<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
妙心寺、上賀茂神社
今はあちらこちらの公園のバラの花が綺麗に咲き誇って
居ますが今年はまだ見に行く機会が無く残念!
b0076334_1031559.jpg


この頃はお寺巡りが多いのでバラとは無縁です!
流石にお寺の庭にはバラの花は一本も植わっていませんでした^^
その代わりこんな元気な紅葉の木が新緑で輝いていました。
凄いエネルギーを感じました。
b0076334_1034116.jpg

今回は上賀茂神社、妙心寺等
b0076334_10352795.jpg


上賀茂神社は丁度、葵祭り時期でしたが残念ながら日が合わなくて見れませんでした。
綺麗な絵馬が並んでいました!縁結びの絵馬です。
b0076334_10452020.jpg

神社はお寺とは対照的で華やかですね!
スケッチの好きな方ならきっと、さっさと描くだろうなぁ~と思いながら私は写真、

妙心寺は日本最大の禅寺だそうです!
敷地も広く、修行中のお坊さんが托鉢から帰ってこられました!
今回は三人の組方でした、歩く姿が颯爽としていてきもっち良いです!
並んでる順番は一番後ろを歩いている方が偉いそうです!
b0076334_10362243.jpg


京都のお台所の錦市場にも行ってきました。
夕方で市場は終りの時間が近づいていましたが観光客でまだ
賑わっていました。
漬物もこんな大きな樽で売ってるのね。
b0076334_10371548.jpg

新型インフルエンザが流行っている中マスクもしないで歩いていましたが
大丈夫でした!
やっぱり60歳以上の人には細菌も寄って来ないようです^^
先ずは一安心!
[PR]
by jyuntonana | 2009-05-27 10:30 | tabi | Trackback | Comments(15)
年を重ねる
先日は私の誕生日
「赤ちゃんになって生まれた日!お父様やお母様が祝ってくださる嬉し、うれし・・・」
と保育園に行ってる頃に唄った覚えが有ります。

b0076334_23541637.jpg

もはや父も母もこの世には居なくて祝ってくれませんが
その代わりに子供達が祝ってくれました!
b0076334_23553712.jpg


子供達も結婚して今は一緒には暮らしていませんが
ありがたいことに誕生日を覚えてくれています。
b0076334_23562814.jpg


娘や海外に居る次男、それに近くに居る長男がそれぞれに
プレゼントが届きました!嬉しいことです!
b0076334_07559.jpg


主人は相変わらず車で走り周ります、
マタマタ京都に日帰り旅行!
お寺さんの庭には春に綺麗な花を咲かせた木々に実が成っていました!
b0076334_2358430.jpg


蝋梅の実、大きいのですね初めて見ました!
b0076334_2359688.jpg

新型インフルエンザが心配なのか修学旅行の生徒達は皆マスク姿!
今に日本中に広がりそうで恐いですね!
皆さんも気をつけてくださいね!
[PR]
by jyuntonana | 2009-05-22 23:52 | | Trackback | Comments(20)
ベランダが寂しい
年末の大規模修繕工事で賑やかだったベランダの花を処分
してしまってから随分になるけど中々賑やかにならない!
b0076334_22473684.jpg


今思案中なんです^^
もっと花を増やそうかそれともこれくらいのしておこうかと、
今ある花は工事中にチョッとは残しておいた花がいくらかあるだけ!
b0076334_22484463.jpg

(工事前のベランダ)

b0076334_22493530.jpg

(現在のベランダ)

それも春に植え替えたけれど思うように育ってない!
一番元気なのは、息子に三年前の誕生日に貰った可愛いバラ!
次々咲いてます。
b0076334_22503071.jpg


日当たりが良すぎるのかなぁ?
以前は人工芝をしいていたので芝が水分を含んで上手く温度調節が
出来ていたみたい!芝の間に鉢から根っこを出して勢い良く
育ってたみたいです。

去年は今頃、ミニトマトやしし唐辛子の苗を植えて育つのを楽しみにしていたの!
何だか今年はやる気がしないわ!
b0076334_22511897.jpg

本当は花が好きだから、いっぱい四季の花で埋め尽くしたいのよ・・・
球根類や多年草は時期が来たら花を咲かせてくれて嬉しいのよね、
こんなこと考えてるとやっぱりお花増やそう!そんな気分になってきたわ^^
[PR]
by jyuntonana | 2009-05-17 22:43 | | Trackback | Comments(12)
日帰り温泉(板取川温泉)
母の日には子供達からそれぞれに感謝の気持ちを貰い
嬉しいことです!
私も子供達に感謝、感謝です。何時までも仲良く過ごせますように!
b0076334_22295549.jpg


相変わらず日帰り温泉!
最近行った所は信州平谷温泉(ひまわりの湯)
岐阜県恵那の湯船澤温泉、今回行ってのは岐阜県の板取川温泉
このあたりのお湯はお肌ツルツル、すべすべで温泉の質が良く似ています。
チョッとは綺麗になったかしら?
b0076334_2231327.jpg


温泉に向かっていく道中は板取川と一緒、川幅が広くなったり狭くなったり
どんどん登っていくと川幅が狭くなって渓谷に、バンガローも並んでいて
夏にはキャンプ、デ賑わいそう♪
b0076334_22322116.jpg


途中で寄った道の駅にはこんな山菜が!
ユキノシタまで食べれるのね!てんぷらで食べるらしいです。
b0076334_22332771.jpg


大きな竹の子もありました、皆が「これまだ食べれるの?硬いんじゃない?」
なんて言いながら見てるだけで誰も買っていきませんでした。
b0076334_22344114.jpg

このところこちらは30度を超えた夏日が三日連続!!
暑いわ!まだ5月だというのに!夏が思いやられます。
b0076334_22375950.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-05-12 22:28 | tabi | Trackback | Comments(12)
名古屋名物!「ひつまぶし」
名古屋名物も数々有ります!
鰻のひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先等など
b0076334_22483877.jpg


今回はその中でも」「あつた 蓬莱軒のひつまぶし」を食べることに!
最近は何処の鰻屋さんもひつまぶしは出しているようですが
中でもはこの「あつた蓬莱軒のひつまぶし」が人気!
何時行っても並んで居ますが連休中は凄い長蛇の列!
今並んでも二時間半から三時間待ちとのこと!
b0076334_2250151.jpg


並んでいる間にお話を聞くと北海道からや神戸からと遠くから来たかたが
多かったです!

私も娘と一緒に並んでいましたが途中で『こんなに並んでまで食べたくない』と
言う娘と険悪な状態に!
でも折角並んだのだからと半分意地になって並んでいました^^
b0076334_22505460.jpg


流石に二時間半は長かったわ、やっとお店に入っても直ぐには出てきませんでした。
お腹も良い具合にすいて余計に美味しく頂きました!

お櫃一杯に細かく切った鰻の蒲焼、食べ方はおしゃもじで十字に切り分けて
お茶碗にとり一杯目は普通に食べ、二杯目は薬味を乗せて食べる、三杯目は
だしをかけてお茶漬けに四杯目は好きな食べ方でたべる。
こんな食べ方でよかったですよね!
b0076334_22515859.jpg

こうして連休中は出かけては食べてばかり!
何だかウエストの周りが太くなったような気が!!

b0076334_22574240.jpg

[PR]
by jyuntonana | 2009-05-07 22:38 | 料理 | Trackback | Comments(16)
SLに乗ったよ!
ゴールデンウイークの初日に孫達とSLに乗ってきました。
といっても乗っていたのは30分くらい、
b0076334_172521.jpg


日帰りの格安バスツアーで大井川SL列車とお寿司食べ放題!それとお茶摘体験付き、
に行ってきました。
当日は天気も良く、孫達もおお張り切り!
お昼はお寿司の食べ放題、それに蕎麦、デザート、ケーキも食べ放題!!
b0076334_0561646.jpg


笑えるわね!張り切って食べたけどそんなには食べられませんでした

その後は茶摘にと茶畑に静岡は茶所、何処を向いても茶畑だらけ!
昔はこうして手で摘んでいたのよね、
私達が摘んでる横では機械でガァ~と刈っていました。
早いわ!
b0076334_0571264.jpg


待望のSL乗り場「家山駅」につきました!此処から「新金谷駅」までのSLの旅
煙を吐いてシュッポ!シュッポ!ガタン、ゴトン、凄く揺れるわ!
写真を撮っても揺れて撮りにくいこと!
翔君は余り揺れるので恐がっていました(笑)

b0076334_183390.jpg

車内にはこれぞとばかりに記念の品を売りに来ます、
がやがや遣っているともう下車の時間、あっという間でした。

こうして朝早くからの旅は終りました。
私も茶摘は始めての体験でした。新芽は柔らかいので二本の指でつまんで
直ぐ摘めました。
SLは若い頃の旅で乗ったことあったわ!トンネルに入ったら慌てて窓を閉めたのを
思い出しました。

b0076334_0585699.jpg

摘んできたお茶の葉はジャコと炒めて食べてしまいました!
[PR]
by jyuntonana | 2009-05-03 00:52 | tabi | Trackback | Comments(16)



solwlife daialy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
お気に入りブログ
最新の記事
息子が帰国しました
at 2017-10-18 23:44
花鳥園
at 2017-10-06 22:59
長谷寺
at 2017-09-30 22:17
パステル画
at 2017-09-13 20:55
今年の旅行は山陰国立公園
at 2017-09-02 17:13
最新のコメント
良かったですね~ お誕..
by 1944-suzu at 17:12
楽しい日々が続いていま..
by guuchan at 08:00
suzuさん・・・おはよ..
by jyuntonana at 06:52
shizuo様・・・おは..
by jyuntonana at 06:48
珍しい鳥が近くで観る事が..
by 1944-suzu at 23:39
「餌を持っているとあっと..
by shizuo7f at 16:07
guuchanさん・・・..
by jyuntonana at 06:38
あやちゃん中心のお出か..
by guuchan at 18:26
suzuさん・・・こんば..
by jyuntonana at 21:10
shizuo様・・・こん..
by jyuntonana at 21:03
以前の記事
ライフログ
外部リンク
記事ランキング