<   2009年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
市民検診は是非受けてね
私の市は今まで地域の学校でやっていた市民検診がなくなってしまいましたが、
市の補助があるので(お安い)自分で保健所もしくは地域の協力医院に予約して行けば
見てもらえます。
b0076334_10332915.jpg


私も面倒だなと思ったけれど元気なうちに検査しといたほうが良いと受診しました。
でも子宮ガンだけはまだいけてないの!
今の所受診したものについては異常がなかったので一安心。

ところが私の絵手紙のお友達は大腸がんに引っ掛かって、再検査の結果矢張り
大腸がんでした。
とっても元気が良く健康的なかただったのでビックリ!
b0076334_10351797.jpg


先生が明るい声で「Uさん、大腸がんでした」と言われたのでUさんが「今は癌でも
本人に告知するんですね」と尋ねると、「切ればなおりますからね!」と言われたそうです。

とうの御本人は自覚症状は全く無かったそうです。
「こうなったら手術するまでに美味しいもの一杯食べとくわ!」笑っていたのです。
早速食事会を企画「Uさんを励ます会と親睦会」

b0076334_10474440.jpg

ひさし振りに会ってみんな楽しそうでしたが少し引っ掛かるものが!
「皆が早く見つけてもらって良かったじゃない!切って取れば元気になれから!」
なんて励ましていました。
本人はきっと手術が恐くて心細いと思います。

食事の後近くの香積院のしだれ桜が綺麗にいこうと歩いてでかけました。
本当に綺麗!
b0076334_10361210.jpg


春が来たと言うのに彼女のことを思うと心が痛みます。
癌という病は本人が気づかないうちに身体に住み着いているのですね!
早期に発見すればまだまだ助かる可能性が大きいので面倒くさがらないで
是非機会があれば検診受けてくださいね。
b0076334_1037655.jpg

家の主人も肺癌の手術を受けて10年になります!
早期発見のお陰で今でも元気ですよ。
[PR]
by jyuntonana | 2009-03-31 10:28 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)
伊勢神宮にお参り
何年かぶりに伊勢神宮(皇大神宮{内宮})にお参りに行って来ました。
伊勢神宮は皇室のご祖神の天照大神をおまつりする、わが国で最も尊いお宮です。
五十鈴川の川上に千古の森に囲まれて、2000年のときをこえて古代のたたずまいを
今日に伝えているのです。
b0076334_053982.jpg


神宮は20年ごとに行われる式年遷宮のために工事が始まっていて鳥居と宇治橋は違う場所に
移っていました。
b0076334_0455873.jpg


私達の今回のお参りには特別な意味が有りました。
息子の新たな人生が上手く行くようにと主人が立てた計画でした。
だから今回は息子と三人でのお参りです。
b0076334_010174.jpg


息子も色々あって「日本ではやっていけないので海外で頑張って見たい!」というのです
最初は賛成できなかったのですが、本当にやりたいことがあるのならと、行かせることに
なったのです。

お参りも終わってお守りなども受けて、おかげ横丁を散策、平日だと言うのに流石「お伊勢さん」
沢山の人で賑わっています。
b0076334_0115021.jpg


赤福の本店も賑わっていました、此処で赤福餅を食べて一休み!美味しいわ!あんな事件が
あったことはスッカリ忘れてみんな美味しそうに食べていました。
b0076334_0105637.jpg


この後は主人のお気に入りの榊原温泉に直行、予約していたホテルで日帰りの温泉と夕食を
食べて息子の壮行会です。

息子も伊勢神宮には初めてお参りしたって、喜んでいました。
それにとってもいいお湯(お湯がツルツル)の温泉に主人と一緒に入れたことも喜んでくれました。

私も複雑な思いがよぎります。
息子もそれなりの覚悟をしているのだとは思いますが、世界はそんなに甘いもんじゃないと
分かっていることだと思います。
b0076334_012394.jpg


この数日ご日本を慌ただしく発って行ってしまいました。

「後は自分との戦い!自分に負けたからといって帰ってくるなよ!」
と最後に言うのを忘れたわ。

まだ色々聞きたいこともあったけれど、「またメールするからね!」
私の心配なんか全く気にかけてないわぁ~。
まるで近くに旅に出るかのようです。いつ帰るかは分からないけれど彼の無事を
祈っているわ!
b0076334_0143164.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-03-27 00:02 | tabi | Trackback | Comments(18)
最近食べたもの
年をとってくると昔食べたものが懐かしくなります。
b0076334_22575464.jpg


昔懐かしい食べ物の一つに鉄板で焼かれたスパゲッティーナポリタン!
鉄板に玉子が半熟でジュージュー音がして熱々です。
私がOL(古いね)時代にお昼に良く食べました。
b0076334_22585782.jpg


今はパスタのお店と名前もしゃれています。
ペペロンチーノ、カルボナーラなど等メニューも豊富!
これはこれで美味しいです!

昔は喫茶店でスパゲッティーといえばナポリタンを食べることが出来たと思います。
今回食べたお店も長年続いている田舎の喫茶店でした。

話は変わります!
先日デパートに出かけたら「北海道物産展」が開催されていて覗きに行きましたら
凄い人、人!人気は生キャラメル!今は色んなメーカーが作っているのですね。
私も買ってきました!口に入れると、トローリと直ぐに解けてしまいました。
美味しいけど食べ応えがないわ!一度味わって話の種に!
b0076334_2353239.jpg

やっぱり私はこちらのお寿司の方が魅力的!
高かったけれど北海道に行かなくても味わえるので買っちゃいましたよ!
モグモグ、パクパク・・・・主人と「こっちの方が美味しいね」モグモグ・・・
このほかに蟹の巻きすしも買ってきたので食べなければ!モグモグ・・・
食べ過ぎだわ!!痩せたいのに・・・明日から控えめにするわね^^
[PR]
by jyuntonana | 2009-03-19 22:55 | 料理 | Trackback | Comments(20)
残念!無念!
毎年3月に行われる福祉会館の講座の申し込みに
今回は残念ながら外れてしまった!!
b0076334_10495428.jpg

福祉会館は60歳以上で市内に在住ならば誰でも利用できる
施設です。講座は無料なので人気が有ります。
b0076334_1049411.jpg


私も60歳になった時から申しこんでいたのに残念でした。
私の区では一人3講座まで申し込めたのに人気の講座ばかりだったので
抽選!でも不公平でもある、だって3講座とも受かった人も居れば
私みたいに全部外れる人も居る、受かった時は何とも思わないが
外れると色んな思いがあって、せめて一講座でも通してよっていいたくなるわ!
b0076334_10491468.jpg


楽しかった英会話の講座も後一回で終り、
今回は一回も欠席しなかったの皆勤賞がもらえる!嬉しい♪
[PR]
by jyuntonana | 2009-03-14 10:42 | 料理 | Trackback | Comments(18)
梅まつり
今年初めての梅まつりにでかけました。
今年は三重県津市の枝垂れ梅で有名な「結城神社」まで高速に乗って
出かけました。
b0076334_23354610.jpg


兎に角主人は高速好きなんです!
毎日の仕事から離れて高速でドライブするのが気分転換に
なるらしいのです。
b0076334_23383895.jpg


横に乗っている私は、「危ない!危ない!」なんていいながら乗っているので
主人が「目をつぶって寝といて!」といってますが、私は「恐くて寝てられんわ!」
と毎回良いながら乗っています^^。
b0076334_23401894.jpg


枝垂れ梅は一般の梅よりは遅く咲くのでしょうか?
丁度今が見ごろ!満開です。梅の花の良い香りが漂っています。
本当に極楽に居るよう!
b0076334_2339282.jpg


時々メジロの群れが来ては花を啄ばんでいます!
こんなに沢山のメジロを見たのは初めて、

出口を出ると元気な鶏さん、人に馴れていて逃げていかないわ、
丈夫そうな足だこと!
b0076334_2341185.jpg

まもなく桜の季節です!
今度は桜の花を追っかけて何処まで行くのかしら?
今から楽しみ!
[PR]
by jyuntonana | 2009-03-06 23:32 | tabi | Trackback | Comments(14)
花粉症デビュー?
今年初めて花粉症になったらしく、クシャミと目が痒くて仕方がない!
クシャミは立て続けに出て鼻水もだらだら!
鼻の先が痛くなってきた!
b0076334_21541646.jpg


目も痒くて困っちゃうな!
もう我慢が出来ないわっと、掛かり付けの内科へ
特別検査もしなくて「じゃ、お薬だしておきますね」と処方箋をもらって
薬局へ、今は面倒だわね、イチイチ薬局まで薬をもらいに行かなくては
ならないから、
家に帰って飲み薬と目薬を使って見ると症状は治まりヤレ遣れです。
家粉症の苦しみが解りました!
b0076334_2157359.jpg


先日の温泉の帰り、主人が「ひさし振りにイタリアンでも食べに行くか?」
と街中に!テレビ塔の近くのレストランに!
お値段もリーズナブルで美味しいかったのですが、食べるのに夢中で
写真を撮るの忘れたの。だからメニューで辛抱してくださいな^^。
b0076334_21574717.jpg

注文した品は、チーズホンデュー、こぶサラダ、牛モモ肉の叩き風カルパッチョ、
魚介たっぷりペスカレート、ピザ(マルゲリータ)、デザート、です。
美味しかったけど、年配の私達にはチョッとくどかったかもしれないわ。

でも折角のレストランでの食事、お風呂上りのスッピンだったので恥ずかしかったわ!
お隣の方は綺麗にドレスアップ!
いくら年取っても街中のレストランにスッピンは恥ずかしいでしょ・・・ね!
b0076334_227495.jpg

最近のクロちゃんです!
お陰様で、元気です!良く食べ、良く寝て、よく鳴いて、ヨボヨボ歩きは治りませんが
トイレまでは歩いていきます。なんでもない日常の生活が出来て安心です。
[PR]
by jyuntonana | 2009-03-02 21:51 | 絵手紙 | Trackback | Comments(14)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
紅葉めぐり
at 2017-11-29 22:43
あやちゃん大活躍
at 2017-11-22 16:28
楽しい時はあっという間に過ぎて
at 2017-11-12 17:22
台風にも負けず
at 2017-10-23 16:23
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
最新のコメント
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:56
そうですね~、紅葉の見頃..
by shizuo7f at 16:37
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:58
紅葉、ちょうどいい時に当..
by 1944-suzu at 21:02
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 08:57
あやちゃん 凄いです..
by guuchan at 18:54
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:57
Jyuntonanaさん..
by shizuo7f at 11:09
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 16:46
関市の刃物祭り、京都国立..
by shizuo7f at 16:49
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング