<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
新緑の京都
このところ強い風が吹いてまるで木枯らしのよう!
寒い日が続いています。
そんな中新緑を求めて京都へ・・・
高速道路を走っていても山並みは黄緑色に輝いています。
b0076334_1219576.jpg


最初に着いた寺は建仁寺、秋には綺麗だった紅葉の庭も今は新緑で
活き活きしていました。
このお寺さんで一つ勉強になったことが有ります。
b0076334_122106.jpg


浴室(宣明)独立した建物です(湯気で身体を温める蒸し風呂)此処でお坊さんは白衣を着たまま、
ひしゃくで湯を身体に四、五杯かけるだけだったそうです。
説明によると今着ている「浴衣」の由来は此処から来ているそうです。
b0076334_12372331.jpg

それから、風呂敷の由来も、お坊さんがお風呂に入る時に自分の着物を包んだ布から
「風呂敷」と呼ばれるようになったそうです。

外に出ると三人組のお坊さんが立てに並んで歩いて折られました。
修行中でしょうか?

b0076334_12304572.jpg

法堂の天井画、小泉淳作「双龍図」も迫力有りました。
b0076334_12213279.jpg


その後は相国寺(法堂の、仁和寺、大覚寺と回ってきました。
一日で回るのはこれで精一杯。
仁和寺の名勝御室桜も平年より満開が早く散ってしまっていて見ることが出来無くて
残念!
b0076334_12215887.jpg

帰りはこんなお土産を買って帰りました。
ワラビもそのまま天ぷらにしましたが苦く有りませんでした。
山菜は天ぷらに適してるようね!塩で食べると美味しい!
b0076334_12225346.jpg

お坊さんの写真はお寺さんで頂いた栞から引用しました。
[PR]
by jyuntonana | 2009-04-28 12:02 | tabi | Trackback | Comments(22)
嬉しいな!美味しいな!
先日幼馴染と半年ぶりに会いました!
家で野菜作りを楽しんでいる和子さんが朝取り立ての絹さやと手作りの切干大根を
持ってきてくれたの。
b0076334_22312577.jpg


嬉しいな!出かける前に畑まで行って取ってきてくれたんだって!
絹さやは卵とじにして食べました。切干大根は明日食べることにするわ、
スーパーで売ってるのと違って色がきれい!
優しい気持ちに感謝です。
b0076334_22324087.jpg


私達が会った目的はもちろんお食事!それと皆が元気って事を確かめるため、
皆元気、良く食べるし、喋るし、これだけ口が達者ならまずは一安心!

これだけではボケてるかは分からないけれど、約束をすっぽかさなかったから
大丈夫だと思います^^
b0076334_22424439.jpg

スイーツで有名な「堂島ロール」やっと食べることが出来ました。
デパートで限定で売っているけど何時も売り切れで買えなくて『食べたいなぁ~』と思っていたら
お友達が「堂島ロール、買いすぎて余ってるから食べる」って嬉しい電話!
b0076334_22345924.jpg


「食べる、食べる」ところでそんなに何処で買ったの?って聞くと
「最近名古屋にお見せできたよ!」って、でも良く売り切れるらしい!
嬉しいな!頂いて直ぐ一人で味見!ウ~ん、美味しいわ!
ご馳走様でした。残りは孫達にもおすそ分け!
b0076334_22354514.jpg

最近のクロちゃんはすこぶる元気!安心安心。
暖かくなってきたせいかしらね?
電話を掛けてるときに大声で鳴くので「あら!お孫さん来てるの?」って間違われるの、
子供の声に似てるみたい。
[PR]
by jyuntonana | 2009-04-23 22:28 | 料理 | Trackback | Comments(14)
孫と一緒に
家の孫達も早いもので四月からは4年生と二年生になりました。
四年生になると部活が始まるそうです!
b0076334_2273242.jpg


部活はバスケットボールにするそうなの!大丈夫かしら?
家の息子も背が高くて二人ともバスケットを必死で頑張っていたことを
思い出します。
b0076334_228258.jpg


運動部は厳しい、特に強いチームほど練習も厳しく良く耐えてると感心していました。
そんな訳でジャージがいるとの事、お誕生日プレゼントを兼ねて早速専門店に買いに
行きました。あれこれ試着の末やっと決まてニコニコしてると、
b0076334_229317.jpg


今度は弟の翔君が僕はこの靴が欲しいと持って来ました。
見ると「駿足」って書いてあって赤と黒でとってもカッコいい靴、いかにも早く走れそう!!
「この靴履くと本当に早く走れるの?」って聞くと、「何とかちゃんも履いてるけど、早いよ」って
欲しそうにしてるの?
お姉ちゃんだけって訳にも行かずとうとう買う羽目に!
b0076334_2292954.jpg


二人とも嬉しそうにしてます。
じーじやばーばはこんな事で喜んでくれるので幸せです!

夜はうちで晩御飯!
メニューは鶏の唐揚げ、刺身、サラダ、マーボ春雨、竹輪のきゅうり詰め、それに残り物のサトイモと烏賊の煮付、鶏の手羽の黒酢煮、など皆で楽しく盛り上がって最後に記念写真です。
b0076334_2210483.jpg

何時も皆が集まった時は最後に記念写真を撮ります、
連休には娘もお里帰りで帰ってくるので待ち遠しい。
連休のお天気が心配ね。
[PR]
by jyuntonana | 2009-04-19 22:04 | 孫たち | Trackback | Comments(16)
最後の桜見物
今年最後の桜見物に出かけました。と言っても三日ほど前の話です。
例のごとく主人が「さあ~出かけるよ」って勝手に仕度をしています、
「どこに~?」「う~ん、チョッとそこ!」
てなわけで黙って着いて行きました。
b0076334_2355560.jpg


高速を走って、関が原インターで降りたので、「何処行くの?」もう直ぐだよ!」「ふ~ん」
しばらく行くと河原に出ました。鯉のぼりも泳いでいて凄く綺麗です!
わぁ~綺麗!!桜も満開で沢山の鯉のぼりが河原を気持ちよく泳いでいました。
b0076334_23575036.jpg


此処は岐阜県垂井市の相川の河川敷です。
鯉のぼりは350匹ほど泳いでいるらしいですよ。
使わなくなった鯉のぼりを集めているらしいのですが中には手作りのものも
有りました。
b0076334_23583015.jpg

桜の木の下では、沢山の人がお弁当を広げて楽しそう!
こんなこともあろうと私は大福とお茶を持ってきたので鯉のぼりの下でチョッと
一休み、大福もいっそう美味しく感じました。
b0076334_0153745.jpg


次は何処にと思ったら通りすがりの大きな神社にお参りしてから
主人の実家のある滋賀県の長浜市に長浜城は秀吉が織田信長からまかされた
お城?豊公園には観光バスが何台も来ていて賑わっていました。
b0076334_0145321.jpg

お城と桜は良くある光景ですが、お城に桜はよく合いますね。
お殿様もお供の人を連れて散策されたのでしょうね。

ここは地元の山崎川、人も多かったけれど可愛い犬も散歩に来ていました。
b0076334_017511.jpg

桜も開花からは結構長く頑張って目を楽しませてくれました。
今年も元気に桜の花見が出来て感謝、感謝です。
来年も、お花見が出来ますように願います。

b0076334_016750.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-04-14 23:52 | tabi | Trackback | Comments(22)
珍しい果物
ながく楽しませてくれた桜もこの当たりでは花吹雪真っ最中!
マンションの階段も花びらが積もってピンク色!
掃いても掃いても積もるのでしばらくそのままにしています。
b0076334_17303272.jpg


ちょっと前になりますが枝垂れ桜が綺麗だろうと東谷山に勇んで出かけましたが
まだまだでした。
ここは温室で珍しい果物も栽培されていました。

ミッキーマウスの木ミッキーマウスにみえますか?
ちょっと無理っぽい
b0076334_1732782.jpg


これはバナナの花だそうですが何だか蕾みに見えますよね?
これが何時かは開くのかしら?
b0076334_17333756.jpg


これはジャボチカバだそうですよ
木に直接なっているのですね!珍しいわ、
どの実も食べられるそうです。
b0076334_1734147.jpg

私はシークワーサーの花が咲いているとの事だったので見てみたかったのですが、
全く咲いてなくてがっかり、みかんの花に似ていると思うわ!
実のジュースは身体に良いようですね!
b0076334_17423366.jpg

私も一本買ってきて焼き魚や炒め物にちょっとかけるとサッパリして美味しいです。
今まで何かと言えばポン酢を使っていましたがシークヮーサーは又違った味だけど酸っぱい
のでかけ過ぎに注意です。
[PR]
by jyuntonana | 2009-04-11 17:27 | | Trackback | Comments(12)
街が明るくなったね!
四月になってもまだ風は肌寒いですが、散歩をしていても
街や公園が色んな花で明るくなってきました。
こちらでは桜の花がやっと満開!
今日はお天気も良いのできっと桜の名所は花見で大賑わいね。
b0076334_18283630.jpg

近くのお寺の庭にはまだ椿が綺麗に咲いていました。
椿も種類が多くて見てても楽しい!
花が大きすぎて重くて下向きになってる椿、折角咲いたのに
下向きなんて綺麗な姿を見てもらえないよって、花を持ち上げてあげました。
b0076334_18254568.jpg


木々の下には春の花が盛り、色鮮やかで気持ちも晴れ晴れ・・・
チュウリプや菫も可愛い、スノーフレークも可愛いなんて見て歩いていると
時間を忘れてしまいます。
b0076334_1826326.jpg

今は日差しも柔らかでお散歩にはもってこいの季節、
先日犬を飼い始めた友達が、犬の散歩で歩いているので5キロも痩せた
なんて羨ましいことを言っていました。
私のように気まぐれで散歩していては体重も減らないわ!
うっかりすると増えてることもある。
この頃はご飯も美味しいので食べすぎには注意、注意!
b0076334_1833228.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-04-05 18:25 | | Trackback | Comments(16)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
お盆は田舎で
at 2017-08-16 22:55
楽しい夏祭り
at 2017-08-08 17:21
生姜糖
at 2017-07-29 21:36
キリンのツノは何本ある?
at 2017-07-24 10:01
星降る里 濁河温泉
at 2017-07-19 00:05
最新のコメント
kyo-ko5さん・・・..
by jyuntonana at 20:48
ファインちゃん・・・こん..
by jyuntonana at 20:36
今晩は~♪ あやちゃん..
by ファインちゃん at 19:29
ファインちゃんさん・・・..
by jyuntonana at 16:51
遅くなりましたが、あやち..
by kyo-ko5 at 19:03
今晩は~♪  毎日メチ..
by ファインちゃん at 23:11
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 22:04
生姜は大好きなので新生姜..
by 1944-suzu at 07:59
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 22:40
そうですね、ジムで汗して..
by shizuo7f at 14:58
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング