそぶ
今月の三日は孫の翔君の誕生日でした。
今年は日にちが上手く合わずうちでお誕生会が出来なかった。
土曜日に京都のお土産とプレゼントを渡すことになっていた。
嵯峨野のお土産お菓子が可愛い!
b0076334_0111537.jpg


土曜日に皆でやってきました。
翔君は家に着くなりトイザラスに行こう!行こう!と
落ち着きません。
トイザラスは家のマンションのお隣で歩いて直ぐのところ。
b0076334_0121223.jpg


『あーちゃんはまだ化粧のしてないので、行けないよ!』
一応私も外に出るときは化粧をするもんでね、代わり映えしないっか?アハハ・
「ママと先に行って何が欲しいか決めといて!」
翔君はママと喜んで出かけました。
b0076334_0124470.jpg

(京都タワー)
お姉ちゃんのほのかは一所懸命にみかんを食べてます。
「ほのかは行かないの?」「ウン、あーちゃんと一緒に行く!」

「ほのか!みかん食べる前に絵手紙描いて見る?」
「ウン、描く」って訳で、ほのかはみかん私は柚子を描き始めました。
絵の好きな、ほのちゃんはみかんを三つ並べて描きました!
b0076334_014491.jpg

出来上がった絵手紙、「わぁ~ほのちゃん上手!あーちゃんより上手!」
いつの間にかみかんの下に影まで描いていました。
b0076334_0154247.jpg

慌てて化粧をしてトイザラスへ、翔君はお友達も持ってるという
ラジコンカーを持って待っていましたよ!
b0076334_0135060.jpg


もうすぐクリスマス!今度はクリスマスプレゼントね。
何か良い本でも在るかしら?
今から探しておかないとね!
[PR]
by jyuntonana | 2008-12-09 00:05 | 絵手紙 | Trackback | Comments(12)
京都の紅葉めぐり
先週は忙しかった!
なぜかというと主人の行きたい病が始まり
朝早くから京都の紅葉見物!
b0076334_039506.jpg


もう何処のお寺に行ったか解らなくなりそう。
兎に角最初は東福寺にいきました。
b0076334_040399.jpg


寺に着くなり綺麗、綺麗の連発!!
平日だというのに人だらけ!
日曜、祭日は身動きも出来ないほどだったらしい。
b0076334_0411797.jpg


平日なのにこの日もお寺のわたり廊下は写真を撮ったりする人で
先に進まない程の賑わいでした。

本当に綺麗!庭に下りると下に散った紅葉と銀杏の葉が緑の
苔の上に落ちて目を奪います!
今はデジカメなので写真を何枚撮っても気にならないので
同じようなところをパチパチと撮って勿体無いこと!
b0076334_0423117.jpg


その後永観堂、南禅寺と紅葉巡り、綺麗、綺麗、こればっかり!
今は日暮れが早いのでこの日はこれで終り。
b0076334_0431213.jpg


今日は長浜に泊まって、又明日来るって主人がいってます。
え!今日泊まるの?
家には猫ちゃんがお留守番!こまったなぁ!早速息子に遠慮しがちに電話、
b0076334_0442378.jpg

「悪いけどクロちゃん見に行ってくれる?頼むわね!」
急なお泊りは困るのに
主人はそんなことにはお構いなし!生き物がいると気になります!
ホオッテ置けないものね。
こうして京都の旅は続くのです^^。

b0076334_0383314.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2008-12-06 00:37 | tabi | Trackback | Comments(10)
マンモグラフィー(乳がん検診)
先週大阪から帰った翌日は乳がん検診のマンモグラフィーの予約の日
チョッとばかり疲れていましたが対した検査ではないので
頑張って病院に行きました。
皆さんはマンモグラフィー(レントゲン)とった事有りますか?
b0076334_236112.jpg


一年前にやった時は物凄く痛くて涙が出ました!
本当に痛いかったわ!
片方で止めて!と叫びたい気分でした。
今度も痛いのかと思うと憂鬱な気分。
でも早期発見が命を救うのですから勇気をだして!!っと。
b0076334_2365525.jpg


人によって痛みの度合いが違うそうですよ。
出来るだけ乳房を平らにしたほうが癌が発見し易いそうです。
b0076334_2373319.jpg


はじまったよ! ああやっぱり痛い!けど、先回よりは痛くないわ~
今回の技師の方は優しい!「痛かったら行ってくださいね!」
それで我慢できたかもしれない。
b0076334_2383247.jpg


その後医師による触診、「今のところシコリは無いですね!」
ホッとしました。レントゲンの結果は後ほど郵送されるとのことでした。
b0076334_2391098.jpg

手遅れになっては大変です!皆さんも機会があったら
是非マンモグラフィー撮ってくださいね。
[PR]
by jyuntonana | 2008-12-01 23:01 | お祭り | Trackback | Comments(13)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
最近の私
at 2017-05-19 09:03
お誕生会
at 2017-05-06 10:34
東山動物園
at 2017-04-30 22:46
ちょっとお出かけ
at 2017-04-24 22:44
お花見に行きましたか?
at 2017-04-18 11:50
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 10:26
「東山魁夷」「よみがえれ..
by shizuo7f at 15:51
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 10:07
わぁ~~ パステルア..
by guuchan at 09:20
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 23:40
ご無沙汰しました。 早..
by 1944-suzu at 08:34
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 23:23
kyo-koさん・・・こ..
by jyuntonana at 23:17
可愛い絵ですね、あやちゃ..
by shizuo7f at 17:52
ナナさんちはいつも楽しい..
by kyo-ko5 at 23:54
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング